『E-M5 MKUかE-M10 MKUで迷い中』のクチコミ掲示板

2016年 7月 8日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M5 MKUかE-M10 MKUで迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-M5 MKUかE-M10 MKUで迷い中

2018/01/27 07:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 bianchi_02さん
クチコミ投稿数:4件

過去にも似たような質問が立っているのですが聞きたいことが微妙に違うので新規で失礼します。
お暇でしたら答えていただけると幸いです。

現在E-620を使っていて室内や夜間に弱いことから買い替えを考えています。
主な使用目的は様々なロケーションでの人物撮影(オタク趣味のもの)や風景写真がメインでミラーレスは持っていないのでE-M5 MKUならレンズキット、E-M10 MKU
ならダブルズームキットにするつもりです。

・防滴防塵について
酷い悪天候での撮影は考えていませんが雨での撮影もたまにするのであった方がいいのかなと思いつつ防水という訳ではないのであまり差はないのかなと思っているのですがこちらはやはりあった方がいいでしょうか?

・室内、夜間での撮影について
今使っているのがかなり古いの機種なのでどちらを選んでも前よりは満足出来る写真が撮れると思うのですが買い替えの一番の理由がここなのでどちらが撮りやすいなどありますか?今度厳島神社のナイトクルーズに参加する予定なので可能ならそこでも写真を撮りたいと思っています。

・連写速度
ここはそこまで重要視していないのですがこの二つで差はありますか?


価格について安いに越したことは無いのですがそう頻繁に買い替えることは出来ないので多少は頑張るつもりです。憧れはE-M1 MKUですが今は残念ながら手が出せる値段ではありません…
上記を踏まえた上でどちらがお勧めか助言してくださると嬉しいです。

書込番号:21544776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/27 07:30(1年以上前)

手に持てば両機の差ははっきりわかるでしょう。EM5Uのほうが、各部しっかりできていますし、レスポンスも2ランクくらい上。しかし、それは比べたときのことであって実用的にはたいして違いません。それより、小型軽量であるのとのメリットやボタンダイヤルの適正配置、またファインダーを覗きながらモニターを親指でなぞってターゲットポイントを移動させる機能などEM10Uのほうが魅力的だと思います。個人的には一時両方持ってましたが、そのごEM5Uは売りました

書込番号:21544829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/27 08:25(1年以上前)

>bianchi_02さん

>> ・防滴防塵について

最初のうちは、いいかも知れませんが、
経年変化で「防滴防塵」は、劣化するものです。
なので、過信は禁物です。

>> ・室内、夜間での撮影について

フルサイズ、APS-Cよりは劣るかと思います。

>> ・連写速度

意識されるのでしたら、
「E-M1 MarkII」がおすすめします。

書込番号:21544925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/27 09:03(1年以上前)

>bianchi_02さん
コストパフォーマンスの観点では  M10mkIIが、まだ安く入手できるなら M10の方がおすすめと思います。
機能的な違いは 防塵防滴以外は バリアングルモニターと、ハイレゾショット位
でも 新しいM10mkIIIしかないなら、 M5mkIIの方がずっとおすすめと思います。

>・室内、夜間での撮影について
  同等と認識してます
>・連写速度
M5mkII 秒間10コマでm5mkIIが若干優れる、 ( M10mkIIは 8.5コマ )

レンズキットについては コストと可搬性に優れるWズームキット、 後々まで使い込んでも満足な 12-40mmProレンズ。
およそ10年近く使い込まれてきたスレ主さんならば、12-40mmProレンズ+M5mkIIのキットの方が良いかもしれません。

書込番号:21545001

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/27 09:09(1年以上前)

bianchi_02さん こんにちは

防滴性 無いよりは有った方が良いと思いますが 雨など濡れる可能性があるのでしたら E-M5 MKUにしておいた方が 安心だと思います。

書込番号:21545011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/27 09:17(1年以上前)

オリンパスは高級レンズしか防塵防滴にしないキヤノンと違い、60マクロや14-150等普及価格帯にも防塵防滴になってるレンズが有るので、ボディも同仕様を選んだ方が後々後悔しないと思います。

書込番号:21545030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2018/01/27 09:56(1年以上前)

防塵防滴で迷っているならE-M5Mk2ですね。手ぶれもE-M5Mk2の方がいいです。動画の機能だけはE-M10の方が後からの発売でいいみたいです。屋内、連写はそんなに変わりません。
E-M5Mk2に一票です。

書込番号:21545122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/01/27 10:11(1年以上前)

>bianchi_02さん
>・防滴防塵について
>雨での撮影もたまにする

ということなら、あった方が安心できるかと。
過信は禁物だけどね。

>・室内、夜間での撮影について

約半年の発売時期の差なので同等かと。

ただし、シンクロIS対応のレンズを購入して、
手持ちのスローシャッターなら、
5軸シンクロ手ぶれ補正の E-M5 IIが有利。

室内ならフラッシュ使えば良いし、
人物だと被写体ブレが気になるから、
あまり意識する必要は無いかも。

>・連写速度

カタログスペックには差があるけど、
人物撮影で激しく動いてる所を連写でもしなければ、
その差を実感できないと思う。

自分なら全然気にならない。

>憧れはE-M1 MKUです

その状態で、E-M10 まで落として満足できるか、不安。

↑以外で気になる事は、

・広角側が 12mm 始まりか 14mm 始まりか。

自分は APS-C で 35mm 換算 24mm 始まりのズームを使ったら、
換算 27mm 始まりのズームには満足できなかった。
昨年末に APS-C の資産を全部売って E-M5 II を買ったときも、
オリのパンケーキズームが 14mm(換算 28mm) 始まりなので、
パナの 12-32(換算 24-64mm) を買った。
この辺は、人によって違いが出そうだけど・・・。

自分としては、この E-M5 II のレンズキットを推奨だな。

書込番号:21545149

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/27 10:40(1年以上前)

>bianchi_02さん

E-M5 MKUならファームアップも期待出来ますし

上位機種なので迷わず E-M5 MKU で良いかと。

書込番号:21545204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2018/01/27 11:55(1年以上前)

bianchi_02さん

このレンズは重くて大きいですが、
写りはとてもいいレンズです。
安くて軽くて小さいレンズは買い足しが簡単ですし、
EM−5 MkUは基本性能に優れたいいカメラなので、
こちらをお勧めします。

軽さならEM-10です。

書込番号:21545377

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/01/27 12:30(1年以上前)

・室内、夜間での撮影について
『厳島神社のナイトクルーズ』
手振れ補正の効きが1段差となっていますが、E-M5Uの方は緩やかな大きめの揺れにも強いのでさらに船上からの撮影では強いかも。
E-M10Uダブルズームキットの望遠はここでは使わない(撮影がむつかしくて使えない)と思うので標準ズームで比べた場合、広角側で半段差(これは大きな問題ではない)ですが望遠側で2段差となります。
手振れ抑制のため増感しないといけないようなシーンでは、かなり大きな差だと思います。
※レンズ側の違いは被写体ブレ抑止にも影響

・防滴防塵について
カメラが濡れたままレンズ交換しないとか不用意にバッテリー等のカバー類を開けないとかに気を付ければ、酷くない降雨時なら
非防滴仕様 : 大丈夫かなぁ… どのくらいまで大丈夫か心配 
防滴仕様 : レンズにつく水滴の写り込みだけ気を付ければ大丈夫

・連写速度
大差ないと思います。

・他
背面モニター
チルトかバリアングルか
個人的には防滴機種(ネイチャー撮影目的)は絶対バリアングル,非防滴機種(町撮りスナップ等)ならチルトの方がいいかなぁって感じです。
様々なロケーションでのオタク趣味な人物撮影ならカメラを地面に着けたようなローポジションからの見上げや腕を上に伸ばしての見下ろし視点で縦長構図が撮りやすいバリアングルが良いかも。そういうの撮ったこと無いけど。
バリアンの使い勝手はE-620でわかると思いますが、ミラーレスなのでファインダーと背面モニターでAFレスポンス等の変化がなくシームレスに使えます。タッチシャッターが便利かな。

書込番号:21545458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/27 18:45(1年以上前)

>bianchi_02さま

夜間撮影について>
 現在E620 + ダブルキットレンズなのでしょうか?そうであればEM10IIのダブルキットレンズはE620のと同等です。E620ではisoの常用範囲が800位までで、EM5IIやEM10IIは1600なので、どちらの機種でもキットレンズでもかなり改善されると思います(絞り2段分)。ただ夜の撮影なら更に明るいレンズがあったほうが良いと思います。12-40/2.8は所有していませが、オリンパスのプロレンズは解放から高画質であり、目的には12-40/2.8レンズがあっていると思います。高感度特性についてはEM5 IIとEM10IIIはセンサーが同じで同等と考えてもらっていいので、高感度の差はレンズによります。キットレンズも明るい環境では写りは良いですが、さすがに夜は苦手です。

防塵防滴> EM5(防塵防滴)とPEN数機種(防塵機能なし)の使用経験がありますが、あまり差は感じていません。通常の使用(極端な寒さ、砂漠、雪、雨でなければ)ならどちらでも問題ないと思います。さすがに海辺にPENで出かけたことはありませんが。

連射速度> mFTは他のセンサーサイズの一眼に比較してかなり早いです。EM10IIが8.5コマ/秒、EM5IIが10コマ/秒。スポーツで決定的瞬間とかでなければ通常十分な速さです。ちなみにテレビの動画が通常30コマ/秒ですから、両方とも十分ですよ。

スレ様の要望から考えるとカメラ本体はどちらでもよく、夜間撮影の点からはダブルキットレンズでは若干しんどいので、12-40/2.8となると思います。別案としては望遠がさほど必要でないなら、EM10II+キットレンズ+明るい単焦点がもっとも軽量で安いのかなとも思います。撮るものによりますが、ポートレイトならオリンパス45/1.8、汎用であればパナ20/1.7やオリンパス25/1.8 があります。単焦点はさらに明るく、解放から高解像です。写りは12-40/2.8と同等かそれ以上であると思います。値段も安いです。

書込番号:21546430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/27 18:59(1年以上前)

M10mkUのキットズームに単焦点の45mm。
多分、使いやすいよ。

書込番号:21546475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/27 19:19(1年以上前)

■有っても使わない無駄機能

防塵防滴だけなら、やっぱり無くていいから少しでも安いほうがいいかな(^^;

でも、何か他の機能が目的で一定水準以上の物を買うと、
「いらないよ」と言っているのにオマケで自動的に付いて来ちゃうみたいな…。
防塵防滴ってそういうイメージなので、機種選びのポイントになるとは予想外。。。

防塵防滴以外で5 にどうしても欲しい機能があるなら5かな。
そうでないなら、10を買って節約したほうが1への近道かと。

書込番号:21546543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/27 22:15(1年以上前)

風景写真がメインなら、E-M1 MKUなんて必要ないような・・。まぁ、新しいセンサーは魅力ありますが。

ファームアップも期待でき、手ぶれ補正もより強力なE-M5 MKUに1票かな。

小型軽量な方が良いなら、もちろんE-M10 MKU がオススメになります。

書込番号:21547111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bianchi_02さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/06 21:43(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
気持ちとしてはどの回答もgoodアンサーにさせて頂きたいのですが上限があるので今回はレンズや背面モニターにも触れてくれた方にいたしました。

こちらの回答を読ませて頂いて、寄り道をせずにE-M1 MarkIIの為に貯金をするのも一つの案だと思ったのですが年単位で先延ばしになる可能性があるので今回の買い換えはE-M5 MKUにしようと思います。
また何か質問をさせて頂くことがあるかもしれませんがもしご縁があればまた助言して頂けると嬉しいです!

書込番号:21576774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/05 00:59(1年以上前)

>bianchi_02さん GAありがとうございました。 
mkIIIの影がちらつく中もうファームアップは無いだろうなぁとおもってたら、先日ファームアップ来ました (/・ω・)/イヨッ 
マクロ者にはうれしい被写界深度合成。 12-40mmProレンズは対象レンズなので、物撮り楽しめますよー。

書込番号:21650404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング