EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):¥132,980
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
現在、2012年に購入したパナソニックのGF3電動ズームキットを使用しています。
長年、ほぼオートで撮っていたのですが、半年ほど前からカメラ教室に通い始め、基本的なこと(露出やISO、構図等)を学び、写真を撮るのが楽しくなってきたところです。
そこで最近、現在使用のGF3もかなり前に購入したものだし、新しいカメラが欲しいなぁと思い、購入するならこちらのカメラがいいなと思っています。
(EOS Kiss Mダブルレンズキットが欲しい理由)
・ファインダーが付いている
・パンケーキレンズが付いている
・GF3に比べ、ISO感度がいい
・なんとなく人気で、Canonのカメラにも興味がある(長年パナだったので少し気分を変えてみたい)
・あまり重いのは嫌なので、ミラーレスがいい(今の所一眼レフは考えていません)
(迷っている点)
・GF3も完璧に使いこなせているわけではないのでパンケーキレンズ(20mm/F1.7)を購入してGF3を使い続けた方がいいのか・・・
(主に撮影したいもの)
子供(現在1歳)の日常、旅行の時の風景や人物等です。
これらをふまえて、質問です。
GF3と比較すると、機能が進化しているのは当然だと思いますが、こちらのKissMダブルレンズキットを購入する価値はあると思いますか?
それとも、レンズを購入してGF3を使い続けてみた方がいいでしょうか?
書込番号:22533202
1点
>mayu0636さん
GF3のレンズはそのまま使い、
GX7MK3のボディだけ更新されるのもありかと思います。
ボディ内手ブレ補正が搭載されているので、
レンズ内手ブレ補正がないレンズを使用してもボディ内手ブレ補正でカバーが出来、
SSを落としても、ノイジーが軽減され、綺麗になります。
書込番号:22533218
4点
論理的思考→ >>パンケーキレンズ(20mm/F1.7)を購入してGF3を使い続ける
情緒的思考→ >>少し気分を変えてみたい
結論☆
どちらも正解♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22533220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mayu0636さん
但し、動体撮影の場合、
SSを遅くしますと、「被写体ブレ」が出るので、ご注意です。
この場合は、出来るだけ1/250sより速めにされることをおすすめします。
書込番号:22533222
3点
>mayu0636さん
おかめさんに言い逆らうようですが(笑)。
画質はその差に驚かれるくらい良くなります。
Canonは操作系が良くできていて、他メーカーからの乗り換えでは困惑しにくいと思いますよ。
書込番号:22533225
7点
>勉強中中さん
>Canonは操作系が良くできていて、---
それはないと思いますよ。
パナのメニュ構成・操作系はニコンに似ています。
キヤノンのメニュ構成・操作ボタン等はパナとは大違い。慣れって言えば慣れですけどね。
パナGX7Mk3が無理のないところかなと思います。20mm F1.7は良い選択です。
さらに、オリの45mm F1.8なんかも良いレンズですね。
APS-C/m43の違いは殆どないです。前者が暗所で0.5EV優れる程度。
書込番号:22533283
5点
>おかめ@桓武平氏さん
ボディを更新するという発想はなかったので、驚きました!
確かに、ボディ内手ブレ補正いいですね。ただ動体撮影の際は注意が必要なんですね。
GX7MK3について調べてみようと思います。早速、ありがとうございます!
>Masa@Kakakuさん
結局、自分次第ですよね・・・・(^_^;)
>勉強中中さん
画質がそんなに綺麗なんですね!やっぱり惹かれる・・・☆
店頭でも何度か操作してみましたが、確かに、操作はしやすそうでした!
書込番号:22533292
1点
>うさらネットさん
うさらネットさんも、パナGX7Mk3オススメなんですね。
本体更新GX7Mk3+レンズ購入も視野に検討してみます。
書込番号:22533300
1点
>mayu0636さん
CANONのMマウントレンズって将来の発展性が期待出来なさそうなので
私もkiss Mはお勧めしたく有りません。
逆にレンズを中心に機種メーカーを考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22533332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mayu0636さん
あっ、マウントアダプターを使わない前提でです。
書込番号:22533335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
機能や操作性、高感度性能も大切ですが、お子さん撮り(特に赤ちゃんや幼児)の場合は「色」も大切かと思います。撮影時にご自分で好みの発色に設定したり、RAW形式で撮ってソフトで好みの色に仕上げるスキルがおありなら別ですが、カメラ任せで撮るならメーカーごとの発色の違いも重要な要素でしょう。
個人的には人肌の再現なら一番うまいのはフジ機、次点でキヤノン機だと思います。パナ機は初代のGF1を持っていますが、発色は良くも悪くもクールで、おそらくGF3も世代的にみてほぼ同じだと思います。
フジ機でファインダーありだとレンズも含めればかなり高額になりますから、Kiss Mは悪くない選択だと思います。特にキヤノンのエントリー機は「パパママカメラ」の系譜を受け継いでいるので、子供さんの肌再現に向いたチューニングをしているでしょうし。ただ、Kiss Mは専用レンズの範囲内で満足できるのなら良いのですが、それで飽き足らなくなればマウントアダプターを介して一眼レフ用のレンズを探すことになります。
手ブレ補正については、日中屋外ではあまり気にする必要はありません。問題なのは暗所、特に室内です。お子さんが行儀良くじっとしているならISO感度をあまり上げず(つまり高感度ノイズを抑えて綺麗に撮れる)に撮ることができます。いっぽう活発に動き回るようになるとあまり役には立ちません。ISO感度を上げて動きに応じたシャッタースピードを確保する必要があり、そうなると手ブレ補正の効力の範囲を超えるからです。
そういうシーンでは手ブレ補正よりも開放F値が明るい単焦点レンズのほうが役に立つかもしれませんね。もちろん手ブレ補正機能はないよりあったほうが安心なのは事実ですが。
ご検討の機種で、キヤノンはボディ内手ブレ補正なし(レンズに依存)、パナソニックのGX系はボディ内手ブレ補正あり、オリンパスは強力なボディ内手ブレ補正ありになります。
書込番号:22533352
![]()
3点
>GF3と比較すると、機能が進化しているのは当然だと思いますが
キヤノンのミラーレス自身がパナソニックの何年も後から開始されたうえに、
キヤノン自身がEOSM系を練習台に、それとまったく互換性のない新ミラーレス規格のEOSRを始めて、
全力をそちらに注ぎ込んでいます!!!
なにをもって、「機能が進化しているのは当然だと思」ったのでしょーか!?
とゆー本音は一旦置いておいて、目先の話ですが、キットレンズだけでずっと済ますのなら、
買い切りのコンデジだとみなせば、KissMも悪い機種では有りません!
実物を持ってみて、良いなと思ったらチャレンジしてみるのも手です!!!
ただパンケーキも焦点距離とゆー物が有り、撮影対象によってお取替えする需要もあろーかと思いますが
(お子さん、ず〜〜〜〜っと1歳のまま!?ってことはないと思うのですが!)、
M系だとキットでついてきたパンケーキ以外選択肢が全くないんで、あとでの切り替えはあきらめてくださいね!!!
書込番号:22533412
3点
追記です。
>それとも、レンズを購入してGF3を使い続けてみた方がいいでしょうか?
その選択もアリだとは思いますし、20mmF1.7も持っていて良いレンズだとは思います。でも、ファインダーがないGF3だとどうしても身体から離して構えることになるのでどうしても不安定な姿勢になってブレやすくなります。ボディ内手ブレ補正がないGF3とレンズ側手ブレ補正がない20mmF1.7の組み合わせだとどうしても手ブレが心配になります。
ファインダー付きの機種ならまぶたと両手の3点でホールドできますからその点では安心でしょう。また一眼レフのファインダーと違って、ピントだけでなく露出や色合いを撮る前に確認できますし、もし液晶撮影する場合でもファインダーと液晶のAF速度差がないので一眼レフのようにファインダー撮影なら速いけど液晶撮影はちょっとというような残念なことにはなりにくいのもメリットです。
いずれにしても、GF3世代のセンサーの高感度性能はさすがに現行機種と比べるのは酷ですし、ボディの更新はアリだと思います。
書込番号:22533560
0点
気分的ものもありそうですね( =^ω^)
オリンパスのOM-D E-M10mkVとかはどうかな?
レンズが併用でき、EVF〈ファインダー〉内蔵で、ボディ内手ぶれ補正が使えますよ。
この先、運動会やらホールなんかでの発表会が加わってきますから…望遠は必要になります。
EVFの有無で望遠撮影の楽さが激変します。
EVFは必須かと思いますよ。
ブレの要因にもなりますしね。
また、暗めのホールなどでも…望遠で撮れば明るいので必要以上に感度を上げなくても大丈夫です。
で、うちは三歳の男子なんですが…荷物は多いし、子供の抱っこも必要だし…今から大変!
カメラは小さくて軽い…が正義だと感じます。
同じキヤノンなら…1型のコンデジのG9Xシリーズの追加とかの選択肢も持たれた方がベターかも。
書込番号:22533738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あと、オリンパス&パナソニックの25mmF1.7や42.5mmF1.7…かなり魅力的で、価格的にもリーズナブルです。
オリンパスはすっきりとシャープに…パナソニックは軟らかく表現できる印象です。
書込番号:22533745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
>CANONのMマウントレンズって将来の発展性が期待出来なさそう
やっぱり、そうなんですね・・・。よく言われているので、少し気になっていました。
>みなとまちのおじさんさん
「色」が大切というのは、思ってみませんでした。でも確かにそうですね。
メーカーごとの発色の違いも詳しく教えていただき、ありがとうございます。
また、ファインダーの利点についても教えていただき、参考になりました。
(ただ単に、現在ファインダーがないので、新たに購入するならファインダーが付いているものがいいなと漠然と思っていただけなので・・・)
>めぞん一撮さん
やはり、後々の追加のレンズのことを考えるとあまりオススメできないということですね・・・・。
>松永弾正さん
いずれ望遠は必要になるだろうなと思っていました。
(正直今回も、ダブルズームキットと迷いましたが、とりあえずはパンケーキレンズがいいなと思った次第です。)
しかも子供がいると、荷物が多くなりカメラは小さくて軽いものがいいですよね・・・。
オリンパスのOM-DE-M10mkV、機能面でも良さそうですね。検討してみたいと思います!
書込番号:22533981
3点
>mayu0636さん
教室に通い始め、基本的なことを楽しむようになってきましたら、初心者向けのkissMではなく、露出とシャッター速度を別々にダイヤルで選べる 2ダイヤルのカメラの方がいいと思いますよ。
KissMはどちらかというとカメラ任せで撮るのを前提にした作りですので、同じパナソニックのGX7Mk2かMk3、カメラメーカー変えるならフジのXーT20とかカメラもレベルアップしてはどうですか
書込番号:22535083
4点
kissMイイですよ!外観デザインがイイので愛着が湧きますよ。ダブルズームに22_パンケーキを追加購入すればだいたい撮れます。青いカバーもお気に入りです。
書込番号:22536252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発展性に関してはあんまり気にせんでもええと思うで?EFマウントでも、APS-CのEF-Sマウントは、フルサイズのEFでは使われへんかったし。RFとEF-Mは全くターゲット違うしな。むしろこんなとこできかんと、店で自分の肌に合った機種選ぶ方がええで?被写体からしたら、どっちでもいけそうやし。少なくともkissM ユーザーとしてはkissM は大丈夫やと言える。
書込番号:22536415
2点
>mayu0636さん
EF-MのMレンズ、良いですよ。
EF-M22のパンケーキは常用。
EF-M11-22は広角の楽しさを教えてくれます。
EF-M28はマクロの世界で新たな発見!
EF-M32はキレイなボケ味を楽しめます。
何より、EF-Mレンズって胴径が全て60.9mmで統一されているので、どのレンズも軽くてコンパクトでデザインの統一性が保てて私は気に入ってます。
6Dm2とX7も使ってますが、EOS M2は鞄に入れっぱなしで、撮りたい時にサッと撮れて、絵もキレイでお気に入りです。
書込番号:22536877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>しま89さん
写真教室に通い始めたといっても、まだまだ初心者なので初心者向けがいいかと思っていましたが、せっかくなのでカメラ任せではないものもいいかもしれませんね。教えていただいた機種を、検討してみます!
>クレヨニストさん
kissMのデザイン、ホールド感は私も気に入っています!
>kenken5055さん
やはり将来のことなんてどうなるかわからないですもんね。。。
kissMユーザーとして貴重な意見、ありがとうございます。
>digital好きさん
EF-MのMレンズのレンズの特徴について、詳しく教えていただきありがとうございます。軽くてコンパクトというところも魅力ですね。
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
教えていただいた他メーカー機種の購入も含めて、実際に店頭に行き、手にとって、自分に合ったモノを選びたいと思います。これだけ意見をいただいたので、納得して購入できそうです。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22540364
0点
キヤノンの22mmもパナソニックの20mmもAFが遅いので要確認。
おそらく現行ミラーレスレンズの中で1、2を争う遅さ。両方ともこどものいい表情を逃してしまったことが何度もあるのででこどもの撮影では薦められないレンズ。
こどもの撮影にいいのはキヤノンなら32F1.4だけど結構高額。手ぶれ補正もない。
上で勧められているパナソニックなら25F1.7と42.5F1.7の両方が買えるぐらいの値段。
写真はレンズ。どのメーカーも32F1.4よりは安くて適したものあり。
EF-Mレンズはサイズをムリに統一しているためにピントリングがペラペラで操作性がいまいち。シリコンのカバーはダイヤルが回しにくくなったりして操作性が悪くなるのでシャッターボタンを押すだけの人向き。上で言われているように2ダイヤルの方が直感的に操作しやすい。EOSMならM5やM6。
>発展性に関してはあんまり気にせんでもええと思うで?
これも言われているようにキットレンズで済ますなら関係ないけど、32F1.4のような高額なレンズを買うなら発展性はとても重要。nikon1マウントに32mmF1.2というレンズがあったけど新しいカメラはもう作られていないので使い続けるためには状態の良い中古のカメラを探す羽目に。またRFマウントレンズは15本の予定があるけどEOSMに予定なし。
>RFとEF-Mは全くターゲット違うしな
EOSM「MY FIRST ミラーレス」、RP「はじめてのフルサイズ」で同じ層もターゲット。
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/rp/fullflame-sensor/
>メーカーごとの発色の違い
キヤノンの肌色の宣伝は眉唾もの。KissMは黄色が強め、他機種では酔っ払いと揶揄されるぐらい赤が強かったりして同じメーカーだからと言って、色が同じわけでもないし、ましてや優れているわけでもなく。喧々囂々と「オリンパスやソニーは宇宙人?て感じるような肌してるで」ってようなことを何度も書く輩がいるけど
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027002/SortID=21920034/#21922120
肌の表現に優れていると言われているフジとひどいと言われているソニーを比較するとこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=JJd51a8aI9M&feature=youtu.be
書込番号:22540778
3点
>ニークネッムさん
キャノンもパナもAF遅いんですか!?子供を撮るには確かに不向きですね・・・。
レンズや発色についても、詳しく教えていただきありがとうございます。
実際に店頭に行き、撮影してみて、自分にあったカメラを購入したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:22543645
0点
>キャノンもパナもAF遅いんですか!?
あくまでキヤノン22mmF2とパナソニック20mmF1.7の2本のレンズのこと。
他のキャノンとパナソニックのレンズは実用範囲のAF速度。
両レンズとも、レンズ全体を動かして焦点を合わすタイプのレンズで、被写体までの距離によって収差の差が出にくく、ボケも汚くなりにくいので描写性能優先のレンズで採用されるけれど、可動部分が大きいのでどうしてもAFが遅くなってしまう。フジの35F1.4なども同じタイプで描写は優れているけど遅い。
これ以外のレンズは、内部の一部の小さめのレンズを高速で動かすAF優先のタイプがほとんど。描写も近接撮影で描写性能が落ちるものもあるけど劣化しないように設計してあるのでそれほどひどいものはほとんどないはず。
書込番号:22543751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











