『arrows N F-51Cの端末価格発表されましたが高過ぎ...』のクチコミ掲示板

arrows N F-51C docomo

「サステナブル」をコンセプトとした5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows N F-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 2月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬春モデル 画面サイズ:6.24インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh arrows N F-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『arrows N F-51Cの端末価格発表されましたが高過ぎ...』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows N F-51C docomo」のクチコミ掲示板に
arrows N F-51C docomoを新規書き込みarrows N F-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows N F-51C docomo

銅メダル クチコミ投稿数:28530件

先ほど予約開始に合わせ端末価格が発表されましたが、SD695採用のミドルレンジ端末ながらまさかの98,780円と予想より大幅に高いです。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004EL

国内開発・製造モデルなので、安くて5~7万円くらいかと予想してましたが、はるかに上でした(^^;
同じ国内開発製造だったarrows NX9よりも設定高くなってるし。

割引されてる型落ハイエンドなどが買えてしまうレベルですから、本当に欲しいというユーザーしか買わないのでは...。

書込番号:25111032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/24 10:12(1年以上前)

高い!高すぎますね(泣)こんな高いならこれからエントリーモデルも値上げしそうですね(泣)予想以上でした。

書込番号:25111040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28530件

2023/01/24 10:31(1年以上前)

>アンフィルさん

再生素材を7割くらい利用したエコ端末という割には、価格はエコじゃないという(^^;
残価設定プログラム利用前提であえて高い設定なのはわかりますが(23ヶ月利用で返却した場合49,940円)、それを考慮してもさすがに高過ぎですね。

ミドルレンジ~ミドルハイだったarrows NX9後継になり、性能などは上がるものの、SD695採用なため4K撮影不可だったり制約もあるため、微妙な位置付けです。
eSIM対応のデュアルSIM仕様になってますが、対応バンドはドコモに最適化されてるため他社回線利用には不向きでデュアルSIMも宝の持ち腐れです。

ドコモとしても台数が出る機種とは考えておらず価格を低めに設定しにくい部分もあるのかもしれませんが、思うように売れなければ大幅割引入れてテコ入れするでしょうね。
先代で2020秋冬モデルのarrows NX9が未だに現行モデル扱いで販売継続してるのを見ると、同じパターンになる可能性もありそうです。


エントリー機の方が台数は出るので価格設定は低めになるパターンが多いですが(複数キャリア展開機種の場合、エントリー機向けには残価設定プログラムが無いドコモが最安のパターン多い)、仮にarrows WeやAQUOS wish2後継があっても若干なり設定価格が上がる可能性はあるかもしれませんね。

書込番号:25111052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:33件

2023/01/24 10:41(1年以上前)

おはようございます。

少し注目はしていたのですがやり過ぎ感が。あくまで個人的感想ですがこの内容でこの価格は高すぎる。。。
ですがこの価格設定が妥当で売れると本気で考えての発表なのでしょうか?様々な社会情勢を考慮したとしてもちょっとあり得ない気がするのですが。

価格に見合った良端末であればいいですね。

書込番号:25111064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28530件

2023/01/24 11:08(1年以上前)

>マダオマーク2さん

エコにこだわって再生部品メインに採用したドコモと企画開発した製品(第1弾)でありドコモ専売機種、また海外ではなく国内開発・製造モデルなども影響してるかもしれません。

以前からドコモ向けFCNT(旧富士通)端末は国内開発・製造であり、ハイエンド機やミドルレンジ機は同時期他社ブランドよりも高めな設定でした。
シニア向けらくらくシリーズも国内開発・製造なので、機種性能の割に性能などは高めだったりしますね。
2021冬モデルで現行エントリー機のarrows Weは例外的で、低価格実現のため中国ODMに変更され、ドコモ向けモデルとしてはかなり久しぶりの海外製造モデルになりました。

過去のarrowsシリーズの価格から、arrows Nは他社SD695採用機より確実に高い設定になるだろうと5~7万くらいで予想してましたが、予想よりはるかに上でした。
思うように売れなければ過去の例から早めに割引施策入れてくるとは思いますが、発売されてみないことにはわかりませんね。

書込番号:25111084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28530件

2023/01/24 11:13(1年以上前)

訂正

誤)シニア向けらくらくシリーズも国内開発・製造なので、機種性能の割に性能などは高めだったりしますね。

 ↓↓↓

正)シニア向けらくらくシリーズも国内開発・製造なので、機種性能の割に価格設定は高めだったりしますね。

書込番号:25111093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:33件

2023/01/24 11:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご返信くださりありがとうございます。
私も高くても7万円程度かと予想していたので正直驚きました。やはり値下げを視野に入れての価格設定となっているのでしょうね。
この内容でこの価格設定では私はちょっと見送りかな。。。

今後の動向気になります。

書込番号:25111126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/01/24 13:40(1年以上前)

ぶっちゃけ過去のarrowsの価格を見ている人なら、予想通りの価格設定で驚きはないでしょう。
寧ろarrows Weと違って国内開発・製造だからこそこんな価格になったとしか思えません。

抑々Snapdragon 695とかいう今時4K撮影・HDR表示もできないポンコツSoC搭載という地点で買う気がしないのに、2023年にもなってそれを平気で出す辺り富士通時代から変わらなかったという事です。
まぁ仮にSnapdragon 6 Gen 1を搭載しても約10万円は買うに値しないですし、どっちにしろ売れませんね。

Xperia 10 VもどうやらSnapdragon 6 Gen 1搭載という以外10 IVから据え置きながら高くなるらしいですし、AQUOS sense8がどうなるか分かりませんが正直国内ブランドのミドルレンジは終わってると言って良い。
今年10万円以下の機種で選ぶならGalaxy A54、Google Pixel 7aのどちらかしか選択肢はなさそうですね。

書込番号:25111268

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/01/24 13:52(1年以上前)

因みにarrows Weが偶々ヒットした事で、『arrowsのイメージが変わった』と一部のarrowsユーザーやFCNTの社員は勘違いしているようですが、今でも世間的には『=ホッカイロ、欠陥製品』という認識である事を自覚して欲しいものですね。

書込番号:25111288

ナイスクチコミ!11


enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/24 14:24(1年以上前)

SD695機はいくらでも選択肢はあるから、あえて選ぶ必要はないという落ちですね。
ドコモも、あえて選ばなくていいよ、と暗にアピールしてるんじゃないかと。

書込番号:25111329

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/01/24 16:14(1年以上前)

発表当初、高い高いと言われてたXPERIA10Wが遥かに安く見えるスマホが登場するとは思わなくてさすがに笑っちゃいました()
公式アカウントのリプ欄とか見ても、案の定予約する方はあまり居ないですね・・・

まさかのバルミューダフォンの後塵を拝する者現る、ですか

書込番号:25111437

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28530件

2023/01/24 16:24(1年以上前)

SD695採用機としては海外勢の5万円以下が妥当な価格でしょうね。

Xperia 10 Wだとキャリア販路により価格が違い6万~7.5万円くらい(実際には割引などで安く購入可能)、SoftBank専売のAQUOS sense7 plusの7万円でも高いと言われているため、aarrows Nを狙ってる人がいても割引施策入るまで様子見が得策でしょう。

直近のarrowsシリーズだと、ハイエンドのarrows 5Gは12万超えながら売れずに一括0円や1円とかやってましたし、arrows Nの先代にあたるNX9も割引やってたりするので、遅かれ早かれ割引入りは確実でしょうから。

Android主力ブランドGalaxyですら、昨年モデルはハイエンドメイン機(S22、Z Flip4)で早々と割引施策入れるくらいですからね。

今のところMNP向け割引施策すらないみたいなので、好んで選ぶユーザーがいるかどうか...。
投げ売りになればarrows 5GやNX9みたいに購入してみてもいいですが、今は要らないですね。

書込番号:25111447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/24 20:13(1年以上前)

>enuyonさん
正直そんな感じでしょうね。
Xperia10Wはソフトバンクでずっと22001円で投げ売りしてますが、ドコモでは64152円です。販売促進費の注ぎ込み方の差があります。

ミドルなのに、
・ハイエンドの高級有機EL採用であること(加えて120Hz化)
・RAMが8GBであること
・カメライメージセンサーが格上であること
などを考えると、F-51Cが8万円ならわかります。F-52Aも似た感じのミドルハイの位置づけで発売当初は何気に76032円もしましたから。10WよりもAQUOS sense7よりもarrowsミドル機のランクが上なのは確かです。
しかし、さすがに9万を遥かに超えてくるとは思いませんでしたね。ドコモ専属の少数販売で国内製造で高くなるにしても、販売促進の対象ではないにしても、良いパーツで構成されているにしても、あくまでミドルの枠ですからね。一般的に高すぎます。
リサイクルは特殊な環境以外では成立しないものなので、実験的にリサイクル素材採用に取り組んだことで余計なコストも発生していそうです。

ハイエンドに近いSoCかつWi-Fi6、望遠はないが高性能カメラ、90Hz、値の張る画面内指紋認証、質はいまいちでもステレオスピーカー
このスペックのPixel7無印が82500円です。リフレッシュレート、堅牢さ、バッテリー周辺の仕様など所々F-51Cが上回っている部分はあるものの、10万弱と言ったほうが早いF-51Cはコスパの厳しさを感じます。


ドコモとしては欲しい人はコスパなんて気にせず高くても買っていくので価格は全然気にしないのでしょう。その姿勢が最も今回の価格に影響を与えていると思います。
発売から2年以上過ぎたミドルハイのF-52Aが今でも半額になりながらオンラインショップに並んでいるように、F-51Cもこれから少しずつキャンペーンや値下げが行われながら長期間並び続けると思います。
今までは違いを求める人がこだわりを持って独特なポジションにいるarrowsを指名買いしてきた印象ですが、スマホのことがよくわからない層に高い定価で売りつけるためのポジションにシフトしてほしくないです。

書込番号:25111773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/01/25 08:52(1年以上前)

ぶっちゃけ国内メーカーの悪い所はこんな風に『エントリーがバカ売れしたから大丈夫やろw』と勘違いする所。
arrows Weが売れたのはあくまで『ブランド』でもなければ『日本メーカーだから』でもなく海外ODMに投げたおかげで格安に出来たからであって、仮に国内製造だったら普通に4〜5万とかいって売れなかったでしょう。

まあ、かつてのように分離プランなんてものはなく端末の大幅値引きが可能だった時代に出してれば買う人は居たでしょうが、今の新品の割引がない時代に10万円のミドルレンジなんて誰も買いませんね。
当時9万円もした自称フラッグシップのミドルレンジF-01Jを、Xperiaと変わらんだろうと初のスマホとして買ってしまった人間が言うのも難ですけどね。

2023年はついに国内メーカーの終焉を迎えそうですね。

書込番号:25112433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/29 18:51(1年以上前)

メモリの増強とMIL認証だけで倍近い金額になるのかぁ…5、6万台なら機種変候補にしてたけどこれはないな。
タブレットとガラケーを統合しようかと思ってたけどこれなら電話用のガラケー型とタブレット2台持ちの方がいいな…
ミドルレンジ製品にアッパーミドル価格付けるから市場から叩き出されるんだよ。

書込番号:25118603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/29 18:57(1年以上前)

部品の調達能力がないのに高コストな製造をさせたらこうなったのかな

書込番号:25118616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/30 13:08(1年以上前)

BALMUDA Phoneのような(結果として)炎上マーケティングになるには、
価格以外はまともそうですしね。

書込番号:25119651

ナイスクチコミ!1


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/02 18:56(1年以上前)

確かに高い。
ただ、この強気な価格を見ると、もしかすると2023年はミドルレンジ全体の価格が6〜9万円くらいまで値上がりする予兆にも思う。

これから発売されるミドルレンジ機種の価格動向も少し注目しておこうかと思います。

書込番号:25124212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ルキスさん
クチコミ投稿数:23件 arrows N F-51C docomoのオーナーarrows N F-51C docomoの満足度4

2023/02/22 00:36(1年以上前)

AQUOS sense3とarrows NXを使っているんですが、実際同じ様な環境での同じ端末温度計測アプリで確認した限りではAQUOSのが常に1℃程度高く(実際熱い)、またAQUOS sense5の夏場の再起動トラブルを聞いたりしていたので、個人的にはAQUOSのが排熱系が弱い印象を持ってます。

書込番号:25153218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows N F-51C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows N F-51C docomo
FCNT

arrows N F-51C docomo

発売日:2023年 2月10日

arrows N F-51C docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング