『カメラ初心者の向いているミラーレス一眼』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット

  • 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
  • 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
  • 「タップで被写体選択」機能を搭載している。軽量・コンパクトな標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年11月27日

  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

『カメラ初心者の向いているミラーレス一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ初心者の向いているミラーレス一眼

2022/01/06 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:20件

初めまして、写真を撮ることが面白くなり本格的なカメラを購入しようと思っています。
今まで、スマホで撮影し楽しんでいたので、色々調べていますが、余計混乱してきています。

候補にあがっているのは、
・EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット
・EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
・PowerShot G7 X Mark III
・PowerShot SX740 HS
上記は詳しい人にとっては、比べるべきものではないのかも知れませんが・・・・
今は外出時にふとした景色や建物、プラモデルやラジコンの撮影をしています。
よく見るボケというのにもどんどん調整していきたいです。

安い買い物ではないので、新商品が出るたびに購入をしていく気はないので、慎重に選びたいです。
初心者に優しいのレビューがたくさんあるEOS Kiss M2のダブルレンズキットが第一候補だったのですが、キャッシュバックもあり、高性能なRPもありか・・・
コンデジも持ち歩けて楽しいとは思いますが、本格的に始めたいのでレンズ交換が出来たほうがいいのか・・・
と、色々悩んできます。

カメラを本格的に始めてみたい最初の機種としておすすめの機種は上記4点の中だとどれになりますか?
おすすめ理由も含めて教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24529433

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/06 01:07(1年以上前)

>いわののりさん
候補の中では、RPが良いと思います、

例えばプラモデルを撮るには、普通 被写界被写界深度をとるために絞るので,小さいセンサー機で十分 という考えもありますが、フルサイズのダイナミックレンジを活かした諧調表現に着目すれば、やはり差は感じられると思います、

それと最近のスマホは高性能で、カメラ趣味でない一般の人が撮れば、カメラ専用機よりも遥かに簡単に綺麗に撮れます、1インチセンサーを積んだものもありますので、そのスマホから遠い位置にあるのはフルサイズ機のRPのみで、小さいセンサー機ではスマホと変わらないのでは、と個人的には思っています。

書込番号:24529448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/01/06 01:11(1年以上前)

>いわののりさん
こんばんは。

もっと考えを煮詰めていく必要があると感じますので、どれが最適かはまだ提示しづらいかも…。
「本格的に」とは曖昧さがある表現で、そこをどれだけ具体化していけるか、
または今はわからなくてもなるべく失敗の少ない選択をできるか、という感じでしょうか。

とすると、まず「PowerShot SX740 HS」は除外した方が良いと思います。
「絞り」「シャッター速度」を自分で決めて撮影したい場面が出てくるはずですが、
その際の操作性が悪そうに思いますので。

「PowerShot G7 X Mark III」を購入するのはアリだと思います。
コンデジではありますが、
物理ボタン(コントローラーホイール、コントローラーリング、露出補正ダイヤル)で
結構便利に設定できると思います。

一眼に比べると携帯性がよく、おそらく所有しておいて損にはならないかなと。
で、そこからステップアップしたくなった時に、改めてミラーレス一眼を追加購入する
というプランが考えられると思います。
その時にはG7 X Mark IIIは不要とはならず、一眼と併存できると思います。

こんなアプローチもありますよという一例を、長々と書きました。
一方で、レンズ交換やセンサーサイズの大きさというメリットもがありますので、
やっぱり一眼が良いというなら、コンデジを検討候補から振るい落とせると思います。

といった具合に試行錯誤を重ねて絞り込んでいってみてください。


私は、一眼は80D(※ミラーレスではないですが…)、
コンデジはPowerShot G7 X Mark II(※IIIの1つ前)、と併用しています。
その上での一案として、何らかの参考になれば幸いです。

長々と失礼しました。

書込番号:24529449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/01/06 01:15(1年以上前)

すみません、リンクを貼り忘れました。
既に目を通されているかもしれませんが、念のため。

「PowerShot G7 X Mark III」の
物理ボタン(コントローラーホイール、コントローラーリング、露出補正ダイヤル)に関して。

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk3/feature-lightweight.html


やっぱり一眼が良いというなら、その2択ならRPが良いかも。
「RFマウント」の方が将来性がありそうに思いますし。

書込番号:24529453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2022/01/06 01:59(1年以上前)

候補のカメラがすべてキヤノンである事に、何か意味(こだわりとか)があるのでしょうか?

書込番号:24529467

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/01/06 07:56(1年以上前)

いわののりさん こんにちは

今回の選択肢でしたら 撮影目的が色々ある為レンズ交換式の方が今後のこと考えると良いと思いますので 2択になりますが

気楽に持ち出したいのでしたら  Kiss M2 大きさが気にならないのでしたら RPで良いように思います。

書込番号:24529611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/06 08:33(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

なぜCanonばかりというご質問がありましたが、最初に検討していたのがkiss m2だったので自然とCanonで比較していました。
もちろんデザイン的にも気に入っています。

他のメーカーでおすすめがあればそれはそれで教えて頂けると幸いです。

書込番号:24529659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/01/06 08:42(1年以上前)

>よく見るボケというのにもどんどん調整していきたいです。

(同じ撮影距離であれば)
買う前の仕様確認で、ボケを得るための条件は決まってしまいます。

レンズ交換式であっても、カメラ本体の撮像素子サイズで有利不利が決まってしまいます。

そのため、「どんどん調整していきたい」には、買う前から大きく限定されています。

その限定を、撮影後の画像処理でカバーできないこともないけれども、画像処理にも限度がありますし、画像処理の作業が嫌であれば、カメラとレンズで補うか、
スマホのお気楽お仕着せ自動ボケ加工で済ますほうが「それらしく」見えるかも知れません。


書込番号:24529667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/06 08:46(1年以上前)

RAW現像とレンズ交換ができる機種ならどれでもいいと思いますよ。

持ち歩きとその他も両立できて中古で安く揃うマイクロフォーサーズなんかも調べてみると良いかも。

キャッシュバック、最初が嬉しくてもレンズが高いと手が出なくなるから考え所でしょうね。

書込番号:24529674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/06 08:49(1年以上前)

スレ主サンがどの程度写真(カメラ)にのめり込むかがポイントになると思います。

単にカメラの性能だけを比べればRPが良いと思いますが、交換レンズの購入等を考えると
KissMに比べてかなりの高額になります。

写真(カメラ)にドップリのめり込む覚悟?があるならRPで良いと思いますが、
書かれているような目的のためにとりあえず購入するのであれば、
挙げられた候補の中ではKissMのキットを購入し、折を見てレンズの追加が良いように思われます。

他社だとニコンのZ50やフジのX-T30 IIのキット等が考えられますが、あまり範囲を広げず、
量販店等で触ってみて予算の中から御自分に合ったモノを選んだ方が、
納得もできるし、愛着も持てるような気がします。

書込番号:24529678

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/01/06 09:01(1年以上前)

機種不明

任意の後方被写界深度から必要な仕様の逆算も可能な表【浅い深度】版

なお、ボケと言っても、
・玉ボケなどのボケ円の大きさ(かつボケ形状のキレイさ)
・被写界深度(≒ピントが合っているように見える範囲)
の違いがあります。

前者は、レンズの「有効(口)径」と絞り羽根などの形状で決まってくるので、小型軽量でお安く、を前提にすると話しになりません。

(参考)常連のほoちさんによる秀逸なHP
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

後者は、撮影距離を含めての「総合的な結果」になるので、【単に被写界深度を浅くしたい】のであれば、レンズの「有効(口)径」だけでは決まりません。

添付画像の表を参照(任意の後方被写界深度から必要な仕様の逆算も可能な表)
※現時点で見かたが判らなくてもOKです(^^)

書込番号:24529693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/01/06 09:11(1年以上前)

>いわののりさん

>他のメーカーでおすすめがあればそれはそれで教えて頂けると幸いです。
まずは挙げられた4候補の中で絞り込んでみて、
それから他メーカーの競合品を調べてみるというアプローチで良い気がします。

ジャンルが異なる4製品で迷われている段階なので、
他メーカーの製品も候補になってくると発散しそうな気がします。(杞憂でしたらスミマセン)

まずはコンデジを見切るかどうか、ぐらいの判断(本格検討)はしてみた方が良いかも。

書込番号:24529712

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2022/01/06 11:37(1年以上前)

>いわののりさん

カメラはシチュエーションに応じて使い分けてもいいと言う考え方です。
手ぶらで出かけたいと言う場合、スマホですます。
スマホの写りより少しボケが欲しい(Ex. テーブルフォトなどで余計なものはボカしてしまえ)と言うときは、1型コンデジ。
散歩で四季の移ろいを感じたいと言う場合、ミラーレス。

ミラーレスも考えていると言うことであれば、まずは、可搬性のいい1型コンデジで、絞り、シャッター速度、ISO感度、ピントを操ることから始めたらどうだろうと思います。レンズの明るさはF1.8ー2.8がいいと思います。
ファインダーも欲しいとなれば、G7XじゃなくてG5Xになったりしますね。ただちょっと重くなってしまいますが。

書込番号:24529930

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/06 12:46(1年以上前)

>いわののりさん

>レビューがたくさんあるEOS Kiss M2のダブルレンズキットが第一候補だったのですが、キャッシュバックもあり、高性能なRPもありか・・・

どちらも良い選択だと思いますが、ずっと写真を撮り続けていくことを考えれば
なにかとフルサイズのRPを選んだほうが良いですね。
多少高くても後悔は無いと思います。

書込番号:24530035

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/06 12:48(1年以上前)

・EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット 25,000円分キャッシュバック

凄いじゃないですか。

書込番号:24530037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/01/06 17:16(1年以上前)

>いわののりさん

>初めまして、写真を撮ることが面白くなり本格的なカメラを購入しようと思っています。

>安い買い物ではないので、新商品が出るたびに購入をしていく気はないので、慎重に選びたいです。
初心者に優しいのレビューがたくさんあるEOS Kiss M2のダブルレンズキットが第一候補だったのですが、キャッシュバックもあり、高性能なRPもありか・・・
コンデジも持ち歩けて楽しいとは思いますが、本格的に始めたいのでレンズ交換が出来たほうがいいのか・・

>カメラを本格的に始めてみたい最初の機種としておすすめの機種は上記4点の中だとどれになりますか?

コストパフォーマンス的に考え
・EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお勧めしておきます




単にカメラ買いたい的で使用するイメージや予算が固まっていないようなので
本当は解りませんになります

写真を撮るにはカメラを持ち歩かないといけません
大きさや重さは大丈夫ですか

どんな写真を撮ろうと思っていますか

撮った写真はどうしますか

スマホで何が不満ですか


考えを纏める必要が有ると思います

単に高額な高性能なカメラを入手してもい
使わなければ撮れませんし
高性能って事は対応力が大きい場合も有りスイートスポットが狭い場合も有ります

スマホより何をしたいのか良く考えてみましょう


書込番号:24530301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2022/01/06 19:28(1年以上前)

一応、RPやM系、1インチコンデジも使用していますが、他の方が仰るとおり「どこまでハマるか」は人それぞれなので、最適解はご自身で使ってみないと分かりません。

例えば、かなり前に、「ミラーレス買おうと思ってるんだけど…」という友人が2人いました。
どちらも子供の記録がメインという点で共通していましたが、一方はソニーのミラーレスを買い、もう一方はキヤノンのミドルレフ機を買いました。
(いずれもAPS-C機)
その後、前者はイベント時ぐらいしか使わなくなりましたが、後者は間もなくフルサイズに手を出し、写真教室にも通って、軽く大三元も揃え、私なんか遥かに追い抜かしてしまいました(笑)。

また、大学生の姪っ子が「カメラ始めてみたい」というので、小さいミラーレスを譲りましたが、結局スマホで撮ってます。

なので、ご自身が飽きっぽいとか、次々と興味の対象が変わる傾向があると思われるなら、下手にフルサイズとか手を出さず、飽きても持ち出しが容易な1インチコンデジにしておく方が無難です。

そんな傾向はなく、じっくりと向き合って今後もレンズを追加するなど予算を割いて長く続けるということなら、とりあえずRPにして、R5/6や後継機へのアップグレードを検討するのもひとつですね。
腐ってもフルサイズのRP、今かなり安くなっている上にキャッシュバックまでありますから。

なお、RPは現行フルサイズ機の中では最底辺に位置するモデルで、お世辞にも「高性能」とは言い難いですし、動きものはむしろM2の方が上かと。
もちろん、レンズ交換式なので、色んなレンズに交換してそこそこは対応できますが、軽量コンパクトを活かして単焦点レンズ等で気軽に撮るのに適したモデルです。
※フルサイズ用のレンズは大きく重く高くなる傾向があるので、いくらRPボディが安くても(色々撮ろうと思うと)トータルでそれなりにかかります。

それでも、キヤノンのAPS-C機は先行きが不透明で、EF-MマウントのKissM2等は、拡張を考えておらず、今のラインナップだけで完結するような使い方を想定していないならお勧めしにくいです。
他社もフルサイズ機があるところはあまりAPS-C機に力を入れていない感じですけど、キヤノンだとAPS-C機もRFマウントへ軸足を移して、コンパクトなM系は既存のモデルの僅かな改良でお茶を濁してズルズル引っ張って徐々に消滅…てな可能性があります。

とりあえず、G7X系やRX100系を使ってみて、何が足りないのか、何が不満なのかを明確にしてから方向性を考えてもよいと思います。
でそでそさんが仰るように、レンズ交換式に移行してもサブとして使い勝手良さそうですし。

書込番号:24530476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2022/01/06 20:16(1年以上前)

皆さん、さまざまなアドバイスありがとうございます。

じっくり長く続けられる趣味にしようと思いますので、もう少し悩んでみます(^^
悩むことも楽しいので・・・

キャッシュバックを考えるとRPが最有力ではあるのですが・・・レンズが高いですね。その点M2のレンズは少し廉価なのかなって思っています。
レンズ交換は出来ませんが、G7xも私には高性能な気もします。

持ち出せて、写真を撮ることを楽しみたいし、自宅でプラモやラジコンを綺麗に取れることも重視したいし。

色々ありがとうございました。

書込番号:24530562

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2022/01/06 20:20(1年以上前)

候補の中ではレンズ交換が出来るものですかね。
で、Mシリーズは、
将来的に不透明ですので、
RPの一択になってしまいます。

あとは、フルサイズがいいのか、その他のセンサーサイズがいいか…
キヤノンだけでいいのかになってくるかと。
もう少し、視野を広げた方がいいのでは?

書込番号:24530570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/01/06 20:35(1年以上前)

>キャッシュバックを考えると

お得感や節約優先であれば、そもそも「撮影の趣味性」が【渇望】までには至っておらず、
一過性の「何となく欲しいタイミング」に過ぎないかも知れません。
(底値狙いとかは、より「趣味性」が薄い証明かも?)


待てるだけ待って、それでも欲しい場合に購入されては?

とりあえずは、年度末の決算セールまで待つ、とか(^^;


あと、発色の好みなど無ければ、SONYのフルサイズミラーレスから選べば
(今や)中の上以下のフルサイズミラーレス用レンズの選択肢が一番多いかも知れません。

書込番号:24530597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/01/07 08:30(1年以上前)

まずはパースが必要ですよね。

暗いところできれいにボケるのはセンサー大きい方。
センサー小さいと、どうしても階調表現が悪化して、特に美人のボケ写真とか、夕暮れの透明感とかで差が出てしまいます。
ただし、センサーサイズに頼ると物量になります。長さの3乗に比例してレンズが重くなり、気軽に買え/撮れなくなります。

逆に、センサー小さくても光が十分にある状況なら遜色ないです。

APS-Cは単焦点 (除く:パンケーキ) 使うなら、キットレンズのフルサイズよりちゃんとした絵が撮れます。
絵的には大三元レンズと同じ。(フリンジ等の質の差はあるが)

逆にズームに拘泥するなら標準で30万のレンズ持ってこないとボケが汚いです。
「全部入り」を要求するとシステム100万〜になるし重くなります。
初心者が陥りがちな罠。

パンフォーカスで風景撮るなら1インチでも解像度さえあれば遜色ないです。
ただし、ファインダーがないと、昼の晴天下では厳しくなります。何撮ってるかわからないし、何が撮れたかの確認もその場でできず、家に帰ってガッカリってなことに。
ボケ写真もある程度は撮れますけど、限界ギリギリで表現が難しい上にきれいにボケなくてすぐ飽きます。

色々やって学習できるという意味で「カメラ入門」としては、安くて比較的軽いAPS-Cをお勧めしますが、Canonは必要なレンズが揃えられず、果たして一眼の意味があるのかが疑問。

わたしは、マウントはまずレンズで選ぶべきと思ってます。
撮りたい絵を撮るには、それが撮れるレンズが必須です。
良いボディはシャッターチャンスを増やしてくれますけど、レンズの穴を埋めることは不可能です。

もちろん4K動画とか言い出したらボディも重要で、レンズも動画を考慮したものにしないと不細工な映像になりますけど、それを言い出すとさらに価格が跳ね上がります。

1インチセンサーも使いどころでなのでAPS-Cの次に欲しくなると思いますが、絵作りがファインダー内で完結しない機種はベテラン向きと思います。(背面液晶では解像度も足りなくて構図しかわからない)

というわけで、Canon党ならすいませんけど、少なくてもSONYを検討したほうがいいと思いますよ。
売れてるには理由があるので。

ファンタジーなポートレートにあこがれてて、お化粧かけてくれるCanonのレンズをどうしても使いたいとか言うなら、もちろんCanonにするべきですが、それってどのレンズかってことを分かったうえで買うべきです。
ちゃんと調べていればAPS-Cかフルサイズかで迷ったりしないと思います。

キットレンズから出れそうにない予算なら、コンデジの方がコスパいいです。センサー大きいカメラもありますよ。

書込番号:24531143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/01/07 09:07(1年以上前)

>キャッシュバックを考えるとRPが最有力ではあるのですが・・・レンズが高いですね。その点M2のレンズは少し廉価なのかなって思っています。

物としてお買い得な物を所有(買い)したいのか

自分の撮影に適した機材が欲しいのか

今の選択しだと

何がなんだかよく判らないけどなにか欲しいって見えます

何を買っても使っていくとその先が欲しくなります(一発勝負で機材は決まりません)
あとから新しい機材も出てきます

本当は
>初心者に優しいのレビューがたくさんあるEOS Kiss M2のダブルレンズキット
がお勧めです

ミラーレスはまだ発展途上です良い物を買って長くは無理だと思います

予算に無理が無い範囲で何か購入し使って(撮影して)みる
そうすれば自身でその先を決められると思います

今お使いのスマホが何だか分かりませんがRPで撮ったとしても
ちょっと見スマホの方が綺麗って事もあります

将来使い続けるならRPのマウントの方がEFーMマウントより間違いないでしょうね

所有し持ち出すステータスや見た目の意気込みがやはりレンズ交換式が良いでしょう

高精細、高画質を狙わず手軽に持ち出し色々撮りたい(記録したい)のであれば
PowerShot SX740も良いと思います
(僕だったら2/3の予算で買えるPowerShot SX720にしますが)


PowerShot G7 X Mark IIIはこれから始める方には操作性や装填距離とか中途半端な気がします
(何も知らずに写りの良いカメラとして使うかすでに一眼とか色々使った後に
小さく良く写るカメラとしては良いと思います)



書込番号:24531191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/07 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補助光多め

補助光少なめ

カーテン越し窓からの光のみ

参考にちょっと撮ってみました、フィルサイズ機ですのでf20まで絞りましたが、40mmレンズで寄ったこともあり後端はボケています。
注目していただきたいのは、諧調表現で、明から暗へのグラデーションです。

他メーカー機種でよいということなので、やはりフルサイズ機をお勧めしたいです、

カメラ α7c、レンズ タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)が、マクロレンズではなくても寄れるので、一般撮影からプラモデル撮影までこなせます。

書込番号:24531333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/07 11:48(1年以上前)

あ、失礼、補助光多め,少なめ 逆だったかもしれません、(左斜め上からビデオライト使っています)

書込番号:24531387

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2022/01/07 13:09(1年以上前)

参考になるかもしれません。
「2021年に最も売れたミラーレスカメラは」
https://digicame-info.com/2022/01/20216400.html

書込番号:24531499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/07 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

タムロン 28-200mm

撮影風景

ZV-E10+キットレンズ

勧めておいて作例がないのも?なので、タムロン28-200の作例を貼らせてください、(ライトの位置は右上からに変えています)

撮影風景を見ていただければかなり寄れることが分かっていただけると思います(影が写り込むのでフードは外してあります、あともう少し寄れます)

Aps-c機ZV-E10の作例も貼っておきます、十分な写りに見えますが、それでも個人的にはフルサイズ機推しです。

書込番号:24531792

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/11 23:38(1年以上前)

ふとした景色や建物
 どれを選んでもOKだと思いますが、ズーム幅が大きいほど、色々な撮り方で楽しめるかと思います。


プラモデルやラジコン
 基本小さいので、近寄って撮れないのは選択から外す方が良いかと思います。
 広角(広い範囲が写る)で寄って撮るレンズだと、プラモデルの迫力や臨場感を表現できます。
 詳しくは「最大撮影倍率」で検索してみるといいかも

ボケ
 明るいレンズか、大きな映像素子(フルサイズが有利)か、寄れるレンズがあるとより楽しめる。


そうすると タムロンのレンズ 28-200mm F/2.8-5.6 は、
スペックで見ると、上のどのシチュエーションでも、そこそこ万能な気がします。


このレンズが使えるカメラって考えると、sonyのフルサイズになりますが、動き物を撮らないのであれば、
激安なα7U あたりがおすすめですね。

カメラ+レンズで約19万 ちょっと高くなりすぎですかね?


EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットはレンズは暗めなので、ボケ量は物足りないかもしれませんが、スペックだけ見ると結構寄れるレンズっぽいのでそこは魅力的ですね

書込番号:24539707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/01/13 18:08(1年以上前)

コンデジかフルサイズか、という選択肢はちょっと飛躍しすぎだと思います。毎日持って歩くには、レンズ交換式はちょっと頑張らないといけません。家で撮る分にはマイクロフォーサーズでもAPS-Cでもフルサイズでも全然OKだと思います。CANONにこだわりが無ければ、RICOHのGRなどはボケも楽しめる軽快なカメラですけどね。最終的には使われる本人が色々調べて悩んで決めるべきことですので、まあ、参考程度で

書込番号:24542535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/17 11:06(1年以上前)

スマホからの本格的と言うと、あまり大きくなく、手軽に撮れる方が良いと思います、 長く続けれるかどうかは、いつも持ち歩けることです。そう考えると レンズの揃っていない キャノンより、APS-Cか マイクロフォーザスの方が良いのではないでしょうか、
フジかパナソニックLUMIXが色がきれいで、見やすいのですが、フジはレンズが高いのとマニアックの為、パナソニックが操作も簡単で
肌色、緑、鮮やかな色がきれいに出るのと、露出補正、ホワイトバランスで、調整が出来るので、こちらが良いと思います。
G100か、型落ちのGX−7が良いと思います。 AFと 機動性は早いです。
やはり、時代はミラーレスです、長く続けるられそうなら、フルサイズのキャノンに乗り換えた方が良いと思います、
1眼レフはレンズを交換できるので、LeicaDGレンズ等、中古でも良いので楽しむ事で感動が広がります。
動画もたまには、採れるので楽しめます。
手振れ防止も入っているので、夜景も明かりがあれば、三脚無しで ある程度 撮れます、
最近は ライカDG12-60のレンズをメインで 
付けているので、リュックでいつも持ち歩いてます。

書込番号:24548934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/26 19:39(1年以上前)

>いわののりさん
EOS Kiss M2 でしょうね~ 評判含めてRPより売れてる理由があるからだと思います。

連写も早いしね(^^)♪

書込番号:24564090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月27日

EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング