『購入するレンズキットで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『購入するレンズキットで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入するレンズキットで悩んでいます

2018/05/25 17:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:2件

防滴防塵やサイズ、価格等でこのカメラを購入しようと考えています。ただ、レンズキットをどちらにするかとても悩んでいますので、アドバイスをお願いしたいです。

■利用シーン
主に登山(特に森林限界を越えた山頂からの風景)、たまに一般的な旅行等

■12-40mmのイメージ
メリット : 画質がいい、より広角
デメリット : 高い、重い、望遠が少ない

■14-150mmのイメージ
メリット : 安い、軽い、より望遠
デメリット : 画質がよくない、広角が少ない

■カメラレベル
ミラーレスやコンデジでオートモードで適当に撮影するレベル


今までのカメラは42mm程度の望遠しかなかったため、150mmをどう使えるのかイメージは正直あまり付いていないです。
同じく12mmと14mmの違いの感覚もよく分かっていないです。ただ、今までは最も広角側での撮影ばかりです。

また、カメラ屋の店員さんに伺ってもそれぞれ各人でお勧めが異なっていてなかなか決め切れません。

なお、どちらにしろこれ以上レンズを買い増すつもりはありません。

最終的には自分でどちらをとるかの判断をする必要がありますが、それに至るまでの検討についてみなさんからコメントを頂きたく投稿いたします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21850408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/25 17:22(1年以上前)

>寝ても覚めてもさん

12-40mmが良いです。

なぜなら私も使ってるから^^

明るいレンズなので素敵に写せますよ。

書込番号:21850419

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/25 17:38(1年以上前)

寝ても覚めてもさん こんにちは

>今までは最も広角側での撮影ばかりです

望遠側必要としていないのでしたら 12‐40oの方が良いように思いますし 12oと14o微妙な差ですが 12oとなると超広角レンズの中に入ってきますので 広角感今までよりも出ると思います。

書込番号:21850439

ナイスクチコミ!5


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/25 18:10(1年以上前)

ズームを使ってると、人間、ズボラになって、レンズの画角調整で構図を作ってしまいがちです。しかし、同じ主題を同じ大きさに写しても焦点距離が違うと、背景の写る範囲、ぼけ方、デフォルメなどまったく違ってきます。これは写真表現においてとても大切なこと。


なので、ホントは単レンズを3-5本くらいもってレンズ交換しながら撮影するのが良いのですが、それはそれで面倒くさいし、費用もかかります。けど、せめて、標準〜広角域と望遠域くらいは別のレンズにしたほうがいいと思います。なので、おすすめは12-40mm。

書込番号:21850499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/05/25 18:17(1年以上前)

こんにちは。

私も山登りときどきします。
と言っても森林限界超えるような登山は数えるほどですが。

個人的には登山では望遠が楽しいです。
雄大な山の景色を超広角で、と超広角を持っていったことも
ありますが、ただ広く写るだけで主題がはっきりせず写真の
出来としてはイマイチに感じました。

私はE-M10にパナ14-140mmで行くことが多いです。
上手くは言えませんが広角より標準〜望遠のほうが山の迫力
みたいなものが表現しやすいように思います。

ということでE-M5Uなら14-150mmキットをお勧めしたいです。
高倍率でボディともども防塵防滴なのはこのキットだけじゃない
ですかね。
登山以外にもアウトドアに好適なセットと思います。
私もほしい(^^)

書込番号:21850516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/25 18:18(1年以上前)

どうしても重さが気になるのであれば、ボディ単体と広角単焦点レンズを購入するという手もあります。
かなり割り切り仕様なので気軽にオススメはしませんが。
http://s.kakaku.com/item/K0000687811/

広角好きなら、ボディ単体と広角ズームレンズを買うのがベストかも。コイツなら軽いですし。
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/

書込番号:21850517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/05/25 18:28(1年以上前)

こればかりは人に聞いても仕方ないように思えますが??

複数本を使いこなして自分の焦点距離とか作風を見つけていくしかないと思います。

書込番号:21850536

ナイスクチコミ!3


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/05/25 18:49(1年以上前)

皆さん12-40を勧めますね。プロレンズですもんねぇ…んじゃアタシは14-150だ(爆)。

私は九州の九重連山や阿蘇あたりの山をウロついてまして、E-M1と14-150のコンビです。

私なら、ワイド端2mmの差よりテレ端で110mmもの差になることに着目します。

山でどんな写真を撮るかにもよりますが、私がよく撮るのは山の風景と一緒に登山者も写し込むこと。なので、結構長めの焦点距離が重宝するんです。

稜線上でもキッチリとレンズを付け替えるだけの余裕が持てるか否か。疲れていても、天気が悪くても。

撮る時間を最小限に留めて歩くことを重視したかったので、私は高倍率ズームを選びました。あくまで撮影がメインならば、12-40が良いと思います。

ちなみに、14-150って写りは決して悪くないですよ。12-40との比較で言うなら、14-150が普通で12-40が良過ぎるんです(笑)。

その間を取って12-100というイイやつもありますよ。高くて重いですが。

書込番号:21850588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/25 19:45(1年以上前)

>ズームを使ってると、人間、ズボラになって、レンズの画角調整で構図を作ってしまいがちです。

単使っても同じだよ。
ズームする代わりにレンズ変えちゃう。
取っ替え引っ替えしてるから、いつまでたっても画角が身につかない。

書込番号:21850689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/05/25 20:40(1年以上前)

僕も14-150mmに1票かな。
登山中はレンズ交換なんてあまりやらないだろうし、動物なんかが出て来た時に望遠があると便利。

あと、BAJA人さんも書かれてますが、僕も広角よりも望遠の方が山の迫力が出るような気がしてます。

書込番号:21850807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/25 21:03(1年以上前)

>横道坊主さん
>取っ替え引っ替えしてるから、いつまでたっても画角が身につかない
取っかえひっかえするから、いま何mmなのかを否応なしに意識するはずだが?

書込番号:21850850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/05/25 21:35(1年以上前)

12mm と 14mm はかなり違う。

50mmと55mmは、ほとんど同一だけど・・・

山も望遠があるとかなり面白い写真が撮れる。広角系はどうしても、記念写真になりがち。
ただし、望遠の出番が少ないのは事実。

これだから、みんな複数のレンズを購入するわけで、どっちがいいですか?
と他人に聞いても正解はない。できれば両方買ったほうがいいと思う。

書込番号:21850933

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/25 22:00(1年以上前)

>寝ても覚めてもさん

正解はスレ主さんのみぞ知る。

12-100なら僕も欲しい。

書込番号:21850991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/05/25 23:12(1年以上前)

>寝ても覚めてもさん

12-40mmに一票、結構近接能力あるんで、高山植物などのマクロレンズ代わりにはなると思いますよ。 あと私も12mmは良く使うので、
やっぱり12mm始まりが良いですね。 昔はこれ一本でも満足してたけど、今はいろんなレンズも無理して持ってゆくんだろうなぁ・・・(^_^;)ヾ 望遠が足りないと感じてから40-150mm買い足しの検討でも良いんでないでしょうか。

書込番号:21851162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/26 01:44(1年以上前)

>>ズームを使ってると、人間、ズボラになって、レンズの画角調整で構図を作ってしまいがちです。

ふむ。
単焦点付けて画角に収まるように構図を決めることを良しとするのでしょうか?
それはそれでズボラな撮り方だと思いますね。

書込番号:21851424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/26 02:40(1年以上前)

ズームでもパースペクティブを意識して撮るのが基本とは思うかな
なので僕はズーム使ってるときでも多焦点レンズを使ってるという意識で使う

例えば24−85だと24、28、35、50、85の5焦点を意識するとかね
そして決めた焦点距離で自分が前後して構図を決める
これが基本

だけどももちろん自分が前後できないシチュエーションであれば
ズーミングで構図を決めることもします

まあ望遠ズームの場合はパースペクティブの変化が少ないので
大抵は最初からズーミングで構図決めちゃいますけどね(笑)
85mmくらいの中望遠は意識するけども
それより長い領域は気にしない…
200mmまでしか基本使わない人なので

書込番号:21851482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2018/05/26 11:42(1年以上前)

いつも思うんですけど、
スレ主は登山とかに使うって言ってますよね。
登山しない人がアドバイスするのって、大体トンチンカンなこと言いますよね。
登山で単焦点なんか使えんよ。。。
基本、レンズ交換したくないし。
町中と違うんですよ?
稜線上でドラマチックな光景を目にして、
ひゃっはーーー!!!
って写真撮ってて、
望遠であそこ切り取りたい。
望遠に交換しよ。
って時に雲がこちらに突入。。。
雲の中ってどういう状態かわかってます?
雲って水滴の塊ですよ?
しかも雲って意外と足が早い。
あっと言う間に小雨状態。
一回センサーまで濡れた時あります。
意外と厄介なのが砂塵。
森林限界以上になると砂場ガレ場で風も強い。
でも、そういうところって視界が開けてるから写真撮りたくなる。
当然、広角だけじゃなく望遠も。
砂塵舞うなかレンズ交換するの???
因みに防塵防滴じゃないレンズに砂塵が入り込んで修理したことあります。
防塵防滴のレンズボディは全然平気なのにw

よって、
スレ主の選択肢のなかでは14-150mm一択です。
可能であれば12-100mmProが最適なんですけどね。
小生はE-M5mk2に12-100mmProで使ってます。
買うとき20万越えたけど。。。(´・ω・`)

書込番号:21852063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/26 12:12(1年以上前)

でも広角端12mmは魅力的。

書込番号:21852141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/26 12:37(1年以上前)

僕は写真は山岳写真からはじめたけども…
当時ズームも持ってたけどあまり使わなかったけどなあ

たしかに足で距離を変化させにくい山岳でズームは活躍しやすいとは思うけども
画角で縛りをかけて、その中でできることをイメージして撮るというのも一つの撮影スタイル

排他的にズームだけという意見は間違ってる
(´・ω・`)

別に単を勧めるという意味では全くないですけどね

書込番号:21852185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/26 13:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

ここ数年 E-M1 + 12-40mmで登山してました。
ときどきパナの14-150mm(4/3用)を持って行くときもありますが
私の場合はほとんど15〜25mmの間で撮っているので12-40mmで間に合います。
12-40mmがお勧め。
広く写したいときは数枚撮って、MSのフリーソフトICEでつないでます。
MS ICEの使い方はとても簡単です。
オリのパノラマよりよいです。

書込番号:21852321

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/26 13:57(1年以上前)

>寝ても覚めてもさん

センスも色々、レンズも色々。

「買ってよかった!」と思えるお買い物は価格.comから!

書込番号:21852349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/05/26 16:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mm、F5.6で撮影

パナソニック45-175mmF4.0-5.6+オリンパスTCON-17X(1.65倍)、289mm、F5.6で撮影

寝ても覚めてもさん

> 特に森林限界を越えた山頂からの風景

素晴らしい趣味をお持ちですね!!

私は、こうした世界とは全く無縁ですので、以下は、スルーして下さって全然OKです。

かなり難しい選択ですが、12-40mmの質量でも登山に支障がないのでしたら、12-40mmがオススメです。

オリンパスの14-150mm(レンズ構成は2010年発売の初代と同じ)は使った事はないのですが、ライバルレンズ?のパナソニック14-140mm(2013年発売)は所有しています。当初は使用頻度が高かったものの、以前から所有していたm4/3(=ミラーレス)黎明期のパナソニック14-45mm(2009年発売)の方が画質がいい事にふと気付いてしまい、以降は出番が激減しました。パナソニック14-45mmでさえ、そう感じた位なので、画質では、オリンパス12-40mmがオリンパス14-150mmを圧倒しているはずです(スミマセン!!想像です!!)。


【蛇足】
> なお、どちらにしろこれ以上レンズを買い増すつもりはありません。

との事ですので、以降は、寝ても覚めてもさんにとっては、全く無意味です。スルーして下さい。

登山では12-40mm1本をお伴となさるにしても、登山以外の持ち物に余裕がある時は、折角、E-M5iiと言う素晴らしいカメラをご購入なさるのですから、交換レンズの買い増しの余地は残しておかれてもいいのでは?と思います。勿論、寝ても覚めてもさんがE-M5iiが可愛くて堪らなくなって、他のレンズも試してみようかな?とお気持ちになられてからになると思います。そうならないかもしれませんし‥‥。


広角レンズ、望遠レンズは、文字通り、広い範囲を写したり、遠くのモノを写したりする時に使うのは、勿論です。しかし、私は、遠近感で使い分けをしています。広角レンズでは遠近感が強調され、望遠レンズでは圧縮感が強調されます(遠近感が弱まる事と同じ意味です)。

超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ここに付けた1〜2枚目は超広角レンズで遠近感を強調した(積りの!!!)例、3〜4枚目は(超)望遠レンズで圧縮感を強調した(積りの!!!)例です。

また、以下は、交換レンズの楽しみ方の一例です。これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りです。

・4つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21775463/#21777271

書込番号:21852678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/05/26 18:37(1年以上前)

森林限界超えたところ・・・乗鞍岳の2701m地点が懐かしい。。

今持っていくとしたら12−40でもありだし、14−150もあり。
というのは、雲海を撮るなら多分様々な画角を使いたくなるでしょう。
運よくブロッケンがでたら広角も必要だろうし、雷鳥みかけたら望遠必要だろうし。

撮る目的は1つでもレンズの持ち味は様々。

あ、60mmマクロもあるといいかも。なにか咲いてるんじゃない?(悪魔のササヤキ

書込番号:21852953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/05/26 20:59(1年以上前)

みなさま熱いご意見を多く頂き非常に感謝しております。
とても参考になりありがとうございました。

特に実際に山に登っている方から多くお勧めを頂いた「14-150m」を先ほど購入して参りました。
やはり、私の主な利用シーンである登山について言及されたコメントについては説得力を感じました。

これからこのカメラと長く付き合っていきたいと考えています。


なお、ここでの最安値よりも安くポイント込みで実質10万円以下で購入できたので満足です。

書込番号:21853269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2018/05/26 21:31(1年以上前)

小生は25年位前に初代EOSkissから始めた口なんですが、
当時は防塵防滴なんぞほぼ無かったし、そもそもフィルムカメラはフィルム交換時に背面カバーをガバッと開けちゃうんで意味無い。
でも今はデジタルな為に完全な防塵防滴システムが組める訳です。
こんなに使えるものがあるのに使わない道理は無いって考えです。
別に単焦点を否定してるわけじゃなくって、
道具は日々進化してるんだから、それを使わなきゃ。
登山道具もそうじゃないですか。
25年前と今ではほんとにありえないくらいの軽量化高性能化してるじゃないですか。
25年前の登山ウェアなんて今着れませんw
道具も小型軽量化されてて負担が段違い。
それと同じです。
森林限界以上になると場合によっては命に関わるから、カメラも余計な物は持っていかないほうが良いと思います。
なので、余計にレンズを持っていくよりも14-150mmで済むのならそれに越したことはない。
しかも防塵防滴。
この焦点距離でこの大きさ重量は素晴らしいと思います。
しかもキットなので安いですし。
そういう意味でも小生は14-150mmを推した訳です。

これからこれで良い写真をバシバシ撮ってくださいませ。

書込番号:21853358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/26 22:44(1年以上前)

登山ウェアの革命は30年以上前に終わってますよ?

ゴアテックスのような防水透湿素材
ポリプロピレン等の化繊の肌着
軽量かつ速乾性の高いフリース素材
等々

これらの変化ほどの大きな変化は30年以上無いです

書込番号:21853534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2018/05/26 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すでに購入されているようなのでまずはそれを使ってみてということになるとは思いますが、
自分は去年まで12mmF2.0と60mmMacroの2台体制で風景と花を中心に撮影していました。
今年12ー40mmF2.8のレンズキットを購入したので先日一台で行ってきたのですが、そこそこ寄れて簡易的な花撮影も出来ますし風景も申し分ないです。ズームレンズは楽ですね。
山の難易度や荷物の量で選択したいと思っています。

書込番号:21853543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2018/05/27 05:49(1年以上前)

いや、軽量化コンパクト化が段違いですよ?
登山ではあの程度の違いでも大違いじゃないですか?
数年前のとでも全然違いますよ?
素材は確かにゴアとかはありましたけど、昔と大分違いますよ。
随分と薄くなりました。
ゴアのメンブレンをフリースと組み合わせるのもずっと昔からありましたけど、昔のはすっごいゴワゴワして着られたもんじゃなかったけど、今のは随分と柔らかいですしね。
厳冬季以外ならかなり軽量化出来てます。
ザックもまた然り。
今のは背負いやすさが全然違う。
今のは背面フレームいれてるのが多いけど、当時はあんまりなかったよ。
蒸れ防止のためメッシュにテンションかけて隙間をあけるとか。
(便利グッズで売ってたな。。。背面メッシュ。)
テントなんかもありえないくらい軽くなった。
いつも持ち歩いてるツェルトも半分位の大きさ重さになりましたし。
実際、昔はカメラ機材合わせて20kgオーバーなんてざらでしたけど、いまはそんな事ないですもん。

書込番号:21853992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/27 07:56(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん

勘違いだと思いますよ?
何度もいいますがウェア関連の革命的な軽量化は30年以上前に終わってます

素材がごわごわするかどうかは主にデニールの問題
雨具なんかは3段階くらい使い分けてます

冬季登山のアウターも何段階か種類があります

僕は30年前に登山を初めて、25年前ころは登山用品店で働いてましたが
ウェアに関しては今見てもほとんど変わってないとしか思いません

書込番号:21854149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:78件

2018/05/28 08:00(1年以上前)

>寝ても覚めてもさん

邪道と言えばそれまでですが、広角系のレンズの方が使いまわしは良いような気がします。オリンパスのカメラは優秀なデジタルテレコンも装備されているし、いざとなれば切出せばいい。大は小を兼ねる。まあ、真剣に画質を追及されている方からしたらバカみたいな切り口ですが。

書込番号:21856759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/28 21:04(1年以上前)

>ウェアに関しては今見てもほとんど変わってないとしか思いません
見てるだけじゃわからないですよ。
軽さ、快適性、防水性等、昔とまったく違います。

書込番号:21858186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/28 21:24(1年以上前)

>ウェアに関しては今見てもほとんど変わってないとしか思いません

あいまいな日本語を変えましょう

>ウェアに関しては今着てもほとんど変わってないとしか思いません

という意味で書いています

防水透湿素材が進化するのは当たり前だけども
その前の革命的変化と比べたら微々たる変化ですよ

ゴアテックス対抗のエントラントとかの初期は全然使えない素材でしたけどね(笑)

書込番号:21858260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/28 22:55(1年以上前)

>ウェアに関しては今着てもほとんど変わってないとしか思いません
違いの分からない人は昔の着ていてください。

書込番号:21858576

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング