『キヤノンから乗り換えを検討中…』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,700 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『キヤノンから乗り換えを検討中…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信38

お気に入りに追加

標準

キヤノンから乗り換えを検討中…

2015/02/09 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:8件

皆さんはじめまして。
キヤノンからオリンパスへ乗り換えようと検討しているのですが、
先輩方のご意見を伺いたく書き込みいたしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

今の構成は、EOS 6D+EF70-200mm F4L IS USM+EF24-105mm F4L IS USMで、
風景や娘(中学生)の運動会、ダンスの発表会(主に屋外)などを撮っています。
最近、肩を痛めまして、この構成ですと重量が辛くなってきたので、
このE-M5 Mark IIとE-M1のどちらにしようか悩んでいます…。

レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROと
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を揃えようと思っています。
(E-M1はキャッシュバック5万円も魅力です…)

皆さんでしたら、どちらがオススメですか? ご意見を伺えれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18457415

ナイスクチコミ!6


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/02/09 17:45(1年以上前)

スレ主さん、

こんばんは。

マイクロのレンズメインなら5IIの方かなぁと漠然と思いましたが、たしかに1だとキャッシュバックが魅力ですね。

ただ、現実的に考えると、5IIが出てある程度評価が固まるまで待つのが無難かま知れません。

書込番号:18457444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/09 18:05(1年以上前)

用途からするとM1がいいような。
ただお考えのレンズですと劇的には軽くならないかも。
6Dの暗所AFとかかなりいいみたいですし…。
M1も万能ではないので。
どうにかして実機確認された方がいいかも。
もしくは懐が許すなら2マウントからの…。(笑)

書込番号:18457492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/09 18:06(1年以上前)

E-M5 Mark IIとE-M1のどちらもおすすめしません。まだまだミラーレス機のAFはレフ機のAFには同等レベルとは言えないのです。
AFが劣っても我慢出来るなら、新しいほうのE-M5 Mark IIでしょうか。

書込番号:18457494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/09 18:16(1年以上前)

40-150proを使用されるなら、グリップの厚いEM-1が持ちやすくバランスも良いと思います。
動体については前スレにもありますが、私のEM-1とMZD70-300ですら、運動会もそこそこがんばれますから、来年の運動会は40-150+テレコンに期待しています。
描写はあまり変わらない気がしますが、quiteさんのおっしゃる通り、現物を確認されてからの決断がよいのではないでしょうか?

書込番号:18457521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/09 18:21(1年以上前)

E-M1と E-M5IIのどちらが、ということであれば、キャッシュバックでコストパフォーマンスも高いし、C-AF性能の良いE-M1をお勧めします。
また、E-M5IIに40-150を付けてグリップ無しで使うのは厳しいかと。グリップ付けると装備重量が550g〜600gになりすのでご注意下さい。(E-M1は約500g)

なお、被写体が動く物ばかりのようですので、一眼レフの方が良い気もしますが。

書込番号:18457531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/09 18:28(1年以上前)

いまじおんさん

撮影用途からすると、さほどAFに拘る必要もないし、2候補のどちらでも良いと思います。
>最近、肩を痛めまして、・・・
ということであれば、体に負担のないカメラを一番に考えるべきでしょうね。
あと、6Dと違い、2つとも可動型液晶モニターなのも痛めた肩には優しいです。

私もキヤノン使っていましたが、腰を痛めたことをきっかけに、他メーカですが
可動型液晶のミラーレスに移行しました。
楽だし、可動型液晶のおかげで、無理な体勢で撮ることも減りましたからね。
しかも、画質もキヤノンより上でした。

良い選択を!

※幸い、候補の2つとも6Dよりは解像感いいですよ。

書込番号:18457557

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/09 18:38(1年以上前)

乗り換え・・・・ と言うよりか、買い増し、2マウント体制はお考えに無いのでしょうか?
2カメ、3カメの機材を 得手不得手を考えて持ち出したり、ダブルで持ち出したり、楽しいですよ〜 ( ^ー゜)b
片方に広角系ズームを装着して、もうひとつに望遠系ズームを付けるとか・・・・・
       
とりあえず購入して 使っていくうちに、持ち出す頻度が少ない方をドナドナ・・・・という手もあります、
購入時に 下取り に使うことは出来ませんが、ご自分のカメラライフにとっては間違いがない方法かと、、
               

書込番号:18457596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:64件

2015/02/09 19:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/#18451783

ほぼ同じ内容なので参考まで。

書込番号:18457666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/09 19:08(1年以上前)

EM-5Uは興味本位で購入するのであれば今購入しても
良いかもしれませんが、EM-1の方が熟成しているので
妥当だと思います。

6D本体の重量を少しでも軽く、かつ現行レンズを
生かすのであれば(身体的に)可能であれば、
特典の多いM3の選択肢は無いのでしょうか?

書込番号:18457685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/09 19:09(1年以上前)

昨年末にCanon7DからEM-1にマウント替えしましたが、正直AFの悪さに驚愕しています。
特に動体は私の腕が悪いのもありますが、取る気が失せてしまいます。
最近は慣れてきたのですが、マウント替えした時は失敗したとかなりショックでした。

しかし小型軽量であることは圧倒的なアドバンテージであり、カメラを持ち出す機会は以前に増して多くなりました。
撮る機会が増えればその分良いシャッターチャンスに巡りあう確率も増えるかもしれませんので、そういうことまで考えると軽量にするメリットは大きいかも。

ハイレゾショットがあるとはいえ、6Dのフルサイズなボケ等はマネ出来ませんので、私も2マウントをお勧めします。
それぞれの一長一短を補う事が全部とは言いませんが可能と思います。
マウント替えの資金で売却が必要でなければ良いカメラなので置いておきましょうよ。

ちなみに7D+15-85mmよりEM-1+12-40mmの方がかなり解像度が高いようです。
特に周辺解像度は比べ物になりません。
時代を感じました(^o^;)

書込番号:18457687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2015/02/09 19:26(1年以上前)

皆さま、早速の書き込みをありがとうございます!
こんなにすぐに、貴重なご意見をいただけるとは思っていませんでした(^^)
感謝感激です!

買い増しはというご意見をいただきましたが、
上の娘が私立大学に行っていたり、
下の娘はダンスのレッスン料がかかったりという状況なので…
買い増しの方が幸せになれると思うのですが、
財務大臣の事を考えると恐ろしくて恐ろしくて…(> <)
と言うことで、
今のシステムを一式オークションで売って、
軍資金にしようかなと画策中です。

最初は、ソニーのα7IIを候補にしていたのですが、レンズが少なすぎるのがネックでした。
それで、調べていく内に、「オリンパスのレンズっていい感じだな&#12316;」って思えてきて、
一気にこちらになびいてきました(^^)

写真の好みとしては、風景写真を撮る時は、解像感が高いと嬉しくなってしまいます。
E-M5 Mark IIの40Mハイレゾショットのサンプルを見ましたが、いい感じですね。
また、娘のダンスなどを撮る時は、速いシャッタースピードでバシャバシャ撮れると気持ちが良いですが、
AFは両方とも問題無さそうですね。

キャッシュバックがなければ、E-M5 Mark IIで決まりなんですが…(^^;)

書込番号:18457736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/09 19:31(1年以上前)

追加購入して使い分けるのが良いと思いますよ

まあミラーレス機の欠点がバッテリーの持ちが良くない事と動いている物への追従性はまだ一眼レフには適いません

私自身も候補のオリンパスのシステムとフルサイズのニコンD4s、D3,D800のシステムを状況によって使い分けています

書込番号:18457761

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2015/02/09 19:39(1年以上前)

動きものなら、
AF性能を確認してよく考えた方が宜しいのでは?
候補の機種で満足できますかね…

書込番号:18457790

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/09 19:44(1年以上前)

Canonさんから移籍なら^o^

E-M1が良いと思います♪

書込番号:18457809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/09 19:56(1年以上前)

200mm相当で良いなら
35ー100F2.8の方が軽くて良いのでは?

書込番号:18457847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/09 19:57(1年以上前)

E-M5Uが発売されてから、両方触ってみて決めるのがいいと思います。

書込番号:18457851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/09 20:01(1年以上前)

まぁ、肩の痛み<<<物欲だと思いますが・・・。

欲しい物を購入されれば宜しいかと思いますが、現在お持ちのシステムよりも飛び抜けて幸せになれるとは思いません。
欲しいレンズからも、飛び抜けて軽くなるとも思いません。
カメラバッグ担いで移動の際には今よりも軽くなるかもしれませんが、いざ撮影となれば重さはさほど変わらないかな?

「重い」「肩が痛い」等の身体的な不満だけでしたら、6Dに一脚を使用してサブでM3またはその他軽量ミラーレスという構成が良いのかな〜?

ってか、Lレンズやめるだけでかなり軽量化出来ますね。ダメ??

書込番号:18457863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/09 20:30(1年以上前)

一眼レフはキヤノンでミラーレスはオリンパスユーザーです。
自分も若くないので軽量化は魅力ですが、、、EVFが、、、

書込番号:18457980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2015/02/09 20:35(1年以上前)

E-M5Uかな。
E-M1のネックは高感度かな〜?と思います。
感覚的には先代E-M5より…ほんの少しだけ弱い感じがします。
さて、キヤノンからですか!
僕は5D2と併用してます。
EFの同じレンズと、オリンパスの件のレンズも愛用してます。
キヤノンはボディサイドの負担が大きく、オリンパスはレンズ前玉の負担が大きいです。
重量バランスが違いますので、合わせて比較された方がよろしいかと。

書込番号:18458006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/09 20:36(1年以上前)

Kissダブルズームキットの方がずっと軽いけど、満足感はないよね・・・

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
小さい割にずっしり重いので、一度店頭で持ってみたほうが良いですよ。

書込番号:18458012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/09 21:01(1年以上前)

>EOS 6D+EF70-200mm F4L IS USM+EF24-105mm F4L IS USM
で撮っていた者が肩を痛め ただ単に軽量化が目的で
Mount替えしてまで撰んだレンズが
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
それで肩の痛みも取れるとお思いか?
どれだけ軽量化出来るか調べた?その差に出費を厭わぬと?
さらにはカメラ機材の選択も出来ないとのこと
これだけ無駄なことしておいて キャッシュバックに目が眩むのなら
このスレ建てるまでもないのでは?
OM-D E-M5 Mark II が発表された頃に都合良く痛む肩もかわいそう
私なら肩が痛むのにこのレンズは撰べない
たしかに
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は軽いと思うが

書込番号:18458103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/09 21:15(1年以上前)

こんばんわ

当方もCANONよりM1のほうに変更しました。

特に40−150は秀逸ですが、12−40F2.8との組み合わせでの室内や暗所での能力に
疑問があり、6Dに40oF2.8STMを購入し、広角側を6Dに委ねられないか検証して
います。

ご予算が許されるなら一度二種のマウントで使用感などを検証されることをお勧め
します。CANON側のレンズを多少売却し、資金を調達する手もアリかと思います。

又、M5にしてもM1にしてもバッテリーの消耗については相当な差がありますので
予備バッテリーもしくはバッテリーグリップを検討されたほうが良いと思います。

書込番号:18458153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/09 21:46(1年以上前)

動きモノを撮るならば,「コントラストAFと像面位相差AFを併用する方式により、高速・高精度なオートフォーカスを実現」するEM-1一択ではないでしょうか?

書込番号:18458276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/09 22:01(1年以上前)

・・・実現できてない現実。

書込番号:18458352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/09 23:15(1年以上前)

M1ユーザーです。重量を調べてみましたが、
6D本体で680グラム、EF70-200mm F4L IS USMが760グラム、EF24-105mm F4L IS USMが670グラム。
M1本体が443グラム、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが三脚座無しで760グラム、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが382グラムでした。

望遠ズームは、いずれも同じ重量ですから、本体との差、237グラムだけです。標準ズームを付けた時は、ずいぶん違いますね。明るさや、焦点距離も違いますが、40-150mmF2.8PROの場合は、あの重量で300mmF2.8までカバーできるのが利点です。ただ、それは肩の負担を取ってくれませんから、やはりレンズ自体軽くしないと、メリットが出ません。

オリンパスのLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8なら、360グラムと、俄然軽くなります。お持ちのキャノン製望遠レンズと焦点距離も同じですし。

後は、AFが納得行くかどうかですから、2月24日にリリースされるE-M1の新しいファームウェアの効果と、E-M5mk2が発売された後の評価を見てからでも遅くないのではないでしょうか?

書込番号:18458756

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/02/09 23:19(1年以上前)

お子さん撮りなら迷わずE-M1を勧めます。

E-M5IIがE-M1より優れるのは、三脚を使ったハイレゾショットと、動画利用時の手振れ補正くらいではないかと思ってます。(静止画もE-M5IIが上のはずですが、そこまでの差ではない気がします。)

トータル性能であれば、間違いなくE-M1です。

キャッシュバックを使って12−40oF2.8と、40−150oF2.8を入手すれば、もう大抵のものは撮れると思います。

キャノンならズームリングの方向も同じですし、乗り換えやすいかと。

書込番号:18458772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度2

2015/02/09 23:53(1年以上前)

スレ主様

私もE-M5mk2を検討(予約済みですが)しています。オリンパス機種は子供撮り専用です。

E-M1も所有していますが、AF(特に「顔検出」)の恩恵を受けることが少なくありません。

E-M5mk2では、「瞳検出C-AF」も使えるうえに、動画性能が格段に良くなっているようですので、子供の記録にはもってこいだと考え予約しました。

何より、子供との外出を考えると、一眼に比べ、携帯性が高いのが一番の理由かもしれません。

書込番号:18458886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/02/10 00:30(1年以上前)

キャッシュバックを気にしなくてよいのであれば、40−150oF2.8よりもむしろパナソニックの35−100oF2.8を勧めたいです。

でも、キャッシュバック、魅力的ですよね?


良いんじゃないですか?キャッシュバックを理由に買っても。

いろいろ自分に言い訳するのにぴったりですよ。奥さんにも5万円キャッシュバックの方が理解を得やすいでしょうし。


一番良いのは、今キャッシュバック目当てでE-M1を買って、半年後とか、一年後にE-M5IIを追加購入でしょうか。

マイクロフォーサーズの2台持ちはとっても便利ですよ。おススメです。

書込番号:18459015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/10 07:09(1年以上前)

6Dの ズーム二本をやめて

50ミリ と 100ミリの単はどうでしょう。

書込番号:18459408

ナイスクチコミ!1


STEAMBOATさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/10 11:39(1年以上前)

可動式モニタが必要ならKiss7iを不要ならKiss7のレンズキットを買った方が幸せになれると思います。

書込番号:18460044

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/10 14:54(1年以上前)

こんにちは。マイクロフォーサーズは今後も伸びしろがありそうで面白いですよ。
ただ、やっぱり6Dがあるなら手放すのは勿体無い気がします。
canonシステムが突然値崩れすることはないので、資金にゆとりがあれば買い増ししてから売却をするのがオススメでしょうか。
自分だと仮定すると、最初に24-105をオークション行きにし、ちょっと迷ってから70-200/4も出してしまい、
一旦6Dボディだけになった後、ちょっと興味のある単焦点をオークションで買うと思います(笑)

なお、私はライフスタイルの変化から7DからE-M1に移りましたが、動体を撮るならまだまだレフ機がいいとは思います。
ただE-M1もファームで改善傾向もあって、3.0ではどうなっていくかは分かりませんし、慣れれば撮れますよ、という感じです。
E-M5Uは位相差AFがないのでこの分野はおそらくは厳しいと思います。
もっとも、お手持ちの6Dも動体撮影はしにくい部類(多分)なので、EVFをどう評価するかで決まるような気もします。

一方S-AFであれば正確性は非常に良好でしょうし、E-M5Uに期待ができるところだと思います。
お子さんの年齢にもよりますが、既出の通りビデオはE-M5Uがより面白そうですよね。
発売前の機種なのでなんとも言えませんが・・・

>>narumariさん
余計なことかもしれませんが、6Dの電池コミ重量は755gですね。ボディサイズも異なるので印象はかなり違うと思います。

書込番号:18460534

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/10 19:47(1年以上前)

takeotaさん、こんばんわ。

>余計なことかもしれませんが、6Dの電池コミ重量は755gですね。ボディサイズも異なるので印象はかなり違うと思います。

これは大変失礼しました。何も考えず、ボディー単体で比較していましたね。アドバイス、ありがとうございました。

スレ主様、上記、偽りがありました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

書込番号:18461337

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/10 20:33(1年以上前)

E-M1もコミコミ497gなのでおっしゃってることは大きくずれてはないですね。(笑)

書込番号:18461518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/10 22:32(1年以上前)

narumariさん
Orionowさん

ごめんなさい。ちゃんと見てませんでした。両方共電池抜きの重量だったんですね・・・
失礼いたしました。

書込番号:18462030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/02/10 23:12(1年以上前)

皆さま、貴重なご意見を多数いただきまして、ありがとうございました!
書き込みを読みながら色々と思案して、しばらく6Dを使っていき、
少しづつへそくりを貯めて、E-M1かE-M5Mk2のどちらかを買い増ししようと思います(^^)

書込番号:18462242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 03:42(1年以上前)

乗り換えより買いましが賢明です。
スレ主さんはよい決断をされました。

書込番号:18462809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mas900rさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/13 13:04(1年以上前)

キャノンからオリンパスに乗り換えましたが、キャノンに戻りたい私です。
ネックはやはりEVFですかね、ピントの山を掴みづらい。重くてもLレンズは素晴らしかった。センサーサイズも。。
オリも決して悪いカメラではないんですが。

書込番号:18471514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/02/13 13:36(1年以上前)

 遅レスを失礼します。

 私のHNからお分かりかと思いますが、Canonからデジタルの世界に・・・。今は、5D3と数本の純正レンズ。それとオリのE-M1とE-P5とレンズがPRO2本と純正が数本+シグマ60mmです。
 E-M5はスルーでMk2のシルバーが頭を過ぎりました。が、E-M1のファームウェアのバージョン・アップを24日に控えていますので、3月に入ってからゆっくりと検討しようと思っているところです。

 で、本題。
■E-M1とE-M5mk2
・ダンスや運動会の動き物だったら、単純にE-M1
 E-M5mk2は、静態がメインのようですが動き物も撮れないことはないと思います。

■Canonからの乗り換え
 当然のことで分かり切っていることでしょうが、経済的に余裕があればCanon残置です。肩を痛めたので小型軽量も理解できます。確かに、軽くって取り回しが楽なのは魅力です。が、6Dのフルサイズを知っておられると残像が邪魔しそうで、後々悔やまれそうに思います。
 ので、”少しずつ貯金”が正解かと思います。

 確かにm4/3はセンサーが小さく、ボケ量がないように巷では言われています。正論かとは思います。パンフォーカスが得意と思えば絞らなくっても良くなる訳ですよね。SSも稼げます。また、小型レンズの恩恵で「最短撮影距離」が短くなるので、寄れます。寄れるってことで被写体と背景の距離が取れればボケもつくれます。

 フルサイズの残像が邪魔する、と言いながら矛盾したことを言っていますが私自身が迷っているからだと思います。なので、現状はマルチマウントで運用しています。

 まぁ、これも”楽しいフォトライフ”の一環だと思って楽しんでいます。お金がかかりますが・・・


書込番号:18471582

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング