『購入についてアドバイス』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『購入についてアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

購入についてアドバイス

2015/07/17 09:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:30件

自然・街・建物の風景、食べ物、夜景をメインで撮影する為に初めて一眼カメラの購入を考えています。
予算は10万少し超えであれば大丈夫です。

・D5500を考えていますが、他メーカー機種も含めてお勧めが他にあれば教えてください。

・ダブルズームキットにしない方が宜しいでしょうか。

・私が希望する写真を撮影する為に他にどの様なレンズ、フィルターを購入すれば宜しいでしょうか。

書込番号:18973735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2015/07/17 09:43(1年以上前)

traveler_3さん

> 自然・街・建物の風景、食べ物、夜景をメイン

用途的には、広角レンズを中心で問題ありません。
D5500 18-55 VR II レンズキット(18-55付き)に、DX35/1.8単を別途検討されては、如何でしょうか?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:18973747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/17 09:45(1年以上前)

お早うございます。
良い機種と思います。
いろいろ使って見て疑問点を
また質問すると良いと思います。

書込番号:18973749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/17 09:47(1年以上前)

望遠使うかどうかは本人の好みだからなああ…

その被写体しか撮らないとしても
望遠を多用する人もいる

自分でどんな写真を撮りたいかを考えてみるしかない
(´・ω・`)

書込番号:18973755

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2015/07/17 10:10(1年以上前)

確かにズームレンズは一本或いは二本で複数の単焦点レンズの役目を果たします。しかしその一方で画質とか重量とか大事な事は妥協せざるを得ません。私でしたらボディの単体と二本ぐらいの単焦点レンズでまず買い揃えます。24〜28mmの広角と85mmのレンズなんかどうでしょうか?それと予算があれば50mmも欲しいですね!

書込番号:18973802

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/17 10:15(1年以上前)

初の一台であれば、とりあえず勉強代としてダブルズームを買っておいてよろしいのでは?
あとは、数撮っていけばほしいレンズ(焦点距離)が見えてくると思います。

書込番号:18973814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/17 11:57(1年以上前)

traveler_3さんこんにちは。

風景、夜景が近距離〜中距離なら望遠はまず使わないと思いますが、高層ビルや山の展望台から撮るなら望遠レンズもあった方が個人的には楽しいです。
後、夜景はとても手ブレしやすいので三脚も欲しいですね。

書込番号:18973990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/17 12:22(1年以上前)

スレ主様
こんにちは!

価格差があまりないですが、評価が良い18-140mmのレンズキットも良いかと思います。

書込番号:18974044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/17 12:30(1年以上前)

traveler_3さん こんにちは。

あなたが遠くの被写体の一部分を切り取って撮ったり遠近感を圧縮して撮りたくないのであればまずはキットでも良いかも知れませんが、一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、画角(焦点距離)の違いを確認する意味でもコスパ最高のダブルズームキットはお薦めだと思います。

コンデジならばカメラ購入が機材購入の終わりですが、一眼レフはシステムであなたがこういう被写体をこんな風に撮りたいと考えられれば、それにはキットレンズでは撮れない撮り方を出来るレンズも存在しますし機材購入の始まりだと考えればいいと思います。

フィルターならば保護は別とすれば風景などでは光の反射をコントロール出来るC-PL(円偏光)フィルターや、スローシャッターで流れなどを表現する時に光の量を制限するNDフィルターなどが撮影時にしないと、後のパソコン処理では出来ないフィルターの代表的なものだと思います。

書込番号:18974063

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/17 13:20(1年以上前)

>ダブルズームキットにしない方が宜しいでしょうか。

望遠レンズがどういうものかを知るためにもダブルズームキットの方がいいと思うのですが
ダブルズームキットにしてしまうと、それだけで予算ぎりぎりなので
予算を増やせない場合は、ダブルズームキットは諦めて、レンズキットにされたほうがいいと思います。
(予算が増やせるのでしたら、ダブルズームキット+下記単焦点レンズがいいと思います。)

キットレンズの他に単焦点レンズがあるといいと思いますが、

自分で作った料理の写真を撮る場合は、マクロレンズの方が向いているので
タムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
を購入するといいと思います。
マクロなのに、明るいF2.0のレンズなので、普通の中望遠レンズとしても活躍できます。

また、料理というのが、レストラン等での自分の食べる料理等の写真の事なのであれば
上記60mmレンズだと焦点距離が少し長くなってしまいますので
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
の方が使いやすいかもしれません。
(ケーキとかデザートとかなら60mmマクロの方が撮りやすいとは思いますが・・・)

他にも広角ズームとかもあるといいとは思いますが
標準ズームの広角端では足りないと思ったときに、買い足せばいいと思いますので
最初はキット+単焦点レンズというのがいいかなと思います。

書込番号:18974176

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/17 13:29(1年以上前)

スレ主さん

> ・D5500を考えていますが、他メーカー機種も含めてお勧めが他にあれば教えてください。

暗いところでの高感度特性でAPS-Cサイズの一眼レフでしたら、D5500はお勧めです。交換レンズも豊富ですし、これから一眼レフを始めるのには、いいモデルだと思います。
他のメーカーで一眼レフとなるとキヤノンですが、高感度特性はD5500の方が、一歩上をいってると思います。

> ・ダブルズームキットにしない方が宜しいでしょうか。

D5500での選択肢としては、18-55、18-140があり、ダブルズームでレンズの付け替えを厭わなければダブルズームを、55mm前後の焦点距離を良く使うのであれば最初から18-140mmお勧めです。
スレ主さんの撮影フィールドを想定すると広角側があればよいとも思いますが、いざという時は望遠でグッと引き寄せることのできる、18-140のレンズキットの方が合っているように思います。
これで暫く撮影を楽しみ、更に望遠が欲しくなれば70-300mmクラスを買い増すのでいいのではと。

ボディはD7100ですが、18-140mmでの作例サンプルです。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
広角も望遠も、等倍で見ても十分解像しているのが分かると思います。

> ・私が希望する写真を撮影する為に他にどの様なレンズ、フィルターを購入すれば宜しいでしょうか。

食べモノをとるということで、ぐっと近寄れるマイクロレンズが1本あると結構遊べますよ〜(^^)
拡大してみると、顕微鏡写真のようにすら見えます。
D5500はDX機ですので40mmのマイクロレンズが使いやすいと思いますが、自分はFX移行を考慮し60mmにしました。
こちらもサンプルアップしてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

フィルターは、無難なところで、ケンコーのPro 1Dあたりがお勧めで、多少奮発して同じくケンコーのZeta。
両方使いましたが、逆光の時は、若干Zetaの方が、クリアです。
自分も最初はPRO-1Dでしたが、順次、Zetaに切り替えて行きました。
あとは三脚とリモコン(ML-L3)は欲しいところですね。リモコンは、1000円〜2000円ですので、一つあると、これからのシーズン、花火とかを撮る時、シャッターを指で押す必要が無く(指でシャッターを押すと、どうしてもボディを揺らしてしまうので)リモコンでシャッター押します。
ボディをブラすことがないので、綺麗に撮影できますよ。

書込番号:18974193

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:30件

2015/07/17 15:33(1年以上前)

皆さんへ
すごく詳しいアドバイス頂き、有難うございます。
すみませんが、追加で質問があります。

今回購入した後は新しい機種が販売されても今回購入した機種を長い間使用します。

よって、D5500ではなく、D7200の方が宜しいでしょうか。

もし、D7200の方がお勧めの場合、どの様なレンズなどを購入すれば宜しいでしょうか。

書込番号:18974440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2015/07/17 15:41(1年以上前)

traveler_3さん

> もし、D7200の方がお勧めの場合、どの様なレンズなどを購入すれば宜しいでしょうか。

基本的には、レンズ構成は変わりません。

書込番号:18974454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/17 16:10(1年以上前)

お、D7200も候補ですか。ならばD5500の軽量コンパクトなボディにこだわっているわけではないようですね?
う〜む…
この2機種ですと画質に関しては殆ど差がないと思います。操作性と堅牢性、持った時の質感が大きな差でしょうか。
風景、夜景では水平(左右の傾き)がズレていると違和感を覚える事も多いので、電子水準器を内蔵しているD7200がやはりオススメですかね。
レンズは18−140mm VRのキットが画質やカバー範囲、ボディとのバランスも良くてイチガンをスタートするにはうってつけに思います。
交換レンズは最初から自分の理想的なラインナップを揃えるのは不可能にちかいと思いますので、まずは18−140mm VRで色々試してみてから目的に合う物を買い足していったほうが無駄が少ないと思います。

…traveler_3さんの被写体の中で18−140mm VRで不満が出そうなのは至近距離で食べ物を撮る時くらいかも?

書込番号:18974502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/17 16:13(1年以上前)

>お、D7200も候補ですか。ならばD5500の軽量コンパクトなボディにこだわっているわけではないようですね?

それならむしろD5300も候補になるんじゃないかなあ?♪

書込番号:18974509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/17 18:04(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

僕が買うならボディはD5300にしてレンズ等に予算を回しますが、スレ主さんの

>今回購入した後は新しい機種が販売されても今回購入した機種を長い間使用します。

を、交換部品の保有期間がある限り修理してでも使い続ける!…なんて深読みすると、現行の2機種から選択したいのかな?って感じました。
今回は具体的にD7200ならどうでしょう?と機種名も書かれていますし…。

故障うんぬんは置いておいて被写体に対するスペックとコストパフォーマンスも考慮すると、D5300はとても良いと僕も思います。55−300mm VR付きの旧ダブルズームキットでも10万円で脚径28mm以上のアルミ三脚とリモートコードも揃いますね。

書込番号:18974723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/17 18:55(1年以上前)

D5300はええですね

K-3所有してる時、運動会の撮影係するのにD5300と18-140とAFS70-300を
数日借りたのですが(HD DA55-300では自信なかったのw)
非常に満足感高かったですよ。以前使ってたD7100に比べても、2400万画素の
高解像度はそのままに、色表現や暗部ノイズ処理はEXPEED4のおかげか好印象でした
39点のAFも、コマ速も十分な性能です。

操作系が中級機に比べると、咄嗟の設定変更(AFと連写設定)がひと手間なのと
ファインダーの見え具合(メガネなので少しケラれる)事くらいが少し不満なだけで。
すごいコスパだなあ、と感心しましたよ

D7100とD7200、D5300とD5500でどれ選べと言われたら
迷わずD5300選びますね 余った予算でレンズ買えますし・・・

ちなみに今は6Dですけど
ハッタリとファインダー像の大きさと高感度以外は負けてるんじゃないでしょうか(笑)
撮影道具としての総合性能はD5300の方が優秀だと思います

書込番号:18974860

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング