『みなさん!決め手は何ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,746 [シルバー] (前週比:+107円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『みなさん!決め手は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさん!決め手は何ですか?

2015/02/08 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:472件

M5を使っています。いつかはM1を手にしたいと憧れております。そんな時にMarkUの発表です。もう既にポチ(予約)られた方もちらほらいらっしゃるようですね。MarkU、とてもいいですね。まだネットやカタログでしか見ていませんが特にシルバーボディのダイヤル部の質感がとても良さそうで目を引かれます。また液晶パネルの可動の仕方もハンディビデオカメラみたいで、映る部分を内側に出来るのは液晶画面保護にもいいと思います。みなさんがMarkUにされた決め手は何ですか?正直、ボディ同士ならあと一万円くらい足せばM1(シルバーボディ)が買えるのにと思ってしまいます。もう既にM1をお持ちの方は別としてMarkUをご予約された方、ご意見お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18455376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/08 23:46(1年以上前)

M5もM1も持ってませんが、、、一番の購入理由は物欲だと思います。(汗)

書込番号:18455432

ナイスクチコミ!13


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/08 23:56(1年以上前)

M1を買ったほうが幸せになれると思います^^

書込番号:18455466

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/09 05:32(1年以上前)

P5+VF-4 約462g
M5U 約469g
これだけでも私には買う価値ありかな。(笑)
これに加えて…。
もう私にはE-Pシリーズ買う理由がない…かな。
M1はフラッグシップとしての完成度(AFなど)が私には買うまでには至っていない。ていうか売っちゃった。
多分この先これを買うときはレフ機やめると思う。(笑)

書込番号:18455874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/02/09 08:10(1年以上前)

皆さん、早速の御回答有難うございます。
しんちゃんののすけさん:そうですね。物欲大きいですよね。私も8割くらいがそうです。

OM-PENさん:M1の方が幸せになれる理由、宜しければ教えて頂けませんか?

orionowさん:AF機能がどれくらいのレベルであれば良いと思われていたのですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18456074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/09 09:05(1年以上前)

lanciata05rさん

> 決め手は何ですか?
動体撮影される場合は位相差AFの付いたM1の方がいいし、動体撮影されない場合ですと、M5 IIでもいいかと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:18456168

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/09 09:06(1年以上前)

M1,M5両方使ってますが、比較してM1が優れているのはシャッタースピードとアートフィルター、C-AFですが、M5Uと比較された人によるとC-AFではM1に及ばないそうですので、M1を買われた方がいいかと。

書込番号:18456172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/09 09:14(1年以上前)

EM1のグロいデザインがイヤで、買って半月で売り飛ばしました。
デカイグリップはイヤなんですわ。
また、あのシャッターボタンの位置の2ダイヤルために妙な握り方になるのもいや。
(だから、EOS使っていてずっと違和感があった)

EM1の基本スペックを受け継いでエログロさがなくなったことこそがEM5Uの最大の魅力。
はっきりいって、ハイレゾなんてどうでもいい。(あるから使いますが)
ないからといっても、このカメラの価値は寸分下がりません。

EM1で性能的には一応の到達点まで来ていると感じます。
だから、まわりでEM1の2台持ちをしている知合いが何人かいます。
わたしはEM5Uの二台持ちになりそうです。

へそ曲がり意見ですが、バリアンは唯一改悪です。
タテ位置でほぼ使わないので、チルトのほうがコンパクトで素早く操作できます。
いわゆるスナップに使うので。

書込番号:18456189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/02/09 10:19(1年以上前)

またまた御回答有難うございます。
おかめ@桓武平氏さん:そうですか。動体撮影ならM1ですか。まだまだ子供の撮影(運動会等)が主になりそうなのでM1が良さそうですね。

OM-PENさん:有難うございます。C-AFはM1の方が優れているのですね。

てんでんこさん:私もグリップ付きデザインはどうかと思っていました。が、実機を触ってみるとしっくりときていい感じでした。M5もオプションのグリップをつけて使用していますが、それよりもいい感じでした。デザインは圧倒的にMarkIIがいいなぁと思いますが。
てんでんこさんはバリアンをよく思われてないのですね。
ハイレゾについては少し勉強してみます。

書込番号:18456339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2015/02/09 11:16(1年以上前)

私はOM-1のデザインが最高と思っているので、デジタルになって各社なんでグリップがついて格好悪くなったのだろうと
ずーと思っていて、E-P5とE-M5を所有していますがE-M1はスルーしました。

E-M5Uの魅力はよりOMに近づいたデザインとD810と同等かそれ以上の画質の40Mハイレゾショットです。
E-M5Uはその他の機能もC-AF以外はE-M1と同等になったこともあり購入決定です。
更に強力な手振れ補正の効いた動画は、動画も撮ってみようかなと思うほど魅力的です。

14-150mmUが防塵防滴になったのでパナの14-140mmUを買ったばかりですが、
E-M5 MarkU 14-150mmUレンズキット ブラックを買うことに決めています。
私はE-P5との2台持ちで考えています。

書込番号:18456449

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/09 11:29(1年以上前)

〉AF機能がどれくらいのレベル

私みたいな下手くそにはまだまだ機械に頼らないとダメな部分があり、やはり歩留まりを上げるためにはM1は私にとって優しくないのです。
何とかしようという向上心もないし…。
今は私には無理でも、近い将来必ずM1の後継機にお世話になる日が来ることを非常に楽しみにしてます。
あくまでも私のレベルであってやはり人それぞれかなと。
M1のC-AFがレフ機並みなら、もうレフ機要らないんじゃないかな。そう思ってます。

書込番号:18456487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/09 12:03(1年以上前)

私はグリップ支持派ですが、1台だけを首から掛けて使う分には、M5 MarkIIの小さなグリップでもさほど問題無いように思います。
ただ、私はほぼ常時2台持ち出し(片方が12-40、もう一方が35-100など)なので、1台を首から下げた状態で、もう一台をバッグから出して操作するとき、はやりしっかりしたグリップがあった方が扱いやすいし安心感があります。

基本グリップ無しのデザインでも、後付けでグリップが付けられ、且つ、あまり重くならなければ理想的です。
M5 MarkIIの後付けグリップは、ECG-2が130g、HLD-8Gが100gくらいだと思います。
どちらを付けてもE-M1よりはるかに重くなってしまいます。(2台持ち出しならx2で重くなりますし・・)

書込番号:18456581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/09 12:08(1年以上前)

ミラーレス機の動体撮影は、レフ機にはまだまだかなわないですよ。
E-M1の動体撮影はイマイチなので、一旦マイクロフォーサーズからは離れる予定でいます。GH4も大した動体撮影の作例もなかったので、購入検討からは外れました。

書込番号:18456592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/09 12:32(1年以上前)

lanciata05rさん

こんにちは。
私の場合は動画機能の向上です。
今はα7sを使っており画質そのものには満足していますが、どうしても手持ちは手振れがしてしまいます。
三脚が使える状況では問題ありませんが、手持ちしかできない環境ではせっかくの画質が手振れによって台無しになってしまうように感じることがあります。
手振れしている4K動画よりも、安定したフルHD動画の方が、結果よく見える気がします。

過去にはM5とM1も使っていました。
いずれも写真の画質には全く不満はありませんでしたし、センサーサイズの割によく撮れる印象でした。
動画に関しても解像感などは意外にも良い印象でしたし、何より手振れ補正が強力でビデオ並みに安定して撮れるのが魅力でした。
ただ、60pではないことやビットレートが低いためか、滑らかさに欠ける点がどうしても気になり手放しました。
オリンパスは動画はおまけで写真の方を重視しているという印象でした。

それが今回、ようやく動画の60pと高ビットレートでの撮影が可能になるということで、手振れ補正の向上とともにとても期待しています。

書込番号:18456675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/09 12:50(1年以上前)

決め手はたくさんあります。

まず、デザインの良さ、特に正面向かってマウントの右側が幾分伸びて平らになった。
また、高さに対して軍艦部の金属部分の比率が多くなった。そのことにより、よりOMライクな
デザインになりましたね。操作部のカッコ良さからするとOM-1よりもOM-4に似ていると思います。

後はハイレゾショット。被写体によっては高画素が欲しい場合もあります。フルサイズを使わなくても
高画素画像が生成できるのはすばらしい。

液晶のバリアン復活も嬉しいですね。私は普段は裏向けにするのが好きです。横向けに開くことは
室内で壁際にカメラをぴったりつけて撮影す場合などは必須です。

細かいことではMFアシストの赤色参入です。α7でとても使いやすかったので、大いに期待しています。
LVブーストUもいいですね。天体撮影で構図を決めるときかなり苦戦してきましたが、これで楽に操作
出来そうです。ソニーセンサーを継続してくれれば天体撮影も問題なくできることでしょう。

決め手と言えば一つか二つだと思いますが、やはり全部書かずにはおれませんでした。

書込番号:18456739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/09 13:18(1年以上前)

M1の動体予測AFはこんどのアップデートで9コマ/秒になるようですが、圧倒的にすごいのはNIKON1ですね。

書込番号:18456830

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/09 13:31(1年以上前)

買った方、予約された方に"決めて"を聞いてるのに^o^

買わない方が聞いてもないことをカキコ(^◇^;)

おかしなお話しだww

わたしは見た目で決めました♪

届くのが楽しみです^o^
それからの評価はまたたくさんあると思います。。

書込番号:18456860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


京神線さん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/09 13:42(1年以上前)

こんにちは。

 私はメイン機がE-M1、サブ機がペンのE-P5です。サブをE-P5からMkUに換えるかどうか検討しています。

 皆さんもおっしゃっていますが、私も決め手は、(1)重量がE-P5と変わらない、(2)デザインが秀逸かつ懐かしい(私もOM-1、OM-2 SPOT&PROGRAMを思い出させるデザインだと思いました)、(3)ダイヤル周りの材質や操作性が改善されている(と思われる)、(4)EVFが改善されている、(5)物欲(笑)、でしょうか。

 他のスレでもどなたかがおっしゃっていましたが、デザインに対する思い入れも大きいように思います。昔、PENを愛用なさっていた方はやっぱりE-P5などPENシリーズを気に入られるでしょうし、昔OMシリーズをお使いだった方は、やっぱりOM-Dシリーズに心惹かれると思うのです。

 かく言う私も、実は学生時代、初めて買った一眼レフがOM-10で、以降、OM-30、OM-4と愛用しておりましたので、このE-P5 MkUもとても懐かしいデザインで、かつ性能もサブ機として優れていますので、真剣に購入を検討しています。

書込番号:18456885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/09 13:45(1年以上前)

オリオンでグリップと一緒に予約しました^_^
クーポンやポイント使って14万程度。
バッテリーがM1、M5、P5と共用できるのも決め手だね。

書込番号:18456896

ナイスクチコミ!3


京神線さん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/09 13:45(1年以上前)

連投ですみません。先程「購入を真剣に検討しています」と書きましたが、実はもう予約することを決めています。ですので、正しくは、「購入を決めました」と書くべきでした。補足します。

書込番号:18456897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 14:20(1年以上前)

わたしの一番の理由は、バリアングル・モニターです。
縦位置で、地面すれすれに撮ることも多いものですから、これは本当に待ってました。

書込番号:18456985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/02/09 15:00(1年以上前)

5II面白そうですね!

>みなさんがMarkUにされた決め手は何ですか?

スレ主さんの聴取希望と逆ですが、M1持ってて5II買わない事にした決め手ですが、ウチでは4/3レンズまだ現役なので!!!


両方入手して併用なら有りえますが、何も持ってなくて2択ならM1選びます!

書込番号:18457081

ナイスクチコミ!4


WRblue555さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/09 15:06(1年以上前)

M5からP5+VF4に乗り換えた者です。

lanciata05rさん同様、M1に憧れつつ今だ購入に至っておりませんが
M5Uは14-150mmキットを予約済みです。

会員割引、フォトパスポイント、クーポンを最大限駆使して13万。
M1の購入予定にコツコツ貯めてきたのを使っちゃいました。

ハイレゾはさほど興味なく、動画もやらないのでM5Uの「売り」を
あまり活かせそうにないのは承知なのですが、過去にフォーサーズ機の
E-3 E-30 E-620 とバリアングル液晶ばかり長く使ってきましたので、
ワタシ的にはM1〜P5のチルトタイプより圧倒的に使い勝手がいいです。

M5で不満だったEVFと背面液晶もM1、P5+VF4と同等で、
意外とかさばるVF4が内蔵されていると思えば、デザイン的にも置き換えには
最適です。

それと、もうひとつの決め手になったのはボディカラーです。
実はP5購入の時、シルバーにしちゃったんですよね。見た目に惹かれて。

これがじつは失敗でして、ピーカン時にウエストレベルで構えると(特に夏場)
意外と反射がきつくて、モニターが見づらい・・・。
屋外でも背面液晶はわりと見やすいのに、角度によって本体上面のギラギラが
先に目に来るのが想定外でした。

で、今回はブラック。

lanciata05rさんはシルバーがお好みのようで、水を差すようで申し訳ないのですが
そのような訳で、決め手はバリアングル液晶とボディーカラーでした。

書込番号:18457094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 16:15(1年以上前)

私の決めてはGXRphotoさんと同じで動画の向上ですね、これまではオリのカメラは写真メインの
動画はオマケと見ていました。
M5の時も「5軸手振れ補正で30Pまでかよ」とがっかりしたものです、オリの5軸にパナの
フレームレートなら完璧と思っていたら、今回のM5Mark2です。
あまり撮らない望遠域と120fpsスローのためにFZ1000残して、GH3 G6 GM1をヤフオフ出品して購入します。
暫くはパナの12-35mm 35-100mm 7-14mmで撮る予定です、パナ機では躊躇した45f1.8は購入予定です。
35-100mmの代わりに75mmf1.8にすればよりコンパクトになりますね。

書込番号:18457231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/09 22:41(1年以上前)

現在、私は子供達の動画撮影にGH4を使っています。
GH4は、スチルは勿論、動画もレベルが高く(逆かな?)、カメラとしての使い勝手など、そもそも道具としての完成度がかなり高く、とても気に入っています。
しかし、数少ない欠点として、手振れに対する補正の弱さがあり、歩きながらの撮影はブレが大きいため、そういう動画を撮る際はスタビライザーが必須と言う状況です。
小さな子供達とのお出掛けは荷物が多く、自分の荷物はなるべく少なく軽くしたいので、今回このOM-DUには大変興味を持って見ています。

もう一つOM-DUが気になっている理由としては、GH4にはもう一つ弱点があり、それは、動画時のオートでのピント合わせです。
私が使う分には、カメラの操作でリカバリー出来るのですが、嫁はピントが合わない合わないと、お手上げ状態です。

今回のOM-DUの売りのもう一つにこの動画時のピントがあり、オリンパスが訴求している通りの性能でしたら、例えフルハイビジョン動画までしか撮れなくても魅力がありますね。

今後色々な検証動画が出て来るでしょうから、買い換える価値が本当にあるか見極めて行きたいと思います。
私の場合CP+が最初に触れる機会となりそうですが、色々と確認して来たいですね♪

書込番号:18458588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/09 23:40(1年以上前)

値段かな〜?(爆) ボディのみ9万2千円だと 無理すれば手が届くと思いました。

VF−4並みのEVFが付いて、画像エンジンTRUEPIC7、AFポイント81点、スーパースポットAF、フォーカスピーキングも欲しかったので、M1やM10でうらやましかった機能がほぼ入りました。 40Mハイレゾも話のタネにはなりそうですね。

書込番号:18458840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/11 02:39(1年以上前)

動画時の手振れ補正がかなり魅力的なので、自分も購入を検討中です。
モアレとaliasingが以前のオリンパスの動画から改善されてないとの情報もあるので、今はそれがどの程度なのか次第です。
そこがGHシリーズと戦えるレベルなら即買いなのですが‥

書込番号:18462763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 03:51(1年以上前)

レフ機並みのAFならサブ機として買い増ししたいです。PROレンズもよさげですし。

書込番号:18462814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 19:39(1年以上前)

自分が使うものですので、デザインの好みで決めるのはありだと思います。
自分の好みで言えば、M1よりもM5Mark2の方がスッキリしていて格好が良いと感じます(^o^)

書込番号:18465251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2015/02/19 13:57(1年以上前)

書き込み遅くなりまして申し訳ございませんでした。皆様、たくさんのご意見頂きまして大変有難うございました。たくさんのお話をお聞きしたり、その他書き込みを拝見したりしているうちに物欲がふつふつとわいてきました。特に買換えが必要と言うわけではありませんがM1かM5MarkUのどちらかに買い替えようと思います。
子供の撮影がメインの私にとっては動き物の撮影に強く、なおかつ持った時の感じがしっくりとくるM1なのですが、抜群のデザインとバリアングル液晶、フローティングシャッター機構、ハイレゾショット等新しい機能(今の自分には必要なさそうですが)は物欲をそそります。これから楽しみながら悩んで決めようと思います。有難うございました。

書込番号:18494518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,746発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング