Z fc 16-50 VR レンズキット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
| ¥123,980〜 | |||
| ¥129,499〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥123,980
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
Z fcのデザインコンセプト、一応理解はされるがやはり納得出来ない。軽過ぎてハンドリングも悪し!
ダブルスロット、手振れ補正、グリップ付きでバッテリーはフルと共用は必須スペック。
D500より軽量化出来る筈で、シルバー削りだし部品採用も可。
DXフラッグシップ機に、こんな希望は私だけでしょうか?
書込番号:24259202 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>tiger810さん
それでお値段いくらなら買ってくれますか?
ってのが、大事だと思います
まぁ、かるく30万くらいだと思いますが?
機能さえあれば 値段高くても大丈夫ですか??
書込番号:24259208 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>hitoshi....さん
機能は欲しいです。
値段はフルよりはお安くDX相当かと思います。
書込番号:24259213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tiger810さん
「二兎を追う者は一兎をも得ず」が妥当でしょう。
確かに面白いとは思うし開発も出来るとは思う。
ただ、それが売れるか?売り切れるかが問題だと思います。
世間もコロナで疲弊してるしイベントも減ってます。
フルサイズ、DX双方でフラッグシップ機作っても消費者が付いてこれないと思いますよ。
書込番号:24259264
39点
>tiger810さん
今のNikonにミラーレスのデザインモデルは出せても、
書込番号:24259297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グリップはあったほうが設計上は明らかに楽。レトロデザインのためには設計のぎりぎりまで詰めてグリップなしの形状を作り上げる必要がありました。グリップがないのが当たり前だった世代のものには、それはとても重要なことでした。
で、Zf ですが、ユーザーがどう支えるかにかかっているように思います。
わたしの思い描くZf は、F2モータの外観に、Z9 の中身です。価格は80から100 万円。少し安めですが、α1が90万万ですから、この価格帯でどうかと思います。今から積み立てましょう。
書込番号:24259311 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>tiger810さん
DXのフラッグシップが フルのエントリーより安い???
多分、それはメーカーにとっては 無謀だと思います
ブラックシップなんですよね???
書込番号:24259344 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>tiger810さん
DXのフラグシップ……商品コンセプトとして、成立するだろうか。
DXのフラグシップとしては、D2Hとか使っていたけど、D2Xのほうがずっと良かったし、D100、D200、D300ときて、そのあとはD700やDfになったわけで、あえてDXでなければならない理由が見つかりません。もうすぐZ9が出るんですから、それではだめですかね。
わたしはひたすら物欲のままに欲しくなったら買うというやり方でこだわりを捨てています。R3もZ9も楽しみでなりません。α1を出してしまったSONYがこれからどうするんだろうというのも楽しみです。
フラグシップというからには70万とか100万のレベルだと思います。それでDXというのはありえますかねえ。
書込番号:24259370
11点
センサーとシャッターしか差がないわけで。その割に価格差が小さいカメラを誰が買うんだ?
フルサイズ買ってクロップすれば済む話なんだから、素直にフラッグシップモデル買えばいいと思うんですよ。
書込番号:24259410 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私ゃフラグシップ興味ないけど、、、新しくF→Zアダプターを熱望します。
今のFTZアダプターは、エクステンショングリップZ fc-GR1つけたら底がフラットになるようですが、
できりゃ突起(三脚座)のないシンプルな、それでもAi連動レバーだけでもつけたFTZAを出してほしい。
色はブラックでもシルバーでもいいです。(もうモーター内蔵あきらめます)
書込番号:24259495
13点
一眼レフ時代はAPS-Cの高速連写機の要望は高くても
ニコキャノは出し渋ってたわけだが
プロ機買ってもらった方が儲かるので
ミラーレス時代になり弱小街道まっしぐらのニコンは
真っ先にAPS-C高速連写機を出してくると思う
ユーザーフレンドリーにならないと2強と勝負できないから
書込番号:24259498
5点
フラグシップまでいかなくて、かつてのD7200くらいの立ち位置のやつが欲しい。
(D500の廉価版D7500、ではなくフラグシップ代理?的な)
具体的には、Z 6IIのAPS-C版をZ 5くらいの値段で(できれば三角頭..笑)
書込番号:24259524
6点
>センサーとシャッターしか差がないわけで。その割に価格差が小さいカメラを誰が買うんだ?
価格差は普通に大きくなると思うけども…
ニコンのフルサイズ高速連写機はZ9
おそらく80万円クラス?
でもD500クラスのAPS-C機ならせいぜい30万円くらいじゃないかな?
中級機の高速連写機を出してるキヤノンのR5と比べても十分安いと思う
R6だとクロップで低画素が問題になる
書込番号:24259554
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ユーザーフレンドリーにならないと2強と勝負できないから
そうなってくれるといいんだけど、そうなってくれることを望みたいのですが、
最近のZfcについてのインタビュー記事でのニコンのこの回答
「また高感度耐性にも優れているので、手振れ補正がなくても困ることはないと考えている。実際、Z 50ユーザーから不便の声を聞いていないので、小型軽量化を優先した。」
これ見てガックリきました。
相変わらずニコンは
「俺達はこの製品をこのように造った。おまえ達はそのまま受け入れろ。肯定的意見だけを受けつける。
否定的、批判的意見は受け付けない、見ない、聞かない、知らない」
こうなんですよね。
書込番号:24259680
20点
また、批判かいな
うんざりや
書込番号:24259705 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
tiger810さん こんばんは
D300やD500が出たときも DXフラッグシップと言われ初めのうちは 話題になっても今の状態になってしまっているので 新しくDXフラッグシップが出ても 同じ道たどる気がします。
書込番号:24259774
9点
そういうのが出たところで「高い、重い、でかい」で軽量化などを求める声が上がるのが目に見えてますよね。
消費者のない物ねだりとメーカーとのいたちごっこは永遠におわりません。
ただ、Z fcが売れ続ければAPS-Cで上級機やフルサイズ版もあるとは思います。
書込番号:24259845
11点
タイトルと内容の差異に違和感があります。
『DXフラッグシップ機の見た目と触感は、こうあって欲しいと思う』が正しいスレタイのように思えます。
>DXフラッグシップ機に、こんな希望は私だけでしょうか?
質問がこの一つだけなら、回答は『判りません』。
他に居れば何らかのレスがあるでしょうし、そもそも質問の背景、動機は何なんでしょうか。
何よりも、このスレッドはこれからカメラを購入する人の参考になるのでしょうか。
…これからZ fcがフィールドでどんどん使われて、傑作も凡作もこの掲示板にアップロードされてくるかと。
実際に使って見た人のレポートも挙がってくるでしょう。
それを見て諸々を判断するなり、をした後で、あーだこーだと注文付けまくる方が良いんじゃないかと思うのです、毎度ながら。
書込番号:24259878
11点
>西から昇った太陽が東に沈むさん
>「俺達はこの製品をこのように造った。おまえ達はそのまま受け入れろ。肯定的意見だけを受けつける。
否定的、批判的意見は受け付けない、見ない、聞かない、知らない」
八方美人で誰から好かれようとして80点方式を取りたがる日本企業が多い中
こういう企業姿勢も悪くは無いんじゃないですか。
海外だとモロAppleがそうですよね。
散々みんなからSDカード採用しろよと言われても聞き入れないし(笑)。
独自規格大好きだしね。
自分はトヨタみたいな80点商法は嫌いなものなのですみません。
書込番号:24259884
34点
何だか荒れてしまいましたね。みんなでスレ主さんの本題に戻りましょうよ。
まず、tiger810さんにお伺いしたいのですが、早い話が「D500相当のZのDX機を、より軽くそこそこのお値段(FXやり安く=20万円位?)で」、というご希望かと感じましたが、如何でしょうか?
仮にそうだとすると、私は厳しいのではないかと思います。まず、Fマウント以上にDXレンズが足りません。FXのレンズに頼らざるを得ず、ならばボディもFXで、と言うことになりそうです。軽さについても、ミラーレスと言うだけでざっと150gくらい軽量です(D780vs.Z6IIの場合)。お値段も、センサー代は安くなったとしても肝心の台数がそれなりに売れなければ安くできません。
視点を変えて、センサーサイズ以外の条件だけからすると、Z5やZ6IIという選択肢もありに見えるのですが、どの辺がダメですか?
書込番号:24259904 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D500後継をミラーレスで欲しいということなら、まだ分かりますけど、Zfc軽すぎとかと繋げるのは、ちょいと違うかなと思います。
全然、違うカメラですから。
もし、お望みのカメラが出たら、鳥屋なので私も多分買います。しかし、Zfcは全く違う意味で、素敵なカメラです。ちょっと別のカメラでは味わえない嬉しさ、楽しさがありますね。防湿庫に入れず、常に側に置いておきたいくらいです(^^)。
書込番号:24259940 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
ZfcのWEBページに以下の文章がある。
『Z fcという名前は、70年以上カメラと真摯に向き合ってきたニコンの過去、現在、未来へと歴史をつなぐものとしてこのカメラに与えられました。「f」は、数十年にわたるカメラの設計と製造の中で極められた、精密機器の感触と高画質の「融合」を示す「fusion」の「f」。またそれは、ニコンの歴史を築いてきたカメラを象徴する「f」でもあります。一方「c」は、全ての人にこの伝統を受け継ぐカメラをより「casual」に使ってほしいというニコンの願いを表しています。』
この文章を見ても僕はコンセプト通りかなと思いますよ。
パッと見た感じは、過去のフィルムカメラでNikonという安心感とかわいい感じ。
そしてZマウント、EVF、バリアングルなど今ある技術が取り入れられている。
スマホカメラで十分といわれる中で軽いは正義かなと。
できればもう少しコンパクトが…と思ったけど、Zマウントでバランスを考えたらいいと思った。
Zfcは気軽に持ってどこへでも撮りたいひと向け。
きっちり撮りたい人はZfcではないんですよね。
DXフラッグシップだとZfcという名前ではなくなるんじゃないかなぁ。
Zfh?casualでなくhigh endかな?(笑)歴史を踏まえつつ最高の機材という意味(笑)
でもそうなってくると、よりきちんと握れるデザインになってきてボディの形はZ50に寄ってくるのかな?
書込番号:24259958
10点
>ねこさくらさん
>八方美人で誰から好かれようとして80点方式を取りたがる日本企業が多い中
>こういう企業姿勢も悪くは無いんじゃないですか。
>海外だとモロAppleがそうですよね。
うーん、、それはAppleだからそういうことが出来るんだと思います。
カメラ業界だと確固たるブランド力があるライカあたりくらいでしょうかそんなことが出来るのは。
はたしてニコンはAppleなどと同じように批判的意見などは聞き入れない相手にしない、なんてことやってる余裕ありますでしょうか?
経営状態ももはや後がない状態なわけですし。
マスコミからは、三菱グループのお荷物企業だの落ちこぼれ企業だの書かれてるような有様なわけで。
ニコンは今までの「俺様のやり方を受け入れろ」的なやりくちはもう改めて、ニューあふろザまっちょ☆彡さんが書かれたように
ユーザーフレンドリーに徹しないと現在残ってるニコンユーザーもどんどん他社に流出し、更に追い詰められていくことになると思います。
書込番号:24259970
7点
>値段はフルよりはお安くDX相当かと思います。
センサーが小さいから相応にお安くと言うのは甘いと思う。
販売価格は想定売り上げ台数で決まる。
ホンダのS660つう軽スポーツかーの最終バージョンは
300万越えで兄貴分のS2000に迫る価格で売られた。
それくらい高値で売られても採算が取れない。
今時APScのフラグシップ機なんて軽スポーツカーみたいなもの。
車と違い税金のかからないカメラは尚更
書込番号:24259985
5点
>仮にそうだとすると、私は厳しいのではないかと思います。まず、Fマウント以上にDXレンズが足りません。FXのレンズに頼らざるを得ず、ならばボディもFXで、と言うことになりそうです。
DXフラッグシップの最大の存在意義は望遠用としてなので
DXレンズは一本もなくてもその意味では何も困らないですよ
例えばFX機を一台持っていてもう一台望遠用としてDX機とFX機のどちらに魅力があるかの問題
50万円のFX機と30万円のDX機どっち買います?て話
差額の20万円をレンズに回した方が賢いと思う
一眼レフ時代はニコキャノともフルサイズ買わせたいから
APS-C高速連写機は出し渋ったわけ
どんなにユーザーからの要望が強かろうがね
書込番号:24260190
5点
>GONTA-KUN!さん
Z7IIの望遠用にDXが欲しい。
D500のミラーレスが理想的だと思います。
書込番号:24260232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Z7IIの望遠用にDXが欲しい。
? こういう話なら、Z7IIをクロップするだけでいいのではありませんか?D500より全然軽いですよ。
>D500のミラーレスが理想的
こういう話なら一応分かります。が、結構、とっ散らかってるようにもお見受けします。
秋にも予想されてるZ7IIのファームアップ後とか、来年?出そうなZ8とかを、クロップで使うと結構近くなるのかな?
とりあえずD500で撮りながら、待ってみてはいかがでしょう?。
書込番号:24260254
12点
>鳥が好きさん
D500は処分済みです。
クロップ使いません、広角ロングの2台持ちスタイルです。
このスレ立てに多数レス、ありがたき!
書込番号:24260258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2台持ちでそれぞれを特化させるのですね。
特化させることに意味があって、クロップはしたくない、と。
ご趣旨は分かりました。出るといいですね。
書込番号:24260307
![]()
9点
いらないでしょ,ニコンZにAPS-Cフラッグシップ機は。だって折角巨大なZマウントを採用してるのに,態々小ぃーさなAPS-Cセンサーは奇異でしょ。今回Z fcを手にして思ったね。
それよりZ9の11月予約開始確度を高めていただきたい。大三元と50/1.2は揃えた。予約済み次第α1とGMレンズ一式を売却する。
書込番号:24260819 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>相変わらずニコンは
「俺達はこの製品をこのように造った。おまえ達はそのまま受け入れろ。肯定的意見だけを受けつける。
否定的、批判的意見は受け付けない、見ない、聞かない、知らない」
こうなんですよね。
おそレスだけども
ニコンは今まさにユーザーフレンドリーに変わりつつある過渡期と思ってます
Fマウント時代はかたくなに基本オートニッコールでは露出計を使えない仕様にしてたが
それゆえにオートニッコールならEOSにつけた方が使いやすいと評価されてた…
Zでは露出計が使えるようになり、オールドレンズ遊び最強の称号を得た
変わりつつあるのが素直に嬉しい
(*´ω`*)
書込番号:24261020
18点
>tiger810さん
早速ご回答頂き、ありがとうございます。私の返信が遅くなってすみません。
他のコメントも拝見しましたが、スレ主さんの状況及びご要望は以下のようなものでしょうか? ※誤解があれば是非コメントを・・
・広角ロングの2台持ちが基本で、そのうち広角用には、既にZ7IIを運用中
・ロングはその効果を高めるべくDXで使用するので、クロップ前提でZ7IIを追加購入するのはもったいない。
・そこで、D500のZ版を、より軽量・安価に出してほしい。
・D500のスレよりこちらの方がニコンの目に留まりそうなので、このスレで賛同者を集めてアピールしたい
そうであれば、スレ主さんには残念かと思いますが、コメント数は多くとも、賛同者はあまり多くはなさそうです。
賛同者となりうる方はZfcへの関心が薄い方が多そうに思われ、このスレを見てもらえていないだけかもしれませんが・・・?
確かにもったいなくはありますが、私もZ7IIの追加購入を推させて頂きます。(現有機のバックアップにもなりますしね)
とはいうものの、ニコンももう少し、ボディバリエーションの拡充や既存機の革新的ファームアップ等が必要でしょう。
当面はZ9に集中でしょうが、次はどう来るかが楽しみです。
スレ主様としては、このスレも後押しの一つとなり、ニコンがZのDX上位機を出してくれるといいですね。
書込番号:24261244
![]()
10点
>GONTA-KUN!さん
コメントありがとうございます。
私のような撮影スタイルは少ないようですね。
ホントなら不思議だけど。
これまでは、Z7IIのサブはX-T4をロングに使用。
まあ、 Z fc用にグリップ付きLプレートがsmallrigから発売されるでしょうから待ってます。
書込番号:24261849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tiger810さん
レトロデザインにグリップだけはご勘弁願います。
オプションで外付けにして欲しいです。
書込番号:24261922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Qintaro's Cafeさん
オプションのグリップがアルカスイス互換Lプレート付きなら!
書込番号:24261939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tiger810さん
ニコンにこだわらなければZfcとほぼ同価格でX-T3が買えますよ
書込番号:24262722
2点
>tpsportsさん
ゆうて
フジはダサイからなあ…
個人的にはTシリーズは極めて欲しくない(´・ω・`)
書込番号:24262762
11点
さすがに「おすぺ(オーバースペック)」なんで要らんわ。
https://digicame-info.com/2021/07/z-9-2.html
フジはダサイで要らんに御意。
書込番号:24265391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/02 13:42:45 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










