『AF-Cでズーミング時』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Cでズーミング時

2017/02/21 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

タイトルにもありますが、EM-1mark2で
AF-C時にズーミングしながら捕追して、
いざシャッターを押すタイミングになると
見事にピンぼけが発生し、そのままシャッターが
切れてしまうのですが似たような経験されました方
いらっしゃいますでしょうか?

その他の条件 9点エリア 連写L 40-150mmF2.8
レリーズ優先機能はOFF

書込番号:20678942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/21 22:42(1年以上前)

それは、本来のズームではなくバリフォーカルなので、避けられない事象なのです。
諦めましょう。

書込番号:20678970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2017/02/21 23:08(1年以上前)

>goiti2さん

こんばんは。

RGZ-95さんもご指摘のように、バリフォーカルはズームとイコールではありません。バリフォーカルで検索すると関連サイトがいくつも見つかりますのでご参考になさってください。

書込番号:20679089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/22 06:14(1年以上前)

goiti2さん
メーカーに、電話!

書込番号:20679636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/02/22 07:23(1年以上前)

も一回半押し

書込番号:20679714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/22 07:37(1年以上前)

この機種は持ってないのですが、私のα99で試したらAF-Cならズーミングしてもピント合わせ続けてくれます。
仕様なのかサポセンに相談してみるのがいいかと思います。

書込番号:20679729

ナイスクチコミ!4


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 07:40(1年以上前)

>RGZ-95さん
>quiteさん

レスありがとうございます。
レンズの構造上どうしようもないかも知れませんが同じメーカーのボディとレンズなのでファームアップなどでなんとか少しでも改善して欲しいと思います。(せめてプロレンズだけでも)

書込番号:20679734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2017/02/22 07:58(1年以上前)

再度ピント合わせにいくまで
ワンテンポ待つしかないです。

書込番号:20679765

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2017/02/22 08:03(1年以上前)

自宅のリビングで蛍光灯を交換するシチュエーションをイメージしてみて下さい

脚立の上に乗って、蛍光灯に手をかけて…
蛍光灯に手をかけたと同時に、脚立をグラグラされたら交換できないですよね?

※脚立(レンズのズーム)
※蛍光灯(ピント合わせ)
こんなふうに置き換えてみて下さい

いくらプロレンズだろうと…
構造的に「ファームアップでは改善できないもの」って、あると思いますよ(汗)


書込番号:20679779

ナイスクチコミ!2


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 11:53(1年以上前)

>nightbearさん
レスありがとうございます。
レンズの仕様にもよりますので、もう少し
方法を考えてみようと思います。

書込番号:20680201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 11:55(1年以上前)

>infomaxさん
>jet_bさん

レスありがとうございます。
今、現在はそのようにしてなんとかしのいでいます。欲を言えばやっぱり何とかならないかな〜と思ってしまいます。

書込番号:20680202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 11:59(1年以上前)

>アナスチグマートさん
レスありがとうございます。
私も他のC社やN社も併用して使用中(普及機)ですが、他ではこのような症状が起きたことがないのでちょっと不安になりました。
もう少し様子見してみます。

書込番号:20680208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 12:01(1年以上前)

>MWU3さん
レスありがとうございます。
分かりやすい例えですね。
残念ですが撮影スタイルを変えながら
付き合って行くしかなさそうですね〜

書込番号:20680220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/22 12:18(1年以上前)

goiti2さん こんにちは

やはり ズームしながらでも撮影少し前にズームすることを止め ファインダーでピントが来ていることを確認しながらシャッター押すしかないのかもしれませんね。

書込番号:20680260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/22 15:05(1年以上前)

goiti2さん
おう。

書込番号:20680624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/22 18:35(1年以上前)

バリフォーカルレンズでもc-afなら追従してくれると思ってました。
動画だとズームしても合うのに不思議な感じがします。

書込番号:20681024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2017/02/22 21:11(1年以上前)

バリフォーカルって、ズーミングでピント位置がずれることですよね?
この問題はバリフォーカルの問題ではないと思いますよ。
40-150mmF2.8はズーミングでピント位置変わりませんから。

単にズーミングとAF追従が同時に出来ないだけです。

これはおそらくミラーレスの弱点で、一眼レフの上位機種なら問題なく出来るはずです。

仕方ないので向かってくるものを撮るときはズーミングしないか、し終わってから撮るようにしています。

書込番号:20681501

ナイスクチコミ!8


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 22:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
取り急ぎズーミングとシャッター押しを分けて対応してみようと思います。

書込番号:20681736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 22:20(1年以上前)

>燃えドラさん
レスありがとうございます。
ミラーレスでない一眼では静止画撮影において
当たり前に出来ていた事なので余計に疑問に感じてしまいました。

書込番号:20681760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 22:24(1年以上前)

>gngnさん
レスありがとうございます。
やはりミラーレスはズーミングと追従の同時処理が苦手なんでしょうね〜。
取り急ぎはズーミングとシャッター押しを分けて対応してみようと思います。

書込番号:20681772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/23 07:47(1年以上前)

他社機ユーザーですが・・・

>やはりミラーレスはズーミングと追従の同時処理が苦手なんでしょうね〜。

ミラーレスだからでは無くて、レンズの制御が電子化、モーター化しすぎたからではないかと私は思っています。

昔のズームレンズならば、AE(絞り)、AFは別として、ズーミングは複雑な曲線を描く、溝が筒に切ってあるみたいなカム?でレンズ群を動かして行っていた様に思います。

最近の各社ズームレンズは一部のカムの代わりにステッピングモーターを装備し、カムの曲線の代わりにテーブルデータをROMに積んでいるのではないかと思っています。

それでAF-Cの最中にズーミングすると本体のコンピューターやレンズ側のコンピューター、或いはそれらの間の通信に負担が増えて
「お手上げ」状態が起きるのではないかと思いました。

私の思い込みなので確証はありません、間違っていたらごめんなさい。

でも、もしかしたら、本体、レンズのファームアップでアルゴリズムなんかが変更されれば、近い将来改善されるかも知れないですね。

書込番号:20682463

ナイスクチコミ!5


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/24 06:06(1年以上前)

>6084さん
レスありがとうございます。
初代EM-1がそうであったように数々のファームアップでかなり進化した物となりました。
ですので今回のmark2も今後いつかは何とかなるのではないかな〜?と淡い期待もしています。

書込番号:20685430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6コマ目

7コマ目

8コマ目

9コマ目

>goiti2さん

私にも同じような現象が起きていたため、CP+のオリのブースで、撮影現場で
質問してきました。

やはり、C-AFだと連写中にズーミングすると途中で追跡できなくなるようです。
オリの人の説明によると、一般的にはC-AF+TrではなくC-AF、9点エリア、連写L
レリーズ優先機能OFFの方が追随は良いとのことでしたが、連写中にズーミング
すると、トラッキングが外れやすくなるようです。

オリンパスでも、このことは把握しているようですので、今後のファームアップに
期待するしかないですね。

ちなみに、オリのズームレンズには、いわゆるバリフォーカルはないようで、
MFでピントを固定して撮影してみれば、簡単に確認できます。
ちなみにバリフォーカルだと、望遠端でピントを合わせてもズームアウト中に
ピントが外れてきますけど、普通のズームレンズの場合は被写界深度内に収まる
はずです。

書込番号:20687211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4コマ目

5コマ目

6コマ目

7コマ目

ズーミングしないと、しっかりトラッキングするようです。

CANONやNIKONでもズーミング中は外すことが多いので、トラッキングさせるには単焦点の
方が簡単なのかもしれないですね。

ちなみにパナのGH5だと動体の認識と、その移動方向、被写体までの距離などを
「DFD(Depth From Defocus)テクノロジー(空間認識技術)」で捕捉できるように改良されて
いるようで、コントラストAFの限界はあるようですけど、ズーミング中でもかなりトラッキング
できるようになっているような印象を受けました。

書込番号:20687279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 21:02(1年以上前)

別機種

個人的には、E-5の方が慣れているので、撮影しやすいのですが…

書込番号:20687335

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/24 21:35(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>オリのズームレンズには、いわゆるバリフォーカルはないようで

手許のオリの高級なのは12−100しかなくて、後は普及品ですが全部そのようです。

シグマの一部のレンズやコンデジの類はAFに依存して、バリフォーカルを受容しているのだと思います。

お伺いしますが・・・

私はソニー機のα6000で、数十メートル〜十数メートル〜数メートルとコチラに向かってくる人力スポーツの選手で10連写全滅というのに難儀しました。割と大きな距離の変化量だと思います。キヤノンレフ機ではこの様な事は経験した事が有りませんでした。

そして、今考えると被写体の接近に合わせてワイド側にズーミングしていた筈です。(レンズはSEL70200G)同じ原因かどうかは分かりません。

そこで、焦点距離の固定は受容するとして、

貼りつけて頂いたモデルさんの向かってくる(或いは遠ざかる)距離の変化量はどれくらいでしょうか。3m程と考えて宜しいでしょうか。

ワイド側でかなり接近での撮影の様ですが、テレ端側(100mm付近)で少しだけ離れた場合はどうでしたでしょうか?

或いはもう少し距離の変化量の多い場合はどうでしたでしょうか?

書込番号:20687423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ目

7コマ目

11コマ目

14コマ目

>6084さん

撮影距離の変化量は10m程度はありました。
私の場合、正面から手前に近づいてくる被写体を連写する機会がほとんど無く、
今回のような位置から撮影する事が多いため、ズーミング+パン+ティルトと
AFシステムにはハードな条件になっているようです。
ブースの端にいる被写体を100mmで捉えてから、ズームアウトすると、5コマも
撮らないうちにアウトフォーカスになる感じでした。

レンズ内手ブレ補正しかないCANONやNIKONのハイエンド機で振り回すと
ファインダー内でブレが補正しきれなくなって、カクカクと変な動きをすることがあり
被写体が中心から外れることが結構あります。<ライカ判で500mm以上の場合ですが…
こういう条件ですと、トラッキングは結構な確率で外れます。
10コマ/秒程度の連写の場合ですので、5コマ/秒程度の場合は不明ですが…

ボディ内手ブレ補正のE-5などの場合、被写体を中心から外さない限り、ピントは
合いやすいように感じています。

書込番号:20687701

ナイスクチコミ!2


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/24 23:07(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
作例を交えてレスして頂き、ありがとうございます。メーカーさんが状況を把握しているなら、今後改善につながるかも知れませんね〜。

書込番号:20687793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/24 23:13(1年以上前)

んーー、ちょっとよくわからないのですが、私はE-M1無印と40-150F2.8proで運動会をよく撮影してたのですが、100mm走やリレー等でこちらに全速力で向かってくる走者を手動ズームで追いながらC−AF(AF追尾9コマ秒)で連射しつづける撮り方をしてますが、スタートからゴールまでC−AFでピント合わせ続けてくれましたよ。

ほぼ学年全員の徒競走を撮影するので間違いないと思うのですが。

最初は半押しで走者にピント合わせ、被写体を捉えた後はずっと全押しでC−AFで連射しつづける撮影方法です。

 半押しから最初の1〜2コマ目がピントを外しやすいってことなんですかね?E−M1markIIも手に入れましたが運動会シーズンではないのでE-M1と同じように撮れるかどうかはまだ試してませんけど。スレ主様は全押しでC-AFでズームしてもピント外れてますか?

ちなみにトラッキングは使ってません。

書込番号:20687811

ナイスクチコミ!3


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/24 23:26(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
レスありがとうございます。
撮影スタイルとしては、
「AF-Cで動体を捕追連写中にズーミングする」と
いう方が分かりやすいですかね〜?
もちろんテレからワイドにかけてズーミングです。

この場合、ほぼ確実に捕追は失敗します。
(大幅なピントロスト)

ズーミングさえしなければバッチリ合焦します。

書込番号:20687851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/24 23:42(1年以上前)

>「AF-Cで動体を捕追連写中にズーミングする」と

早速のレスありがとうございます。うーん、多分私の撮影スタイルも多分同じじゃないかと思うんですけど・・違うのかなあ。

C−AFで連射し続けながら、向かってくる走者をファインダー内に可能なだけ大きく収まるようズーミング操作し続けて、ピントが合い続けてるように思うんですけど・・・、きっと何かが違うんでしょうね。

まあもちろん途中でピントを外すこともあるんですけどね。(全部E-M1の事です。markIIは試してません)

書込番号:20687905

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/24 23:50(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>変化量は10m程度

至近距離で変化量が10mというのは比率で行くと凄いものです。良く遠方を横方向に高速で移動する航空機や車両を撮影して「動体撮影にOK」とか仰る方が居ますがそういう場合はAFの変化量はごく僅か、殆ど静止とおんなじと思います。

またソニーα6000では被写体が近づき過ぎるとAFが追えないという指摘を実際に使い込まれた他の方からも伺いました。

お話と作例からするとE−M1mkU、なかなか使えそうですね。

>レンズ内手ブレ補正しかないCANONやNIKONのハイエンド機で振り回すと・・・ファインダー内でブレが補正しきれなくなって、カクカクと変な動き・・・・<ライカ判で500mm以上の場合

これは経験が有りません。まぁ私の場合一番長くて560mm相当(200−400テレコン内蔵)、600mm相当(328+×2テレコン)までですから。それから私より激しく振り回されておられるのかもしれませんね。競技により振り回し方の度合いが違うと思います。

>ここにしか咲かない花さん

>スタートからゴールまでC−AFでピント合わせ続けてくれましたよ。

これに近い使い方で、かなり古いキヤノン機EOS1D2Nは無問題なんですが、α6000はダメダメでした。皆様がE−5に拘るのに近いでしょうか。

E−M1mkUはα6000がダメだったので興味がありますが、レフ機を追加し、12−100も買ってしまったのでお金が全然ありません。(ToT)

書込番号:20687926

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/24 23:58(1年以上前)

>goiti2さん

繰り返しで申し訳ないですが

>撮影スタイルとしては、「AF-Cで動体を捕追連写中にズーミングする」という方が分かりやすいですかね〜?もちろんテレからワイドにかけてズーミングです。

私のα6000の事象と非常によく似ています。

書込番号:20687951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/25 08:14(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

>スタートからゴールまでC−AFでピント合わせ続けてくれましたよ。

この場合、撮影位置がゴールからどのくらい離れていて、ゴールの瞬間
レーンに対して、どのくらいの角度があるかで、条件は全く違ってくる
ように思いますが、40mmでゴールラインが30度ぐらいの角度から全て
画面に収まるということにして、仮に10m離れているとすれば、110mから
10mまで15秒程度・135コマ程度連射することになりますけど、距離の
変化量はあまり無いですし、構図もそれ程変化しないように思われます。
AFの条件としては、それほど厳しくないのかもしれないですね。

今回の私の場合、ゴールの真横から同程度の変化を1.5秒以内に撮影する
という条件になりますから、結構厳しいと思います。

書込番号:20688478

ナイスクチコミ!1


スレ主 goiti2さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/25 08:46(1年以上前)

>6084さん
私もC社(しかもKissx4)保有してましたが、今回のEM-1Mark2の現象は発生しませんでした。

α6000も同じような傾向があると言うことはミラーレスにとっては負担の大きい撮影スタイルなのかも知れませんね。

書込番号:20688552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/25 09:11(1年以上前)

>goiti2さん

レス有難うございます。

α6000はハードウエア(電子回路)に余裕が無いらしく色々な不満点をファームアップで対応して貰えず、「α6300、α6500を買いなさい」って対応に思え、ソニーユーザー(私も)はプンプンなんですが、E−M1mkUはフラッグシップ機なので、その辺に余裕を持たせた設計だと思いますから、初代と同じように近いうちに改善すると思います。

α6000での場合、付けてたレンズが機械的にズーミングしている様に感じますが、私は未だにレンズ側の問題を疑っています。←頑固

ソニーユーザーの大先輩は以前、レンズのAF駆動系の弱さをご指摘でした。

色々複合的な原因とも思え、選ぶレンズやシチュエーションにより、他社機、レフ機でも起こると思います。

ズーミングにモーターを使っていなくても、焦点距離情報をコンピューターに伝えているならば、連写中のズーム操作で処理すべき情報が増えるしその値が変動するからだと思うのです。

書込番号:20688610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/25 17:05(1年以上前)

ポロあんどダハさん

 なるほど仰る通り、スタートから80m前後よりは、ゴール前後で被写体が自分を横切ったりるようなシーンあたりだと、ピントを外す確率も高くなったように思います。(無印 E-M1 C-AF)

 リレーなどのコーナーで、コーナーの外からC-AFでズーミングしながら連射した場合、さほど外してるコマは無かったように思いますが、焦点距離の幅が狭い分気づきにくいシーンだったのかもしれません。

飛んでる野鳥をズーミングしながらC-AFで連射する機会も多いと思うので、全くダメなのか、それとも苦手ではあるが食いつこうと頑張ってるけど処理が間に合ってないのかとても興味深いところです。もし後者ならば今後のファームアップ等の改善に期待したいところです。ハード的に無理なら諦めるしかなさそうですが。

書込番号:20689675

ナイスクチコミ!2


happy.comさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/25 19:18(1年以上前)

私も同じ組み合わせで同様のことが起こりました
私のボディ・レンズだけでの発生ではないことがわかり安心しました
キャノンからの買い替えでしたので違和感アリアリでした

ファームでの改善を期待したいですね

書込番号:20690048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/22 10:53(1年以上前)

goiti2さん
おう。

書込番号:20758162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング