最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパスE-M1 Mark II はフォトキナで発表され10月に発売?
http://digicame-info.com/2016/04/e-m1-mark-ii-1.html
「これらの情報は話半分に聞いておいて欲しいが、E-M1 Mark II は確実にフォトキナで発表され、今年中に
発売されると予想している。」
オリンパスは、よくフラグシップ機を10月発売するので期待しています。
(築城基地の航空祭に間に合う様に…(^^♪
個人的には、「E-M1 Mark II は、E-M1から大幅に改善されているにもかかわらず、オリンパスは価格を
大きく上げるつもりはないようだ。」は実現して欲しいですね^^;
書込番号:19828922
13点

そうあっていただきたいです。
書込番号:19828934 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

同じく♪
そうあっていただきたいです。
書込番号:19828964 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

多くの人が納得の行く後継機であって欲しいです、機能も性能も価格も。「何でこんなに重くなっちゃったの?」とか「何でこんなに割高なの?」とか言うのはもう勘弁して欲しいです。
書込番号:19829023
6点

嫌ならば買わなければ良い。それだけ。
買い換えのタイミングがメーカーにコントロールされてる様でヤだな。
書込番号:19829074
15点

マーク○って名前安直すぎ
もっとセンスのある名前がよいな
書込番号:19829282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最近どこのメーカも大手フルサイズをつくってるメーカーの名前のマネ
書込番号:19829494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M2とかよりはmk2の方がわかりやすくていいと思う。昔の8ビットパソコンとかはmk2を多用してたので違和感ないし。
像面位相差afがクロスセンサーを飛び越えてE-3、E-5のようなツインクロスセンサーとかになったら嬉しいかな。
バリアングルや4Kは乗せてほしいです。
書込番号:19829586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

10月ですかー?意外とおそいですね。
もーいつでも発表できるとの風のうわさ聞いたよーな。(ソースわありません、しょーゆーことでよろしくです) (* v v)
書込番号:19829657
13点

>(ソースわありません、しょーゆーことでよろしくです)
オバンギャグ、ワロタ
同じく、「Mark2」は仰々しく長ったらしいので大嫌い。
EM1a、EM1b、EM1c、でじゅううぶんでしょ。
26もあれば足りるだろうし。
書込番号:19829812
7点

発売されても、現状築城基地の航空際が開催されるか解らんよね・・・
書込番号:19829977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mark2ばかりなのでAdvanceとかの方がいいかな〜( ̄∇ ̄)
書込番号:19830090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>買い換えのタイミングがメーカーにコントロールされてる様でヤだな。
買い換えたいのにお金がなくて出来ない・・という、タイミングもコントロールもくそもないそれ以前の問題を抱えてる事を自ら露呈するようなみっともない書き込みばかり続けていて、それを何度も何度も見せられる方がヤだな。
いい加減にして欲しい。
つうか、いい加減気付けよって話だけど(;´Д`)
書込番号:19830258
12点

>「E-M1 Mark II は、E-M1から大幅に改善されているにもかかわらず、オリンパスは価格を
>大きく上げるつもりはないようだ。」
そりゃ〜高いより安い方が良いけど フラグシップ機なんだから妥協はして欲しくないですね!
「値段抑えましたから この程度の改善です。」っていう言い訳が一番最悪。
特に動き物のAF追従と高感度。
ブラッシュアップしてることを期待してるんですけどねー!
書込番号:19830310
10点

E-M1 Mark II で決まりなんですね、E-M3/E-M5が良かったなぁ!
きっと、25mmf1.2のキットレンズ付きですかね?(⌒-⌒; )
書込番号:19830319
3点

>25mmf1.2のキットレンズ付きですかね?
あ!そんな事全く頭に無かったですね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
12-40キットで買う気マンマンでした(笑)
書込番号:19830416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここはひとつ「新しいE-M1」で(笑)
冗談はともかく、私は未だE-M1がもてるポテンシャルの全ては発揮できていません。
どんどん撮って、今のE-M1じゃ物足りない!と言える腕前を身に付けたいものです(^^ゞ
書込番号:19830433
6点

失礼しました、E-M5現行機ありました忘れてました、
E-M1 Mark II 良しとしましょう!
12ー40のズームレンズキット、25のレンズキット、が良いかな?
いや、Proレンズキット選択がベッター!
書込番号:19830500
2点

案外と『E-M1N』はあり得るよねo(^o^)o
書込番号:19830550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-M1後継機300F4キット、、、45万円なら、、、
書込番号:19830663
2点

すっかり乗り遅れました(´・_・`)
多くの方が仰ってますが、高感度とAF性能次第では行きたいです(^-^)/
>しんちゃんののすけさん
サンヨンキットなら…
40万くらいがいいなぁ(´・_・`)
書込番号:19830891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しんちゃんののすけさん
せめて40万円、セットでテレコン付きってのどう?
カカク・コムなら300mmF4PROとセットでじきに30万円くらいになるかも。
でも、値段よりやっぱり性能です。現状EM1ではカワセミのような小さい的はAFがすっぽ抜けることが少なくない。
画素数欠損とのバーターになるが、クロスセンサー化をぜひ!
それと、連写するとメディアへの書き込みに時間がかかり過ぎ、次のチャンスを逃すことがある。
データ書き込み速度アップにはUHS-2カードか、XQDカードの採用を!
EVFの所要時間短縮にはLCDより有機ELの方が有利だという話を聞いたような気もしたけど、どんなものでしょうか。
兎に角、色々要求はきりがないが、まずは高速連写機能の充実で長望遠を活かすことができるスポーツや鳥写真の実用性を確保して欲しいですね。
書込番号:19830907
5点

>mirurun.comさん
高感度特性の改善、言い忘れました。現状、日中でも1/1000を確保するにはISO3200が往々にして標準感度になりますが。カワセミの胸毛あたりが部分的に何となくトロッと溶けたようにディテールが消えていることがあります。3200がキチンと撮れればシャープさが際立つのですが、裏面照射型センサーに像面位相差モジュールを埋め込むなんて、どうでしょうか。もちろんクロスセンサーで。
書込番号:19830942
3点

>デコボウさん
レスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私は難しい部分はわからないのですが、最近飛行機の夜流しにハマってしまってσ(^_^;)
良いのが撮れた!
と思ってたらISO1600位でも背景ガサガサだったりしちゃうのが悔しくて、その辺りの強化をしてくれると嬉しいなぁ、と思ってます♪
書込番号:19831092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネーミングはE-M1 PROと言うのがいいと思います。レンズと同じで…。
いずれにせよ早く見てみたいです。
書込番号:19831215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネーミングはE-M1 PROと言うのがいいと思います。
そのつぎは、E-M1 PRO Mark2 ですか?
書込番号:19831244
4点

>E-SYS&EOSさん
毎回、毎回、大幅な改善を実施するオリンパスの技術陣は素晴らしいですね。
岩国はブルー飛ばなくて残念です。
書込番号:19831496
6点

マイクロ4/3再参入すべく旧いPENを少しずつ揃えていますが
『E-M1 MarkUが10月に発売』となると
E-M1 購入資金を10月までに用意する必要に迫られそう
周回遅れでもOLYMPUSはこの機種にチカラ入れていて
頻繁にアップグレード重ねて売り出しのままじゃない
とは言うもののOMDが自分の撮影スタイルに必須なのか
PENじゃ駄目かE-M1 貯金をしつつ10月を迎えよう
書込番号:19831785
2点

買う買わないは発表を待ってスペックを見てみないと何とも言えませんが・・・
希望は
セットレンズ 12-40 F2.8U(コーティング変更・テレコン対応)
ネーミング いつかは、OM−Dを外したOM−1Dが出ることを夢見てます。
書込番号:19831879
1点

皆さん、レスありがとうございます
1日でかなりのレスが…やはり期待感が大きいですね(^^♪
私は「確実に改善されているのは、スポーツ写真への対応能力」を期待したいです。
航空祭撮影で、一眼レフ機だったら…なんて思わせないぐらいに進化して欲しいですね。
(まあ、現行のE-M1でも撮れない事は無いので腕次第なんでしょうが><w
良くなるのは間違いないなら、名前はどうでもいいですw
あとデジタルテレコンに×1.4モードの追加が欲しいです。
全員にレスはちょっと無理っぽいので…
>橘 屋さん
>発売されても、現状築城基地の航空際が開催されるか解らんよね・・・
そこは、熊本の復興が上手くいって開催されると信じています。
>ティーゲルさん
>岩国はブルー飛ばなくて残念です。
ですね(T_T)
でも仕方ないです、GWで熊本の復興に明るい道筋が出来てくれればと願っています。
(私自身は、募金ぐらいしか支援できていませんが…)
書込番号:19832118
1点

スポーツ写真というか、動体対応ね。個人的にはドーデもいいし、大半のユーザーもどうでもいい(しかし、自分自身ではわかっていない)はずだけど、敵さんがイチャモンつけてくるのはそこだから最重要課題であることは明白だし、「万が一」スポーツイベントでオリ機が並ぶようになれば、いまの10倍くらい売れるでしょうね。
少し話がはずれますが、個人的にm43を応援してるのは小型軽量だからです。なので、オリパナが、性能競争のために大型機材に傾斜しすぎないことを願います。大きいのは大きいのであってかまいませんが、小型機にも注力いただきたいということ。もし、他社が、m43をしのぐ小型高性能システムを売り出せば、躊躇なく鞍替えします。
書込番号:19832519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オリは想定するユーザータイプを絞ると言ってるし、状況を鑑みても今度は本気だろう。もうそうするしかない。
だから、そのユーザータイプに合わせたカメラを出してくるんだろうね。
でも不思議なことに、想定したユーザータイプはどんなタイプかの明言は避けてるし、少なくともオリンパスのターゲットユーザーの中では動体屋は後回しなはずだし、今までもずっとそうだった。動体はオリンパスの苦手な分野だから逃げたいはずだが、市場の需要的にもう動体からは逃げられない。
オリのカメラってのは市場拡大、シェア確保、そして事業の独立採算のために色々な戦略をやった結果、結局は少数のカモにしか売れないカメラということがさらにはっきりしたわけだが、誰がカモかを言っちゃうとそのカモにも売れなくなるから言わないんだろう。
逆なんだろうね。ユーザーを想定してそのユーザーにピンポイントで売るカメラを売れる戦略で売っていく、つまりちゃんと戦略的かつ計画的にやっているのではなく、どんなユーザーだろうが買ってくれたらそれこそがターゲットユーザーなんだよ、きっと。行き当たりばったり。
前々から見てても強く思うが、オリンパスの言うターゲットユーザーには実質がない。強いて言うなら買ったユーザーがターゲットユーザー。逆だよね。
――――――
E-M1の後継機に関してはおそらく順調に出てくると思うが、よく言えば熟成されて、悪く言えばかなり中途半端な感じになりそうな気がする。
実質的な解像度と高精細?センサーサイズに限界がある。突破口はハイレゾだが、使い勝手の進化が後継機に間に合うかな?
動体?2強は東京オリンピックからは逃げられん分、でら本気。手ぐすね引いて開発してる。アマチュアの世界でも動体に関しちゃさらなる進化が要望されててその要望たるや限界がない状態。オリンパス程度の頑張りでは追いついてない。オリも良くはなってるが、特に2強はもっと良くなってる。また、望遠レンズもサンヨンで打ち止めにしたがってるくさい。さらに明るいレンズもあってこそのサンヨンなんだが、オリには無理だろう。レンズも暗くて高感度も弱く、悪環境での追尾追従AFも弱いなら真の動体機は造れない。
価格?ボディもレンズももはや安いとは言い難い。他社と比べても比べ方次第でコスパは微妙になるばかり。割高な印象がつきまとうのはそこでしょう。
小型軽量?単なる小型軽量カメラなら作れるが操作性とのバランスはとっくに限界。昔のカメラの操作性に最適化された懐古趣味のデザインがそこにさらに足かせとなるが、なぜかその足かせデザインこそがオリンパスの最大のウリという矛盾。
そこは是が非でも突破しなくちゃならなかったがオリンパスは突破できなかった。そしてこの程度のサイズとボリュームのシステムなら、やろうと思えば他社にもできるからオリンパスの専売特許、つまり絶大なウリにはならない。
ミラーレス?これまたオリにしかできないわけではない。機が熟せば他社もこぞってメインに据えてシフトしてくる。
ボケ?焦点距離を長めにしなきゃぼかしにくく、寄らなければぼかしにくい。よって今まではそうしてきたが、そろそろ限界。50o前後で1.2も出るような出ないような。性能はきっといいだろう?しかし値段とサイズは?また、1.2でもフルサイズ比2段ボケない特長はつきまとう。
EVF?見えそのものはそれなりの進化は見せるだろうが、動体対応はできるか?
バリアン? ユーザーの脳みそがついてこれてない。さらにユーザーフレンドリーで、さらに死角のない次世代のバリアン出さなきゃ状況は同じ。ハイアンかローアンか、縦か横かの2次元でしか考えないならバリアンの必要度は低い。
4k? ユーザーがついてこれてない。こういった保守的なユーザーの啓もうを怠ったのがオリンパス。しかし他社ユーザーに使ってもらうためにはそろそろ欠かせない。
ま、どうなるかは見てのお楽しみだな。
少なくとも進化はしてくるでしょう。
書込番号:19836087
6点

>ようこそここへさん
マイクロ4/3の弱点についてのご指摘にはご尤もな点もありますが、ミラーレス方式の欠点も小サイズ画面の限界もそれなりに克服の方向は見えており、スポーツ写真分野への進出に目途がついたからこその超望遠単焦点レンズの発売だったのではないでしょうか。その意味では、次期EM1の改良点は超高解像の300mmF4PROを活かす方向、すなわち、AFと連写性能の向上に的を絞ってくると思います。その上で、さらなる焦点域に守備範囲を広げ、2大メーカーに迫ることを期待します。とにかく、現状の35mmフルサイズ一眼レフのシステムは、とくにスポーツ写真部門に限れば、「Big American only」としか思えません。MF時代のNIKONレンズのフィルター径は52mm、CANON は55mmでした。ズーム化AF化により、今では77mm以上が当たり前です。そういう、使う人間を無視した性能至上主義への「人間回復宣言」がマイクロ4/3システムだと思います。4kフォトは入れてきて欲しいけれど、ハイレゾなど、高精細化への回答はまた別の機会になるのではないでしょうか。
書込番号:19836335
31点

デコボウさん の意見に賛成です。
そもそも ようこそここへさん はM4/3に何を望んでいるのでしょうか。
スペック的にフルサイズに対抗しようのない事はみな承知しています。
小型軽量などオリンパスの強みをかって我々はユーザーになってるんですよ。
実際、プロカメラマンの約一割がM4/3を使っています。(サブ機としても含んでいます。)
現状センサーサイズの制約がありますので4〜8年他メーカーの中堅機に遅れをとっています。
しかし、たとえばD2と比較してOM-D EM-1は劣っているとお考えでしょうか?
今後、フルサイズ機の開発が行き詰って停滞する状況になったら状況は一変します。
そのとき、小型センサーの採用を決断したM4/3陣営の時代が・・・・ 来るのかな? 来てほしいな!! と思います。
書込番号:19837967
23点

Mark II ですか・・・
ガンダムやエルガイムから使い続けられている伝統的なネーミングですね(^^♪
βとか弐号機とかツヴァイと名乗っても文句を言う人はいるでしょうから良いんでないかな(^◇^)
私にとってカメラとは道楽で使っている玩具ですから、納得のできる進化をしていると判断できれば予約して購入しますし、そうでなければ値段がこなれるまで待つか、別のマウントに移るだけです。
まぁ、このような根拠は無いっぽいけど、楽しいうわさは大好きです。
・・・まぁ、次の機種が秒読み段階まで来たと確信してお金を貯めようかと思っていますが( ;∀;)
書込番号:19840298
0点

>ガンダムやエルガイムから使い続けられている伝統的なネーミングですね(^^♪
赤井秀一いやクワトロ大尉には「所詮はMk-IIか」と揶揄された機体だったので、E-M1mk-2がそうならない事を望んでいます。
ノイズを抑えて2000万画素位だったら買ってしまいそう!
書込番号:19840766
2点

名前じゃなくて、ポイントはフラッグシップとしてフォーサーズレンズへの対応をどうするかじゃないでしょうか。
書込番号:19841530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

以下に述べられているように「AFの高速化とEVFの大幅な改善」が図られるといいですね。
http://digicame-info.com/2016/05/e-m1-mark-ii-gh5.html
書込番号:19841991
3点

>名前じゃなくて、ポイントはフラッグシップとしてフォーサーズレンズへの対応をどうするかじゃないでしょうか。
確かに、その通り。
液晶モニター、ファインダー等、スペックアップしてくるんでしょうが、電池の持ちが心配。
液晶モニター何んか小さくても良いかな〜って最近思ったりします。
使っててファインダー確認撮ってますからね、小型であれば消費電力少ないかと。
どうもチルト式のファインダーが?バリアンングだと隠せる。
書込番号:19842593
2点

なるようにしかならない。
だから、機材の大きさ、操作性、与えられた機能等、限られたなかで個々がどう生かすかで評価が変わってくる。
ただ、それだけ。
書込番号:19842798
1点

E-M1とproレンズの組み合わせは大変写りがよく、気に入っています。MarkUが楽しみです。
まだ持っていないけれども、今後マイクロフォーサーズを買いたいと思っている人は結構いるのではないでしょうか。
書込番号:19843706
6点

>オリは想定するユーザータイプを絞ると言ってる
>オリンパスの言うターゲットユーザーには実質がない
つまり、オリンパスは実質が無いユーザーにターゲットを絞るという、意味不明なメーカーであるとの論評。
>ミラーレス?これまたオリにしかできないわけではない。
>機が熟せば他社もこぞってメインに据えてシフトしてくる。
オリンパス以外のメーカーもオリンパスを見習って、そのうち実質の無いターゲットをメインに据えてくるだろうとの予想。
>バリアン? ユーザーの脳みそがついてこれてない。
多くのユーザーは1軸回転を理解するのが精一杯で、2軸はもはや理解不能だとの評価。
……だそうです。
>>そもそも ようこそここへさん はM4/3に何を望んでいるのでしょうか。
「M4/3に」というよりも「オリンパスに」でしょうか。
ニコンやキヤノンを批判しているところは見たことありませんし、喜々としてオリンパス批判をしているように見えますので、オリンパスが永遠にマイナーな存在であることを望んでいるのではないでしょうか。
>ま、どうなるかは見てのお楽しみだな。
……だそうです。
書込番号:19843707
14点

〉少なくとも進化はしてくるでしょう。
とりあえず、抑えはしておくんですね。(笑)
そこまで言い切るなら、これ要らない。
この20年いろんなデジカメに手を出してきましたが、レンズ交換式やめない限りまずはm4/3はずせないという結論です。わ、た、し、は
限界に来てるそうですが、もっと限界に来てるのあるんじゃないかな。
コンデジの方がマシとか大きさレフ機と変わらないじゃんとか。(笑)
m4/3はギリギリのところでどちらにも当てはまらない。
ものはいいようなので、中途半端と言いたいでしょうが…
m4/3行き詰まるかもしれません。
でもその前にかなりの赤字不採算マウントがまずは滅びちゃうかも…(笑)
書込番号:19844020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスファンって生真面目な人が多いんですね。でもそれじゃオリンパス製品って一部の人にしか売れませんよ。
ジョークがジョークとして通じないような人は不祥事企業と一生付き合ってくださいな。
書込番号:19844133
2点

パナを超えろとは言わないけれど、せめてAFはGH3,GX7並にして欲しい。
書込番号:19844196
4点

>オリンパスファンって生真面目な人が多いんですね。
これは別にユーザーさんを悪く書かれてないんで、、
なんですが、、
よくOLYMPUSファンは〜とかペンタックスファンは〜とか沸点やスルー力、荒れとかたまに書きこむ方が(^◇^;)
正直どのユーザーも、この価格.comレギュラーさんが中心の中、そうゆ括りや区別がわたしには到底できないです(^◇^;)
よく富士ユーザーは大人しいとも目にしますが、、いきなりエンジン全開で荒れたスレもみてます(^◇^;)
お話し戻すとリアルにいえばデータもないただの主観だし、実際は削除すれまで見れないし、この価格さんのサンプル数から何かを決めていうのはどーかなーって・・・毎回思いますよ^o^
これ JTB48さんにどうこうではなく、日々生活をする中も含めて、ちゃんと"物事を見る目"としてのお話しです(^◇^;)
いずれにせよE-M1Uには期待してます。
動体撮影の性能が劣るなら、死に物狂いで開発、テストを頑張って欲しい。
Mk2でダメらなMk3で頑張れば良い。
カメラはマルチマウントで使ってますが"わたしにとっては"いまも将来もベストなパッケージングなんで頑張って欲しいです^o^
書込番号:19844214 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>よくOLYMPUSファンは〜とかペンタックスファンは〜とか沸点やスルー力、荒れとかたまに書きこむ方が・・・・・
ライバルメーカーのユーザーさんの、ごく一部の口コミ利用者に、他社を見下す書きこみをする残念な方がそれだけいるということでしょう。大抵は所有感を満たしたいのだと思いますがね。それはそれで情けない話ではあります。
まあ、噂の新商品の発表、楽しみです。
書込番号:19844618
8点

連投失礼。。。
スレタイのmk2の製品予想ですが、皆さん色々ですね。
デジカメinfoの噂では動体対応能力が上がるらしいとの事ですけど、個人的に1つ、きっとそうなるだろうと思うのは、フォーサーズレンズへは非対応とする(もちろんアダプター挟むと使用可能)、、、のではないか、と。
レンズも3年前と比べて揃いつつありますし、今後の見通しも複数のproレンズの製品化や研究開発向上具合等鑑みて、「もうフォーサーズレンズに執着しなくても良い頃だろう」という気持ちが、オリンパスの中に既にあるように思えます。
M1では、かなり期待されていたフォーサーズレンズへの対応は「せざるを得ない」状況でもありましたし、実際に当時でもオリンパスが言うところのSHG級と認めて良いとされるレンズも少なかった事から、E-5発売への期待を裏切る免罪符を用意する必要がありました。
でももうそういう状況ではないでしょう。
M1からの動体能力向上を含む機能的な正常進化はもちろんの事ですが、レガシーはレガシーとして、近年発売するmk2はまた新たなオリンパスのミラーレスカメラ最上位機種として、ですね。
4K動画も、M5mk2の強力な動画ブレ補正が進化した形で機能搭載されて合わされば、かなり面白い要素になるはずですし、ブレ補正デバイスを強化進化させて出来ればハイレゾを手持ちで!・・はまだ間に合わないかなー。
もう中途半端にフォーサーズレンズへの云々要素は、少なくとも今後のミラーレス機ラインには要りません。
僕もフォーサーズレンズ使いたい時はE-5持ち出してますし、アダプターをガチャガチャするのって(ちょっとの事ですけど)めんどくさいんですよねぇ(笑)
それなら、多少高くなっても良いし注文販売でも良いので、前々から僕も含めてチラホラ希望が出ている(ニコンのDfのような形で)E-5mk2を別に出して下さい、と(笑) →その実現にはファンのお布施がもっと要るでしょうけど(^^ゞ
あと、個人的希望はバリアングル液晶かな。
上下のみの可動は使いにくいんですよ。
光軸上の方が良いというユーザーさんもおられますが、僕は取り回しも含めてM5mk2と同様のものにして欲しいです。
もちろん感度向上もして欲しいなぁ。
M1でも通常はせいぜい1000くらいが僕は許容上限です。
なんとか頑張って今の800が1600にまで上がってくれたら使い勝手がけっこう広がります。
ライブハウス等の光の制限が厳しい状況だと、同じ感度1000ならPM2の方が使い易いんですよねぇ。
なぜか夜の空はM1の方がスッキリきれいだったりしますが。
レンズ重量のために画質が設計時にトレードオフされないよう、総量に関わらずボディの重さをもう少し軽く、何とか電池込み(電池はM1と使い回せるモノ)で400グラムまで!
絵作り傾向、コダックセンサーでオリンパスに入った僕としてはまだまだナチュラル系に近い印象なので、ここで1発ガツンとかつてのE300、500辺りのコッテリ系を♪
ハイレゾとコッテリが合わされば、シグマ機をちょっとびっくりさせられるかもしれない!(笑)
うーんと、、、いや、言い出したら色々出てきますね、キリがないや(笑)
書込番号:19845247
7点

>JTB48さん
>ジョークがジョークとして通じないような人は不祥事企業と一生付き合ってくださいな。
これもジョークのつもりでしょうか?
頭のいい人の気の利いたジョークは、脳みそに快感を覚えるものです。
JTB48さんがどの書き込みのことを「ジョーク」と言っているのかよくわかりませんが、少なくとも、他人を見下すような物言いはジョークと対極にあるものですね。
ところで、私はE-M1後継機にはこれまで以上に4/3レンズ対応をしっかりとして欲しいと思います。
SHGレンズに匹敵する明るさと性能を持ったレンズがまだm4/3にはありませんし、E-5センサーでは高感度が厳しくAF精度もE-M1の方がはるかに上(とはいえまだまだ性能不足ですが)なので、4/3SHGレンズを活かせるボディが必要です。像面位相差AFはm4/3レンズでの使用にも有用ですしね。
もちろん他にも要望はたくさんありますが。
書込番号:19845319
15点

掘り下げても、、とは思いますが(^◇^;)
>不祥事企業と一生付き合ってくださいな」とまで言い切っちゃうと身も蓋もない
別のお話しになりますが、三菱の販売店さんに同級生が勤めています。
多少盛って今回書くと涙がでたと。
実際はガッカリして、恥ずかしくて、悔しいと。
日本的かなー
じゃ犯罪人の子は犯罪者?
1つのアイデンティティとして一生付き合えない?
飛躍しすぎてますか?(^◇^;)
でね?
OLYMPUSさんも全社あげて不正をしたんですかね(^◇^;)
それらのことって企業体質もあるけど、会社の一部の方々でしょう。
一生懸命頑張ってる方も、真剣に開発している方もNikonさんキヤノンさん、OLYMPUSさんにたくさんいるでしょう。
もちろんそれらの事故、事案、事件で購買を将来に渡り見送る方もまったくおかしいとは、当然思えない。
しかしカメラという製品とはまったく関係ない部分を書いて?
購入した方々の将来まで触れるのお門違い^o^
書込番号:19845324 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

確かにそうですよね。
ニコンのミスはカメラ関係で影響は多少なりあるでしょうけど、オリンパスのはカメラとは全く関係ありませんし、今後も含めてカメラ製品への品質への直接影響もないと言っても良いレベルなはずです。
だけどどうもまだ繋げて考えてしまう人もゼロではないようです。
市場ではもうとっくに終わった件です。
ただ、「企業」へのイメージとして考えると、やはり印象は人それぞれでしょうから、良しとしない人が悪い訳ではないんですけどね。
三菱の件は残念ですね。
僕はユーザーではないですし詳しい内情も解らないので何ともコメント出来ませんが、直接不正に関わらなかった現場のスタッフ達は本当に悔しいでしょう。
書込番号:19845381
3点

>デコボウさん
>そういう、使う人間を無視した性能至上主義への「人間回復宣言」がマイクロ4/3システムだと思います。
すべてのカメラ関係者に聞かせてやりたい言葉です!!
書込番号:19845659
2点

なんか訳わからん話し?お偉い人多すぎ。
価格も抑えるとの事ですが、レンズキットは、25mm1.2でしょうから覚悟してます。
このレンズが気になります。どこまで軽いかです、写りが良ければ良しかな?
書込番号:19846046
8点

>市場ではもうとっくに終わった件です。
ただ、「企業」へのイメージとして考えると、やはり印象は人それぞれでしょうから、良しとしない人が悪い訳ではないんですけどね。
レスありがとうございます^o^
正直、会計の不正?まったくしりません。
しらなきゃユーザーになれないとも、思ってません(^◇^;)
要するにカメラに、マイクロフォーサーズに魅力を感じて買いました。
それだけのお話しで、それ以上理解しようとも思いません^o^
歴史や企業を知るためにカメラやってません。
わたしの生活の中でベストなカメラ選びをするだけですね^o^
書込番号:19846118 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

横スレになると思いますが、、、
オリンパスを三菱自動車と同列に並べるなんてどういうこと? 何も知らないんだろうけど、知らないなら黙ってろよ。
オリンパスは巨額の損失を隠していたという粉飾決済です。これによって株主は本来知るべき財務内容(あるいはリスク)を知らされず、下手をすると大損害を被っていたということが問題ですが、欠陥商品を作ったり製品仕様を偽ったりしてユーザーに迷惑をかけたのではありません。一方、三菱自動車は、安全や燃費性能について大ウソをつき、ユーザーに直接迷惑をかけたのです。まったく話が違います。
書込番号:19846538
2点

>コレイイ!さん
>あと、個人的希望はバリアングル液晶かな。
よくご存じのようにティルト派とバリアン派がいて、それぞれに合理的な言い分があります。
そういう場合、互いに困った状態にならないよう相手側にたいする配慮が必要ではありませんか。
現状、OMDの上級機としてEM5Uがあり、これはバリアンです。
もし、EM1Uもバリアンになってしまったら、ティルト派はどうしたらいいのですか?
自分の都合だけではなく、ユーザー全体のことを考えて発言していただきたいと思います。
書込番号:19846573
0点

個人的意見、要望とかいくら述べても良いんじゃない!
ユーザ全体を考えるのは、メーカーですね。
液晶の固定派もいますしね!
E-5使ってた方は、バリアングルが慣れてるでしょう、僕もE-M5で何んでチルト式と思いました。
確かにE-5MIIでバリアングル出して、選べるようにしてます。E-M1フラッグシップ機には採用してくると僕は思ってましたが、チルト式の要望が多かったんでしょうかね?
どちらの機種あるんで、使い分けてますが、選択肢が多くあるのは良いと思います。
他社のフリーアングル式?とか今後良いのが出そうですね。
個人的には、隠したいです。
書込番号:19846720
8点

>そういう場合、互いに困った状態にならないよう相手側にたいする配慮が必要ではありませんか。
だから、個人的には、という前提で話してます。
ティルト派を小馬鹿にしたような物言いをしたと言うならともかく、個人的希望なので、違うタイプが好きな人に配慮する必要はないはず。
「個人的希望」は、文字通り「全ユーザー」に配慮する必要もないでしょうし、“僕の希望だけ”がオリンパスの製品設計に取り入れられる可能性は限りなくゼロに等しいでしょ? →それならそれで、もっとワガママ言いたくなるかもですが(笑)
ところでこういう予測や将来への希望の話になった時、沖縄に雪が降ったさんって必ず対する好みを希望する人に対して、そういうツッコミをされるんですか?
>もし、EM1Uもバリアンになってしまったら、ティルト派はどうしたらいいのですか?
どうしたらって・・これはもう、、、オリンパスにそう伝えて下さい、と言うしか・・(笑)
これ読んだ多くがそう思うのではないでしょうか・・(;・∀・)
ティルトが採用されているM1を使っていますが、毎回液晶を動かす度に「あぁ〜バリアングルだったら良かったのになぁ〜」と思いつつも我慢して操作してますよ・・、納得の上で買ったので誰かに文句もクレームも付けた事はないですし。
この事に対して、仮に僕が貴方にどうしたらいいですか?と尋ねたら、貴方はどう答えてくれます?
まさか「M5mk2を買って下さい」・・なんてアホな事は言わないで下さいよ?(笑)
>自分の都合だけではなく、ユーザー全体のことを考えて発言していただきたいと思います。
何度も言いますが、各々の個人的希望は各々の自分の都合のみで考えられた話である事が多いでしょう。
万が一、億が一、ここの中の誰か一人の意見だけをこっそりメーカーが採用しているとして、それをその“誰か一人”自身が知っていたら、もしかしたらその人は貴方の言うように「ユーザー全体への配慮」も頭に入れているかもしれませんけど。
ちなみに、フォーサーズボディの最上位機種でもあったE-5はバリアングルが採用されています。
確かに僕は過去(E-30が出た時点辺りで)にメーカーに希望を出しましたし、E-5へのユーザーによる機能予測みたいなスレで何かしら書いた記憶(ここだったか別板だったかもう覚えてませんが)もあります。
がしかし、ティルト派のユーザーさんからはもちろん、地球上の誰からも要配慮のクレームは来ませんでした(^^ゞ
百歩譲って全ての言葉の一つ一つ一言一句にもっと最大限の配慮が必要だ!と主張するのなら、その前に貴方の1つ前の「黙ってろよ」という一言もかなり問題かと。
書込番号:19846735
12点

そうそう。
愛凛さんのコメントにもあるように、固定派もおられます。
ペンタックスのK-1が出るだいぶ前の個人的希望を各々が書いていた板で、固定が良いというコメントも少数ながらあったのを見て、好みって人それぞれだな〜と思ったのを覚えてます。
もしですよ、もしM1mk2が固定仕様になりそうだ〜なんて噂が出始めたら、それこそ誰に「どうしたらいいですか??」って言えばいいんでしょうね?!(笑)
その時は沖縄に雪が降ったさんも一緒に考えて下さいね!
書込番号:19846756
1点

カメラに限らず、個々の人々・個々の事象を、個々のものとして考えられない人がいます。
その結果、ある特定のグループの人々に対してのヘイトスピーチがなくならないわけです。
そのような物の見方をする人は、三菱自動車の件に基づいて同じ三菱グループのニコンカメラユーザーを見下す発言もしそうですね。それどころか、元々は戦争に協力した軍需企業だから……などとも言い出しそうです。
もっともそれ以前にニコンもオリンパスも同じ日本のメーカーですから、日本という括りでひとまとめに語ることも可能になるわけです。対象とする範囲を変えれば、自分の都合に合わせて何とでも言えるのですね。
その結果、自分も同類で、しかも使えるカメラがひとつも無いということになるわけですが、それにはお気づきでないようです。
まぁ普通に考えれば、あるメーカーのカメラユーザーがそのメーカーの不祥事には何の関係も無いことは誰でもわかると思いますが、自分はそれとは違う人種ということにしたいのでしょうね。
ところで、
>沖縄に雪が降ったさん
>オリンパスは(中略)ユーザーに迷惑をかけたのではありません。
>一方、三菱自動車は(中略)ユーザーに直接迷惑をかけたのです。
>まったく話が違います。
それはどうでしょうか?
オリンパスの不祥事が無ければ、E-5後継機は順当に世に出たかもしれません。それ以前に、フォーサーズ自体の開発がもっと速やかに進められていたかもしれませんね。
いっぽうで、どちらも事実を知っていたのはほんの一部の経営陣や社員だけで、ほとんどの社員や系列の会社員はまったく知らない話ですから、どちらの現場の皆さんも同じように悔しがっていることでしょう。
それにもともとは、いずれの不祥事もユーザーにはまったく責任のない話ですから「不祥事企業と一生付き合ってくださいな。」などと、ユーザーを揶揄するような発言は的外れも甚だしいことを言っていたのだと思いますよ。
>自分の都合だけではなく、ユーザー全体のことを考えて発言していただきたいと思います。
個人的希望を述べることを封じる権限は、誰にもありません。
私もバリアングル(あるいは縦横両方で問題無い可動式)希望です。
いろいろな個人的希望をくんで何とかするのが、メーカーの仕事でしょう。
書込番号:19846769
13点

>自動車と同列に並べるなんてどういうこと? 何も知らないんだろうけど、知らないなら黙ってろよ。
?(^◇^;)
社員の感情を述べています。
知人の気持ちを書きました。
ことの本質は評論家に任せますよ^o^
馬の骨が雄弁に語るでしょう。
わたしに興味がありますか?
縁側の申請はここに行き着きますか?^o^
でわ、論破してみてくださいね。。
削除になるでしょうねw
書込番号:19846781 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>そのような物の見方をする人は、三菱自動車の件に基づいて同じ三菱グループのニコンカメラユーザーを見下す発言もしそうですね。
まさかそこまで言う人は・・とは思いますが、世間は広く本当に色々な人がいるな〜と今日も改めて知った事もあり、いやいや、もしかしたら居るかも?!と考えてしまいそうになる自分も居たり・・(^^ゞ
>社員の感情を述べています。知人の気持ちを書きました。
同級生ということで、かなり近しい方なんでしょうね。
友人としての立場からも複雑でしょう。
どこかのブログか何かで実際に販売店に行って(冷やかしではなく)購入相談?してきたらしい人の話を見ましたが、事情が事情だけに現場が本当に大変そう・・(;´Д`)
書込番号:19846836
3点

>コレイイ!さん
>まさかそこまで言う人は・・
「だから○国人は…」「○○信者は…」と一括りにして語る人、たくさんいますよね。
「カメラは日本製が…」「ドイツのは…」「中国製は…」とか言う人もたくさんいます。
「三菱だから…」ニコンを使っている人もいるでしょうね。当然その逆もあるでしょう。
書込番号:19846884
4点

>Tranquilityさん
>「三菱だから…」ニコンを使っている人もいるでしょうね。当然その逆もあるでしょう。
ニコンユーザーではないですが、同じくカメラファン/ユーザーという意味で、「その逆」という輩が現れない事を祈ってます・・(^^ゞ
書込番号:19847485
2点


>愛凛さん
サプライズ=ハイレゾが手持ち可能に!!
・・であれば、かなりのニュースになりそうですね。
フルフレームならともかく、フォーサーズセンサーのサイズなら、何とか研究開発で頑張って実現出来そうだと思うんですが。。。
書込番号:19848357
2点

私自身は横位置での構図が8割方なのでティルトでもさほど支障がありませんが、
ポートレートなど人物撮影が主体の人は8割方縦位置構図での撮影がメインでしょう。
(私もたまにポートレートを撮影するときに不便を感じることがあります。)
縦位置構図主体の人が可動モニターの恩恵を受けられないことを考えると、
やはりバリアングル化することが万人への解決策です。
もちろんオリンパスが「E-M1mkUはティルトで製品化します。この決定は覆りません」とアナウンスすれば、
壱ユーザーとしてはそれを受け入れるしかありませんが、
民間のコミュニティー掲示板で自分の希望を述べることは個人の自由です。
書込番号:19848698
7点

バリアングルを裏返すのはいいけれど、ファインダーを覗かないと設定を確認出来ないので、レフ機の肩液晶みたいな小窓が欲しいです。
書込番号:19848841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

解決策としてはチルト派さん達が納得できて便利に使ってもらえる次世代の、そしてユーザーフレンドリーなバリアンをだすことじゃないかな。
例えば、沖縄さんが「これはいい!」と言ってくれるようなバリアン、オリンパスが出せばいいんだよ。
今よりさらに違和感なく、そして使いやすいバリアン。チルト派も納得して喜んで使っちゃうようなバリアン。
それはきっとオリンパスのウリにもなるだろうし、技術的なブレイクスルーも特に必要ないはずだから。
オレはバリアン派だが、今のバリアンじゃ満足してないし、チルト派をないがしろにするつもりは全くない。よって、バリアン派VSチルト派なんて馬鹿げてると思ってる。
―――――
構造上、バリアン構想の範囲内でチルトをさせることはできるがチルトオンリーでバリアン対応はできないんだよね。不可能と言っていい。
逆に、チルトでバリアンのような使い方をするとなるとアイディアはないこともないがあまり意味があるとも思えん。それならチルトのような使い方も楽しめるバリアンにしたほうがいいと思うね。
しかし問題はここから。今のバリアンじゃダメ。
そのためには現在のバリアンに採用されているオフセットの2軸構造じゃダメなんだわ。せっかく、バリアン自体のポテンシャルは高いというのにんでこんな構造がいまだにバリアンの代名詞みたいになってるのかわからん。だから次世代を望んでるし、そのアイディアも過去に出してる。
逆にさ、バリアン肯定派の中でも今のバリアンで満足できる連中は、大してバリアンなんか必要ない撮影しかしてないはずだよ。なんとなく便利には使ってても手放せないほどじゃない、って感じじゃないかな。
まあでも、昔からバリアンの使い方といやあ、例えば祭りだ花火だ、人込み越しにカメラを上げるか、または地面付近の花や虫マクロでカメラを下げるか、なんて上げるか下げるか、ハイアンかローアンばっかりで語られてるのを見た時にゃ不安を覚えたもんよ。それだけならティルトのほうがわかりやすいのはわかってたもんな。で、ティルト出たらそっちに人が集まったのみてまた不安になった。要はバリアンをティルトとしてしか使ってなかった連中が多かったってことだから。
そういった意味では沖縄さんが言うこともわからんでもない。
あとはそれをね、オリンパスがちゃんと突破できるかどうかだから。
書込番号:19848957
5点

それから、縦横の話も昔からちらほら出てて、ここでもバリアン、チルト絡みでチラッと出てるが、これはもう、いい加減に撮影時にカメラ内でできるようにしてほしい。
カメラは縦にしなくても操作一発でちゃんと縦横の構図が切り替えられるようにしてくれるとあらゆるシーンでホント楽。
これも昔からあるアイディアで例えばセンサーサイズ、モニターサイズ、あとは16:9対応でより快適に使えるようにとか、その他煮詰めなきゃならない部分はあるにはあるが、それは難しい話ではないはずだし、切り替えそのものは基本、ソフト面だけで対応できるはずだから技術的には十分に可能なはずだ。
煩雑な撮影時にカメラを縦横構え直す必要もないし、三脚固定の際もいちいちカメラを何らかの方法で回さなくてもいい。三脚のセンターバーを回すにせよ、雲台を回すにせよ、Lプレートで対応するにせよ、センサーセンターを崩さずかつ水平出し含めて正確に回すのは割合面倒だし確認やミスも増える。そして、セッティングの手間も省ける。のんびりした撮影で、1度や2度の縦横変更ならいいが、こまめに変えたかったりすると結構億劫。
マクロならフラッシュやディフューザー、それに伴うアームや無線、配線などのセッティング変更も最小限、もしくはゼロで縦横自由自在。
縦横ブラケットや撮影後に縦横変更もフル画素で可か。
カメラを常に正常位置で使うことができれば手振れ補正のアルゴリズムも単純化できるかも。
バリアン構造の可能性もまた一つ増える。(カメラを縦にしなくていいならチルトの可能性も増えるわけだが)
―――――
電子水平器が入っていればジャイロセンサーは搭載されてるはずで(手振れ補正はどうだったかな?覚えてない)そのセンサーを使ってカメラが斜めなどどんなポジションであろうとも縦横きっちり出して撮影できる。
それに、縦グリもLプレートの必要性も一気に減少、もしくは解消するから小型軽量化にとっても良い。
また、しばしば問題となってるグリップや操作性もカメラ自体を縦にしたり横にしたりしなくていいならそれはリリーフになる。
―――――
マイクロにとってもこれほどメリットがあり、バリアン(チルトも)、小型軽量化、操作性、機能性などの面で有利になることをなぜやらない、いや、やれないのか?
センサーサイズ変えちゃうと基盤等の内部レイアウトやその構造、そして手振れ補正ユニットがめんどくさいとかあんだろうねえ。。。でも他社は複数のセンサーサイズなんて普通にやってることだしな。
書込番号:19849371
5点

やっと E−M1が型落ちとなるのですね!
中古でいいのがあれば買いたいです。
書込番号:19850437
4点

オリンパスの粉飾決算は、東芝並の不正行為でしたよね。
書込番号:19850866
1点

>やっと E−M1が型落ちとなるのですね!
中古でいいのがあれば買いたいです。
そういうテもアリですね。
後継機が正式発表になれば発売日もおそらく明らかになるでしょうから、それに合わせて現行機の中古が市場に出回るはず。
実店舗での中古相場価格が今いくらくらいなのか解らないんだけど、価格コム内だと6〜8万?
数が出回れば価格が下るので、買い易くなるかも。→5万切ったら良い感じ?
ただ、防塵防滴機なので人によってはラフに扱われるケースも想定して、購入時は慎重に選ぶ必要があると思います。
書込番号:19850976
3点

>オリンパスの粉飾決算は、東芝並の不正行為でしたよね。
オリンパスの不正会計をかいつまんで言うと、本業で儲けた金で経営陣が財テクに手を出したが失敗し、それを隠すためにM&Aで失敗して損したように見せかけた、ってことだったはず。
つまり、
@本業は儲かっていた。
A本来の形とは違うが損失は計上していた。
という点では、本業の赤字を粉飾して黒字に見せかけた、或いは赤字幅を少く見せていた東芝よりはまだマシなんじゃない?
経営のトップが長期に亘ってやっていたっていう点ではかなり悪質だが。
まぁ、不正して投資家を欺いたことに変わりはないし、メクソナハクソかもしれないが、いずれにせよその話をわざわざE-M1のニューモデルのスレでする意図は何ですか?
書込番号:19851049 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

オリンパス製品は発売直後にオリオンで購入か、在庫処分がお得だと思います。
書込番号:19851051
1点

>ようこそここへさん
>マイクロにとってもこれほどメリットがあり、バリアン(チルトも)、小型軽量化、操作性、機能性などの面で有利になることをなぜやらない、いや、やれないのか?
ようこそここへさんが想像しているほどのメリットが無いから、やらないのでしょうね。
ムダに大きく重くなるだけですよ。
書込番号:19851757
7点

昔からよく言われるのが
1:1正方形のセンサー、当然縦も横もなく見た目だけモニター上4:3に切ってくれてjpgで吐き出してくれれば
チルト一本で行けると言われていますね、有効画素が減るとなんか損した気になるところがあるので
実現しないと思います(笑)個人的に元々バリアングルファインダーの代わりと考えるとM1がバリアングルでM5がチルトの方が自然だと思いますが、これからどうなっていくのか楽しみです。
書込番号:19852176
3点

〉ようこそここへさんが想像しているほどのメリットが無いから、やらないのでしょうね。
ムダに大きく重くなるだけですよ。
この件は、今の技術で出来るんじゃないでしょうか、特許の問題とかあるのかな〜?オリンパスだからこそ出来そうに思います。
〉個人的に元々バリアングルファインダーの代わりと考えるとM1がバリアングルでM5がチルトの方が自然だと思いますが、これからどうなっていくのか楽しみです。
僕もこの辺は、逆だと思い、メーカーにも入れときました。
開発時の問題かな?下克上?
他社でもいろいろ出てますね、α99・K-1
オリンパスには、シンプルな2軸式のバリアングルを、提案してますが,
開発部では、多分わかってると思いますがね、
これだと大きくならないで造れると僕は、思ってます。
僕は、基本液晶は、普通に撮る時は、隠しておきたい派です、どうも肌が触れて汚れるのが嫌です。高性能のファインダーになれば、いらない。
PEN-Fの閉じ蓋良いと思います。
設定が見えない、との意見もありますが、上面に付ければよい。蓋のなる部分に小型の付けるのがベターですが、厚みが増すかな?
以上個人的な要望です。
書込番号:19852643
2点

1:1の正方形センサーカメラだと、背面モニタやEVFも1:1にしたくなりますよね。
いまのE-M1と同じ画面サイズで縦横両方表示しようとすると、こんな感じ↑になっちゃいます。
>ma7さん
>愛凛さん
>1:1正方形のセンサー、当然縦も横もなく見た目だけモニター上4:3に切ってくれてjpgで吐き出してくれればチルト一本で行けると言われていますね
>オリンパスだからこそ出来そうに思います。
簡単に出来るでしょうが、やらないと思います。
書込番号:19852765
7点

自分はバリアンもチルトも要らない派です。
設定確認と画像確認にしか使いません。
自分の要望は
ハイレゾショット
フォーカスブラケット
を使いやすく。
書込番号:19853442
1点

私がE-M1 MarkUに一番期待するのは、バリアングルモニターです。
光軸からズレの少ない2軸・3軸・フリーのモノが大げさな外観になることなく使い易い形で出てくれば歓迎しますが、α99タイプのやつなら使い勝手は別にして(特にヒンジ部あたりの)外観がコンパクトなカメラにはそぐわない気がします。御本家のミラーレス機に採用していない理由がそれかどうかはわかりませんが。
E-M5mark2に採用されている横開きタイプで、もうちょっと頑丈そうならOKです。
さらに、万一ジョイント部からモニターがぶっ飛んで喪失してもEVFで撮影可能なタフさは欲しいです。
(そんな状況で撮影続行したいような被写体を追っているかどうかは置いといて...)
正方形(およびそれに類する)センサーについては、E-M1 MarkUにおいては私は反対です。
従来の4:3比でレスポンス向上に努めていただけた方が嬉しいです。
撮影時に無駄になる部分の回路を完全に無かったことには出来ないでしょうから、レスポンス以外に消費電力や回路の複雑化や取り回し経路が長くなることによるノイズ混入等による画質劣化の危惧もありますし、
さらに細かい心配をするなら、専用新設計シャッターユニットのお値段とか大型化することによるシャッターショックの増大とか(※完全グローバルシャッターでメカシャッターレスならこれらは問題にならない)、手振れ補正ユニットの負担増大とか諸々。
正方形センサーに特化したモデルの要望を否定はしませんし、面白いかもしれないとは思いますが、私がE-M1 MarkUに求めるものとは反対方向かなぁと。
書込番号:19853592
4点

2軸式では、縦横対応無理ですね、勉強不足でした。m(_ _)m
》α99タイプのやつなら使い勝手は別にして(特にヒンジ部あたりの)外観がコンパクトなカメラにはそぐわない気がします。御本家のミラーレス機に採用していない理由がそれかどうかはわかりませんが。
なるほど、このタイプが良いと思ってたんですけど、そうかもしれませんね。
ようこそここヘ さんが言ってるバリアンチルト式、チルトバリアン式の二択かと、
ソニーは、チルトバリアン式ですから、僕はバリアンチルトの方が使いやすいかなと思いました、確かに強度の問題でソニーでは、前者になったんだと予測できます?
フラッグシップ機であるならば、耐久性の問題から使えないかも、いや、それ程必要性がないんでしょうか?
撮る被写体によりますが、多くはファインダー撮影です。
バリ、チルトは、オマケみたいなもんですね。否定されてる方も理解出来ます。
建物は、ファインダー撮影、室内でバリアンで撮る事が多くE-5.E-M1.の2台持ちでサブ機を入れますと3台です。できれば1台で済ませたいんです。
オリンパスなら出来るかもと言ったのは、上記のバリアンチルト式です。大きくなっても良いんでこれが理想です。やはり強度が出せないんでしょうかね、出せない事はないと思いますがコストの問題ですかね?
書込番号:19855862
2点

>愛凛さん
>オリンパスなら出来るかもと言ったのは、上記のバリアンチルト式です。
そうでしたか。
ようこそここへさんは・・・
・カメラは縦にしなくても操作一発で縦横の構図が切り替えられる
・ソフト面だけで対応できる
・煩雑な撮影時にカメラを縦横構え直す必要もない
・三脚固定の際もいちいちカメラを何らかの方法で回さなくてもいい
・縦横ブラケットや撮影後に縦横変更もフル画素で可
・カメラを常に正常位置で使うことができ
・カメラを縦にしなくていい
・電子水平器が入っていればカメラが斜めなどどんなポジションであろうとも
縦横きっちり出して撮影できる
・縦グリもLプレートの必要性も一気に減少、もしくは解消する
・グリップや操作性もカメラ自体を縦にしたり横にしたりしなくていい
(そのためには… >センサーサイズ変えちゃう …けど)
〜 と書いているので
・マイクロにとってもこれほどメリットがあり(中略)有利になることをなぜやらない
・いや、やれないのか?
〜 というのは、正方形センサーカメラのことだと読みました。
だから私は「ムダに大きく重くなるだけ」と書いたわけでしたが、それへの返信かと思ってしまいました。
ともあれ、可動式モニターはいくつかのタイプが出てきましたね。いずれも一長一短があります。
2軸横開きタイプ(オリンパスのバリアングルのようなスタイル)は、可動域の広さや信頼性の面で、ひとつの最適解かとも思います。だからこのスタイルを採用しているメーカーが多いのでしょうね。
ちなみに私は可動式モニターを多用しますが、横位置で光軸とズレることはそれほど気になりません。縦構図で使いにくいチルト式より総合的に便利さを感じています。
カメラを縦位置に構え直すことはきわめて簡単なことですから、正方形センサー採用でカメラボディが大きくなるより、はるかにいいと思います。
書込番号:19857112
5点

Tranquilityさん、言葉足らずで大変失礼しました。
>愛凛さん
>オリンパスなら出来るかもと言ったのは、上記のバリアンチルト式です。
ようこそここへさんの
・カメラは縦にしなくても操作一発で縦横の構図が切り替えられる
・ソフト面だけで対応できる
・煩雑な撮影時にカメラを縦横構え直す必要もない
・三脚固定の際もいちいちカメラを何らかの方法で回さなくてもいい
・縦横ブラケットや撮影後に縦横変更もフル画素で可
・カメラを常に正常位置で使うことができ
・カメラを縦にしなくていい
・電子水平器が入っていればカメラが斜めなどどんなポジションであろうとも
縦横きっちり出して撮影できる
・縦グリもLプレートの必要性も一気に減少、もしくは解消する
・グリップや操作性もカメラ自体を縦にしたり横にしたりしなくていい
(そのためには… >センサーサイズ変えちゃう …けど)
この提案は、素晴らしいと思います。
正方形センサーカメラも面白いかなとも、でも現実的には無理かなと僕も思います。
>ムダに大きく重くなるだけ
液晶サイズを小さくすれば、とも思いますが、ファインダーの問題があるんで無理でしょう、
〉ともあれ、可動式モニターはいくつかのタイプが出てきましたね。いずれも一長一短があります。
2軸横開きタイプ(オリンパスのバリアングルのようなスタイル)は、可動域の広さや信頼性の面で、ひとつの最適解かとも思います。だからこのスタイルを採用しているメーカーが多いのでしょうね。
FT最終型では、E-5.620でバリアングルでした、ミラーレス機ではチルト式になってしまいました、E-M5では仕方ないとしても、E-M1でもチルトでした。M5の後継機から、バリアングル採用そしてPEN-Fも同じくバリアングルです、開発が遅れたと察しますがどうなんでしょうね?
フラッグシップ機のM1から採用すべきだったと思います。僕もE-M5とM1オンラインで即買いましたがね、光軸がずれないチルト式良いなと思いました、特にローアングルで部屋撮りで多用してます。縦撮りでは、E-5になってしまいます。
〉ちなみに私は可動式モニターを多用しますが、横位置で光軸とズレることはそれほど気になりません。縦構図で使いにくいチルト式より総合的に便利さを感じています。
確かに、E-5で撮ってましたからね、慣れるんでしょうね。チルト式では縦構図、無理です。
以上のことからもE-M1が何故チルトってなります。
ソニー、ペンタックスと良く考えてると思いますが、いまいちかなー?
液晶隠せるソニー式ですね、
多分ソニーでは、チルトバリアンとバリアンチルト、ヒンジの位置とか試作してチルトバリアン下ヒンジになったのかと思います。
僕の希望は、E-5のバリアングルにチルト式を載せるというものです、これは、今のオリンパスには、ソニーより良い物が作れると思ったんです。
近くにレンズ工場は、あるんですが、この辺のパーツ工場ないんで確認出来ません。
プラスチック製品の構造計算とかあるんでしょうかね?畑違いで全く無知です。´д` ;
それでオリンパスには、バリアンチルト式を提案してるんです。1度直電してますが、担当者不在で話し出来ませんでした。
取り次いてた方には、なんとか伝わったとは、思います? 時間見計らってまたかけてみます。
〉カメラを縦位置に構え直すことはきわめて簡単なことですから、正方形センサー採用でカメラボディが大きくなるより、はるかにいいと思います。
はいその通りかと思います、
ファインダーだけなんとかすれば、正方形センサーでもいけそうな感じもしないですかね?モニターは、当然小型化。やはり出ても売れないですね?
以上乱筆長文失礼しました。
書込番号:19858464
2点

>愛凛さん
>この提案は、素晴らしいと思います。
正方形センサーはようこそここへさんのご提案じゃなくて、最初は誰か他の方だったと思います。
で、ようこそここへさんはずいぶんたくさんのメリットを書いているように見えますが、よく読むと「縦横同じ構えで撮影出来る」ということを、言い方を変えて並べているだけなんですよねぇ。
「縦横ブラケット」とか、はたして実用性があるのでしょうか?
一見面白いアイディアのように思えますが、よくよく考えてみると正方形センサーのメリットはほとんどその一点だけにすぎません。たったそれだけのこと(それはカメラを縦に構えるだけで済むことです)に、機動力を身上とするマイクロフォーサーズカメラとして失うものが多すぎると思います。
>ファインダーだけなんとかすれば、正方形センサーでもいけそうな感じもしないですかね?モニターは、当然小型化。
ミラーレスカメラとして重要なモニターサイズを削ってまで実現する意味は、ほとんど無いと思います。
書込番号:19859358
8点

Tranquility さん
>正方形センサーはようこそここへさんのご提案じゃなくて、最初は誰か他の方だったと思います。
仰る通り、ようこそここへ さんのオリジナルではなく、価格.com で最初かどうかは判りませんが、少なくとも私は、10年ほど前の 2005/12/23 02:31 に立てた「E-300後継機に望む」で、
>*縦横切替:前2者いずれの場合でも、撮像素子を正方形にして、スイッチで、縦長でも横長でも、ついでに正方形でも、
自由に選べるというのはどうでしょうか? さらに、アスペクト比も選択できたら良いですね。しかし、これらは、
技術的には可能でも、フォーサーズの規格から外れるでしょうから、この点で難しそう・・・
と発言しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=4677353/#tab
*その後も、私も何回か要望していますし、写画楽 さんが何回か要望されていたことも記憶しています。
という訳で、この時に頂いたレスを読み直したところ、
>皆さんの希望されている正方形フォーマットは、まさに4/3で既に規定されています。
以前にも紹介しましたが、4/3にかかわる公開特許の中で、第3の実施形態として、詳細な記述がなされています。
縦・横画面の切り替えなども当初から想定に入っているようです。 <zukunasi さん [4679709]>
とか、
>かなり前(昨年の夏ぐらい)にCAPA誌の馬場先生のコラムには、縦横兼用の正方形センサーや
これからのEVFファインダーに付いて書かれていました。 <南南西のデジタリアン さん [4686132]>
などのレスがあり、私のオリジナルではないどころか、OLYMPUS 自身が当初から想定していた仕様であると判ったことも思い出しました。
>カメラを縦位置に構え直すことはきわめて簡単なことですから、正方形センサー採用でカメラボディが大きくなるより、
はるかにいいと思います。
ホントに、(Tranquility さんだけでなく)多くの人にとって「きわめて簡単なこと」でしょうか?
縦に構えるのは横に構えるより難しい(構えが不安定になる)と感じる人や、ボタン類/レバー類などの操作が遣り難いと感じる人が多いからこそ、縦グリが用意されていたり、縦グリ一体型機が発売されているのではないでしょうか?
*これらが用意されているのは、中上級機が多い現実も、カメラを使い慣れたプロやハイアマでさえ、「きわめて簡単なこと」では
ないことを示しているのではないでしょうか?
また、私は殆ど手持ち撮影ですが、三脚座のないレンズを付け、三脚に据えてレンズ位置を変えずに縦横を変更するのは、もっと大変だと思いますし、フラッシュ撮影の場合、被写体によっては光源位置の変更が大変だと思いますが、如何でしょうか?
*殆どの雲台は、横位置なら水平調整が左右どちらも可能なのに、縦位置にすると、左右の一方しか調整できないのも
不便ですね。
>1:1の正方形センサーカメラだと、背面モニタやEVFも1:1にしたくなりますよね。
いまのE-M1と同じ画面サイズで縦横両方表示しようとすると、こんな感じ↑になっちゃいます。
縦グリを付けた場合とか、縦グリ一体型機と同じようなものだと思いますが・・・
なお、私個人としては、地面直置きなどの低位置撮影が多く、レンズ位置をできるだけ低くしたいため、縦グリは使いませんし、E-M1 後継機が縦グリ一体型機になることも反対です。
*例え縦グリ装着時とか縦グリ一体型機とかと同じような寸法になったとしても、前者はレンズ中心から主として下が大きくなる
のに対して、正方形センサー機は主として上を大きくもできる筈なので、レンズ位置が高くなるのは最小限で済みますね。
ところで、私は「ファインダーを覗いて撮る」派ですから、EVF(外付けでも可)が(横に構えて)上だけでなく左にも回転でき、MENU なども EVF で確認できるようになれば、背面モニターは小さくても構わないし、極端な話、背面モニターはなくても構いません。
*少数意見であることは、充分に認識しています。
背面モニターが小さくなったり、なくなったりすれば、ボタン類/レバー類などを大きくできるし、ゆったり配置できるので、小さなものが狭い場所にひしめき合っている現状よりも、カメラを構えての手探り操作がかなり楽になるとともに、誤操作も減ると考えます。
アッ! でも、「拡大枠」(「AF ターゲット」は殆ど使いません)を容易かつ間違いなく動かすために、小さくて良いので「AF ターゲットパッド」だけは欲しいですね。
書込番号:19859774
4点

>メカロクさん
>ホントに、(Tranquility さんだけでなく)多くの人にとって「きわめて簡単なこと」でしょうか?
手持ち撮影なら手首をちょいっとひねるだけですよね。
ファインダー撮影のときは握り方を変える必要もありませんからボタンなどの操作性もほとんど変わりません。
カメラの持ち方が変わる背面モニターのLV撮影でも、各部のボタン類が操作しにくくて困るということは無いと思います。そのような使用法も考えて操作部のレイアウトがされていると感じます。
>縦に構えるのは横に構えるより難しい(構えが不安定になる)と感じる人や、ボタン類/レバー類などの操作が遣り難いと感じる人が多いからこそ、縦グリが用意されていたり、縦グリ一体型機が発売されているのではないでしょうか?
縦位置グリップの正式名称は、オリンパスでは「パワーバッテリーホルダー」です。ニコンでは「マルチパワーバッテリーパック」、キヤノンは「バッテリーグリップ」というように、その主目的は電源の大容量化でしょう。
縦位置で長時間構え続けなければならないような撮影だといくらか楽にはなりますが、通常のボディ側のシャッターボタンを使う構え方でもそれほど困ったことにはならないと思います。実際に使っていてそう感じるのですが、いかがですか?
むしろ逆に、縦位置グリップを装着していると十字キーやボタンが遠くなったり位置関係が変わったりして操作しにくいです。このあたりは脱着式の問題点だと思います。
>三脚座のないレンズを付け、三脚に据えてレンズ位置を変えずに縦横を変更するのは、もっと大変だと思いますし、フラッシュ撮影の場合、被写体によっては光源位置の変更が大変だと思いますが、如何でしょうか?
おっしゃるとおり三脚使用時は、回転式三脚座の無いレンズでレンズ位置を変えずに縦横変換するのは大変ですね。
その問題を解消するために、私はアルカスイスタイプのLプレートと雲台を使用しています。縦横変換が簡単で、どちらのポジションでも雲台の真っ直ぐ上に光軸位置を置くことが出来、位置ズレもわずかです。
>>こんな感じ↑になっちゃいます。
>縦グリを付けた場合とか、縦グリ一体型機と同じようなものだと思いますが・・・
アルカスイスタイプのLプレートで三脚撮影時の問題点はほぼ解消します。大きさの増加もせいぜい10mm程度です。
ですからやはりハンディカメラとしては、正方形センサーのメリットは期待するほど多くはないと思います。モニターやEVF、シャッターの大型化は避けられないわけですし。
ただ、三脚撮影が前提の大型センサーミラーレスカメラなどでは便利かもしれませんね。スタジオで使うフィルムのビューカメラやレボルビングバック6×7cm判一眼レフのように。
書込番号:19859979
6点

Tranquility さん
個人の感じ方の差が大きいので、大々的に論争する心算はありませんが・・・
>手持ち撮影なら手首をちょいっとひねるだけですよね。
ファインダー撮影のときは握り方を変える必要もありませんからボタンなどの操作性もほとんど変わりません。
私は、シャッターボタンを上にして縦に構えると、右の脇が開いて不安定になるため、シャッターボタンを下にして、親指でレリーズします。
この構え方は、私だけではなく、少なからぬ人たちが採用していると思います。
>縦位置グリップの正式名称は、オリンパスでは「パワーバッテリーホルダー」です。ニコンでは「マルチパワーバッテリーパック」、
キヤノンは「バッテリーグリップ」というように、その主目的は電源の大容量化でしょう。
アハハハ・・・ 突っ込まれるだろうとは予想していました。
でも、「縦グリ」とか「縦位置グリップ」という名称が一般化していることからも判る通り、縦に構えることを容易にする目的も大きいと考えますし、電源の大容量化だけなら、別の方法もありますよね!?
特に、E-M1 のような大きなグリップ付きの機体なら、BLN ではなく BLM など大容量のバッテリーを使うことも考えられますよね!?
>通常のボディ側のシャッターボタンを使う構え方でもそれほど困ったことにはならないと思います。
実際に使っていてそう感じるのですが、いかがですか?
これは、縦グリ装着時や縦グリ一体機でのことでしょうか?
そうであれば、前レスの通り、私は縦グリは使わないので判りませんが、シャッターボタンを下にして、親指でレリーズする使い方が難しいであろうことは、容易に想像できます。
縦グリなしの時のことであれば、私は上記の通り持ち方を変えるため、背面のボタンなどの操作性は大幅に低下します。
>私はアルカスイスタイプのLプレートと雲台を使用しています。縦横変換が簡単で、どちらのポジションでも雲台の真っ直ぐ上に
光軸位置を置くことが出来、位置ズレもわずかです。
私も、超望遠レンズ使用時のグリップ性向上と、(地面直置きも多いため)カメラ底面保護のために、アルカスイスタイプのプレートは常時装着していますが、縦位置用のプレート(?)が邪魔になってリモートケーブルが使えず三脚使用の効果が低減するため、縦位置用のプレート(?)は取外しています。
このため、仰るような効果は期待できません。
文中では疑問も投げかけていますが、上記の通り大々的に論争する心算はありませんので、レスは頂かなくても結構です。
書込番号:19860140
3点

>メカロクさん
私も論争する気はさらさらありませんし、正方形センサーカメラの有用性を全面的に否定しているものでもありません。常に正位置で縦横両方の撮影が出来るカメラの方が便利な場合も、たしかにあります。
しかし、それはE-M1後継機じゃないと思うのですよ。
すでにmosyupaさんも同様の意見を書かれていますが、まったく同感です。
モニターやEVFの正方形化でボディが大型化してしまうことはすでに書きました。
他にも、シャッターも常に長辺距離を走らなければならなくなるので、連写速度も上がらないでしょうし、フラッシュのシンクロ速度も低下してしまうでしょう。画像の記録速度も低下してしまうかもしれません。シャッターやセンサーユニットの大型化で、手ぶれ補正性能も低下するでしょう。
そのような犠牲を払ってまで採用するには、メリット面が(とくにE-M1のようなポジションのカメラでは)少ないと思うのです。
私は、手持ち撮影の場合は基本的に縦位置グリップを使用しています。縦位置撮影するときは、縦位置グリップで構えることもあれば、ボディグリップのまま右手を上にして構えることもありますし、右手を下に構えることもあります。モニターLV撮影で頭より高いところや地面ギリギリの低いところに構えて撮ることもあります。いろいろです。
しかし、縦横どのように構えても、どうしようもなく撮りにくいということはありません。あまり抵抗無く撮影が出来ます。だからわざわざ正方形センサーにしなくてもいいと思うのです。
Lプレートを使用した三脚の縦位置撮影でリモートケーブルが使いにくいのは、おっしゃるとおりですね。
私は多くの場合2秒セルフタイマーや低振動設定で撮影をしますが、タイミングをはかりたいときは問題です。リモートケーブルのコネクター位置を考えて欲しいとメーカーの人には伝えてあります。
縦横両対応の正方形センサーカメラを作るとしたら、バッテリー容量や装填位置も考えて、今のようなボディ形態じゃない方が使いやすく出来るかもしれませんね。
書込番号:19860457
6点

あ、そうそう。
リモートケーブルの話で思い出しましたが、E-M5MkIIではLプレートの縦位置レールに左開きのバリアングルモニターが干渉して困りますね。
先に「ひとつの最適解かも」などと書きましたが、E-M1後継機では、モニターが縦位置でも使えて干渉の無い新たな工夫をお願いしたいところです。
書込番号:19860778
5点

余計なことを書いてすみません(汗)
昔はよく、レンズ丸なのに長方形って勿体無いよねあたりから
正方形のセンサーの話になってました
また現在で言うと光軸もどの方向でもずれませんし
フラッグシップくらいしかバカでかいのは許されそうもありません
と言ってもたかがしれてる大きさだと思いますが(笑)
ただ私自身は特に正方形のセンサーは望んでいません(汗)
バリアングルで十分です。
E-330の時は残念ながらアングルファインダーも併用していましたが
ただその時はいつかバリアングルが出るだろうと思い、横構図を目いっぱい楽しみました。
縦グリップのフォルダーとグリップに関してはフィルム時代にもありましたので
何とも言わないといったところではないでしょうか(汗)
個人的に要望としましてはISO50までにして欲しいところです。
あれだけ明るいレンズ揃えてきているのでお願いしたいところです。
要は道具なので、何を撮影したくてそれに対応してくれれば無問題です
ということでE-M5 Mark II ですがバリアングルのありがたさを
ペタッと。
書込番号:19860826
4点

E-M1後継機では、リモートケーブルは、E-3やE-5で使えた「RM-CB1」を使えるようにして欲しいです。これだと、Lプレートの干渉しないところにリモートケーブル端子をつけられると思いますし、USBコネクタ接続型のように抜ける心配もなくて使い易いと思います。
リモートケーブル RM-CB1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1009
書込番号:19860922
1点

Tranquility さん
了解です。
メカロクさん
そんな前から提案してたんですね、凄い!
〉ミラーレスカメラとして重要なモニターサイズを削ってまで実現する意味は、ほとんど無いと思います。
逆に光学式ファインダーの方が、モニターで確認する意味で重要じゃないでしょうか?
通常撮影ミラーレスでは、ファインダーで確認出来るんで、撮影時にモニターでの確認は、その都度しなくても、
僕は仕事でローアングルが多いんでモニターがおおきいのは、良いとは思いますがね、
パワーバッテリーホルダーがないと、バランスが悪いです、手も小さい方なんですが、E-5と使うことが多く、ホルダー付けないとバランス的に不安です。レンズが大きいとなおさらです。
今回提案したいバリアングルは、メーカーに送ってみます、回答が来たら公開できると思います。
開発部に直電したんですが、今回は取り次いでもらえなく、全てカスタマーセンターだそうです。
今日久しぶりぶりにE-300持ち出しました、なんか弁用箱のような形も不思議と新鮮に感じました、売っても安いんで。E-5と共に使っていきます。
今回の後継機どうなるか、楽しみですね。
書込番号:19861762
3点

>愛凛さん
>逆に光学式ファインダーの方が、モニターで確認する意味で重要じゃないでしょうか?
一眼レフと比べてモニターでLV撮影しやすいのがミラーレスの特長と思います。
おっしゃるとおり、撮影時に映像が大きいほど被写体の確認がしやすいですよね。一眼レフのファインダー倍率と同じです。
愛凛さんは開発部にパイプがあるんですね。
どんな提案をされたのか、興味津々。
書込番号:19861868
2点

〉愛凛さんは開発部にパイプがあるんですね。
どんな提案をされたのか、興味津々。
いや、特にパイプなどは、ありません。直電して要望してたら、その開発部を案内されました。
基本は全てカスタマーセンターです、今までも、提案しても検討しますとの回答が、殆どです。
初めて取り次いでくれて、仕方なく出たんだと思います。2回目は、ダメでした。
確認できたのは、カスタマーで受けた要望提案等は、即担当部所に届いてます、今回聞いた部所でも液晶担当など細かく分かれてるみたいです、多分僕に対応したのが、総括してる方だったと思います、
レンズ関係は、上にいるんで、工場見学させてもらった事があります。1本1本透写して隅々まで確認してるところが興味ありました。
稼働液晶になり、良く使うようになりましたよね、基本バリアングル、チルト式、最近PENTAXでも新たなものも出てきました。
選択肢も増えて良いですが、同じメーカーでも機種ごとに違います、それで何が良いのかと考えました。
機種選び、使い方それぞれ違いますが、自分が使いやすいカメラを使ってます。画質は、あまりこだわりません。ここでのスレでよく噛みついてくる信者が多いとか述べる方がいますが、なんなんでしょうかね?スペックオタク様が多いかなとも思ってます、収集家もいますんで、まぁ仕方ないんですかね、僕の知人もいますから、自由ですがね! 話がそれました、スミマセン。
今回の提案は、前にも述べてますがバリアングルの機構にチルト式を組み込めないかと思ったんです。ソニーの逆です、確かにヒンジ部の強度の問題がありますが、クリア出来るように思います。縦横光軸もズレることもなく、蓋として閉じれます(PEN-Fカッコ良い)。
モニター窓も蓋部に入れれば完璧で、通常撮影では閉じたままで、使えます。
この機構複雑で使えませんかね?
書込番号:19862290
3点

いっそのこと着脱式にしてオプション販売し、バリアングルもチルトも交換できるようにしてしまえば良いのでは?
もちろん防塵防滴で。
書込番号:19862553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





