WH-1000XM3
- 独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」を搭載したワイヤレスヘッドホン。プロセッサーの処理能力が前モデル比の4倍となっている。
- ノイズキャンセリング機能をユーザーの装着状態や環境に合わせて最適化する「NCオプティマイザー」を採用。ワイヤレスでハイレゾ相当の高音質を楽しめる。
- ヘッドホンを外さず周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」、音楽を聴きながら周囲の音も聞ける「アンビエントサウンドモード」を搭載。
| ¥25,784〜 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 295位
- ワイヤレスヘッドホン・Bluetoothヘッドホン 47位
- オーバーヘッドヘッドホン 105位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM3
エアーポッズとこちらの製品、どちらか購入をしよう思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか。
イヤフォンとヘッドフォンで全然形がが違うとは思いますが、実際に使用されている方のご意見を聞いてみたいです。(イヤフォン型はここが便利やヘッドフォンはここがいいなど…)
使用する機会は、主に通学の際に使用しようと思っています。
使い勝手、音質、携帯性など、様々なことがあると思いますがたくさんのご意見をお待ちしております。
書込番号:22491175
1点
>sunlight.kさん
外でヘッドホンするの恥ずかしい
(^_^;)
書込番号:22491336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sunlight.kさん
去年Airpodsを、先月こちらのヘッドホンを購入してどちらも使用しているので自分の中での使い分けをまとめてみました。
ーAirPodsー
外出時(歩行時)やランニングなどの運動時、自宅で気軽に音楽や動画を視聴したい時に主に使用しています。
Airpodsの利点としては持ち運びにかさばらないことや装着時に重さを感じないのでいつでも気軽に使用できるというのが一番大きいです。ただインナーイヤー型なので音楽を聴いていても周りの雑音などは普通に聴こえますし電車内の騒音などで聴いている音楽がかなり聴こえにくくなります。音量を上げればそれを少しは軽減できるかもしれませんがそうすると今度は音漏れが周りの方に迷惑になるので私は電車内ではカナル型の別のイヤホンを使用しています。そういう意味ではAirpodsの代わりに別のカナル型のBluetoothイヤホンを考えてみるのもありかと思います。周りの音が聴こえるというのは人によっては利点にもなる(私の場合ランニング時の周囲の自動車の走行音など)と思うのでそこはスレ主様次第ではあります。
バッテリーの持ちは4~5時間程度ですが自分の使用方法ではこまめに充電ケースにしまうのでバッテリー切れが気になったことはありません。
私はiPhoneで使用していますが接続時の途切れやすさは人が密集している場所では少し途切れますが基本的には問題なく使用できます。
音質はiPhoneをお使いの場合は付属のイヤホンを少しクリアにしたような音質で低音も素人判断では出ている方だと思います。
音の遅延はこちらもヘッドホンも気にならないレベルですが音ゲーなど精度が求められるものはやはりどちらも若干ずれてしまうと思います。
ー1000XM3ー
こちらをなぜ購入したかというと室内外の雑音を消して音楽や映画、ゲームなどを楽しみたいと思ったからです。
こちらの利点としては数あるレビューにもある通りノイズキャンセリングの効果です。室外でも使用しましたが音を何も出さずにノイズキャンセルをオンにした状態で装着しただけでその効果は実感できます。全くの無音になるわけではないですがその状態に加えて音を流すとほぼ周りの音が聴こえなくなります。これは室内でゆっくり楽しみたい時や電車や飛行機、カフェや勉強の時間などで座っている時に使用するのがメインになると思います。これを装着したまま外を歩きたいとは思ったことがないですし周りの音が聴こえないことが逆に危険になるので歩行時には使用しません(自宅での作業中はありです)。
装着時の締め付け具合は程よくイヤーパッドも柔らかめなので長時間使用していても私はヘッドホンの相性が激しい方ですがメガネをしていても痛くなりません。ただヘッドホンという性質上使用していると耳周りが蒸れてくるので夏場は使用し辛くなるかと思います。
バッテリー持ちは公式に30時間程度とある通り体感でもかなり持ちます。
途切れやすさはAirpodsと変わらず全くないわけではありませんが気にすることなく使用できます。
音質はAirpodsと比較すると音の立体感や低音の厚みなどの迫力がかなり増すのでノリの良い音楽などが好みの場合は集中して存分に楽しめると思います。
こちらは付属の有線ケーブルでも使用できますので私はこれをPS4のコントローラーに接続して使用したりもします。PS4はBluetoothレシーバーを使わないとBluetoothイヤホンは使用できないため通常ではAirpodsなども使えません。
また最初に使用してみて音が好みに合わない場合はアプリでイコライザを使い調整することもできます。
ウォークマンなどのソニー製品とともに使えば音質をよりよくすることも可能です。
操作性については例えばiPhoneとiPadでAirpodsを使用する時に一度接続して機器登録をさせておいてiPhoneと接続中のAirpodsに対してiPadからそのAirpodsに接続するとそのまま今度はiPadで使用できるのですが、1000XM3では機器登録をしていたとしてもそれができません。接続中の端末のBluetoothをオフにしてヘッドホンの接続状態をフリーにするか、ヘッドホンをBluetooth機器探知状態にしない限り電源のオンオフをしても直近に接続した機器に接続しようとします。これは多数の端末を使用する方にとっては少し煩わしく感じる部分かと思います。
その他には1000XM3では曲の再生停止、曲のバックスキップ、音量の調整が本体機器でできますがAirpodsでは音量の調整が本体ではできません。
以上のような点が実際に使用していて感じたことや使い分けになります。
長文になってしまいすみませんでしたが、スレ主様の場合はカナル型のBluetoothイヤホンも視野に入りそうな気がしますので使用用途などを踏まえて購入の参考になればと思います。
書込番号:22492136
10点
>sunlight.kさん
イヤホンとヘッドフォンとの使い勝手という意味で見れば
ヘッドフォンはサイズが大きく持ち運びがしにくい。
また冬場はまだしも夏場は蒸れて
使いどころが難しい。
書込番号:22493503
2点
>sunlight.kさん
こちらのヘッドホンオススメです。
まずは、airpodとの大きな違いを説明します。
まず、コーデック(音質)に違いがあります。
airpodはSBC,AACのみですが、こちらのSONY製品は
SBC,AAC,aptx,そしてハイレゾ再生のワイヤレスコーデックのLDACがあります。
続いて、ノイズキャンセリングはairpodなどで聴くのと何が違うか説明します。
ノイズキャンセリングは周囲の音(電車などの騒音)をカットし、無音の空間を作り出し快適な音楽空間を堪能できます。
そして、こちらのヘッドホンはDACとアンプ(s-master-Hx)を内蔵しており、ストリーミング音源などの失われた音の情報を増幅させることによってハイレゾ相当の音質で楽しめます。
とにかく、私はこの製品をオススメしますよ。
買って損は無いです!
書込番号:22495691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方持って持ってますが、AirPodsは気軽に使える。
どちらか一つ買うなら、AirPods。
M3を首に掛けると少し苦しいのでカバンが必要かな。
書込番号:22496020
3点
少し違う観点から意見を述べさせていただきます。
Airpodsは音もそこそこ良く、通信の安定性も高いことから、左右独立ワイヤリングイヤホンとして高い完成度であると思います。正直、ヘッドホンである100XM3よりも利便性は高いです。
しかしながら、個人的に一つ気になるのが「遮音性」です。Airpodsの遮音性は低いです。これはappleの付属のイヤホンにも同様に言えます。
最近、WHOによる難聴が増加するというニュースが話題になりましたよね。
音が大きいか否かって自分だと中々わからないものですがひとつ言えるのは、もしAirpodsで電車内で音楽が【聞けている】のであれば、それは間違いなく【音が大きすぎる】と思っています。電車の騒音+大音量で耳にかなりのダメージがいっています。遮音性の高いイヤホンやヘッドホン(今回ならば1000XM3)ならば前者を抑えることができるので、必然的に音量も抑えることができます。Airpodsの遮音性では、電車の騒音を遮ることができず、そんな中でも音楽を聞こうとするため大音量になります。相加的にとんでもない音になっていると思います。だから、正常な音量と言う観点においては、電車の中でAirpodsで「音楽は聞けない」と思っています。まあ、そんなことを気にしない人からすれば余計なお世話にと存じますが。
今回、スレ主様は通学で使用されるとのことで、電車かどうかはわかりませんが、騒音の中でAirpodsを使用することは「リスク」があるということを知っていただきたく思います。
この頃は電車の中で、あの白いイヤホンを使っている人を見ると、心配になってしまいます。音楽を聞いていないならば別ですが、、、。
書込番号:22499924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/07 19:20:53 | |
| 1 | 2023/11/13 14:44:09 | |
| 1 | 2023/05/04 15:41:53 | |
| 17 | 2022/08/18 20:35:05 | |
| 0 | 2022/02/15 23:27:46 | |
| 1 | 2021/11/03 11:26:29 | |
| 3 | 2021/04/20 21:53:21 | |
| 2 | 2021/03/13 8:26:57 | |
| 9 | 2021/03/12 0:15:42 | |
| 3 | 2021/02/08 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









