『気になるところがあり購入に迷ってます』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『気になるところがあり購入に迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 気になるところがあり購入に迷ってます

2017/10/03 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:27件

すみません質問させてください。

カメラ歴は5年ほどで、主に花や風景たまに鳥や花火を撮って遊んでいます。
今まではスマホとオリンパスE-PM2 を使って撮影していましたが、E-PM2 に少し物足りなさと操作などの使いづらさを感じるようなり、上クラスのカメラに興味も出てきたのでフルサイズかAPS -C機を買い増ししようと思ってます。

色々見たり触ったりして、ようやくD750 かKP の2機種に絞ったのですが、ここから一つに絞れません。

PCの新調とレンズ等の購入も含め、予算的にはKP なのですが、動体に向かない…という点が気になってます。
動体に向かない…とは、どの辺り(?)まで向かないんでしょうか…?

例えば、打ち上げ花火の撮影に全く向いてないとか…偶然見つけた飛んでる鳥や動く動物を撮るのに全く追い付かず撮れない…とか…ですか?
(スポーツ等を撮影する予定は無いです)

あちこちのサイトを見て回って作例を探しても、風景や花・ポートレートのようなものばかりでほとんど無いので不安なのです…。

バカな質問をしてるのは重々承知なんですが、カメラの機械的なことがよくわからず、仕様を読んでもサッパリなのでどうしても気なってしまいこちらに書かせていただきました。教えて頂ければ幸いです


書込番号:21248811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/03 18:04(1年以上前)

ペンタックスだとネイチャー系のイメージですかね。

KP+55-300oPLMが出たことでAFも速くなり、飛行機とか撮影している方もいますよ。

純正で70-200of2.8や150-400oも出ました。

PLMや電磁絞り対応など、レンズもリニューアルするのかなと思います。

フルサイズK-1を出したことで、レンズラインナップも増えるのかなと思いますし、電磁絞り対応でタムロンやシグマも出すのではと思っています。

D750も良いカメラだと思いますが、予算的にKPと考えているなら、KP購入が良いと思いますね。

書込番号:21248890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/10/03 18:35(1年以上前)

こんにちは。
まずD750かKPかという点についてですが、D750はフルサイズでKPはAPS-Cというのはご承知ですよね。もしD750を選ばれる場合、(特にある程度の望遠効果を望まれるなら)レンズはかなり大きく重く高価になります。

E-PM2でどれくらいまでの焦点距離で撮っておられるのかで違ってきますが。

ペンタックスが動体に向かないというのは、初期モデルのsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDが写りは別として、ボディ内モーターで駆動することもあってガーガーうるさくてAFが遅いという点で、他メーカーの超音波モーター内蔵レンズに比べると評価が劣っていることにも起因していたのかもしれません。私もこのレンズを持っていますが、やはり動きものには使いたくありません(苦笑)

fuku社長さんが紹介しておられるHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REになってかなりAF性能が改善されているようですし、一度店頭で手にとってみられては。
http://kakaku.com/item/K0000883626/?lid=ksearch_kakakuitem_image

それから、花火撮影は基本MFで撮るのでAF性能は関係ないように思います。

書込番号:21248971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2017/10/03 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんはわんわ。
飛んでる被写体でも、ここに挙げたような
被写体は全く問題有りませんよ。

使用カメラはk-3ですが、KPは連写のバッファ
以外は進化してます。

ただし定評あるニコンに勝ることは無いです。

もう少し待てるなら、3ヶ月以内には発表される
と僕が勝手に推測してるk-3後継機を。

これは全てにおいて進化した究極APS-Cとなる
のではと期待してます。

書込番号:21248981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/03 18:51(1年以上前)

まずは、連写速度でしょうか
これは、銃でいうところの機関銃を思い描いてみてください。
たくさん球を打てば、当たる確率も上がります。
KPは 7コマ/秒、D750は、6.5コマ/秒
打てる球の数は、KPの方がたくさん発射できる能力を備えているということですが
ピントが合った写真が7枚撮れるかというそうとも言い切れません。

追従というところは、フォーカスポイントという被写体を追う点数が多いほど
精度が向上します。

まぁ、そうしたことだとこの2機では
KPは、27点 D750は、51点なので
KPほどたくさんの球は打てないけど追従という性能はD750が持っているということに
なります。同じペンタックスでもk-3iiは8.5コマ/秒、KPと同じ27点です、
同じニコンでもD500は151点、他社ではEOS7Diiは65点です。

候補2機種ですと
KPは、暗い場所での撮影に強く連写のコマを稼げる機種
、D750はそのセンサーサイズから階調度が高くフォーカス精度の高い機種ということです。
主さんの撮影スタイルに合う方を選んだ方がいいでしょう。

書込番号:21249015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2017/10/03 18:59(1年以上前)

追記)
以下のページほほぼ全てk-3で撮影してます。
https://m.facebook.com/snowlife.yuzawa

書込番号:21249030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/03 19:31(1年以上前)

今はPENTAX機は所有していませんが
動体をメインに撮られるなら
CANON機の上位機種NIKON機中級機以上
の方が楽なのは確かですが
以前所有していたK-5やK-3のときでも
カワセミや動体撮っていましたし
K-5のときの方が動体を含め
サンプル多く出ていた気がします
KPはK-3よりAF良くなっているので
動体をファインダーで追えられるのであれば
撮れないことは無いと思います

爆速レンズ出してくれれば
だいぶ楽になるんですけど

PENTAX機 十分使えますよ
CANON だと7D2持ってますが
レンズは早いがAFは皆さん思ってるほど
良くないですから

書込番号:21249112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/03 19:56(1年以上前)

>PCの新調とレンズ等の購入も含め、予算的にはKP なのですが、動体に向かない…という点が気になってます。
動体に向かない…とは、どの辺り(?)まで向かないんでしょうか…?

ズームレンズのスペックでいうとF2.8の明るさ、そしてISO感度で3200〜6400かそれ以上でなんとか撮れるって被写体があります。室内スポーツや、屋外でも高速シャッターで選手の動きをとめて写したいってとき。
そこまでシビアな撮影はしないにしても、D750にしておいたほうが結局はコスパ良いと思いますよ。画質もAF精度もプロ機並みですから余裕が違います。これは買ってから気づくと買い替えコストですごく損します。AFエリアがやや狭いですが、そこを気にするならミラーレスですね。

書込番号:21249169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2017/10/03 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先ほどの画像データ、出先でスマホのサムネ画像を
コピペしたんでクオリティが酷いですね(^。^)

失礼しました。まともな画像を再アップさせて頂きます。

書込番号:21249546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/03 22:08(1年以上前)

>お玉ニャンさん

「動体撮影に向かない」と言う言葉の意味についてちょっと考えてみたほうが良いでしょうね。

「動体撮影」とは動いている物体の撮影で間違いないのですが、「予めピント合わせが出来ている
状態の風景に飛び込んで来る動く物体が写り込む事」を今回の場合には指していないと思います。

打ち上げ花火などは最たる例だと思うし、その場の風景にピントがあった状態で一緒に写った
飛ぶ鳥なども同様の事だと感じます。(花火を動体撮影と言う人はいないのはこの為か・・・)

この様な撮影なら何を購入しても大した問題とはならないでしょう。

一方ファインダー内(フレーム内)にある程度大きな状態で捉えながら(カメラ自体を振り回しながら)
追いかけなければ撮れない写真を撮影するとなると、機種により差がついてくると感じます。

これはボディ単体の性能だけでなく、レンズのAF速度なども重要になってくる話だと思います。

ご自身から見て横方向や斜め方向の物体の移動ならまだしも、前後方向(奥行方向)の高速移動
だとより高性能な機材が必要になってきますね。(自分に向かって突進してくる物体が厄介)

ご覧になったのは、そうゆう難度の高い撮影には不向きと言った事かも知れません。
(私はペンタックス機に疎いのでKPについては判りません)

しかし上に述べたように「偶然見つけた飛んでいる鳥」をはっきりと見分けられる状態で
撮ろうと思ったら、これは難度の高い撮影だと思いますよ。(走り込んで来る犬とか・・・)

今お持ちのE−PM2よりは全然マシと言った程度で良いなら何を購入しても良いと思いますが、
無難な選択は(ニコンが好きなら)D7500やD500とそれなりのレンズになると思います。

あと成否は設定次第ですが、キヤノン7DUなども良い動体撮影用の機材だと思っています。

文面からはその様な希望は無いように感じるので、KPで良いのではないでしょうか。




書込番号:21249595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2017/10/03 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こちらもご参考になれば幸いです。

書込番号:21249630

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/03 22:25(1年以上前)

フォーカスの速いHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを使えば、動体もわりといけると思いました。
鳥などは最初の一枚目のピントを合わせると、わりと食いついてくれます。
ただし連写時の連続撮影枚数は少な目なので、RAW+jpegにせず、RAWかjpegオンリーで撮影することで若干撮影枚数が稼げると思います。

こちらはリコーイメージングおすすめの設定です
動く被写体をHD 55-300mmREで撮る話題のレンズを使いこなすカメラ設定
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/

ペットもらくらく撮影!動体撮影時のカメラ設定
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5811/

書込番号:21249631

ナイスクチコミ!4


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/03 22:41(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

西本願寺・飛雲閣のライトアップ(手持ち)

ISO6400 手持ち、トリミングのみ

動き物は苦手だけど、それなりに撮れる

>あちこちのサイトを見て回って作例を探しても、

既にご覧になっていると思いますが、ここにもKPの作例 ↓ があります。
http://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/pentax-kp/

小鳥の飛び出しなどは、結構難しいので例は少ないですが、載っていると思います。

ペンタックスは、動き物はあまり得意ではないのは事実ですが、
高感度での使用(暗いところでのスナップなど)、星の撮影などを得意としています。

高感度の画質は D750 とほぼほぼ、同等だと思いますよ。
添付の飛雲閣の作例と、↓ のD750 の作例と比較してみてください。
http://photohito.com/photo/6734042/

ISO6400 の例もついでにのせておきます。


さて、ペンタックスは、動き物は苦手なんですが、
それなりに撮れますので、K-1の例ですがひとつだけ。



書込番号:21249673

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/10/03 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コシアカツバメというそうです

方向転換

次コマ

さらに次コマ

超望遠レンズをつけてブラ散歩してたら、ツバメが飛んでたのでパチリしてみました。
ファインダーから覗いてると、んっ、なんかAF頑張ってるなぁ〜って感じ。
添付写真は、1枚目のあと、一コマとばして2枚目から4枚目まで連続のコマです。大トリミングしています。
レンズはHD150-450mmで、55-300PLMの方がAFスピードは速いかも。

KPが動体にむかないと言われるのは、おもにバッファの少なさからだと思います。
カメラのコンセプトも、コンパクトで手ブレ補正優秀なスナップが楽しい超高感度機。
可愛いナリしてますが、意外と動体もなかなかヤリますよ。

K-3IIの後継機は、KPやK-1のAFシステムを一から刷新してるんでしょうね、きっと。

書込番号:21249745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/03 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

横方向の動きは問題なし

1枚目のピントを合わせると、食いついてくれる

レンズがFA77だけど、奥から手前に来る被写体もなんとか撮れた

私は動きものはほとんど撮らないですが、試し撮りしたものを載せます。
私には十分ですが、動体重視なら他の選択肢もアリでしょうね。
ただ高感度画質が良く、暗いところに強いのは実感しています。
スナップ、旅行などの用途ではおすすめのカメラです。

書込番号:21249794

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/10/03 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO12800 NRオフ 撮って出し

作例をもうひとつ。

等速で接近する簡単な動体ですが。

高感度NRオフ 撮って出し。
2枚目から4枚目は連続コマ、ISOオートです。

電子シャッターを活かした無音撮影と手持ちHDRも、KPならではの楽しみです。
まあ、動体向きではなくて可愛いナリしてますが、楽しいカメラですよ。

書込番号:21249849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/04 02:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

不意に撮った飛行少年(笑)

雨の中撮影

KPで旅客機を撮りますが全く問題ありません。

不意の動体なら流し撮り検知機能があるKPの方が歩留まりは良いかなと(笑)

ニコン機等で流し撮りする場合は手振れ補正OFFにする必要がありますが、KPではONのままで大丈夫です。

流し撮り検知機能についてはペンタのHPを見てください。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/feature/03.html


スレ主さんの用途なら小型なKPが良さそうな気がします。
背面液晶撮影時のオートフォーカスも爆速ですしね!

ペンタックス機は信頼性が高い防塵防滴ボディと、小型軽量な防滴レンズが多いのも魅力の一つですよ♪


アップ画像はすべてKPで撮影。


ご参考までに。

書込番号:21250073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/10/04 10:43(1年以上前)

当機種

手持ち、シャッター優先1/20秒、絞り、ISO自動

お玉ニャンさん、こんにちは

KPを持っています

>例えば、打ち上げ花火の撮影に全く向いてないとか…

花火の撮影に向いていないとは思いませんよ
通常三脚を立ててバルブで写せば…ただワイヤレスが使えなくなったので
有線リリースになりますね…有線リリースも安いK-3の互換品+変換プラグで
対応可能です

旅行に行ったとき、予期せぬ花火が上がり、三脚なしで、手持ちで
シャッター優先Tv=1/20秒で連射して撮影した花火を添付しておきます
意外とよく写っていて私自身ビックリ。
因みにレンズはDA★16−50mmF2.8です

素早い動体撮影には向いていないかもしれませんが
花火に向いていないということは無いと思いますよ

個人的には、KPはとても良いカメラだと思いますよ
ただフルサイズとの比較は???持っていないのでわかりません

書込番号:21250601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件

2017/10/04 14:47(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

ニコンのカメラ使用してます。めんどくさがりなので手振れ補正ONのまま流し撮りもしてますが、特に問題なく撮れてます。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html
構図の変更など意図的な動きと手ブレを区別し、手ブレのみを補正。また、流し撮り検知機能も備えており、モードを切り換えることなく流し撮りにも対応します。

書込番号:21251040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/10/04 15:43(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。お陰様でKP への不安が消えました。前向きに購入検討したいと思います。


>fuku社長さん
探し方が悪かったのか、作例を見つけられずとても不安でした。飛行機などを撮影されてる方もいらっしゃると聞き安心しました。


>みなとまちのおじさんさん
はい、D750 とKP の違いは理解しています。動体に向かない…といわれる理由の一つにそんなことがあったんですね。150 -400mm のレンズも気になるので調べてみます。今年からMF 撮影の練習を始めてて、この夏はじめて花火撮影しましたが、やはりMF で撮るものなんですね。ちょっと安心です(笑)


>★★★BINさん
たくさんの作例ありがとうございます。まさに探していた作例ばかりでとても参考になりました。購入に前向きになれます。新機種が出るかも?とのこと…とても気になりますが、出始めは高そうなのでこちらで検討したいと思います。


>ts_shimane さん
とても分かりやすい説明をありがとうございます。
こういったところが、パンフやサイトを見てもよく分からなかったんで、本当に助かりました。
暗い場所で撮影することも多々あるので、予算的にもコンパクトなデザイン的にも私にはKPが向いているように思えました。


>mauihiさん
ありがとうございます。ファインダーを通してMF で撮る練習をしている真っ只中なので、撮れないことはないと聞き安心しました。実はCanonも検討して気になる他社のいろんな機種を何度も触りに行ったんですが、手が小さいためかグリップ持ったらボタンに指が届かない…なんて機種が多々ありまして…(笑)
私にはコンパクトでちゃんと指の届くKP が向いてる気がしています。


>アダムス13さん
そうなんてす。はじめ将来的なコスパやレンズやアクセサリー類の豊富さなども考えたらD750 が良いかな?と思い、購入しようかと何度も実機を触りに行ったり調べたりしたんですが、D750 は指はギリギリ届く大きさでして…。更に、ヨドバシで見たペンタックスの作例の色目がすごく気に入ってしまい、更に更に扱いやすい・デザインも好み…となってしまってこの2機種で悩みに悩んでました。
動体…と言っても、私が撮るのはせいぜい近くで飛んでる鳥か外でじゃれてるペットか打ち上げ花火くらいかな?と考えこちらの方向で考えてみます。



長くなるので一旦切りますね

















書込番号:21251126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/04 22:42(1年以上前)

>お玉ニャンさん
こんばんは。

買い「増し」なら安心感は高いですよね。

動体AFにもいろいろある。というのが認識できていればD750もKPも然程残念な思いはしないと思います。
どちらも動体を得意とするカメラでは無いですからね。

フォーサーズを運用していてセンサーサイズアップを検討の中でのD750とKP。

何を変えたいからカメラを変えるのか?が、最重要ポイントかと思うのですが。
まぁ、それは置いといて。

センサーサイズ。
写真表現の幅としては確実に広がると思いまし、違いは実感できるかと。
と同時に「物足りなさ」ではなく「フォーサーズの良さ」を、再認識できると思います。
センサーサイズはモノの良し悪しではなくて、特徴の違い。であること。

「表現」としたのは、被写界深度が深い解像感のある写真を撮ったのなら、どれも違いは見えにくいから。
同じ画角におけるボケ量は違いますよね?
フォーサーズではボケ量を制御できる幅が少ないが、捉え方を逆転させれば、望遠やパンフォーカスなら利があるって話です。
なので、表現の幅という意味では大は小を兼ねる。の理屈が成り立ちます。

一方、物体としての大きさ・重さ。
レンズ交換式カメラですから、レンズとセットで初めて役に立つ。
センサーサイズが大きくなればなるほど、レンズは太く大きくなるのは高額物理の範囲を脱することは今のところ不可能。
なので、コンパクト性能という意味で、大はどこまでいっても大で、小さくはならない。

重さ、大きさを理由にフルサイズを捨てる。
というのは「辛い」という理由で注文したカレーを残すのと同じことなんですよね。。。
もちろん「想像してたよりも」という言葉が必要なんでしょうが、基本的には当たり前。
なんです。

D750はご存知のとおり、フルサイズ。
表現力としては最大で小を兼ねますが、サイズも3機種中最大で小さくはならない。

おっしゃる通り、ニコンはレンズやアクセサリーの種類はシェアの大きさに比例して多いです。
羨ましいほど。。。と同時にNやCはフルサイズシステム中心の考え方かと思われますので、
先の大は小を兼ねるを理由にフルサイズ対応レンズを基本ラインナップとしていますよね。
フルサイズへの移行を促すごとく。。。

pentaxはデジタル参入も遅かったし、デジタルでのフルサイズ発表も同じく遅い。
フルサイズシステムを中心には考えられない。という状況ですが、APS-Cシステムに限定すれば
PENTAXに分があるかもしれませんね。

この辺りが注意点になろうかと考えます。

センサーサイズが上げる=重くとも大きくともコストがかかろうとも表現の幅を広げたい人が多い。
メーカーのターゲットもここに合わせているんではないでしょうか。
なので、大きいカメラになると、対象とするユーザー層が肩に力の入った方がおおいでしょうから、操作性や耐久性にも注力したカメラになる。
という意味では、感じておられる物足りなさの一つである、操作性もpenシリーズに比べ向上するかと思います。

ですので、PENシリーズに「加えて」新しいカメラを導入。といった買い増しであれば、
楽しさはカメラの数だけ広がり、双方の利点も体感で楽しめる。と思いますので、
D750でもKPどちらを選んでも満足できるかと思います。
どっちをメイン機種とかは使ってからでしか決められませんし、そもそもどちらもメインに成り得るわけですから。。。
使い分けが一番楽しいと思います。

特にこだわりが無い状態で、、、私ならKP(APS-Cって意味です)かなぁ。
コスト的にもちょうどよく楽しめそうな気がします。

書込番号:21252024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/04 23:31(1年以上前)

>お玉ニャンさん

なるほど。
でしたら、KPか、もしくはα6500あたりが候補になるかと思います。ソニーもjpeg設定を”ビビッド”にすればペンタっぽい濃い色合いになりますよ。

では良いご選択をヽ(^o^)

書込番号:21252144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 03:56(1年以上前)

>カットよっちゃんさん

作例ありがとうございます。正に作例のような写真も撮るので、何ら問題もない点に安心できました。設定方法もとても参考になります。後でアドレス先のサイトをもう一度じっくり見てみますね。


>雲太さん

きれいですね!三脚持たずに出掛けることも多々あるので、暗がりの中手持ちでこれだけしっかり写せるなら…それもかなり安心できます。


>dottenさん

大空に燕が優雅そうに飛んでて見てて気持ちいいです(笑)
手ぶれ補正が強力+AFでここまで撮れるなら私には充分だと改めて実感できました。


>しぼりたてメロンさん

彼岸花とてもきれいです。ここまできれいな色目に写せて頑丈な機体…ますますKPに惹かれます。
家に帰ってから流し撮り検知方法のことしっかり見てみますね。


>稲美の花丸さん
手持ちでここまでしっかり写せるなんて…!
実は、有線レリーズのことも不安材料のひとつでもありました。変換プラグを使えば良いとの事、とても参考になります。教えていただきありがとうございました。


>LunaLynksさん
そうなんです。E-PM2に物足りなさや不満もあるけど、気に入ってる単焦点レンズもありますし…何より初めて買った一眼レフ(ミラーレスだけど)と思い入れがあるので、買い増しの選択以外考えられませんです(笑)
新しいカメラ買ったら、レンズで上手く使い分けようとは思ってますが…カメラ2台+スマホの3台体制で撮影に行きそうです(笑)


>アダムス13さん

色々と考えたらKP かな?と思いますが、ソニー製品気になります(笑)
後でじっくり調べてみます。



みなさん、本当にありがとうございます。
たくさんの作例を拝見して、今の私には十分すぎるくらいのカメラだと実感し、ますますKP が気に入りました。
後もう少しだけ悩んでから、購入に踏み切ろうと思います。


ベストアンサーは明日にでも決めさせていただきますね。





















書込番号:21252477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/05 06:06(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

「ニコン等」って書いてますし
レンズ内手ブレ補正機はレンズ毎で手ブレ補正があったりなかったりしますよね…

その点、ボディ内手ブレ補正のペンタ機(KP)は
装着出来るレンズ全てに手振れ補正(流し撮り検知も)が効きますね♪

書込番号:21252542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/06 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

k-1で花火。KPとAFは同等かと思います。

k−1とシグマ20mmF1.8。

走る息子もジャスピン・追従良でした。

80%ピンOK。バッファ息切れ早い!(笑)

>お玉ニャンさん

>予算的にはKP なのですが、動体に向かない…という点が気になってます。


 私はk−1なのですが、動体がそれ程苦手とは感じません。昔のペンタの動体は、確かにトホホでしたが。

 しぼりたてメロンさんが以前、KPで列車の動体写真を上げていらっしゃいましたが、ピンも追従も良くk−1と同等と書き込まれていましたよ。ご本人はk−1を所持されていたので、KPとの比較は間違いないと思います。

 なお、花火は基本三脚にスローシャッターですが、近所の花火大会を手持ちで写してみました(笑)。作例を撮影する時の私は、地蔵状態で撮影しております。

 また、KPは星空撮影にも威力を発揮しますし、ゴーカート、子供の運動会や追いかけっこでは(レンズによりますが55-300PLMが最も適しています。)、k−1に劣らない追従性を発揮すると思います。

 ただ、リコーはペンタイズムを継承しカメラの性能・写りは良いのですが、レンズが少ない、今後の展開・展望が見えないのが心配なのと苛立たしいため、10月にカメラの祭典があるみたいなので、そこで発表されるかもしれないカメラやレンズ、今後の計画などが発表されたら、そこで最終的な購入判断されたらどうでしょうか?
(ペンタは好きですが「絶対これ」と言えないのが、今後どうなるか展望が見えないところが理由です。)
 
 あと、ペンタのカメラは撮っていて楽しいです。ニコンも良いのですが、撮っていて楽しかったカメラはペンタックスでした。何故か分かりませんが・・・・。


書込番号:21256824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/10/06 21:21(1年以上前)

こんばんわ。
皆さんのコメントをしっかり読ませて頂き、KP の購入の決意をしました。今は、ボディはシルバーとブラックのどちらにしようか?・同時購入するレンズは望遠と魚眼レンズにしようかな?等と楽しく深く悩んでいるところです(笑)


詳しく教えてくださった皆さんをベストアンサーに選びたいのですが…

最初にコメントをくださったfuku社長 さん

たくさんの素敵な作例をあげてくださった★★★BINさん

D750 との違いを分かりやすく教えてくださったts_shimane さん

を選ばせていただきました。

他にコメントをくださった皆さんにも、本当に感謝しています。ありがとうございました(^-^)


書込番号:21256856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/10/07 00:57(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

コメントありがとうございます。丁度締め切りの回答を書いててすれ違ってしまったみたいで、今読ませて頂きました。

そうなんです。ペンタックスの将来性が不安で初めはニコンにしようかと悩んだんですが、他社のも含め色々な実機を見たりさわったりする内にペンタックスでの作例の色目やボディのデザインが気に入ってしまって…今に至ります(^-^;)

実は11 月下旬に撮影旅行に行くので、それまでに欲しいのですが…今月のイベントもかなり気になります(笑)
でも、新しく素晴らしい機種が出てきても出始めは高くててを出せそうにないので、やっぱりKP を買っちゃいそうです…。

あぁ…でも、イベント見てから購入しても良いかもしれませんね?悩ましいです(^-^;)


書込番号:21257435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング