EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
スマホでの撮影に(当然ですが)限界を感じ、ミラーレス一眼を購入しようと考えています。
予算が7万円前後でして色々検討した結果、こちらのM100かパナソニックのGX7mk2のどちらかにしようかと考えています。
主に風景を撮影しようと考えています。
M100の不安点として、
・ファインダーが無く、モニターだけのため、明るい場所で画面が見えないのではないか
・ターゲットが「インスタ女子」らしく、デザインや自撮り可能な可変モニター?がウリとされているというレビュー記事が多く、撮影そのものの性能はどうなのか
の2点が気になっております。
特に当方、自撮りには全く興味が無いので2点目に上げた「ウリ」についてはどうでもいいと考えています。
主に風景の撮影・交換レンズの種類を中心にM100とGX7mk2の違いについてお教えいただけると幸いです。 また、この2機以外にも予算(7万円前後)に合う、オススメ機種があればお教えいただきたいです。
(予め補足)
コンデジでない理由として
・家族内で既に所有しており、特段の必要性がない
・今後、撮影にハマる可能性が高く、ならばレンズを変えられる一眼がいい
デジタル一眼レフでない理由として
・どうせ買うなら後々、一眼での撮影に慣れた上で、もっと予算を準備し良い物を買いたい。
という状況ですので、なるべくミラーレスでのオススメを頂きたいです。
注文が多く恐縮ですが、何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。
書込番号:21529897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コッサーさん
> デジタル一眼レフでない理由として
> ・どうせ買うなら後々、一眼での撮影に慣れた上で、もっと予算を準備し良い物を買いたい。
ということなので、キヤノンが良いと思います。一眼レフ用のレンズはEOS Mでも使えます。残念ながら、反対はできませんが…。カメラ間での色合わせもしやすいと思います。
なお、キヤノンからは、近々、EOS Kiss Mという機種が出るはずです。おそらく、ファィンダー内蔵です。
その機種が出るまで、待ってはいかがでしょうか?
書込番号:21530009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いずれ一眼に行こうとお考えなら、エントリー機でも早めに買ってしまった方がいいと思います。
X9 18-55mm STM
http://s.kakaku.com/item/J0000025061/
次の予算の見通しが出来、ハイスペックなボディを検討したとしても、APS-Cボディならレンズは共用できますし、フルサイズ(APS-C用レンズは使えない)にしたとしても、遠出の時や長距離移動(登山を含む)の時は敢えて軽量機材で挑むなどの使い分けも出来ます。
書込番号:21530105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスならGX7Mk2に一票。一眼に行こうとお考えなら、ミラーレスでなくキャノン、ニコンなどのエントリー機を買った方がいいと思います。
書込番号:21530494
3点
液晶が見え難いのでは?と言うことに関しては真夏の海辺以外なら手で庇を作ればおk。
真夏の海辺はタオルで頭ごと覆っても下からの照り返しで見えない見えない^^;
。。。うん。
ミラーレスのファインダー付きより一眼レフの下位機種のが安いし、風景だったら下位機種でも十分ですから一眼レフ行った方がいいと思います。
書込番号:21530511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニターは明るいところではすごく見辛いですよ。
GX7IIのほうが良いでしょう。
将来本格的にカメラやりたい、という意味が不明ですが、将来フルサイズにする予定なら、
最初からフルサイズが良いのでは? マウントを途中で変えるのは非常に不経済です。
レンズを全部買い直しですから・・・
書込番号:21530778
2点
景色撮るならレンズ設計が広角に有利な機種からですね。
撮像素子から選ぶなら、大きな素子の方が無理がない。
フルサイズ>APS−C>M4/3
AF機構ではフランジバック(レンズと撮像素子の距離)が
短い方が有利
ミラーレス>一眼レフ
予算内ならキャノンM100とEF-M11-22oが現状一番。
書込番号:21530785
1点
とりあえず、ニコンかキヤノンのエントリー一眼レフがいいのでは? 確かに、お金を貯めて一気にフルサイズもいいのですが、本当にカメラにハマるかどうか分かりませんし・・。ぶっちゃけカメラって、お金が結構掛かる趣味ですしねぇ。
書込番号:21530804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コッサーさん
>デジタル一眼レフでない理由として
>・どうせ買うなら後々、一眼での撮影に慣れた上で、もっと予算を準備し良い物を買いたい。
こうお考えなら最初から一眼レフの入門機にすればいいのに〜
そうしてステップアップしていったほうが、レンズやフラッシュなどアクセサリーが使いまわせるので良いと思うんですが・・・
キヤノンの一眼レフはAPS-C専用レンズはフルサイズで使えないという制約がありますが、ニコンならクロップという機能で互換性があります。
7万以下でしたら、こちらニコンのD5300ダブルズームキットがお勧めですね〜
http://kakaku.com/item/K0000942559/
私も使っていますが、入門機とは思えない描写です!
あとどうしても最初はミラーレスというのでしたら、M100とパナのGX7mk2のセンサーサイズが違うのはご存知ですか?
M100はAPS-CサイズですがGX7Mk2は一回り小さいマイクロフォーサーズというサイズです。
ミラーレスはみんな一緒ではないのでご注意を〜〜
M100だったら、ソニーのαシリーズがいいですね。やはりミラーレスとしてはソニーの技術力が一歩進んでいると思います!
キヤノンもニコンもミラーレスに本腰入れてくるのはこれからですからね。
たぶん、今年両者とも本格的なミラーレスを出してくると思うので(でも最初は高いと思いますが・・・)それを見てからでも良いでしょう。
また逆に今すぐにというのでしたら、最初から一眼レフ機を選んだほうが良いと思います!
書込番号:21530826
1点
コッサーさん
まずM100ですが、風景撮影に適したカメラだと思います。
>・ファインダーが無く、モニターだけのため、明るい場所で画面が見えないのではないか
見にくいシーンもありますが、スマホで撮影できる場面ならOKです。
M100は背面液晶が動くので、それで避けることも可能です。
この心配は、限られたシーン以外ではないでしょう。
>・撮影そのものの性能はどうなのか
風景の撮影なら、非常jに高性能です。
レンズ交換式カメラの場合は、レンズのほうが大事です。
11-22oという広角ズームレンズがありますので、
これをM100に付ければ小型ミラーレスでは最高に近い画像が得られます。
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットですが、
こちらも風景撮影には問題なし。
どちらでもお好みで、といった感じです。
カメラ店で実際に触ってみて、気に入ったほうでよいと思います。
将来的に一眼にするなら、キヤノンがいいとは思います。
書込番号:21531561
1点
d(^_^o) 後に一眼レフへ移行するつもりがあるなら遠回りせず最初から一眼レフを買ってた方がムダも無く良いと思いますよ!
KissxX9、X9i、9000D辺りでもM100と比べ性能機能が劣る事も無いと思います。
書込番号:21531843
0点
今更レフ機の選択は無いでしょう
大手2社もミラーレス出すので
書込番号:21531984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ…考えてます?
僕はナンセンスだと考えてますけど…ステップアップにフルサイズ…はよくある話なので。
考えてるならパナソニックはなし。
今すぐならキヤノンのレフ。
フルサイズがありますから。
今すぐじゃないなら…春まで様子見してみては?
カメラショーとかで某かの発表があるかも。
書込番号:21532879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
最初から一眼レフを買ってしまっても良いというご意見が多くて、なるほどな…という感じです。
私としては、もしもカメラにハマれなかったとしても、気軽に持ち歩きができそうだし、最初はミラーレスで良いか、という感じであったのですが、、、甘かったですかね…
一眼レフのエントリーでも優秀なものが多いらしく参考になっております。ありがとうございます。
悩みますね…笑
中々に甘い考えで選ぼうとしていたこと、反省しなくてはですね。
最終的にどうするかはもう少し考えますが、目先の取捨から行いたく、、、
ミラーレスで買うとするならばどれがオススメかをお教え頂きたいです。
先に書きました通り、一眼レフのステップアップまだ未定ではあるため、そこまでお気にかけて頂かなくても大丈夫です。
追加になってしまいますが
・ラグビー、陸上を撮影する予定にあるのを思い出しました。必要な機能が異なってくるのではと思うので、こちらも踏まえて頂けると助かります。
・イメージセンサーについて、大きい方が良いらしいというのは承知していたのですが、「結局大した差はなく初心者が気にする程では無い」といった投稿をしばしば見かけ、APS-Cに拘る必要性は無いのかなと感じた次第です。 ただやはりイメージセンサーの大きさは気にした方が良かったのでしょうか…
カメラについては全くの無知であり、求めるものも明確に定まっておらず、色々と聞いてばかりで皆様には失礼になってしまうこともあるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです…。
書込番号:21533717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
>Paris7000さん
ソニーのαでしたら、α6000は途中まで最後まで候補にありました。
ただ前の投稿の通りイメージセンサーに重きを置かなかった、カカクコム内の他のクチコミにおいてα6000とGX7mk2の比較がされており、全体的に同じくらいー少しGX7mk2優勢かなと感じ、候補から外した次第です。 評価が見直されていたりするのでしょうか?
書込番号:21533746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コッサーさん
α6000は現在も販売していますが、1世代前の機種なので、比較するのでしたら6300か6500です。
やっぱ同時期の機種で比較するとαの方が上だと思います!
書込番号:21533851
1点
そのステップアップってのがイマイチ分かりかねます。
ミラーレスのM100も一眼レフのX9も同じAPS-Cセンサーで、画質に優劣はないです。
(パナソニックのはm4/3と言うAPS-Cより一回り小さいセンサー)
大きさやAF性能のみが違います。
同じセンサーサイズなら、ミラーレスのが小さいレンズや寄れるレンズ作りやすいので、小物撮影や気軽に高画質を求める向きに相性が良いでしょう。
一眼レフはAFが速く、光学ファインダーによる本当のリアルタイムで被写体を追えるので動体撮影に向きます。
(もちろんレンズの大きさを無視すれば寄れるレンズもあるので小物も撮れます)
ただ、M100はセンサーは良いものの、レンズが小物や風景の良いレンズは有りますが(むしろ下手な一眼レフレンズより良い)人物用の良いレンズがまだ無いです。
ミラーレスなら富士フィルムが個人的にベストですが、下位機種のデザインがダサくてお勧め出来ませんね。。。
(上位機種行きません?)
パナソニックのm4/3もレンズでセンサーサイズの差を埋められますので(差も比べないと分からない程度)お好きなものを選ばれて結構かと。
色味がボディもレンズもメーカーで異なるので作例をよく見て自身の好みにあったものを選んで下さい。
(スペック上はソニーが一番良いのですが色味が私には合わない)
書込番号:21536685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










