『単焦点デビューにはいい?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『単焦点デビューにはいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点デビューにはいい?

2016/06/14 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

EOSkissを使っていたのですが壊れたので、ミラーレス一眼を買おうと思っています。
単焦点のボケ味を試してみたくて、こちらを買おうかと思っているのですが、そんなに目に見えた違いがあるものでしょうか?

ボケ味がそこまで特別でなければ、SONYのα6000がいいなと思っているのですが・・・。
(α6000で単焦点のレンズを買うと10万を超えるので予算オーバー)

ちなみに、被写体は子供が多くて、花越しの子供とかを撮りたいと思っています。

書込番号:19956468

ナイスクチコミ!3


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/14 17:39(1年以上前)

マウントごと変更するのですか?

書込番号:19956476

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/14 17:42(1年以上前)

microchocoさん こんにちは

単焦点で ボケを楽しみたいのでしたら この2択の場合α6000の方がいいかもしれませんが ボケは ボディだけではなく レンズの方も重要になると思います。

その為 この2機種より レンズ選択肢が多く 特に単焦点のレンズのラインナップが 充実しているマイクロフォーサーズの方が 良いように思います。

書込番号:19956479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2016/06/14 17:49(1年以上前)

microchocoさん、こんにちは。

ボケを重視しておられるのでしたら、もう一度、Kissを購入してみたらどうでしょうか?
Kiss X7のダブルズームキットに、EF50mm F1.8 STMなどを購入しても、十分に予算内に収まると思います。

http://kakaku.com/item/K0000484121/
http://kakaku.com/item/K0000775509/

書込番号:19956494

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/14 17:51(1年以上前)

>単焦点のボケ味を試してみたくて

普通そんな場合は、今まで使っていたカメラより
もより大きいセンサーサイズのカメラが良いでしょうね。

このカメラは、前に使われていたEOS Kissよりも
センサーサイズが小さくなりますので
ボケに関しては不利になると考えます。

書込番号:19956496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/14 18:24(1年以上前)

J5はレンズの焦点距離(という物があらゆるレンズにあります)が短い為ボケの表現は…あまり得意とは言い難いです(;^_^A
キスの付属標準ズームよりはボケる…かなぁ?
キスの付属望遠ズームよりはボケないかなぁ?

『ミラーレスだから』では無いですよ?

書込番号:19956581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/14 18:47(1年以上前)

レンズが壊れて無いならX7ボディとEF50mm F1.8 STMを買えば、出費が抑えられてボケも楽しめますよ。
【X7ボディ】
http://s.kakaku.com/item/K0000484119/?lid=sp_hikaku_rec
【EF50mm F1.8 STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/

あとX7ダブルレンズキット2だと最初から単焦点レンズが付いてます。

書込番号:19956648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/14 18:53(1年以上前)

再度Kissにしましょう(^_^)/

書込番号:19956666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/14 19:13(1年以上前)

白〜キッス、、、

書込番号:19956724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2016/06/14 19:25(1年以上前)

>microchocoさん

ミラーレスのM子にしましょう!!

純正レンズだとKissのレンズをマウントアダプター装着しても使えますし。

書込番号:19956755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/14 19:36(1年以上前)

私も今までのレンズ資産を活かしたCanonを推します。

Nikon1は、DLシリーズの1インチセンサー搭載コンデジの発表で先行き不透明です。
さらには他社に対抗すべくようやく大型センサーを搭載したミラーレスを発表の噂があります。
その大型センサーがAPS-Cなのかフルサイズなのかも不透明で未だ情報は外部にはリークされていません。
(デジカメインフォの情報より)

と話が飛躍していますが、堅実的にCanon機とそのレンズ資産を少しづつ拡充して行くのをお勧めします。
花撮りでしたら、超望遠マクロと単焦点レンズがあれば撮影バリエーションが充足されましょう。

書込番号:19956790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/06/14 19:39(1年以上前)

ボケを求めるのに
センサーを小さくすると方向としては逆効果かと。
もちろん、ボケないというわけではないですが・・・

ボケはどのような条件で出るかご存じでしようか?

被写体を近くにして背景を遠ざける。
望遠側のレンズを使う。
絞りを開放、もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせです。

さらにボケを求めるなら
焦点距離を考えて明るいレンズを使う。

もっと求めるなら
センサーの大きい機種を使う。


KISSからニコ1にするとセンサーが小さくなります。

書込番号:19956797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/14 19:41(1年以上前)

誤記を訂正します。

謝) 超望遠マクロ
正) 中望遠マクロ

orz。。。

書込番号:19956800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/14 20:03(1年以上前)

Nikon1でボケを期待するならば、私なら下記のレンズを選びます。
というか、経済的理由により却下となります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_32mm_f12/

http://s.kakaku.com/item/K0000510082/

あるいはマウントアダプターを経由してFマウントのレンズを装着かつ35mm換算画角を計算が必要です。
これもお勧めしません。

Canonで行きましょう♪

書込番号:19956865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/14 20:11(1年以上前)

>microchocoさん

今まで手ぶれ補正の恩恵、必要性はありましたか?
そうならば、単焦点でも手ぶれ補正があったほうが
良いと思いますよ。

書込番号:19956888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/14 22:02(1年以上前)

KissからNiko1に逝く馬鹿はいないぞ。

EOS Mに萌えろ!

書込番号:19957293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/14 22:15(1年以上前)

追記です。
【X7ダブルレンズキット2】↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/K0000651897/

あと数名の方がEOS Mを勧めておられますが、動体撮影を重視しなければ良いと思います。
【EOS M3ダブルレンズキット】
http://s.kakaku.com/item/J0000014695/

旧型になりますがM2ダブルレンズキットならマウントアダプターがセットになってるのでお得です(M3は非同梱)
【EOS M2ダブルレンズキット】
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/

M2かM3に今度発売になるマクロレンズを合わせても面白いと思います。
【EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000876231/

書込番号:19957333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/14 23:31(1年以上前)

>単焦点のボケ味を試してみたくて

撮像素子の大きさが同じ場合は、ズームより単焦点の方が明るいので
単焦点の方がぼけが大きくなりますが

ニコン1にすると、撮像素子が今より小さくなってしまいますので
場合によっては、EOSkissに付属していた標準ズームと同等のボケ量しかない可能性もでてきます。


>ボケ味がそこまで特別でなければ、SONYのα6000がいいなと思っているのですが・・・。

その為、ボケ量を気にするのであれば、α6000にされた方がいいと思います。


もっとも無理にミラーレスにしなくても

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/

とかにすると、単焦点レンズを購入しても10万もしないと思います。

書込番号:19957613

ナイスクチコミ!2


スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 11:34(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
Nikon1がボケを売り文句にしているようなので、どれだけすごいかと思ったのですが、そうでもないようですね。
レンズは壊れていないのですが、すべて売却して1から始めようかと思っていました。
が、みなさんの意見を聞いているとX7がよさそうな気がしてきました。
連写枚数が少ないのが難点ですが、今までのカメラでもそこそこ撮れていたので大丈夫かな。
ミラーレスにしようと思ったのは、EOSkissが重くてかさばっていたせいもあったんです。(本体550g、レンズ入れると950gくらい)
仮にX7を買ったとして、今、常用してるレンズを付けると770g。
単焦点を付けると、530g。
あと、キャノンにすると、自撮りができないという難点がありますね。
良い点、悪い点ありますが、今まで使っていたものよりレベルを落とすと満足できないかなぁと思います。
詳しい皆さんに相談してよかったです。

>ほら男爵さん
今まで望遠ズームを思いっきり使ってぼかしていたので、今まで以上のものは望めそうにありませんね。

>逃げろレオン2さん
X7ボディと単焦点を買うという案、とてもいいと思いました。
出費も抑えられますし。
レンズキット2はホワイトしかないようなのでダメですね〜。
マウントアダプターつけてまでM3にいく理由は軽量だから?

>けーぞー@自宅さん
レンズにも手ブレ補正機能があるんですか?


書込番号:19958556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/15 12:25(1年以上前)

>microchocoさん
かさばるカメラが嫌な場合は、ボケに関してはやや妥協して、センサーの少し小さいマイクロフォーサーズにしてもいいと思いますよ。
ファインダーが不要で、自分撮りがしたいなら
GF7ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
これに
明るい単焦点レンズ
25mmF1.7(手振れ補正なし)
http://kakaku.com/item/K0000808290/

42.5mmF1.7(手振れ補正あり)
http://kakaku.com/item/K0000766327/
45mmF1.8(手振れ補正なし)
http://kakaku.com/item/K0000268305/
を後で追加すれば、けっこうボケも楽しめますよ。

私はKiss X2を使っていましたが、重いのが不満になりました。
で、しばらく
マイクロフォーサーズのGM1を併用して使い、
やはりKiss X2はもう使わない、と思ったので、キヤノンのカメラとレンズは全て売って、マイクロフォーサーズだけにしてしまいました。

書込番号:19958659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 12:50(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ミラーレスにするなら、マイクロフォーサーズがおすすめということですか?
レンズにも手ブレ補正があることを初めて知りました。
ありがとうございます。

書込番号:19958722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/15 13:10(1年以上前)

>ミラーレスにするなら、マイクロフォーサーズがおすすめということですか?
Kissでは大きいというのであれば、
そしてボケも楽しみたいというのであれば、
マイクロフォーサーズがいい妥協点かな、と思いました。

交換レンズの種類が豊富な点も魅力です。
センサーが小さいのでレンズも小さめになり、
カメラ+レンズのトータルのシステムとしては今までよりもかなり小さくできます。

例えば
GM1+12-32mmF3.5-5.6 + 45mmF1.8
173g + 70g + 116g = 359gです。
GF7+12-32mmF3.5-5.6 + 35-100mmF4-5.6 + 45mmF1.8
236g + 70g + 135g + 116g = 557g

45mmF1.8なら キヤノンの50mmF1.8とボケの大きさは大差ありません(わずかに劣ります)。


書込番号:19958774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/15 14:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>マウントアダプターつけてまでM3にいく理由は軽量だから?

EOS M系を選ぶ理由としては、使いたいEF-Mレンズが有るから、と言うのが大きいと思います。
EF-Mレンズの中でもEF-M22mmパンケーキと、EF-M11-22mmは秀逸です。

書込番号:19958929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 16:37(1年以上前)

>SakanaTarouさん
たしかに、ボケと軽さのバランスを取るという方法もいいですね。
単焦点のレンズを買っても予算内におさまりそうですし。

>逃げろレオン2さん
なるほど、レンズのためにボディを選ぶという考え方もあるんですね。

書込番号:19959124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/15 20:33(1年以上前)

microchocoさん、こんばんは
最近は、ボケが〜、ボケが〜、言う初心者が多いですが、、、
ボケが気になるなら、まず「被写界深度」を勉強してください。

被写界深度は、ピントが合っているように見える距離範囲の事。

・被写界深度が浅い=ピントが合っているように見える範囲が狭い=ボケが大きくメイン被写体を浮き立たせる。ポートレートに良。
・被写界深度が深い=ピントが合っているように見える範囲が広い=ボケが小さく全体にピントが合ってる。集合写真に良。

機種(センサーサイズ)やレンズにより違ってきますが、
どのような機種でも「絞り値」や「カメラ〜被写体〜背景の距離バランス」でコントロールする事ができます。
これが分かると。
「ボケはフルサイズだよ!」「いやいや、センサーサイズが小さくてもボカせます」と言う、それぞれ相反する意見の意味合いが分かります。

で、表題に挙がっているニコワンのセンサーサイズは、現在ご使用のKissに比べかなり小さいので、明るい単焦点レンズを使用しても、使い方が変わらなければ、返ってボケない写真が多くなる可能性もあります。

ボケ重視なら、Kissよりセンサーサイズを小さくするのはお勧めできませんが、今より小さく軽くという事なら、レンズラインナップの豊富さからもマイクロフォーサーズが妥協点として良いと思います。

書込番号:19959653

ナイスクチコミ!0


スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/06/16 11:03(1年以上前)

>ミニラ・ジュニアさん
ありがとうございます。

機能を重視するか、機能と軽さのバランスを重視するか、いろいろ考えなおしてみたいと思います。

みなさん、たくさんの意見をありがとうございました。

書込番号:19961063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/06/18 08:35(1年以上前)

解決済みのようですが、最後に意見を言わせてください。

・CanonとNikonでは、撮った写真の感じがだいぶ違います。Nikon派から言わせると、Nikonのシャープな感じは素晴らしいですよ。この板はNikon1なのに、なぜかCanon推しパナソニック推しが多いので、これまでの他の人の意見はそれも考慮してください。

・ボケについては結構ボケます。皆さんの作例をご覧ください。センサーサイズが大きい方がボケるのは確かにそうです。D810を持っていますが、全然違います。あと、この機種ではボケを狙うには明るい単焦点レンズの方がいいですが、ズームができないことを覚えておいてください。

その他長所
・Nikon1はこのお値段ですごく綺麗な写真が撮れます。しつこいですが、Canonやパナには出せない画質と自分は思ってます。(ソニーはセンサーが同じせいか、似た画質と思います。)
・明るいところでのAFは爆速で正確です。
・好みによりますが、可愛いデザインで携帯性に優れてます。(飲食店でkissで撮影しますか?ディズニーとかへkissを持って行きますか?)

短所
・センサーサイズが小さい(よほどこだわらない限り、影響ないと思いますが)
・暗所はじゃっかんAFが弱い。
・レンズのバリエーションが少ないし、あっても高い。

書込番号:19965701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 microchocoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/06/20 12:20(1年以上前)

>ラニラニさん
ご意見、ありがとうございます。
私の周りの写真がうまい人はNikonを使っている人が多くて、レンズの違いもあるかもしれませんが、クリアに撮れるなと思っていました。
いろんなメーカーの機械を使ってみて特色を知るのも面白いと思いますので、参考にしたいと思います。

書込番号:19971613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング