『ラインアップ バランス』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 ボディ

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 ボディとFUJIFILM X-E4 ボディを比較する

FUJIFILM X-E4 ボディ
FUJIFILM X-E4 ボディFUJIFILM X-E4 ボディ

FUJIFILM X-E4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション

FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信14

お気に入りに追加

標準

ラインアップ バランス

2017/09/20 09:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ

スレ主 KENZWAさん
クチコミ投稿数:10件


ちょっとした疑問です、
以前 Xpro2 と XT2 を購入する時どれほど考え悩んだか、そして フラッグシップの性能そのまま積んだ小型の xt20が出て、そして今はxpro2 の小型(的な) xe3 も出てしかも1年程度の過程で昨日も大幅にアップしているではないか。

富士フィルムさんのアップデートにも感謝していますが、何かこう上位機種とそうじゃない機種にもっと性能の差をつけて欲しいというか、バランスを考えて欲しいと言うか。もちろん素晴らしい商法でやはり新しいxt20 やxe3も買いたいと思わせる発表タイミングもすごいと思いますが、最終的に富士フィルムのカメラは`ボディサイズの違いだけ`で選ぶ様に仕向けているのかと混乱したり(ボディ素材やdual slot, は別で)

動画とバッテリーグリップ目当てでXT2を購入しましたがバッテリーグリップが取り付けられる事以外全部小型機種のxt2 やxe3でできるとなったら今後小型機種だけに絞ろうかと考えたりしませんか?

(機能やカメラの不満ではありません、xt2は使っていて素晴らしいですし今メイン機として動画写真共に活躍しています。:) )

書込番号:21212953

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 11:55(1年以上前)

大きさ重さてのはUIの差やファインダーの性能の差に出てくるので
それ以外を統一してあとは好みでどうぞというのは理想的だと思うけども
ユーザー側からすればね

僕はX−Eにしか興味ないので…

書込番号:21213179

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/20 13:32(1年以上前)

こんにちは。
おっしゃることはわかります。
私の経験範囲ですと、例えばステレオスピーカーなどは箱のコストが8割、9割でユニットのコストは1、2割りに過ぎないそうです。高級スピーカーでもユニットのコストの差は小さいようです。車でも某メーカーがボディをWV のポロなみにしようとしたところ、日本の材料事情では600万になってしまうのであきらめたそうです。ボディのコストは中身よりかかることが多いようですね。ですからボディの作りで使い分けるのが基本なのかなあと思います。
多分中身のコストは比較的安いんだと思います。もちろん共通ユニットの方が価格的に有利ですよね。
カメラのボディは、上級機種は高いでしょうね。

書込番号:21213419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/20 14:40(1年以上前)

KENZWAさん、こんにちは。新参者のT2ユーザーです。

確かにT20のスペック見た時はヤラレタァ!と思いましたね…コスパとか。
でも今は満足してて、VPBはほぼ付けっ放し、50-140mmつけたのをぶら下げて散歩行ったりします。このバランスというか、佇まいが好きで。

ラインナップに関してはこれはもうポリシーのような気がします。X-Trans機ではヒエラルキー的な商品作りはせず、その機種に全力投球みたいな。

でもこのE3は気になりますねー。
シルバーにして、レンズはF2シリーズのシルバー色orパンケーキ、27mmあたりをチョイス、2台持ちできたら最高です。

書込番号:21213532

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/20 14:57(1年以上前)

私も他社のシステムを使っていて、同様のジレンマに直面したことがありました。

新製品が出るたびに躊躇なく最新最善の機能性能を盛り込んでくるために、
しばしば「社内下克上」状態が起きて、上位機種保持ユーザーとしては、なんとも
心穏やかならざる状況になるのです。

しかしこれはもう諦めました。なにしろデジタル技術は日進月歩、社内の上位機種に
遠慮しておりますと、あっと言う間に他社比で競争力がなくなってしまうのですから。

かなりの部分を「メカ」に負っていたかつての時代には、どんなに下位機種ががんばっても
物量と精度において格上の機種に匹敵凌駕することなど、物理的コスト的に無理なことでした。
そのころの感覚からすると、下位機種が上位の機種を凌駕するなど「あってはならぬこと」
のように思えてしまうのですが、いまはそういう時代なのだと諦めましょう。これはメーカーのせい
というよりも、技術的な背景が根本的に変わったことによるものなのだから、仕方がないのです。

上下関係に気をつけているメーカーもありますけれども、そういうところにかぎって、いろんなところで
「出し惜しみ」をしていますから、使っているうちに思わぬ不満や不便が出てくるようになります。
その点、コストの許す範囲で最新最善を出してくるメーカーのものであれば、下位機種であっても
長く愛用できるように思います。「愛着が沸いてくる度合い」が違うのです。

そんなわけで、フジが良心的な一眼メーカーの一角を占めていることの証左なのですから
上下関係のことはお忘れになって、心穏やかなデジカメライフをお送りください。

書込番号:21213563

ナイスクチコミ!11


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/20 14:58(1年以上前)

あ、そうそう(>_<)
Lazy Birdさんの話で思い出した。

知り合いの元映像会社の人が『フレーム剛性って大事で、最前線の頃はキャノン以外選択肢なかった』みたいなこと言ってました。
ヒエラルキーとかじゃなくそういったところの差別化はありそうですね。

書込番号:21213564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/20 18:15(1年以上前)

XトランスCMOSセンサーが、今作ってるのが2400万画素しかないので、差別化は難しいですね。

ニコンやキヤノンみたいに、フルサイズとAPS-Cの両方あれば、センサーサイズと画素数で差別化できるんですけどね。

XトランスCMOSセンサーは、色再現は良いんですけど、フルサイズと比べると、ダイナミックレンジの狭さ(特にシャドー側)は明白なので、ここら辺を改善して欲しいです。

書込番号:21213999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/20 18:51(1年以上前)

>KENZWAさん

私はプロ2二台持ちです。
XE3の方が機能が上な部分があるのは仕方無いですね〜。
T2がT3になったらやはりE3やT20より新しくなると思いますよ。
タッチパネルプラスボディ内手振れ補正でしょうかね。

書込番号:21214073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/20 21:13(1年以上前)

フラッグシップ機としての機能の多さもありますが、X-T2,X-Pro2とX-T20、X-E3の違いは防塵・防滴機構の有無ではないでしょうか。
おそらく、そこが差別化の最大点ではないかと。
普通はセンサーの解像度で差をつけるのでしょうが、富士のセンサーは特殊なのでこれを分けると逆にコストが高くなってしまうのでしょう。

X-E3はAlways in my bagという大きさですが、はたしてAlways in my pocketというX80が出るのだろうか。

書込番号:21214474

ナイスクチコミ!5


スレ主 KENZWAさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/21 09:39(1年以上前)

みなさんお返事の方ありがとうございます!

あふろべなと&#12316;るさん 、
そうですね、確かにファインダーやボディ素材などの違いは明確ですがなんか機能的な違いのところモヤモヤしますね、
僕がいるインドネシアでは X-E シリーズがかなり人気ですよ、 X-E2 に続いて X-T10 などがベストセラーです。
X-E2 S なるものまで出てきたり。。。

Lazy_Bird さん、
なるほど! すごく参考になります、やはりボディの素材 (箱)で選ぶ感じですね。
xt20 のワークショップに行った時、インドネシアでも有名なカメラマン (富士フィルムのブランドアンバサダー)
がカメラの説明をしている際、参加者が xt2 との違いはなんですか?と聞かれてあまり説明できなかったくらいですから :)

suisin1m さん、
わかります、わかります! xt2は グリップがあっての完成型ですよね!グリップ&バッテリーで +5万円ですけど= カッコよさ、機能大幅アップです。
確かに毎日持って行くカメラ、や4k撮れるのでサブとしてほしいですね、 x100f買うか買わないか悩んでいる人ももっと悩むかも。。。
ちなみに今日 xm-1 が 3万切ってて さらに悩みどころで。。。

書込番号:21215599

ナイスクチコミ!3


スレ主 KENZWAさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/21 10:02(1年以上前)

quagetoraさん

確かにそう言われてみれば 最近の製品はファームアップで一気に最新機種になってしまいますね、
quagetoraさんの コメントすごくヒントになります、 最近の消費者傾向で言うと そのラインアップの
格上と格下で決められずにいると 逆に 他のメーカー(横)に目移りする可能性もあるので、やはり自社ラインアップで
決断して欲しいと言う意向ですかね。 (xt2 とxt10で悩んでいた時も 危うくsd quattroに行きそうでした ;) )
はい、これからも楽しく撮っていきます!!

モンスターケーブル さん

そうですね、GFXまでは手は出せませんが、多分クロップセンサーと言う枠の中でもX TRANSセンサーはすば抜けて良いかなと思います。
システム的に m43 (pana / oly) と フルサイズ (sony / nikon未定) と言う感じが理想ですが、 富士を手に入れてから apscだけで良いかなぁ と思うこの頃です。。。

書込番号:21215669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 11:23(1年以上前)

>KENZWAさん

下克上と言えばオリンパスですが、E-M10m3からついにその路線やめそうですね
新型機種なのに露骨に機能、材質、落としてきました
これまで機能的にはほぼ差がなかったE-M1,5,10をE-M1>5>10と明確にせざるを得ないからやむを得ない所でしょうね

個人的にはそれならE-M10m3の価格設定もっと安くしてくれよ、という感じです

書込番号:21215822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/21 17:45(1年以上前)

日本製のX-T2だとキットで付いて来る18-55レンズも日本製らしいけど???
上位機が下位機と差別化を計るのに生産国表示っていうのもなんだかな、という気がします。

ガワに「MADE IN JAPAN」が付くのが上位機の証で、ガワを取っ払えば中身が同じってのは、いくらなんでも感満載です。
陳腐化の早いデジものの宿命と言えばそれまでなんですが、特に高額商品を購入した客に「ガワ」だけの満足感だけではなく、もうひとひねりあってもいいのではないかな?

書込番号:21216690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/22 08:49(1年以上前)

こんにちは
確かに、ぱっと見機能的には差が無いように見えますが
それはちょっと違うんじゃないかなと思うのです。

例えばT2とT20だと、防塵防滴に対応しているかいないかという見過ごせない「差」があります。
EVFだって、サイズや倍率がだいぶ違いますし、なによりブースターグリップというものがT20にはありません。
他にもメカシャッターでT20は1/4000までしか切れないとか(T2は1/8000)
4K動画機能の撮影時間とかテザー撮影に対応してるかどうかとか、ストロボの対応差とか
細かいところを挙げていけばキリがないくらいに「差」はありますよ。
そしてそれらは、ハード面に依るところが大きいので、ソフトウェアのアップデートでは対応できないはずです。

明確にT2とT20とでは差がありますよね。

Pro2とE3も同様に、防塵防滴、ファインダーの違い、SSダイヤルの違い
メカシャッターの最高速度、テザー撮影の有無(Pro2はできるようになりますね)などなど
違いは明確につけられていると自分は思います。

というようなことを言っていると、どこかから「そんなの使わないから関係ない」という声が挙がりそうですが
「そんな機能を使わない人」はT20やE3などのミドルシップ機で良いようにしているのが
フジのカメララインナップの大きな特徴なんです。
フラッグシップ機にしかないメリットというのは、明らかにつくっていますし
そういう機能が欲しいからという理由でT2やPro2を選んでいる人は少なくないのではないでしょうか。

また、ご存知の通り、フジのレンズラインナップは多岐にわたります。
ラインナップが多岐に渡るということは、用途も多岐にわたるということになります。
100-400oみたいなレンズに合うボディは…となると、必然的にT2になるでしょうし
E3は、18oや27o、35oF2のようなレンズで撮りたいと思う人が多いのではと思います。
(もちろん組み合わせは自由ですし、メーカーは押し付けてはいませんが)

同じなのはあくまでも、センサーと画像処理エンジン周辺、つまり画質に関するところだけなんですね。
それ意外の要素に差をつけることでラインナップを構築しているに過ぎないのです。
それはすごく良心的だと思いますし、他社とは根本的に考え方が違うところなのだと思います。

個人的にはフラッグシップ機の機能までは必要ないと考えているので、
今後もミドルシップ機を選ぶことになると思いますが
そこはそれこそ人それぞれ考え方の違いなのでは…と考えます。

書込番号:21218505

ナイスクチコミ!19


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2017/09/28 09:09(1年以上前)

そうでしょうかねー。個人的な意見としては、富士内で下剋上はないと感じています。E3を見ればわかる通り、昨日は新しくても決して完ぺきではない・・・これなら質実剛健なPro2がいいなと私は思いました。
逆に言えば、ちょっと安くて性能も悪くないE3もいいなと感じられるわけで、この辺のバランスが富士は憎らしいなと感じています。レンズにしても、うわっ、いいな!と思ったら、あれ?手ブレ補正ないのか・・・っていうところで差別化が図られてるし、今持っている機種に意味がなくなるようなラインナップをしないのが富士の良さだと思います。

書込番号:21235059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング