『肝心な時に防災情報を受信できないと困る』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『肝心な時に防災情報を受信できないと困る』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信20

お気に入りに追加

標準

肝心な時に防災情報を受信できないと困る

2016/03/03 16:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

SIMスロットを「データ通信SIM側」に切り替えてネットサーフィン。
一通りニュースをチェックし終わったから、SIMスロットを「通話SIM側」に戻した。


・・・数時間後


別のスマホでYahoo防災情報が鳴動した。
でもPriori3はアラーム鳴ってない。

なんでだろう?


あ・・・「データ接続」をONにするのを忘れていた。



Priori3では、
SIMスロットを切り替えるたびに手動で「データ接続」をONにしないと接続されない仕様だそうだ。

1,ドロワー
2,設定
3,SIMカード
4,優先SIMを選択
5,プルダウンメニューを引き出す
6,データ接続をON

毎回この手順を踏まないといけない。



ショートカットで工夫しても・・・

1,SIMカード(ショートカット)
2,優先SIMを選択
3,プルダウンメニューを引き出す
4,データ接続をON

最低限「4手順」は必要となる。



この「毎回データ接続を手動でON」ってのは、誰にとっての「便利仕様」なんですかね?

甚だ疑問ですよ。

「データ接続ON状態」のままSIMスロット切り替えたなら、引き続きONに戻してくれたほうが便利なのでは?



だって、自ら指定したSIMで通信したいからこそ、SIMスロットを切り替えるんですよね?

「モバイルデータ通信を切断するため」に、わざわざSIM切り替える人なんて居ないと思うんですよ?


「手動でSIM切り替えした = そのSIMで通信したいから」という解釈が自然なのでは?



と思いました ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:19653213

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/03/03 17:23(1年以上前)

誰しもが定額契約じゃないから、
0SIMなんて契約もあるから、

ウッカリ切替えちゃって
従量課金なのスッカリ忘れて、
自動同期で、ビックリな請求書なんてのもあり得る。

ユーザー過失を防ぐための安全装置。

書込番号:19653279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 18:05(1年以上前)

>NEWキキさん
私も安全装置だと思っておりこの仕様は「あって良い仕様」のような気がします

書込番号:19653386

ナイスクチコミ!5


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/03 18:25(1年以上前)

うっかりと言っても、
バッググランド通信量なんてたかが知れてるだろうし、従量課金ユーザーがスマホで動画視聴なんてするかな?
自分の意思で契約した課金体系なのに、何時間も「モバイル接続」に気付かないまま動画視聴なんて有り得えないと思う。

それにWi-Fiエリアなら、Wi-Fi優先接続してくれるから「うっかり」はレアケースだと思う。


「安全装置」って考え方は理解できるけど、
デュアルSIM機なんだから、SIMを切り替えて使うのは当然なんだし、「切替の利便性」よりも「安全」を優先したってことでしょ?
だったら「Wi-Fi←→モバイル」の自動切替機能も無くしたほうが、もっと安全で確実だよ。

やっぱり「手動ON方式」は中途半端で過保護だと思う。



あ、ちなみに「ガラケーSIM+4GデータSIM」の組み合わせ例は論外ということで。
データ接続のON・OFFに無関係だから。

書込番号:19653441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2016/03/03 19:21(1年以上前)

現在はシム1枚で使ってるので気になりませんが、その部分だけ安全対策という理由付けには無理を感じます。
自由に設定変更できれば解決なのかも。

書込番号:19653603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/03 19:45(1年以上前)

ユーザーに選択肢があるなら何とも思わないけど、
強制的に「仕様」として押し付けられるのは嫌(余計なお世話)ですね。

スマホ(高機能携帯端末)なんだから設定項目追加くらい出来ると思うんですよね。

そこまで煮詰めてない点が「中途半端な安全対策」と思える理由ですし、
逆に「本当に安全対策目的か?」と疑いたくもなります。


もちろん「仕様」なんだから容認するしか無いんですけど、できれば「選択肢」も用意してほしかったですね。

書込番号:19653650

ナイスクチコミ!8


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/03 20:10(1年以上前)

「データ接続」は手動操作のみ → 意図しない通信を防ぐための安全対策

「Wi-Fi←→モバイル」の自動切替 → 意図しない通信が発生するのに安全対策は無い

この違いは何!?
企画・設計の詰めの甘さ!?

それとも「思いやり」の格差!?(笑)

・・・甚だ疑問です。

書込番号:19653714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/03/03 20:37(1年以上前)

疑問持ち続けるより

Automateitとかで起動自動化した方が精神衛生上、良いですよ

書込番号:19653789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/03 21:46(1年以上前)

ずっと探しているんですがActivityが見つからないんですよ・・・。

com.android.telephony.
com.android.Settings.

etc...

(ノω・、) ウゥ・・・

書込番号:19654039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/03 23:11(1年以上前)

メーカーと戦うか、その少しの手間が嫌なら返品するかしてください
それと、使い方は人それぞれです

書込番号:19654350

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/03 23:55(1年以上前)

>メーカーと戦うか、その少しの手間が嫌なら返品するかしてください

余計なお世話です。
どうするか決めるのは私です。


あと、意見があるなら捨てアカ使わないで堂々とやってください。

私は「個人」を批判したりしませんのでビビる必要はありません。

あなたが勝手に萎縮しているだけですよ。

書込番号:19654503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2016/03/04 00:03(1年以上前)

バッググランド通信量なんてたかが知れてるだろうし、従量課金ユーザーがスマホで動画視聴なんてするかな?
自分の意思で契約した課金体系なのに、何時間も「モバイル接続」に気付かないまま動画視聴なんて有り得えないと思う。

それにWi-Fiエリアなら、Wi-Fi優先接続してくれるから「うっかり」はレアケースだと思う。


「安全装置」って考え方は理解できるけど、
デュアルSIM機なんだから、SIMを切り替えて使うのは当然なんだし、「切替の利便性」よりも「安全」を優先したってことでしょ?



↑も余計なお世話ですよ



書込番号:19654533

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/04 00:28(1年以上前)

>ハマハマハマッコさん

「メーカーと戦う」て(笑)

そんな深刻な話題じゃありませんよ。
機能について話しているだけです。


そんな事より、
タスカーの設定内容とかもっと手軽にSIM切り替えできる方法を一緒に考えてください。

1,ドロワー
2,設定
3,SIMカード
4,優先SIMを選択
5,プルダウンメニューを引き出す
6,データ接続をON

の6手順は、あまりにも手間が掛かりすぎです。

これでは「便利なデュアルSIM機」というメリットが台無しです。

書込番号:19654612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/03/04 23:02(1年以上前)

>この「毎回データ接続を手動でON」ってのは、誰にとっての「便利仕様」なんですかね?

Webで謳っている通り、国内と海外でSIMを使い分ける場合です。海外の空港でSIM買う時、販売スタッフに勝手に操作されてしまうので不用意にOnにならない方が安心です。
デュアルsim機の多くは2カ国利用を想定したものと私は理解しています。

書込番号:19657839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/05 02:28(1年以上前)

no_more_pollenさん、
ご意見ありがとうございます。


>販売スタッフに勝手に操作されてしまうので不用意にOnにならない方が安心です。

モバイル通信が不用意にOnになると、そこまで大きな被害が出るのでしょうか?



皆さん口を揃えて「意図しない通信を防ぐため」「安全対策」と仰いますが、
自動ONになる仕様の他社デュアルSIM機(例えばZenFone2やP8lite)で、そんな被害報告は聞いた事がありません。
わざわざスレッドを立てるほどの大きな被害なんて起こらないと思うんですよ。

だから私には「無理に理由付けしただけ」のように感じてしまうんです。



端末を他人に操作させる機会なんて、年間に何回あるのでしょうか?
日本国内向けにカスタマイズ&販売している端末なのに、購入者の大多数が海外利用者という解釈なのでしょうか?

自分の意思に逆らって別SIMスロットが有効になる事なんて有り得ませんよね?
SIMスロットが切り替わる時には必ず自分で操作しているはずですよ。

自分の意思で操作しているのに「意図しない通信」なんて起こり得ないと思うんですよ。



上記を要約すると「少数派に合わせた仕様」という事です。
だから私は違和感を感じているんです。

この仕様に決定した意義がマジで理解できません。

書込番号:19658370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2016/03/05 03:45(1年以上前)

では逆にモバイル通信が不用意にオフになると、そこまで大きな被害が出るのでしょうか?
わざわざスレッドを立てるほどの大きな被害なんて起こらないと思うんですよ。

書込番号:19658419

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/05 12:22(1年以上前)

>では逆にモバイル通信が不用意にオフになると、そこまで大きな被害が出るのでしょうか?

Priori3はデュアルSIM機なんだから、SIMスロットを切り替えて利用を大前提に購入しました。
ですのでSIM切替の度に「データ接続をON」を強要されています。


しかも「不用意にオフ」のせいで防災情報が受信できませんでした。

一歩間違えたら命の危険に晒されます。


だから「わざわざ」スレッドを立てました。

書込番号:19659479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/03/05 14:26(1年以上前)

>NEWキキさん
話を2つに分けると少しわかりやすくなると思います。
まず自動/手動onは置いといて。
海外出張者だけで見ると確かに少数派ですね。
ただ元々デュアルsim機は、プリペイドsimもよく使われる途上国で普及していましたので、ODMのベースモデルにはデュアルsimの思想が元々ありました。日本へ持ってきて渡航者にも買える価格設定をし、英語のWebではJapan Strengthとアピール、さらに外国人スタッフを店頭に配置していることからデュアルsimの2ヶ国利用は少数派狙いでは無いと思います。

自動/手動onはどうか。
国内で複数simを使い分け、便利で安く上げる活用方法をスレ主さんも含めた工夫や新発見により広まってくれると良いと思いますが、具体的に何が便利で良いかをもっとレポートいただけると尚良いかと思います。そしてその為にベースモデルの仕様そのまんまでは不都合という意見も納得できます。
私も国内sim2枚刺しの利点をあまり理解していないのかもしれません。

書込番号:19659801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/05 15:28(1年以上前)

そうなんですよ。
freetel社は「ベースモデルの仕様そのまんま」が多すぎます。

Priori3がグローバル版なら「変な仕様」も理解できますが、
対応バンド・デフォルトAPN・SIM排他機能・も明らかに国内向けカスタマイズ仕様です。

そこまではカスタマイズしてるのに、なぜ「手動ON」だけ放置したのか。
意図的なコストカットなのか、単なる手抜きなのか・・・



4G+2GならDUALスタンバイで、優先SIM(通話・SMS)を決める必要があります。

ですが、

4G+4Gなら排他利用なので、わざわざ優先SIM(通話・SMS)を決める必要はありません。
ONになっている側が全てを受け持つだけなので。

だったらSIM切り替えと同時に、モバイルデータ通信も自動ONになるほうが自然だと思います。



そもそも、優先SIM(通話・SMS)で「停止中SIMスロット」を選択できること自体がおかしい。
「停止中SIMスロット」を選択して何の意味があるのか???

「停止中SIMスロット」は通話もSMSも利用できないんだからグレーアウトさせれば良いのに。

これがfreetel社の「親切仕様のカスタマイズ」なんですかね?

書込番号:19660009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/03/15 00:26(1年以上前)

とりあえずFreetelは公式HPから要望言ってつつかないとダメですね
lollipop化されずに放置されてる機種もありますし
(Priori2 LTE、Nico)
ODM先がOSバージョンアップ出来てるなら対応するが、そうで無いならスルーしてるとか、色々考えらRますが、、

書込番号:19693792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/15 11:28(1年以上前)

大半が1〜2年が賞味期限で、廉価端末はアプデすら来ない(のを前提で価格設定されてる)
http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO017291/20160311-OYT8T50080.html

新機能にも頭打ち感があるし、アプデに期待するのも飽きてきたし、
UPVerによって使い勝手が変わるくらいなら1年以内(値崩れする前)に買い換えたほうが高効率ですね。

新車乗り換えと同じ構図。
リセールバリュー重視で(笑)

書込番号:19694688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング