FUJIFILM X-M5 ボディ
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ。
- 写真フィルムを交換する感覚で色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」のモードを切り替える「フィルムシミュレーションダイヤル」を配置。
- 強力な電子式ブレ補正機能と高性能な内蔵マイク、6.2K/30P 4:2:2 10bitでのカメラ内SDカード記録により、快適な動画撮影をサポート。
FUJIFILM X-M5 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥118,725
[シルバー]
(前週比:+2,442円↑
)
発売日:2024年11月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ
個人的には、ファインダーは大好きでした
だからオリンパスのstylus1sを購入したのです
でも、最初はそのファインダーを使っていましたが
今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
だから一見ファインダーはなくても良さそうに思えます
「でも晴天の時は困るのではないでしょうか???」
皆さんの御意見を伺いたいです
書込番号:26214952
4点
>皆さんよろしくさん
私はファインダーで自分の世界に入り込み
別世界感が好きです。
パナのS9の体験会では「無くても出てくる写真は同じだな」と思いましたが
カメラを所有してのワクワク感が違う。
書込番号:26214965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よこchinさん
「カメラを所有してのワクワク感」が違う
なるほど、そういうものかもしれませんね
ファインダーは、カメラの主役?かもしれません
書込番号:26214969
3点
>皆さんよろしくさん
ファインダーは必須です。
スマホじゃないし
画面が安定しない、構図、ピント、など
書込番号:26214977
6点
なるべく使わないようにしてますよ。
無防備になるからです。
晴天時も別にモニターで見えなくはないですし。
誰もいない山中やスタジオなら大丈夫ですが、
特に屋外で没入するのは危険ですよ。
日本も安全とはいえません。
後頭部に目がもう一個あれば別ですが。
書込番号:26215000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使い方によりますかねー
軽くて小さいX-M5にXF35mm F1.4を付けて、旅先でぶらぶら歩きながら気軽にスナップ写真を撮るのはとても楽しいのですが、こういうときはファインダーなしでも不自由さはあまり感じません。
ただ、もっと焦点距離の長い(重めな)レンズを付けてじっくり構えて撮ろうとすると、ファインダーなしではつらいですね。
かといって、X-M5にEVFが付いたら、このサイズ、この軽さは失われてしまうわけで。
まあ、用途次第ですね。
書込番号:26215004
2点
>なるべく使わないようにしてますよ。
無防備になるからで
これは、ファインダーを覗いていると「危険」だから
見ないようにしている!という事でしょうか
そのように読めます
我が国もそこまで来てますか・・・
書込番号:26215005
1点
X-M5は、ほぼ「動画撮影専門カメラ?」
そうなんだろうか
何せ商品知識は、-300点ですから良く解りません/
Fujiflm X-M5徹底レビュー!超小型軽量サイズの動画向けカメラ。性能はいかに?
https://www.youtube.com/watch?v=sCzVXIzolQE
書込番号:26215007
1点
>ただ、もっと焦点距離の長い(重めな)レンズを付けてじっくり構えて撮ろうとすると、ファインダーなしではつらいですね
あら、そういうものですか
何せ「長いレンズ」を使った事がないものですから良く解りません
これを買えば、長いレンズも買うでしょうからね
買えば失敗という事になりますね
書込番号:26215012
2点
>皆さんよろしくさん
自分はサブ機ということでレンズ交換できるコンデジ感覚で軽さ特化で本機購入しました。
といっても出てくる画像はとてもきれいで満足しています。
むしろメイン機のα7C2の撮って出しの色味をこっちに寄せれるように工夫したりしてw
■撮影体験
家でパソコンの画面で眺めてる分にはとても満足いってるのですが、
やはりファインダ覗きながらでないと撮影体験としては物足りない感じがしないでもないです。
F5.6以上に絞って中央一点のトラッキングAFであとから構図決める使い方なので、
ファインダ無くても技術的に困ることはありませんが、感性の部分で。
あと昼限定ですが、換算50mmくらいならシャッター速度1/250秒キープれば
意外と手振れしないってのが新しい気づきでした。
今までIBIS無しの一眼使ったことが無かったので。
■夏のドピーカンでファインダが必要か
まだこのカメラで夏を迎えてないので、今まで使ってきたカメラでいくと、
必ずしもファインダがついてればいいとは思えません。
ファインダレスだとE-P7がまったく液晶見えませんでした。
ファインダ有でも今使ってるα7C2や前使ってたX-S10は、接眼部っていうんですかね?
それが奥まっていないため遮光性悪く光が入ってきてしまい見づらいです。
社外品の巨大なアイカップつけて対策。
OM-1は最初から大き目のアイカップがついてるんで遮光性問題無しですし、
夏のドピーカンでもきれいに見えて良かったです(過去形)
GWの晴れた日に熱海行ったときに本機持っていきました。
最初からMax液晶明るくしておいたんですがやはり見づらい。。。
そんなときカメラ側ではなく人間側の目の上に片手で”庇(ひさし)”作ると意外と見えるようになったのは
大きな気づきでした。
ただ本機を買ったままだと両手でホールドする必要があるので難しいんじゃないかと想像。
自分はSmallrigのマウントプレートつけてて右手だけでガシっと握れるので
左手で庇つくれましたが。。。
やったことないですが帽子かぶったりしてればいいのかな?
書込番号:26215055
3点
>今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
晴天時に困ると思っていても?
ご自身は困ったことがないのですか?
それでも、使わないのですか?
カメラの保持でどう変わるか
考えてみては?
逆にお聞きしたいのですが
ご自身が使わなくなった理由は?
ファインダーを必要とするシーンが無いからでは?
書込番号:26215059 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>皆さんよろしくさん
たぶん眼の若さによって必要性は変わるんじゃないでしょうか。
ファインダーは視度調節ができますので、近眼から老眼までほとんどの視力に調節でき、非常にくっきりハッキリとよく見えます。
逆に若い人のようにご自身の目のピント調節機能に困ってなければ、背面モニタで十分かもしれませんね。
私はスマホでも撮りますし、液晶画面だけでも撮影はできますが、ファインダーのあるカメラでは多くの場合ファインダーを覗きながら撮影します。その方がよく見えるので良い結果も得られます。
書込番号:26215094
4点
>皆さんよろしくさん
日常的にスマートフォンで撮影しているシーンを一眼カメラに置き換えて撮影する、
こんな用途ならファインダーは不要です。
小型軽量ボディに軽いレンズをつけてテーブルフォトや街角スナップ、
旅行の記録撮影、観光地で記念撮影、
カメラを普段使いするためにファインダーレスは相応しいデザインのカメラかなと。
書込番号:26215120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかし、このスレを通して、意外とファインダーを使わない方が多いことに驚きました。
ファインダーで見た方がよっぽど構図を決めやすいですけどねぇ・・・
画像のRX100M7のファインダーですら、明るい場所などでは重宝します。イマイチ使いにくいですけど。
X-T4のファインダーはとても見やすくて個人的には100点満点です。
書込番号:26215146
5点
私もダンニャバードさん同様にファインダーを使わない方が多いのに驚きでした。そういう時代なのかな。
最も私の場合は望遠を多用するのでファインダーは必須ですが、風景やスナップ用途でしたらファインダーは要らないかもですね。
書込番号:26215151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さんよろしくさん
また質問的になってすいませんが…
どう思うかというより
ご自身が経験値より必要としないなら
それでよいのでは?
ファインダーが無いことによって、
その分、安価になるとか?
デザインにとかに
利点とかもあるでしょうし…
でも
晴天とか限らず、
日中の明るい野外で
撮る時の微妙な構図や
撮った後の露出状況など
自分好みのものになっているか
どうやって把握するのでしょうか?
それとも細かいことは求めずカメラ任せ?
書込番号:26215186 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>皆さんよろしくさん
初心者ならファインダーは必要とすら思わない。使わない。スマホ感覚
書込番号:26215220
2点
ファインダーはあったほうが良いでしょうね。
無いよりはね。
ただしファインダーを覗いたほうが、構図は固定されますよね。
バリアングル液晶なら、縦構図でも自由に撮れます。
地面スレスレでも撮れます。
まあ固定液晶も勘で撮ることは出来ますが。
日中も向きを調整すれば反射を軽減出来ます。
ファインダーもFX2のような物もありますが、持ち上げると使えません。
昔はうつ伏せになって撮る人もいましたが、
そういう度胸のある人も見なくなりました。
最終的には自分に合うものが一番です。
書込番号:26215230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も okiomaさん と同じ疑問もちましたね。
ダンニャバードさん とも同じくRX100M5Aの飛び出して引っ張ってな手間かかるファインダーでも
あるだけファインダーレスと比較にならない使い勝手の良さなので。
ライブビューは明るいところで見えづらいだけが理由でなく、私は視力も悪いのでファインダーは必須です。
書込番号:26215239
4点
思い通りの明るさで撮るにはファインダー必須、という意見が無いですね。
露出はカメラまかせというのならファインダーは不要でしょう。
ミラーレス最大の利点、リアルタイムで結果が見られるという機能の活用は個人的には放棄できないです。
書込番号:26215285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
>「でも晴天の時は困るのではないでしょうか???」
撮影時にファインダーを使うかどうかは撮影者が決めればよく
撮影結果はカメラマンの責任だからどちらでも良い
と思う
がファインダーを覗くと言う事はカメラをおでこや顔に付けると言う事になり
撮影時のカメラの安定いは寄与すると思う
書込番号:26215287
4点
街歩きでスナップならファインダは無くてもOK。
真っ昼間でも、ほぼほぼ構図当ては可能。ですが、テレ側になるにつれ辛くなります。
用途次第ですね。
書込番号:26215311
5点
私はファインダー必須、屋外快晴時のために
MFレンズはファインダーで使うことが多くAFレンズは背面液晶使うことが多いですね
見えればどちらでも楽しく撮影出来るのですが、明るいところで見えないってストレスが大きすぎて、ファインダーの無いカメラは持ち出さなくなっちゃいました
低解像、低倍率で良いので、つけて欲しい派です。没入感とか撮影体験はそこに求めないですね
書込番号:26215314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんよろしくさん こんにちは
自分の場合 メインはマイクロフォーサーズですが センサーサイズが小さい分 トリミング最小限でフレミングしたい為
ファインダー内でのフレミングの方がシビアにできる為 基本はファインダーでの撮影です
書込番号:26215324
3点
>皆さんよろしくさん
>個人的には、ファインダーは大好きでした
>だからオリンパスのstylus1sを購入したのです
>でも、最初はそのファインダーを使っていましたが
>今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
>だから一見ファインダーはなくても良さそうに思えます
スレ主さんが、今までどおりに撮影されれば、それと何も変わりは無い、かと思います。
>「でも晴天の時は困るのではないでしょうか???」
スレ主さんが、今まで困っていないなら、これからも困らない、のかと思います。
おそらく、スレ主さんは、光の具合で液晶モニターが見えにくいときに、よく見えないまま撮影されていた、と推測します。
私は別機種(α7C)で、日頃は液晶モニターで撮影しています。液晶モニターに光が差して、見えにくいときはEVFを使用します。
このような状況で、EVF/ファインダーを使用しないで撮影するには、次の方法があります。
・液晶モニターに差し込む光を遮って、液晶モニターが良く見えるようにする
・立つ位置やカメラの方向を変えて、すなわち構図を変えて、液晶モニターが良く見えるようにする
あるいは、
・液晶モニターが良く見えないまま、すなわち構図の確認が不十分なまま撮影してみる
書込番号:26215379
1点
こんにちばんは、X-M5 は持ってませんが・・・
タイトル『ファインダーが「ない」事をどう思いますか?』
軽量化とコストダウンでしょう、みんなが思うように
じっくりデザインを見てて思った
気にすべきはソコじゃない
ファインダーがないと
構図を確認して撮るのに
閉じたバリアングルモニターをイチイチ開かなきゃなんない
そっちのわずらわしさの方がよりうっとうしいのでは
手振れ補正もない
内蔵フラッシュもない
三大ナイナイづくし
あるのは
毎日持ち歩きたくなるようなコンパクトサイズ(ニュースリリースよりコピー)
フィルムシミュレーション
カメラとしての美しさ(同上)
これに納得した、惚れた人だけのカメラでいいんじゃないの
スレ主さんがどうかは知らんけど
<余談>
製品紹介のWebページ[主な仕様]
ファインダーがないとも
内蔵フラッシュがないとも
静止画の手振れ補正がないとも
バリアングルモニターとも
書いてない
さらにそれらがすぐにわかる外観写真も
こりゃ、「買って、しまった」って人がいるかも
そっちが心配
上のないことは
価格コムの[スペック情報]
製品写真の下の[小さな写真をクリックして見れるソレ]でわかります
よくやった価格コム
ついで
商品紹介[概要]のイメージビデオって言うのか
しょっぱな10秒くらいの室内で花を撮ってるシーン
そんなに目を近づけてモニターが見えてるの(明視距離のハナシ)
Webページの写真にある革製みたいなハンドストラップも付属はしてないみたいだし
その右の写真の左肩から吊るしたショルダーストラップと上のイメージビデオのなかのソレと同じなのかも
<本題に戻って>
まぁ、細かいことはどぉでもイイ
スマホからのステップアップをしたい人の
「レンズ交換式デジカメ」ってことでしょう
書込番号:26215431
1点
広角から標準位でファインダー覗かないでラフに撮る対象ならスマホでほとんどカバーできるんじゃない。
書込番号:26215495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんよろしくさん
はじめまして(;^_^A
使い慣れないという面はあるとは思いますが、ファインダーは装備されてると
ありがたいですねぇ!しかも中央配置がいいです(;^_^A
目視とファインダーを交互に使うから単純にカメラを持ち上げ下げのスタイルが
リズム感といいましょうか?!テンポよく撮影できます。
左上配置だと、右目をファインダー向け左目は目視向けとなり違和感があります(;^_^A
利き目が左なので違和感なく撮影できます(;^_^A
わたしも、ファインダーが装備されていない機種を持っていますが
何と言いますか、一か所に留まって撮り続けられないですねぇ(;^_^A
パッパっとシャッターを押して移動しがちです。
スマホ撮影でも、同様な違和感が残りますねぇ(;^_^A
利点としては、ローアングル、ハイアングル撮影では便利ですよねぇ
でも、晴天の屋外での撮影では庇を必要とします。まぁ一長一短です。(;^_^A
カメラオーナーがリズミカルに撮影を楽しめるのであればそれが一番と思います。
書込番号:26215505
2点
撮影者の用途と撮影スタイル、その機材に対する要求仕様等でファインダーの要不要が固まってくる、に一票。
ファインダーのないカメラの代表と言えば、大昔からある(有った)6×6の二眼レフとか、シノゴの、自分の頭とカメラボディ全体とを黒い布で遮光して撮影する奴、でしょうな。撮影と言う一連の作業を強いられる、みたいな。
相当機動性は損なわれていたようですが、それでも機材としては何十年程度かは使われていたかと。
ファインダーの必要性、不要論、要はカメラを使う場合にどれだけファインダーを必要とするのか、その割合で要る/不要が固まってくるんじゃないかと。
機動性を重視するからファインダー必須とか、構図をギリギリまで追い込みたいから摺りガラス投影が必要なのか、とか。
『俺様はファインダー無しには生きていけない』と言う人がいる片方で
『私は背面液晶パネルで撮影が事足りてます』と言う人も居ます。
書込番号:26215543
1点
>皆さんよろしくさん
こんにちは。私はファインダーはないよりあった方がいいですが、最優先事項ではないです。
もちろん必要な時は使いますが、特にスナップ撮影ではどうしても構図が目線の高さに縛られてしまうのが嫌なのと、レンジファインダーのブライトフレームと同じでファインダー外の情報も大事かなと思ってます。
背面液晶はクイックメニューの端に液晶の明るさ調整をセットしておいて、屋外で見にくいときは躊躇なく明るさ最大です。
あとカメラでは少数派のようですが、私はアンチグレアの液晶保護フィルムをずっと使い続けています。液晶のコントラストや鮮明さはやや犠牲になりますが、屋外での見やすさ、撮りやすさ第一です。
私のお気に入りの保護フィルムです。
高精細液晶対応 低反射タイプ Overlay Plus Lite
https://www.miyavix.co.jp/film-info/ot
書込番号:26215636
1点
「何とまぁ〜オドロキ!」
こんなに返信して頂いていたとは思いませんでした
まずは「ありがとうございます♪」
で、皆さん個別に返信したいのですが
大変ですので勘弁して下さい^^;
で「肝心な疑問?」を書きます
「何故、ファインダー使わなくなったのか?」
恐らくですが「2点」あります
@ファインダーを覗きながら撮っていると、無意識の内に眼を無理して「見開いて」
いますから疲れてしまいますので、自然と見なくなったのだと思います
A撮るのは「早朝か夕方」が多かったものですから、液晶でも困らなかった
こういう事ではないか、と自分では思ってます
しかし、久々にカメラを買う!!となると「やはりファインダー」が必要ではないか?
と思うようになったのです
「何故なら晴天時はもう撮らない!と決めた訳ではありません」からね
だから皆さんの御意見を伺いたい!と思ったのです
大体の所は解って頂けたでしょうか?
まずは、この辺で失礼します
書込番号:26215736
1点
ダンニャバードさん
全然関係ない事ですが、貼付写真の「左上」がX-T4でしょ
それ私が「狂う程?」欲しいカメラです
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046109/SortID=26214952/ImageID=4050938/
というのは、今の「X-T5」は、背面の液晶画面が「3方向チルト」
とかで私の持ち方では使えないのです
その理由ですが、私は縦撮りの場合、シャッターボタンは
あくまでも、自分から見てボディーの「右下」です
そして、ボディーを「臍」の位置で且つ縦撮りをする事があります
その場合は当然ながら「液晶画面」を上向きにしなくてはなりません
「しかし、X-T5は、それが出来ないのです!」
その上、私は10枚中13枚まで?が縦撮りです
言わば、縦撮りフェチなのです
その私に言わせれば、縦撮りの際に右手首を「グニャリ」と曲げなくてはならない
カメラは、とても使えません
ですから今、富士さんに猛烈なお願い、というより「要求」をしています
「バリアングルにして欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と
もう電話も2回しました^^;
だから実は今現在これが欲しい!という機種がないのです
つまらない事ですが、そういう事でとても困っておりますから書いてしまった、という事です/
書込番号:26215738
2点
ファインダーが無いようだが?
ファインダーなんか飾りですよ。偉い人にはわからんのです。
書込番号:26215961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんよろしくさん
こういうことですね(画像)!
しかたないなぁ・・・じゃあ、お持ちのX-T5と交換しましょう〜!(冗談ですヨ)
でも使い方はそれぞれですね。
私は縦構図はあまり使わないので、サッとチルトできるX-T5の方が好きです。(RX100M7と同じ方式)
書込番号:26215973
1点
コンパクト化軽量化低コストのコンセプトでファインダー無しにしたモデルのようなので必要かどうかを問うこと自体ナンセンスです。
書込番号:26216004
3点
私の場合は、ガラケー、コンデジ、スマホ、EVFレスミラーレス機、EVF搭載ミラーレス機の順番で乗り換えています。
フイルム撮影は写ルンですしか経験がないですし、
一眼レフ機も未経験なんですよね。
もともとファインダーを覗く習慣がないのと、
フイルムカメラのように撮影枚数に制限がないので、
たくさん撮って要らない写真はどんどん消す、
構図の修正はトリミング、露出はRAW現像で何とでもなる、
ピントの位置はモニター上で表示されているので信用します。
マクロ撮影だけはMFでピントを追い込みますが、
背面モニター上の拡大表示とピーキング表示で確認します。
これはEVFでも拡大できるので、
精度が高くなることはミラーレス機のメリットですね。
家の4Kモニターで確認してピンボケは削除、
露出はLightroomCCの自動補正におまかせ、
色味はプリセットを当てればAIが学習した現像方法によって数秒で終わります。
ついでに高ISOで撮ったものはAIノイズ除去も。
スポーツ撮影のようなシーンでは必要に応じてファインダーを覗いていますが、
フレーミングだけ意識していますね。
ピントだけはあとでどうにもならないので。
ファインダーを覗いて構図を追い込むことは否定しませんが、
おそらくフイルムカメラやデジタル一眼レフカメラの使用期間が長く、
光学ファインダーを覗くことが習慣化されているから、
ミラーレス機になっても何となくファインダーを使い続けている人も多いのかなと想像しています。
あとローアングル縦構図の場合はどうやって撮影するのか気になっています。
露出は一眼レフ機も背面モニターでしか確認出来ないと思うのですが、
最新ミラーレス機のEVFは高精細OLEDであるのに対して、
良くても背面は200万ドットクラスのTFT液晶モニターなので、
その場でとりあえず露出を確認して家のPCモニターで改めて確認、
というのはEVFレスのミラーレス機と変わらないのでは?
と思いますが違うのでしょうか?
いずれにしろ、ファインダーは必要に応じて使えば良く、
必要派と不要派で対立する必要はないかと。
書込番号:26216017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
経験の浅い人は背面モニターで撮る人がほとんど、
書込番号:26216040
1点
>ダンニャバードさん
>こういうことですね(画像)!
違うと思います。
そちら方向へチルトできない3方向チルトLCDなど、誰も買わないです。
次の投稿のように、
スレ主さんは、縦構図撮影でシャッターボタンを、上でなく下にしてカメラを構える、ようです。
>私は縦撮りの場合、シャッターボタンは
>あくまでも、自分から見てボディーの「右下」です
書込番号:26216518
1点
ダンニャバードさん
折角で申し訳ないのですが、pmp2008さんの仰る通りです
pmp2008さん
御理解頂いたようで、ありがとうございます
「次が少し長くなるように思いますので、次頁へと移ります」
書込番号:26216589
2点
クレイワーさん
>スポーツ撮影のようなシーンでは必要に応じてファインダーを覗いていますが、
フレーミングだけ意識していますね。
ピントだけはあとでどうにもならないので。
ファインダーを覗いて構図を追い込むことは否定しませんが
これらの文章を読んでいると「構図」を超正確にするのには
「ファインダー」が向いている、と読めます
でも「液晶画面」は、どの機種でも?かは知りませんが、ほぼ100%
ではないんでしょうか?
というよりも、ファインダーよりも液晶画面の方が「視野率は正確」
なのではないでしょうか?
というのは、物理的なファインダーよりも電子的な液晶の方が「精度」が
高くなるだろうと思っていたのです
違うんでしょうか?
違っていましたら御指摘の程お願いします
書込番号:26216591
1点
>これらの文章を読んでいると「構図」を超正確にするのには
>「ファインダー」が向いている、と読めます
多分、『動きモノ』と『停まりモノ』で相当様子が異なる、に一票。
『動きモノ』の場合、絶えずファインダー内で構図のどの箇所に被写体の頭やらボディやらその他重要箇所を置きとどめて、且つ構図バランスを崩さずに撮り続ける、なんてのは相当な神業だと思います。
『停まりモノ』の場合、例えば三脚立ててジックリ根を張ってそれこそXYZ軸でジワ〜っと位置調整して構図を決めて、しかもピント合焦深度まで計算する、なんてのは『動きモノ』相手には絶望的な程難しいように思えます。
なので、>ファインダーよりも液晶画面の方が「視野率は正確」
と言うのはそうなのかも知れませんが、如何ほどの重要度があるんだろうか、と言う点は疑問。
何故ならEVFや背面液晶は、ほぼほぼイメージセンサーのライブ配信みたいなもんだから、でしょう。
(細かい事言えば2000〜3000万画素の画を数百万画素の背面液晶やEVFで写してるのは相当ピクセル端折ってる)
もうチョイお悩み事を申しますと、例えば4:3や3:2、16:9、1:1スクエア間を頻繁にシフトして、フルサイズセンサーでAPS-Cクロップ掛けた際にはどのように液晶に写るのか、と言う事を考えると、
『視たものがすべて。その瞬間を視野率の精度抜きに構図第一露出第二程度に割り切って撮りまくる』
のが『悩まずに済む』。
書込番号:26216626
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/09 21:14:03 | |
| 3 | 2025/09/23 22:15:21 | |
| 14 | 2025/09/15 23:56:36 | |
| 7 | 2025/09/13 22:38:16 | |
| 18 | 2025/09/24 16:38:10 | |
| 14 | 2025/09/12 7:47:26 | |
| 0 | 2025/09/06 22:21:27 | |
| 18 | 2025/08/21 23:15:30 | |
| 5 | 2025/08/20 8:54:54 | |
| 19 | 2026/01/01 13:30:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














