『もうしばらく使っていてよいでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『もうしばらく使っていてよいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 もうしばらく使っていてよいでしょうか。

2024/04/11 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

本当のプロではありませんが、必要に迫られ、OM-D E-M1 Mark IIを2台持ちして仕事をしていました。
しかし、画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く、3年くらい前に進められるがままに(コロナ期でもあり、
今後どうやって使うかちゃんと相談しないまま)S社の動画に優れたカメラを買いました。
画素数はよいのですが、やはりファインダーもなく愛着が持てません(動画も私はiphoneで十分)。
(下手すると、1週間の仕事でiphone13proで動画も静止画も撮ってるくらいです)

Olympus のOM-D E-M1 Mark IIはメンテナンスで1台「壊れてます」と言われたままですが
もう1台は元気なはずで、やはり撮りやすくレンズも仕事に必要な広角から望遠まで一応あるので
S社さんのはさようならして、OM-D E-M1 Mark IIの1台とあとiphoneで行きたいのですが
今後の修理やメンテは今後どうなるのか、もしちょっと上を、、という時レンズたちはどうなるのか
ちょっと不安でここに書かせていただきました。

とっても初心者の書き方ですみません。昔はちゃんとキャノンさんのプロ仕様を使いこなせないまでも
使っていたのですが、さすがに荷物が重くなってしまい(iphoneの画素数やクオリティが上がるまではいつも
2台持ちだったので)、たぶんOlympusが最初のミラーレスだったと思います。
ちょっと最低限のカメラで撮っている感じが必要なシーンもあり(iphoneで許されない)
OM-D E-M1 Mark IIはほどよいのですが、、、、

ご意見賜れると幸いです。
オリンパスの製品はどこへいくのでしょうか。。
(下のコメントも少し拝見しましたが、、)



書込番号:25695382

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/11 16:59(1年以上前)

使ってよいかは、nobukFさんの考え方次第ではないでしょうか?

将来どんな機種が出るのか
またどうなるかはわかりません。
さらに、機材に何求めたいのでしょうか?

iPhoneでも仕事で問題ないなら現在維持でもよいのでは?

仕事で使うのであるなら
私ならレンズも含めて不具合が出た場合で
仕事に支障をきたすことかあるなら
いつでもそれに変わる機材を用意しておきますが…

書込番号:25695416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/11 18:01(1年以上前)

>nobukFさん

>やはり撮りやすくレンズも仕事に必要な広角から望遠まで一応あるのでOM-D E-M1 Mark IIの1台とあとiphoneで行きたいのですが今後の修理やメンテは今後どうなるのか、もしちょっと上を、、という時レンズたちはどうなるのか


E-M1 Mark IIはさすがに旧いです。大事なシーンが撮れなかったら一巻の終わりですよね。今のシステムにOM-1をプラスすることで不安は無くなると思います。

書込番号:25695464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/11 18:21(1年以上前)

>nobukFさん
「画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く」
というのが本当であれば、オリンパス/OMDSではダメでしょう。
OM-D E-M1markII以降、先日発売になったOM-1 markIIに至るまで、画素数の数字自体は変わっていません。
撮像素子と画像処理エンジンはOM-1の時に大きく変わっていますが「画素数」が問題だとおっしゃるならそれではダメですよね?

画素数がもっと多くて、フルサイズほど大きく重くなくて、ファインダーがちゃんとあるというのがご希望であれば、その条件で他社のカメラを探せばよいでしょう。私はオリンパスユーザーなのであまり他社の機材には詳しくありませんが、APS-Cサイズで2,500万画素以上で見ると、富士フィルムX-T5(4,020万画素)やキヤノンEOS R7(3,250万画素)などが該当すると思います。
ほんのちょっと画素数の「数字」が多いだけでも良ければ、オリンパスと同じマイクロフォーサーズのPanasonic LUMIX G9 PRO II(2,521万画素)という選択肢もありますね。

書込番号:25695491

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/04/11 18:27(1年以上前)

>nobukFさん

なんの配慮か知りませんけど、名前を伏せなきゃいけないほど使いにくいメーカーならやめた方がいいんじゃないですかね。

性能不足でも愛着があるからE-M1 Mark IIを使いたいと言って、顧客が認可してくれるならそれでいいと思います。

書込番号:25695500

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/11 18:36(1年以上前)

A3での画質を求めるなら、
画素数よりセンサーサイズでしょうね。

現状のm4/3機より、APS-C機では?
更にはフルサイズ機?

いずれにせよ、
ボディ、レンズ共に1組あればと
いうわけにはいかないのでは?

書込番号:25695516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/04/11 18:47(1年以上前)

>nobukFさん

A3プリントするのにE-M1mkUが画素数的に厳しいのなら他社に移行するしか無いのではないですか。

S社ってソニーだと思いますが、ファインダー付きのカメラもありますよ。
ついでに言えば無駄な伏字は禁止となってます。

個人的に2000万画素あればA3プリントは問題無いと思いますが。
昔は600万画素でもA3+とかプリントしてましたけどね、プロじゃないですが。

iPhone13Proで問題無いならカメラが無くても良いと思います。
ただ、iPhone13Proの3つのカメラはどれも1200万画素ですよ。
E-M1mkUの画素数が厳しいってのは矛盾してるように思いますが。

iPhone13Proで問題無いなら現状維持で良いと思いますし、E-M1mkUが必要なくなる可能性もありますので、必要ないと思ったなら売ってiPhone15Proに変えるとかで良いように思います。

OLYMPUSはOMデジタルソリューションズに売却されてOM-1mkUが出てます。
OLYMPUSのカメラは中古も含めた市場に残るだけで新しいカメラは出ません。

書込番号:25695538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2024/04/11 19:00(1年以上前)

何でもそうですが、調べ方が悪いんでしょう。
自分のスキルに疑問があって、機材の選択をどうするか聞く。
一番の問題は聞く相手のスキル。
知識だけでなく、あなたの使い方や将来困るだろうことに、理解している人に聞く。
ただ金額や性能だけの選択では、先々行き詰まることもあることもあるでしょう。
とくに女性だと機材の重さによって、行動の制限が起きるのか。
カメラだろうとビデオだろうと、ファイダーが無い物を選ぶ選択肢はありえません。
ここの常連さんは、ここで選択肢を聞く人は少ないでしょう。
よく自分の環境を知らない人の意見を聞く人も聞く人ですよ。
カメラだろうと家電だろうと、お勧めを聞いたこと無いですよ、だってその回答が自分に当てはまるかわかりませんから。

書込番号:25695557

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 19:05(1年以上前)

>okiomaさま

そうですね。EOSの重いプロユースから重さ(旅の荷物もあり)で
ミラーレスにしたのですが、当時は紙媒体への用途でした。

ただ、ウェブや動画が入ってきて、自分でも何を撮るべきか混乱してしまい。
それをうまく説明できないので、プロのカメラマンさんに相談しても答えはもちろんそれぞれで。

今は初心に返って、丁寧に写真を撮りたいなと思っています。
スペックはOM-D E-M1 Mark II とiphoneで今はほぼ大丈夫で
(A3に伸ばすこともそうなくなったので)
シンプルな機材で、大切に撮れればと思います。

頭がとっちらかっていましたが、冷静なアドバイスありがとうございます。

書込番号:25695560

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/04/11 19:12(1年以上前)

変な書き込みだな、と思いました。
不要なメーカーであればわざわざ書く必要もないでしょう。

S社でファインダーがなく、画素数が十分なカメラとはどれでしょう。
私が思い浮かぶのは1200万画素と2600万画素です。
これではとても十分とは言えません。
コンデジであれば2000万画素しかありませんし、
そもそも1インチセンサーなので、MFT2000万画素のほうが優れていそうです。
現行レンジファインダー機種を勘違いでしょうか。
しかし現行機種であれば、E-M1mk2よりもファインダー性能は上です。
書き込みに不条理で、不的確な部分が多く、
回答する方もどういう状態を想定されてますか?
該当する機種は何と想定されてますか。

回答のしようがない、変な内容の書き込みと思います。

書込番号:25695569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/04/11 19:47(1年以上前)

>nobukFさん
今後の修理やメンテは今後どうなるのか、もしちょっと上を、、という時レンズたちはどうなるのか
ちょっと不安でここに書かせていただきました。

https://kakakumag.com/camera/?id=20648
ソニー「α6700」×シグマ「10-18mm F2.8 DC DN」で世界遺産「富岡製糸場」を巡る

フルサイズ機種のような画質やRAWでの表現力を求めないのであれば、重さやサイズが同等でそれ以外の性能がほぼEM1マーク2の上位互換といっていいα6700に乗り換えたほうが良いと思います。


書込番号:25695608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/04/11 20:57(1年以上前)

>画素数が画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く、
>ミラーレスにしたのですが、当時は紙媒体への用途でした。

これ、オフセット印刷の事言ってます?
もっと画素数の低い機種でも極端なトリミングしなければ充分A3見開きいけてましたよ。

書込番号:25695689

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 21:15(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさま

やはり古いですか。。
そのあたりをお聞きしたかったので。

ちなみに「今のシステムにOM-1をプラス」というのは上機種を増やすという意味ですよね。
ソフトをアップグレードとかできるといいなと思わず思いました。

アドバイスありとうございます!

書込番号:25695705

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 21:26(1年以上前)

>Hankyu500-BrillMCBさま

なるほど、機能は上がっていても画素数はあまり変わってないのですね。

「以前は」A3に伸ばすこともあり(=デザイナーさんがしっかりしていた)、だったのですが
今はウェブで使うことも多く、A3で使うことも少ないのでちょっと悩んだ次第です。
(この前はiphoneの写真をA3に使っていてびっくり)

私もこの機種が好きなので、解像度と古いゆえの機能でちょっと悩みましたが
レンズも考えると、、、です。

わざわざ他の会社の機種まで挙げてくださりありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:25695713

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 21:30(1年以上前)

>heporapさま

すみません、とくに買い替えた製品に問題があるわけでなく、
私が動画優先というのを知らずに買ってしまったので
重きをおかずに、そしてここでのルールを知らずに
正式な機種名を書きませんでした。

全体的に自分でのリサーチ不足でした。
コメントありがとうございます。

書込番号:25695720

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 21:35(1年以上前)

>okiomaさま

もうA3にする機会は減ったので、
手に馴染みやすい元の機種に戻ることを考えての質問でした。
私にとって、新しいカメラは静止画が撮りにくくて、
iphone頼りになってしまったので、もう少し丁寧に撮りたいというのが
今の希望です(と、そこまで書けばよかったのですが)。

アドバイス、ありがとうございます!

書込番号:25695725

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobukFさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/11 21:55(1年以上前)

みなさまへ

色々なアドバイスありがとうございました。
それぞれにお返事させていただきたいのですが改めて少し時間をかけて
書かせていただきます。

「今はA3に伸ばすことはほぼなくなったこと」
何人かの方が指摘してくださっていましたが、この機種の画素数でも
十分伸ばせる(私はデザイナーさんにすべてお任せしていてデザイナーさんによって
「いける」「このサイズじゃダメ」「なんとかする」などいろんな方が”当時”はいらしたので
画素数の大きい他機種に変えました。でもそもそもA3で使う機会は減ったので
戻ることを考えてみたのでした。

でもOM-Dの現状もわかり、どう考えてこれから使うのか
将来難しいから変えるのか、とても参考になりました。

妙な質問とのご返信もいただきましたが、本当にあまり詳しくないまま
質問してしまったので、困惑させてしまったかもしれず申し訳ありません。

もう一度、心を落ち着けて拝読し、ベターなチョイスをしたいと思います。
本当に初心者に、丁寧な説明や間違い(伏せ字?してはダメなど)を指摘くださいまして
ありがとうございます。

書込番号:25695748

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/11 22:16(1年以上前)

>nobukFさん

ご返信ありがとうございます。

A3でのは考えなくてもよいということですか?

聞きたい内容は結局のところ何ですかね?

今使っている機種やメーカーのサポートや将来性?
他社への機種変更もあり?



あと、
S社の使っていた機種は、動画に優れたとのことですが、
静止画を含め撮れた画は必要十分であったのですかね?
もし、そうであるならS社(ソニー?)の機種をここで明記すれば、
よりよい新たな機種提示もあるかと。

尚、価格.comの掲示板では、
S社とか伏せ字自体使うことは禁止されていませんが
ルールとして、
>会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、
文章の意味が正確に伝わらなかったり、
検索の妨げになりますのでお控えください。

としています。

書込番号:25695775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/11 23:04(1年以上前)

>nobukFさん

>なるほど、機能は上がっていても画素数はあまり変わってないのですね。

違います。
画素数(有効画素数)は「あまり」ではなく「全く」変わっていません。
画質は上がっています。

「画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く」というのがOM-Dの問題点なのかと思って書きましたが、

>「以前は」A3に伸ばすこともあり(=デザイナーさんがしっかりしていた)、だったのですが
>今はウェブで使うことも多く、A3で使うことも少ないのでちょっと悩んだ次第です。

とのことで、オリンパス機の今後のサポートに関する不安が主題、だから「もうしばらく使っていてよいでしょうか。」というタイトルになっている、というわけですか?

読み間違えました。文字コミュニケーションは難しいですね。

書込番号:25695817

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/04/12 01:35(1年以上前)

必要に迫られて購入しても「壊れてます」と言われたまま直す気もない。印刷と写真の違いもわかって無い。
プロユースなんですかね。お仕事の内容は多分最新のiphoneかPixelで十分な内容でしょうね。
先行きは気にせずカメラは全て売って最新のスマホに変えたらどうですか。

書込番号:25695922

ナイスクチコミ!2


ΣーXさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/12 08:54(1年以上前)

なーんか色々と反対?意見もある様ですが
私個人としては、例えば10年前のカメラでも仕事で使うなら必要十分な画質はある様に思います
E-M1 MarkIIでは画質的に不十分、もう旧い、なんてのはいわば我々の様なカメラオタク特有の感覚、悪いクセですよ
パッと見の綺麗さでは最新のスマホに分があるにしても、素材として得られる画の素性の良さは、一般的に見れば専用機たるミラーレスの、それもフラグシップとして造られたものですから確かなものです
今後のメンテナンス、保守に関して言えば中古で程度の良い個体が安く手に入りますからそれを購入するのが良いんじゃないでしょうか?
(私の手元にも購入してさほど使わぬうちにE-M1Xを導入したせいで新品の様な個体があったりします)
それも壊れる頃にはOM-1やOM-1 MarkIIの中古もかなり購入しやすい価格になっているでしょうから、それまでは十分凌げると思いますね

書込番号:25696088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2024/04/12 14:56(1年以上前)

最近、OM-D E-M1の修理が再び可能となり驚きましたが、
部品と人手の確保ができる範囲で、長く保守していこうという
姿勢なのだと思います。

個人的には、初代のE-M1では高感度の色ノイズなどに課題もあって、
さすがに歴史的存在へと退いた感がありますが、それでも現役で
使えるようメーカーが努力していることは、ユーザーにとってはありがたい
ことです。

OM-D E-M1はmarkUになって性能が飛躍的に向上しました。

この機種であれば、いまでも常用できるレベルにあると思います。
完成された撮影の道具と言って良く、対してOM-1は未完のAIモンスター
といったところでしょうか。自動化が進み過ぎているためAFに迷いが出たり
して使いにくいところもありますが、ファインダー含め、道具としての能力も
さらに上がっており、もし買い増ししたら満足されると思います。

OM-D E-M1/OM-1シリーズは細かいところで使い勝手の良さもあり、
逆に他社が使いにくいと思う気持ちもわかります。

同シリーズは世代交代しても使い勝手が極端に変わっていないので、
新たに新生OM-1を買い足しても、不自由なく便利に使えると思います。

画素数に関しては、お気になさらなくて良いと思います。

デジカメ発展史のなかで、200万画素時代には「これは(大きなプリントには)
使えない」というコンセンサスがありました。500万・600万時代には
「もう使えるんじゃないか」と言われ始めていました。今日でも
1200万画素もあれば十分という人もいて、初代のEOS-5Dを使っていた
経験からしても納得できる話です。

OM-D E-M1がmarkUで一通りの完成を見たように、OM-1もmarkUで
完成を見た、と感じています(最初からこれで初代OM-1を出すべきと
思うところです)。

それでも、OM-D E-M1markUのサブとして持っておくには十分だと
思います。

書込番号:25696480

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/04/12 16:55(1年以上前)

2000万画素あったらA3十分じゃね?
トリミングが多いならしんどいかもしれんけど

書込番号:25696639

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/04/12 17:01(1年以上前)

300dpiとして

書込番号:25696649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/12 17:17(1年以上前)

>AE84さん

そこは私も最初から思いましたが、後の書き込みを見ると、スレ主さんが「撮って出し」で印刷するわけではなく「しっかりしたデザイナーさんがついて」ということですから、その方の判断でトリミングが入ってその結果として「画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く」ということなのだろうと理解しました。

最初の書き込み内容だけではわからなかったです。

書込番号:25696671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/04/12 22:05(1年以上前)

>本当のプロではありませんが

ってトコが気になる。
自社物件の撮影でプロに頼まず多少心得のある社員が抜擢されたとか、
フリーペーパー全盛期にはカメラマンが足らずその分野での経験が無い
カメラマンが動員されたとか色々あったよね。

商業印刷は分業みたいなトコあるからカメラマンが撮ったのをデザイナー
や制作部がデザインや組版してその後に製版に渡ってやっと印刷〜製本
or加工って感じだよね。

なので撮り手が意図しない大胆なトリミングされたり拘った所をバッサリ
切り捨てられたりなんてよくある話さ。
でもクライアントさんやディレクターが満足すればそれで結果オーライ。

書込番号:25697020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/04/13 08:25(1年以上前)

>nobukFさん

こういう状態の方からの相談は過去何人か受けたことがあります。
おそらくですが、自分自身どうしたいのか気持ちが纏まっていない状態だと思います。

今後どのような撮影をして行かれるのか?
例えば、対価を得る撮影を続けるのか、趣味で楽しく撮影して行かれるのか。。。。
これが纏まらないと、真っ当な判断はできないと思いますよ。

メーカーの修理期間が不安であれば問い合わせば良いだけですし。
多分ですが、マーク2は未だメンテナンスはできますが、そんなに長くは続けないと
想像しています。

まずは自身がどうするのか、それを決められるのが第一だと思います。
それが決まれば、経験と予算と体力を考慮すれば機材も決まっていく筈です。

書込番号:25697367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/04/13 08:51(1年以上前)

nobukFさん こんにちは

>画素数が印刷でA3に伸ばすには厳しいことが多く

画素数から見れば このカメラでも十分A3に耐えられると思いますが ISO感度どの位に設定していますでしょうか?

マイクロフォーサーズの場合 OMシリーズになったころから 高感度ノイズ除去が良くなり 今までより高い感度でも使えるようになりましたが それ以前の場合 自分だとISO800が限界と感じています。

その為 画素数の問題ではなく ISO感度の問題でしたら OM-1にした方が 良い結果出ると思います

書込番号:25697393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング