『PEN-Fに常用するならどちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『PEN-Fに常用するならどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

初心者です。
OLYMPUS、PEN-Fの常用レンズについて。どちらが幸せになれるでしょうか。
外付けグリップをつけて便利ズームをつけっぱなしにしようと思っているのですが、レンズ選びに迷っているので意見をください。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
明るさ→ライカ
手振れ→OLYMPUS
携帯性→ライカ
ズーム領域→OLYMPUS
景色→これは味の好みによると思います。
室内→F2.8の明るいライカ
ポートレート→ライカ?
値段→ライカ
カメラとの相性→OLYMPUS、ただ見た目の相性で言うとPEN-Fにライカレンズというのもかっこいいと思います。
カメラ初心者で知識も浅く、イマイチ理解できていない部分もあるので、どちらのレンズにした方がいいかという意見と理由を教えていただけると助かりますります。よろしくお願いします。

書込番号:21078876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2017/07/29 12:34(1年以上前)

ゆう030さん こんにちは

自分もPEN F グリップ付で使っているのですが このカメラ案外小さいので 大きなレンズよりは 単焦点の方がにあいますし使い易く感じています。

その為 自分の場合 PEN Fには 17oF1.8メインで使い 大きなレンズや ズームレンズなどはGX8で使っています。

書込番号:21078927

ナイスクチコミ!15


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/29 13:02(1年以上前)

回答ありがとうごさいます。
自分はレンズキットの12mmF2.0を使っていて確かに単焦点レンズは魅力的なのですが、何本も購入して持ち歩くというのは予算的にも荷物的にも気が進みません。
既に自分の足で寄って撮るという癖がついているので150mmなどの望遠は欲しいと思ったことがないのですが、山や海岸などでは不便な場面もあり多少なりズームできて綺麗な写真が撮れる、レンズ交換しなくていい上記2本のレンズが気になってしまいます。

書込番号:21078990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/29 13:09(1年以上前)

>ゆう030さん
12-100を使用しています。シンクロ手ぶれ補正は強力で、とにかく手ぶれが減ります。
しかもくっきりはっきりと、見たままの感じで写ります。望遠性能も高いので便利です。
広角でも手ぶれ補正は効いていますので、大きくて重いのですがスナップにも使っています。
色が薄めの気がしますので、コントラストや彩度を少し強めに調整しています。

12-60は持っていませんが、他のライカなら持っています。
趣深い絵が撮れます。人物や自然を撮るのに合っていると感じます。
後から写真を見直した時に、いい写真だなぁとしみじみ感じます。
12-60も同じような特性だと思います。

提案としては、まずLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を使ってみて、雰囲気が気に入ればライカにすると良いですよ。
多分気に入ってしまうと思います。私はオリンパスユーザーですが、ライカレンズ(単焦点)が少しずつ増えています。
子供を撮った時に、温かい写真になります。何でだろう?と思いながら、オリンパスレンズの出番が減っています。

私はOM-D EM-1 mark2なので大きめのボディと大きめのレンズでバランスがとれますが、それでも12-100は大き過ぎてバランス崩れますよ。
ライカは単焦点を揃えるつもりで、ズームはオリンパスのPROを揃えています。なんとなく。

書込番号:21079004

ナイスクチコミ!5


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/29 14:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。
E-M1でも大きいということでサイズを見比べたら長さ3センチ重さ240gも違うんですね。
手振れ補正が効いてパリッとした写真が撮れる12-100mmも色味が綺麗で暖かい写真が撮れるライカも魅力的です。
旅行先でそのままポートレートも撮りたいとなると綺麗なボケを生かせる12-60mmになるのでしょうか。

書込番号:21079113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2017/07/29 14:39(1年以上前)

ゆう030さん 返信ありがとうございます

>ズームできて綺麗な写真が撮れる、

でしたら 自分も気になっている 12-60mm/F2.8-4.0が良いように思いますし 手振れ補正 PEN F自体のボディ内手振れ補正が強力なので パナのレンズでも大丈夫かもしれません。

書込番号:21079208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/29 14:43(1年以上前)

>ゆう030さん

悩みますよねぇ。
12-100mmは、持ってると結構使うんですよね。

60mm以上で使った例としては
猫、鳩、カモメなど近寄らなければ警戒されない動物。
4歳児が遊んでるところを気付かれずに撮る時とか80〜100mmが多いですね。
お祭りの屋台でたこ焼き焼いてるお店の人を、屋台の外側から撮った時。
フラッシュ禁止の仏像とか彫刻とか。
薄暗いレストランの雰囲気を撮ったり、料理をアップで撮ったり。望遠端でも、そこそこ寄れるので万能です。

水辺とか小雨とか、レンズ交換が難しい時は12-100が無難です。
でもPEN-Fなら12-60が似合いそうですね。

触ってくるのが一番です。

書込番号:21079222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/29 17:03(1年以上前)

>ゆう030さん こんにちは

携帯性を度外視したら(ご自身しか判断できないので)オリンパスの12-100をオススメしたいです。
12-60のライカズームは12付近ですと2.8ですが望遠側は12-100と変わりませんので。
ただし、ライカレンズの雰囲気みたいなのはあると思うので、それと61mmから100mmがある12-100を天秤にかけると判断できるかと思います。

予算的に余裕があるなら12-100のレンズと15mmのライカ単焦点レンズがあればほとんどの用途に対応てきていいと思います。
マイクロフォーサーズの12mm f2.8ってボケにくいんで。


書込番号:21079516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/29 18:12(1年以上前)

PEN-Fは、12-100mm/f4とシンクロ手ぶれ補正してくれるから、オススメですよ。

書込番号:21079699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/29 23:33(1年以上前)

機種不明

パナ12-35mmと。常用ならこれぐらいのサイズがいいですね。

良いのはオリ12-100mmでしょうね。望遠も100mmまであるし、シンクロ手ぶれ補正は最強ですし。


でも、レンズがデカ過ぎて個人的にはボツ!! E-M1ならまだしも、PEN-Fで常用なんて考えられません。
僕なら迷うことなくパナライカ12-60mmですね。

購入前に、以下のサイトでサイズチェックして下さい。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:21080440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/30 04:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
目で見てみたところ、やはりPEN-Fに12-100mmを付けっぱなしにするのは取り回しが不便そうです。
そこで気になったのが12-40mmF2.8です。
12-60mmよりも換算40mm分も短くなってしまいますが、F2.8通しというのも新たに魅力を感じます。
写真を撮る際は旅先での景色がメインなので広角側を使用する事がほとんどだと思います。
12mmでは両方ともF2.8、そのままズームして換算80mm程度でポートレートも。となるとF2.8通しの12-40mmが強いですか?
こちらのレンズはイマイチわからないので意見いただけるとありがたいです。

書込番号:21080742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/30 08:23(1年以上前)

>ゆう030さん

12-40はインナーズームではないので望遠側では少しブサイクに伸びてしまいます。
しかし、接写性能が高くかなり寄れます。
それと、やはり2.8通しはシャッター速度を稼ぐ意味で大きいと思います。

ポートレートにむいているか?ですが、望遠側の40mm2.8ではポートレートのボケとしては物足りないかもしれません。
同じ2.8通しでも40-150だったらよくボケるんですが。

まぁ素晴らしいレンズである事は間違いないです。
このレンズのレビューでもユーザーさんの評価は高いです。

書込番号:21080919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/30 09:57(1年以上前)

ゆう030さん
何を?
どのように?
撮りたいかゃでぇ。

書込番号:21081112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/30 12:22(1年以上前)

回答ありがとうございます。
使い方としては旅行先で目で見た景色を広角で綺麗に撮りたい。ちょっとズームして彼女を綺麗に撮ってあげたいというのを1本のレンズでできればな、と思った次第です。
12mmF2.0を使ってるので25mmや42.5mmあたりの単焦点を増やすのが正解だとは思うんですが…外で頻繁にレンズ交換をするのも怖いのとリュックにゴープロ+アイテムも入れていてレンズを持ち歩くのが大変なので、一眼にはレンズ1本でというのが理想です。
以前はCanon kiss5にTAMRON18-270mmを付けて首からぶら下げっぱなしという感じだったので1キロちょっとなら別に苦にならず、14-150mmなのではなく高画質ズームが欲しいという状況です。

書込番号:21081430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/30 13:59(1年以上前)

どちらのレンズも持ってないので記事だけ紹介。

【ePHOTOzine】
・オリ12-40mmPRO
http://digicame-info.com/2014/04/ed-12-40mm-f28-pro-2.html
・パナライカ12-60mm
http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html

【photozone】
・オリ12-40mmPRO
http://digicame-info.com/2014/02/ed12-40mm-f28-pro.html
・パナライカ12-60mm
http://digicame-info.com/2017/05/12-60mm-f28-4-ois-1.html

解像力はオリ12-40mmPROが上のようですね。ボケはパナライカの方が綺麗?


> 便利ズームをつけっぱなしにしようと思っている

便利ズームが欲しいのであれば、パナライカ12-60mmの方が良いような気がします。パナ12-35mmを持ってますが、やはり望遠が物足りなく感じてしまいます。


> 高画質ズームが欲しい

ならば、オリ12-40mmPROかな。

書込番号:21081594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/30 18:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。
12-40mm12-60mmの解像感や色味などは好みの差になりそうですね。どちらも魅力的です。
PEN-Fの手振れ補正が強力なので正直望遠側が足りないときは本体のデジタルテレコンを使えばいいかなと思ったりします。(インスタなど引き伸ばさない場合)
ただそう考えると12-100mmはシンクロ手振れ補正もついて換算24-400まで使えて楽しそうです。F4通しなのでボケは微妙かもしれませんが。
いいレンズが多くて今から手を出す人間には悩み多いです。

書込番号:21082119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/31 13:18(1年以上前)

再び迷走の感じでしょうか。

大きさ重さが問題無いなら
12-100 が全部乗せの感じで
後々不満が出ないと思いますが。
私には12-40がPEN-Fには限界
です。大きい&重い、それに
防塵防滴もPEN-Fには不要だし。

単焦点、小さくて良いですよ。
レンズ交換の不便さは、私は
下記アクセサリで補っています。
今では3つあるカメラバッグ全てに
これを3-4つずつ付けています。

http://www.lenspacks.com

書込番号:21083762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/31 14:06(1年以上前)

回答ありがとうございます。
星撮りの際は12mmF2.0を使用するとして、普段12-100mmのF4.0という明くるくないF値が不便になるシチュエーションはどのような場面があるでしょうか。
いずれE-M1mk2やE-M5次期型などに変えることになると思うのでレンズの大きさは妥協できるかな、とも思います。レンズの持ち歩きが許容できれば35-100mmF2.8というのもアリなのでしょうが。

書込番号:21083829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/31 14:19(1年以上前)

レンズ選びは難しいですね。僕もパナ12-35mmを買った時は、オリ12-40mmPROとかな〜り迷いました。何度もお店に行っては、展示品のレンズを付け替えてました。

で、結局サイズを優先してパナ12-35mmを選んだのですが、E-P5(古めのオリンパス機)とパナレンズだと倍率色収差補正がないので、パープルフリンジが目立ちました。やはりオリ機にはオリレンズだったかなぁとちょっぴり後悔しましたが、PEN-F(E-M1以降の機種)だと倍率色収差も補正されるようになったので良かったです。


今だったら、パナライカ12-60mmもあるのでもっと迷ってたと思います。まぁレンズは売り切れもないし、値段も安定しているので、じっくり検討して下さい。

書込番号:21083856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


俊だよさん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/31 23:13(1年以上前)

私はオリンパスの12-40mmF2.8を同じオリンパスの12-100mmF4に買い替えました。
ボディはE-M1 MarkUとPEN-Fです。12-100mmはPEN-Fには大きいです。ただ焦点距離の幅が広いので「ものぐさレンズ」としては12-40mm以上に使い勝手は良いです。また手振れ補正の効果はかなり良いです。
一方で難点はF4という明るさ、鉄道写真など動く被写体ですと夕暮れ時などには不便を感じます。また手振れ補正が効く一方で電池の消耗は非常に早いです。予備電池は必須です。

書込番号:21084967

ナイスクチコミ!6


jj-papaさん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2017/07/31 23:49(1年以上前)

>ゆう030さん
ズームレンズは
いくら高いレンズでも所詮ズームレンズです
12mm持ってるなら
45mmがおすすめです
後悔しないレンズです
安い、軽い、いい写り
おすすめです。
風景は12mm人は45mmで決まり
あと余計なことですが
レンズに合わせて被写体からの距離を決めるのではなくて
ここからの距離感でこのレンズを使う
レンズサイズと距離感を体で覚えるもんです
単焦点は足で稼ぐのは間違いです
適正な距離に適正なレンズを使うが正解です
どうしてもここからしか取れないから
ズームで我慢するのが一般的でしょうが
まずズームでごまかすと下手になりますから
頑張ってください

書込番号:21085042

ナイスクチコミ!4


jj-papaさん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2017/07/31 23:54(1年以上前)

PEN-Fいつもつかってます。
レンズは12mm、25mm、45mm
を主に使ってます
中でも25mmは便利です

書込番号:21085055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/05 10:04(1年以上前)

別機種
別機種

PEN-Fと12-100mm

オマケ。PEN-Fと25mm/F1.2

画像があったので貼っておきます。

書込番号:21094440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 23:51(1年以上前)

パナライカレンズでしょ

OLYMPUSのProレンズは価格に見合ってません
プレミアムレンズはパナライカの下位互換です、ゴミです

書込番号:21625236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/23 23:54(1年以上前)

>プレミアムレンズはパナライカの下位互換です、ゴミです

何だコレ

書込番号:21625250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2018/02/24 04:57(1年以上前)

>ゆう030さん

PEN-Fの小型軽量という特徴を生かすためとカメラ本体及びレンズの重量バランスから、私は

お散歩用に、ポケッタブルなパンケーキズーム
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

小旅行用、常用レンズとして
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

を着けています。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

については、専らEM-1U用に準備し、どうしても望遠を必要とする場合に限りPEN-Fにということにしています。

カメラ本体の機能を生かすため、他社製レンズには目をつぶっています。

書込番号:21625574

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング