スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
普段Gmailを使っていますが、通知が遅い時がけっこうあります。
特にwifiの時に多いような気がします。
屋内(wifi)から外(4G)に出るタイミング(玄関)で、決まってメールが受信されるような印象なんですよね。
みなさんはいかがでしょうか?
書込番号:20501669
2点
別の機種ですが、Wi-Fi接続時にPush通知が来ないスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017888/SortID=19552646/
参考になるでしょうか?
ルーターとの相性問題かもしれません。
書込番号:20501921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
実際、何が問題かはよくわかりませんが、リンク先のアプリで解決できそうな感じです。
今までデュアルSIMで使用していたのですが、一方を解約しましたので、もしかしたらこれも何か要因があったかもしれません。
昨日別のプッシュ通信改善用のアプリを入れ替え、シングルSimという環境になりましたが、自宅のwifi環境ではプッシュ通信もリアルタイムに受信できている感じです。
休み明けに職場のwifiでも受信できるか、検証したいと思います。
書込番号:20531657
0点
プッシュメールが受信できない件ですが、androidの DOZEモードの仕様のようで、恐らく SIMフリーの端末を使っている方は WiFiでなくても受信できていないんじゃないかと思います。
ご参考までに行った事を列挙します。
1)WiFiのスリープ時の設定を、WiFiに「接続しない」に変更。
何も変わらず。
※効果ないようなので「WiFi接続を維持」に戻す。
2)DOZEモード(Gmailのみ無効)を無効に
「設定」-「電池」で、右上のメニューアイコンをタップし「電池の最適化」、「すべてのアプリ」を選択表示し、Gmailを「最適化しない」に選択。
3)Gmailの通知を優先
「設定」→「アプリ」→「Gmail」→「通知」→「優先通知をON」
上記3)までを行っても効果なし。
4)Gmailの通知を優先
「設定」→「アプリ」→「Google play開発者サービス」→「通知」→「優先通知をON」
上記4まで行っても効果なし。
5)Push Notifications Fixerアプリをセットアップ
効果なし。
6)Heartbeat Fixer for GCMアプリをセットアップ
若干効果あり。
DOZEモード中に送られていたメールが、端末にログインした直後に着信されるようになった。
今までは、DOZEモード中に来ていたメールはメールを開いて受信確認を行わなければ受信されなかったので1歩前進。
7)googleサービスフレームワークをDOZEモード無効。(設定-電池の最適化から除外)
効果なし。
8)WiFiルーター、暗号キーのキー間隔を0分の変更。
同時にルーターのファームウェア最新版へ
効果なし。
9)WiFiのスリープ時の設定を、WiFiに「接続しない」に変更。
※これは1番最初に行ったが、上記一連の設定下でどうなるか検証。
効果なし
DOZEモードは最低でも、30分以上静止状態にしないと(時間は明らかにされていない)、深いDOZEモード(2段階有り)に移行しないようなので、症状が改善されたとか、問題がないように思っている方は浅いDOZEモードの時に通知されている可能性が考えられます。
私の端末でも 30以内の浅いDOZEモードの時は受信通知はあります。
特例で、lPCからLINEにログインした際や、普段使っていないPCからGmailにログインした際の通知だけは、深い DOZEモードで通知がありました。たぶんこうした非常時のメールだけが優先させるのが正常な仕様だと思います。
今のところ、30分ごとにゆすって起こしてみるとか、無駄なメールやリマインダーでも送るしか対策なさそうです。
目の前に端末がある時は手をかざしてセンサー反応させるのも有効かもしれませんね。
あと、Disable Doze というアプリがあるのですが、英語がいまいちなので試していません。
どなたか試した方いたらお聞かせください。
書込番号:20538955
0点
経過報告です。
原因はわかりませんが、プッシュメールが受信できるようになりました。
今まで、設定したものはそのままにしてあります。
変更を加えたのは、OCNの050Plusアプリの設定で、着信方法をプッシュ通知から、「通常」に変更しました。
これを行うと、050Plusアプリがステータスバーに常駐するようで、数十分おきに、通話できる旨の通知を発行しているようです。
もしかしたら、このアプリが通知を送っているおかげで、完全に眠ることなく Gmailも受信できているのかもしれません。
050Plusも、完全に DOZEモードに入ってしまうと今までは電話の通知(音)も鳴らなかったのですが、正常に受けられるようになりました。
書込番号:20543743
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/31 14:08:29 | |
| 5 | 2018/12/21 16:38:36 | |
| 3 | 2018/09/01 19:07:35 | |
| 4 | 2018/07/05 4:29:40 | |
| 9 | 2019/04/28 16:14:49 | |
| 5 | 2018/05/17 20:28:45 | |
| 23 | 2018/10/19 5:40:49 | |
| 1 | 2018/04/07 9:17:52 | |
| 2 | 2018/03/23 20:04:45 | |
| 2 | 2018/03/04 14:49:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











