スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
純粋な質問なのですが、価格.comのスペック欄にはRAM6GBとあります。
実際にXperiaなどのハイペックスマホなどでも4GBなどです。
この場合はPCのように余裕をもたせているのでしょうか?
それとも、特別負荷がかかるスマホなのでしょうか?
よければ回答お願いします。
書込番号:21265902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HUAWEIはRAM 4GB--2GBでタスクキルを積極的にする様に設定しています
その為にアプリの通知が受信しづらい場合が有る様です
Zenfone3 DELUXE(5.7インチ)とかでも、ASUSはアプリのタスクキルはあまりしない仕様です
その蚊、RAM容量が多いが、本体価格が高めになります
買う側がどっちのコンセプトが自分に合うかどうか、でしょうね
書込番号:21266091 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メモリー増すぐらいしか売りがないのでしょうね。
2k画面でもないし価格も半端。
7万円以上ならアップルストアに行きますし。
今後格安系は端末も回線業者も
整理淘汰されるでしょう。
Xの発売後はなおさら、、、。
書込番号:21266190 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>舞来餡銘さん
huaweiはスリープ時のバッテリー消費を抑える事を目的としたタスクキルが可能になってますが、huawei独自にメモリ開放目的のタスクキル機能ってありましたっけ?
2GBならまだしも、4GBでもメモリ開放を目的としたタスクキルが動くとはちょっと驚きで…
その機能をオフにしたいのですみませんが教えて下さい!
書込番号:21266620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます。
Huaweiがバックグラウンドで動いているものを、積極的に消しているのは知りませんでした。
4GBで、容量が足りないことがないので不思議でした。
ですが、Xperiaなどならスペック的に4GBで足りないような気がしますが、消費電力などの兼ね合いなのでしょうか?
>限界効用逓減の法則さん
確かにこの価格設定は中途半端ですね。
SImフリーでも需要があるのはP10liteなどの低い価格層か、ハイスペックなスマホの高い価格層かに分かれている気もしますし。
書込番号:21266639
4点
たぶんMATE9の事だと思いますが、、、
http://s.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20999987/
バッテリー最適化を許可する、しないでアプリのタスクキルを制御出来ます
これはRAM 2GB-3GBモデルでも存在するので、共通のモノです
HUAWEIの開発担当は4GBも有れば十分、と発言してますが、ある程度タスクキルするチューニング前提としてるからでしょう
個人的な感覚ではASUSの6GBはフラッグシップに見合ったスペックを示したい、程度の効果しか無いと思います
書込番号:21266894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
#21266620
>huaweiはスリープ時のバッテリー消費を抑える事を目的としたタスクキルが可能になってますが、huawei独自にメモリ開放目的のタスクキル機能ってありましたっけ?
Huawei機では終了させるようになっている設定がZenFoneに比べて非常に多くて面倒ということだとは思います。
Huawei機で、最も多い質問ですね。
終了させる方向に初期設定されているので、その結果、メモリが空くということかと。
設定方法は確率されているので、一度設定すれば問題はありませんが。
設定はバッテリー消費を抑えるのと、メモリ解放の両方の効果があると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7(EMUI5.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:21267472
3点
>WOLFBOYさん
zenfone4やzenfone3 deluxeのram6Gに関しては独自で搭載しているoptiflexという機能のためだと思います。
asus曰わくメモリ周りを最適化する「OptiFlex」なる技術も導入することでGoogle製アプリの起動速度が最大で2倍以上高速になるということらしいですが、一応それなりには多少なりとも早くなったと思います。
タスクキルがどうとかいうのはずいぶんと的外れだと思うけど。
zenfoneという機種について全然わかってない回答だと思います。
書込番号:21268583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WOLFBOYさん
あと補足しておきます。
Huaweiではスマートフォンのメモリ容量は4GBで十分という結論に達したとのこと。
6GB RAM+64GB ROMの端末と4GB+128GB ROMの端末があった場合、全体的なパフォーマンスは後者のほうが良いというテスト結果もでているとのことです。
要はRAMの空きよりもストレージの空き容量のほうが全体のパフォーマンスには重要、ということだと思われます。
Huawei P10開発者インタビューから引用
書込番号:21268596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何故6RAMなのかはメモリー大食いの
センサーやRAW扱いなどのためでないの?
カメラは光学物理的な問題もあるので
デジタルだけでは超えられない壁がある。
どだいスマホで画質追求しても
ニコンやキャノンの
フラッグシップ一眼との
画質機能の比較などできない。
キャリア端末なみの性能を追求すれば
高額となり、商売大丈夫ですか?となる。
キャリア端末は割引や残価などの補助が
あるのだけれど。
pixel2上陸断念と似た問題を思う。
ぼくは通信低速ユーザーなのでメモリーの重要性は
別の意味で痛感してますが。
書込番号:21268878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
謎が解けました!
当方はRAM4GB版を使っている者ですが、平均してメモリの空きが600MB程度しかないのが気になっていました。
以前使っていたHUAWEI機は、RAM3GBでしたが、1GB近いメモリの空きがありましたので。。。
メーカーによって色んな考え方があるんですね。
大変参考になるお話を有難うございました。
書込番号:21269476
1点
みなさん有難う御座います。
色々回答を見させてもらいました。
あまり、6GBというのはスペックの方に大きく関係するようではなさそうですね。
書込番号:21269803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://m.youtube.com/watch?v=evmXUZTeA8I
http://juggly.cn/archives/228325.html
OptiFlexの検証とかやってる様ですけど、、、
費用対効果がいか程が良く分かりません
書込番号:21271254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAMは多い方が快適には使えます。
OSはいろいろなアプリの集合ですが
最初からRAMに常駐することによってより速くなります。
ただ前機種のZen3デラックス6GBではOS領域が3GBもありました。
しかしこのZen4では通常のOS量である1.7GB程度しか領域がなく
4GBの差がありません。
4GB用と6GB用でメモリ割り当ての最適化ができていないかもしれません。
そうすると4GBモデルとの差が少なく、めちゃくちゃなマルチタスクとか
超重いゲーム以外では4GBの差はないようにも思えます。
Huaweiのいうのはメモリ容量よりもメモリ管理の方が需要ってことでしょう。
iPhone7は2GBしかありませんね。
OSが違うとはいえ同じようなアプリを少ないRAMでこなしています。
Huaweiのメモリ管理は結構優れていてリアルタイムでゴミを掃除しているので
Huaweiとしては自信があるので4GBで十分との発言かと思います。
それでも6GBバージョンも出してますけどね(笑)
Zen4の残念なとところは海外では4.5万円程度でミドルハイなので
肝心のROMがeMMCであるところです。
proはLPDDR4X、ROMはUFS2.1になってます。(+スナドラ835)
これが海外では6万円程度なのでコスパは高いですね。
結局ROMが足を引っ張るので6GBの恩恵は非常に少ないものと思います。
元々PCメーカーなのでRAM6GBのスペックを強調したのかと思います。
書込番号:21274961
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











