FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
- シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。標準レンズ「XF23mmF2.8 R WR」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [シルバー]
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥230,245
[シルバー]
(前週比:-358円↓
)
発売日:2025年 8月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
シュールームでX-E5を見てきました。
行ったのは10時頃でしたが3人程見てましたね。
手に入れるかと思ってましたが現物委を見て見送ることにしました。
今手元にX100Yが無ければ欲しいですが、レンズ交換できるというだけでそんなに魅力は感じませんでした。
レンズを頻繁に交換するならX-T5がいいような、レンズ交換をあまりせず23mmを付けるならX100Yの方がいいような感じですね。
XーEシリーズとしての魅力はそんなに無いように思いました。
Eシリーズは小さく値段が手頃と言うのが良かったので、値段も大きさも何か違うように感じます。
2600万画素位で手ぶれ補正も無しで18万位で欲しかったですね。(レンズ付けて20万位)
売れるとは思いますが、どんな人をターゲットとしているのでしょうか?
書込番号:26215383
34点
>画素数 4020万画素(有効画素)
>
why?why?
謎です。
;
書込番号:26215411
4点
>shuu2さん
>どんな人をターゲットとしているのでしょうか?
見栄っ張りのこ金持ち
書込番号:26215498 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
X-T5の箱型ver では?
単にデザインの選択肢が増えたということでしょう。
書込番号:26215542
8点
4000万画素にしたのはポップコーン現像対策ですよ。
3200万程度が目処でしたが、中途半端なので8kが撮れる4000万画素に。
写真は4000万画素機で撮って下さい、ということです。
そして2600万画素機は動画向きのものが占めてるでしょ。
おぼっちゃまにはわかるまい。
書込番号:26215785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も触ってきました。
>shuu2さん
>売れるとは思いますが、どんな人をターゲットとしているのでしょうか?
X100VIを持っていない人で
X100VIまで割り切って使えない多くの人向けなのかなと。
レンズ交換ができる安心感を持つ旅カメラ。
ただ、自分が右手で握ってブンブン振り回した感じでは、X-E3に比べてカメラがすっぽ抜けやすい。
趣味性と放熱性のアルミ軍艦と手振れ補正で少し重くなったのと、
手振れ補正分厚みが増えて、ボディ右後ろの指の掛かりがX-E3より小さくなったせいだとは思うけれども、
片手撮りがしにくくなった。
おしゃれに両手で構えて撮るカメラ。
あと、SCMの切り替えでCに入れにくい(すぐSかMに行ってしまう)。
ということで、X-E3が無事なうちは手を出さないかな。
書込番号:26215852
6点
X-E4ではデザインのために操作性やホールド性を犠牲にしているという声が特に海外レビューでは多かったので、それに応えたのでしょうか。
日本ではX-E4を支持する声もありますが、海外ではそこまで支持されなかったという印象があります。
海外でも大ヒットしたX100VIのイメージを生かしてそのレンズ交換式版にしたかったのかもしれません。
とはいえやりすぎるとX-Proを食ってしまうのでしょうが。
書込番号:26216185
4点
>shuu2さん
こんにちは。
>2600万画素位で手ぶれ補正も無しで18万位で欲しかったですね。(レンズ付けて20万位)
スペックを少し落として数万円安くしたとしても、
X-E4当時の価格が基準の方は買いませんし、
新規ユーザーの売れ行きも落ちてしまいそうです。
>売れるとは思いますが、どんな人をターゲットとしているのでしょうか?
寸法はX100VIより少し小さめ位の認識でしたが、
比べると結構コンパクトに見えますね。
レンズはF2.8でも手振れ補正もありますし、
スナップ用もこちらの方が、という方がいても
おかしくないかもしれませんし、ついでに
X100VIの品薄感も改善してよいかも?
とも思います。
X-E5なら、35/1.4も使えますし。
書込番号:26216348
6点
>YAZAWA_CAROLさん
>SSMayさん
>taka0730さん
>hunayanさん
>koothさん
>TO47さん
>とびしゃこさん
こんばんは
他メーカーでは作っていない魅力ある商品ですが、今回は直ぐに飛びつくと言うほどインパクトは無いような感じでした。
>YAZAWA_CAROLさん
言い方は悪いですがセンサーの使い回しで(多く使うことで)値段を抑えているのかも!
今あるXマウントシリーズは殆ど4020万画素になってきたのでは無いですか。もちろんどれも手ぶれ補正有りですね。
>SSMayさん
そんなのこと無いでしょうがこ金持ちは買いたいでしょうね(*^o^*)
>taka0730さん
確かに選択種は増えましたね。
レトロな感覚で撮ってみたいという人にはX-T5よりいいかも知れませんね。
Nikonでも同じ様に、ZfとZ5Uみたいなもんですか。
>hunayanさん
残念ながら分りません( 。-_-。)
>koothさん
思い切り撮るというカメラでは無いような気がします。
X100Yを持っているので差別化というカメラで欲しかったです。
X-E3を持ってましたが使わなかったので手放してしまいましたが、今思えば残しておけば良かったと。
この中古が極端に少ないようで出てきませんね。
>ということで、X-E3が無事なうちは手を出さないかな。
当たりです。手放さない方がいいですよ。
>TO47さん
海外ではX-E4は小さすぎたのかも後、簡略化過ぎた!
>海外でも大ヒットしたX100VIのイメージを生かしてそのレンズ交換式版に
これは考えられますね。X100Yは到底行き渡らないので分散しょうと。
X-Proは出るような感じですが、X100Yを超えられるどんな飛び道具で来るんでしょうね。
形だけでは難しいような気がしますが。
>とびしゃこさん
>X100VIの品薄感も改善してよいかも?
これは考えられますね!
レンズは交換できますがこのカメラに似合うレンズは少ないかと思います。
こういうカメラを使う人はレンズにも拘るかと。
単焦点の短い(長さが)レンズでしょうね。
書込番号:26216457
1点
>shuu2さん
>レンズは交換できますがこのカメラに似合うレンズは少ないかと思います。
shuu2さんさん、初めまして!
私もそう思います。
レンジファインダーデザインカメラE5には、コンパクト単焦点レンズ群(xf8f3.5, 16f2.8, 18f2, 23f2, 30f2.8macro, 35f2, 50f2)がお似合いと思います。
2012年に富士は、ミラーレス一眼カメラを暗中模索で開発し、Xシリーズ最初のレンズ交換カメラは、ライカ使用者の獲得を狙ったのかレンジファインダーカメラデザインPro1でした。そして翌年発売したE1も同様です。
私はX-Eの「E」はProに対する普及機種でeconomy (節約)と思っていましたが、E5からはextravagance(贅沢)に変わったんですね?
E5の機能は、高画素化しても旧態依然なE3.E4と同じEVF(236万ドット)とLCD(104万ドット)では活かしきれないと思います。
売りは、4020万画素とIBISを搭載した事と天面をアルミ外装にして高級化を図ったと聞きます。
4020万画素は3年、前登場したH2の第五世代(撮像素子、画像処理エンジン)を採用です。IBISは、T50用をE5用に改修しただけならばとても安価な開発費で済みます。又アルミニウム合金は、既にE4の天面にも使われておりマグネシウムやチタンと比べて原料費は安価で加工もし易くてコストが安いと聞きます。
物価高の昨今と言っても、E3,E4(初値11万円台)の2倍以上の販売想定額(22万-25万円)となると如何なものかと素人は考えます。
また、開発中のフラッグシップ機Pro4はどんな立ち位置のカメラになるのか…これは楽しみですが、一つだけハッキリしているのは益々高額になる事でしょうね?
以上は、カメラメーカー富士に対しての話です。
カメラは嗜好品なのでE5を「買う買わない」は個人(消費者)の勝手ですのでコメントは差し控えます!
書込番号:26217332
6点
気のせいかもしれません。
お写真感謝です。
上からの太い軍艦部分をよく見ると、
なんか、
ライカ を意識してませんか?
なんか、
そのように感じました。
そのような感じのuser なんだろうか??
将来的にももっともっと価格を
高く設定したいぞーーー、的な企業戦略、、、
なんてね。。。;
書込番号:26217341
6点
私も六本木で触ってきました
これ すごく良い
持って街を歩きたいって思った
思ったより小ささを感じたし これまでのEより引き締まった感じがありますね
軍艦部、ダイヤル類の操作感 高級感あるし上品です
書込番号:26217530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>m2 mantaさん
>YAZAWA_CAROLさん
>ほoちさん
おはようございます
>m2 mantaさん 初めまして
>X-Eの「E」はProに対する普及機種でeconomy (節約)と思っていましたが、E5からはextravagance(贅沢)に変わったんですね?
本来はエコノミーかと思いますね。
手ぶれ補正を入れるためには4020万画素のセンサーしかないので乗せたため、贅沢に変わったしまったかと!
Eシリーズはここまで贅沢しなくても良かったような気がします。
おかげで性能が同じようになったしまったので値段も同じようになり、個性が薄れてしまったような感じです。
>カメラは嗜好品なのでE5を「買う買わない」は個人(消費者)の勝手ですのでコメントは差し控えます!
その通りで自分が使っている機材やメーカーによって人それぞれですので欲しいか欲しくないは変わると思います。
選択種が増えると言うことはいいことかと思うので楽しみですね。
>YAZAWA_CAROLさん
>ライカ を意識してませんか?
フジの販売戦力などは意識しているようですよ。
いいかどうかは分らないですが、消費者にとってはあまりいい感じには伝わらないです。
抽選販売とかで売り渋るより欲しいものは普通に手に入るようにして欲しいですね。
フジのHPは何時も品切れが当たり前のようになっていませんか。
>ほoちさん
>持って街を歩きたいって思った
確かにそんなカメラですよね
ただ値段が手頃では無いですよね。
性能に対しては値段はまあまあかと思いますが、そこまでこのカメラに求めてはいないような気がしますが。
私もX100Yを持っていなければ無理しても手に入れるかも知れませんが、どちらか一つと言われたらX100Yを選びますね。
X100Yも今となってはX100Fでも個性があって良かったかなと思うときがあります。
書込番号:26217889
2点
>shuu2さん
>Eシリーズはここまで贅沢しなくても良かったような気がします。
早速のコメントありがとうございます♪
本当ですね。果たして、フラッグシップ機Pro4はどんな形で登場するのでしょうか?
>おかげで性能が同じようになってしまったので値段も同じようになり、個性が薄れてしまったような感じです。
仰しゃるとおりです。
話は横道に逸れますが、
富士は商売が上手いのか下手なのか分からない会社だと思っています。
私は、富士の販売戦略の失敗としてH1が上げられます。
2018年3月にH1を発売した時「Xマウントカメラのフラッグシップ機だ!」と高々とラッパを吹いたが第三世代の末期カメラだった為、半年後に発売した第四世代T3に喰われてしまった。
これに懲りて、H2s, H2は第五世代を初めて採用したカメラで登場したが、これも後発のクラッシックデザインT3の操作性を継承 したT5に喰われています。
そんな富士ですが、クラッシックカメラデザインのT5, E5,100Y, (Pro4?)継続やレンズに絞りリングを採用している事は、クラッシックな私にとって好ましいと評価をしています。
現在私の使用カメラは、H1, T3を主にそして娘に贈ったE3を時々使っています。
3機とも、発売日から7年を経過したオールドカメラです。
でも、H1とE3は同じ第三世代で同じ発色、H1とT3は世代は違えども操作性がほぼ同一仕様で違和感なく使えるので、老人には重宝しています。
老い先短い私は、これで充分だと己の心を捻じ曲げてカメラ物欲を抑えております^ー^)
shuu2さん、これからも色々な情報と写真投稿を楽しみにしています (^^♪
書込番号:26218111
4点
X-E2のAB品(付属品一式)+純正グリップ+純正皮ケース+予備バッテリーの中古を5年ほど前に3.5万程で買いました。結論から言えば、この手のカメラはこれで十分です。とても25万も出して買うカメラじゃない。未だに画素数に捉われる方やカタログスペックに拘る方がいるんですね。10万でも要らない。
この種のコンパクトカメラは、どのメーカーでもライカが念頭にあるらしく、ニコ1初代とかでも、とても意識したデザインですね。フジは勿論、パナソニック(これはライカと兄弟)ソニーにおいてもどことなく似ている気がします。独創性が無いのは、カメラだけでなく、自動車でも時計でも何となく輸入品に似た物が多くありますよね(部分的にでも)日本人の舶来崇拝志向は変わらないのか、ライカに似せないと売れないのか?
最近のフジのカメラはおかしいですね。中判コンデジとかハーフサイズコンデジとか。フィルムカメラを使用したことのある人は、ハーフサイズカメラの目指したところはお分かりかと思います。元は、一本のフィルムを有効活用するために考えられた機構です。最近発売されたペンタックスのフィルムカメラは、目新しさもあるでしょうが、高騰するフィルムを有効活用するという意図もあるのだと思います。デジタルでハーフサイズにする意味が分かりません。枚数無制限の上、簡単にトリミングできサイズ調整OK。巻きあげレバー様の物はRD1のマネみたいだし、枚数撮影しないと画像が見られないのなら、そもそも背面液晶など要らない。中判コンデジもFIXレンズでフォーマットサイズ変更なんて要らないですね。そもそも広角レンズでフォーマットサイズ変更やトリミングしても望遠レンズの代わりにはならない。おまけに70万円。ふざけてますね。
そもそも、フジのカメラの発色はJPEG撮影した時の物でRWA撮りするものには無関係。カメラの質やメニュー設定の煩雑さの詰めの甘さは、ニコン、キャノンに及びません。レンズは高いし、予約しても買えないし。不思議なメーカーですね。数年先には無いかも。
書込番号:26218877
5点
>m2 mantaさん
>みきちゃんくんさん
おはようございます
>m2 mantaさん
m2 mantaさんはフジのカメラを使っているんですね。
私は主にNiukonですが、フジやソニーペンタックス、オリンパス等も使っていますが、キヤノンだけはコンデジが2,3台有るだけです。
フジのカメラは形が好きなX100Y、X-Pro2、X-E1が手元にありますが、X100Y以外は年に1度持ち出すかぐらいです。
今フジで欲しいカメラはX-H1で値段の割には安く買えるカメラですが、魅力はたっぷりあるカメラと思ってます。
持ち出すかというと多分そんなに使用頻度は多くないので購入は躊躇しています。(メカたっぷりで触り心地がいいような)
程度がいいのがあったら手に入れたいと思ってます。
今回はX100YがあるのでX-E5は諦めますが、購入を値段が邪魔してます。
>みきちゃんくんさん
>予約しても買えないし。不思議なメーカーですね。数年先には無いかも。
この販売方法はフジに改めて欲しいですね。
購入する人(欲しい)をどう思っているんでしようね。
ハーフカメラを26日に発売しますが、そんなに売れるカメラとも思いませんがHPでは売りきれで予約が出来なくなっています。
まして予約しても納期未納とか、こんな付加価値をカメラに求めてカメラ本来の価値が違うような感じがします。
他のメーカーがこの手のカメラから手を引いたのが原因でしょうから仕方ないような気がしますがどうにかして欲しいですね。
機能等はどのメーカーでも同じ様になってきたので、遊び心で作ったカメラが他のメーカでも出てきてもいい時期かも知れませんね。
そうすれば以前のように予約して購入するという事も無く、店頭で見てから購入と言う普通の買い方になるかもですね。
それまでカメラが持ちこたえるがどうかもありますが。
書込番号:26218913
2点
shuu2さん、こんにちわ!
>みきちゃんくんさん
>日本人の舶来崇拝志向は変わらないのか、ライカに似せないと売れないのか?
日本人の舶来崇拝は、高齢化社会で購買力が落ちたのか、以前に比べて相当薄くなったと思います。
只、私もドイツ製ライカに憧れはあります。
カメラ業界で唯我独尊を行くライカですが、富士フィルムホールディングスのカメラ部門が「ライカを目指す!」なんぞと意味不明な事を言っていましたが、心だしは良しとしても手作り的なライカを真似て今以上に商売が上手くいくのでしょうか?
富士の思案が、ライカ似よりも[ライカ=高価格]を目指していれば…別?
まあ、冗談はさておき、Pro4のデビューがどんなカメラで登場するのか楽しみです ^_-)
>shuu2さん
>2 mantaさんはフジのカメラを使っているんですね。
私も、以前はニコン党で、今でもニコンF ,F2フォトミック、F3にニコマートFTN、ニコンFAとD300を手放せないまま箪笥の肥やしにしています。
富士は、Pro1が登場した時には「ライカの代わりに」と欲しかったですが、E1で我慢しました。
E1を購入した動機は、使わなくなったベッサーR用フォクトレンダーレンズ6本を持っていて、その有効活用を考えたからでした。
でも、E1のEVFにはMFレンズは使い辛くて、結果全て売却しAFレンズになりました。
と言う訳で、今はフジノン党です。
富士がXマウントレンズ交換カメラでPro1と一緒にレンズも3本(xf18f2,35ff1.4,60f2.4)を世に出した時に、当時の富士開発者は「ライカ」が頭の片隅にあったかもしれませんね…でも、Xマウントカメラが成功したのはレンジファインダーカメラデザインではなく一眼レフカメラデザインT1からです。
H1ですが、富士の販売戦略で失敗したカメラです。2018年3月にT2(第三世代)の機能のままに、IBISを新たに搭載してフラッグシップ機として登場しましたが、半年後に登場した第四世代を搭載したT3に喰われてしまいました。第五世代H2も同様で、T3と同じデザインと操作性のT5に喰われています。
私は、H1自体は良いカメラだと思っており、お気に入りです。
グリップを握った時の感触とシャッターを切った時の「チャリ!」と静かなるシャッタ-音がたまりません。
FAは遅いですが、手放せない日本製カメラです。
あと何年カメラを持参出来るかですが、カメラ趣味をenjoyして過ごします(^^♪
shuu2さんのホームページを拝見しました。小石川後楽園に行かれたんですね。
私も、6月12日に行きました…今は埼玉県民ですが、勝手知ったお散歩撮影は都内です。
書込番号:26219041
2点
shuu2さんさん今晩は!
驚きました!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/052/4052091_m.jpg
フジペットEEをお持ちですか、これは懐かしいですね。
66年前、私が小学校5年生の時に初めて使ったカメラがフジペットです。
私のは初期型でファインダー前部には、未だセレン光式露出計が未装着でシンプルな物でした。
shuu2さん、物忘れが酷いお爺さんの話をします。
普段、最近の事を忘れて「あれ」「それ」で片付けている老人が、フジペットEEの小さな凸凹の透明アクリルカバーを見て咄嗟に「セレン」と言う言葉が出たのに自分でもびっくりしてしまいました。
中学生の時に、親父がCanon 7とオリンパスペンDを持っており、それに独特なセレン光式露出計が付いていたので思い出しました。
私の二代目になったカメラが親父のペンDでした ^_-)
しかし、shuu2さんは、カメラ宝箱をお持ちの様ですねぇ…凄いです ^_^
長々と失礼しました。これで、終わりますm(__)m
書込番号:26219470
1点
>m2 mantaさん こんばんは
X-E5の口コミですが、少し脱線して
フイルムカメラは売る程有ります。
以前はフイルムを入れて撮ってた頃がありましたが、デジタルを知ってしまうと戻ることが出来ませんね。
結局デジタル化してPCにデーターを取り込むので、雰囲気を味わうだけのカメラになります。
それでも時々ケースから出してシャッターを切るぐらいですか。
デジタルカメラも結構あるので1年に一度もケースから出さないカメラも出てきました。
X-E3はそんなカメラだったので金額が付くうち手放してしまいましたが、今思えば手元に置いておけば良かったです。
X-Pro4は出ても多分買わないだろうと思いますが、どんな形で出るか楽しみですね。
X-E5の売れ行きが、X-Pro4の将来を左右するように感じます。
写真は以前撮っておいたカメラ達で、オリンパスペンDも有りますよ。
書込番号:26219512
2点
私も六本木に行ってタッチ&トライしてきました。
私はすごく気に入りました。
ミニマル感と本気さが融合していて、これを手にストリートスナップしてみたくなりました。
EVFも隣にあったX100Yと比べてましたが、言うほど違いは分かりませんでした。
PEN-FUが出ないのと、GRWが劇的な変化がなさそうなので、X-E5に浮気しようか検討中です。
書込番号:26219733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
shuu2さん
前回投稿で終わりの予定でしたが、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/052/4052215_m.jpg
拝見して、追加投稿です。
E5から横道に逸れて済みません!
またまた、懐かしいオリンパスペンFを観て…高校時代に小さなボディの前面に大きなCds露出計付きハーフサイズ一眼レフペンFとズイコーレンズ広角(20mm), 標準(38mm), ズーム(50-90mm)を持っていました。シャッターボタンを押すとミラーが横に動いてバシャ!と大きな音を立ててシャッターが切れたと記憶しております。
これは、大学生の時に友人に売却し私はニコン党になりました。
また、オリンパスXAUは婚約時に妻にプレゼントしました。コンパクトなボディなのにフルサイズカメラで、新婚旅行に持参しました。今は、故障していますが記念に残しています。
デジカメinfo2025.6.24最新情報
富士フイルム「X-E5」は「X100VI」ライクなボディに「X-T50」の機能を再パッケージングしたカメラ
https://digicame-info.com/2025/06/x-e5-6.html
矢張り、E5は外観は別として、機能はほぼ想像どおりのカメラでしたね。
では、失礼いたします<(_ _)>
書込番号:26220028
1点
>虹色クワガタさん こんにちは
見てきましたか、気になっているんですね。
私もとても気に入っていますが、X100Yが有るので今回は諦めました。
>PEN-FUが出ないのと、GRWが劇的な変化がなさそうなので、X-E5に浮気しようか検討中です。
もしこちらが出ればX-E5は見送ると言うことでしょうが、どのカメラでも自分の物になれば嬉しいですよね。
>EVFも隣にあったX100Yと比べてましたが、言うほど違いは分かりませんでした。
こういう物は数字上で違うだけで、実際使っている人はそんなに気にならないもんです。
カタログお宅みたいな人がいますが、カメラで楽しむのではなくデーターで楽しんでいる人なので気にしないことです。
書込番号:26220150
2点
>m2 mantaさん こんにちは
今回のX-E5はX100Yが出ていなければ、魅力ある機能だったのでしょうがセンサーの使い回しのような感じになってしまいましたね。
目新しい機能が形だけになってしまいましたが、少しスリムさに欠けますね。
それでも欲しいと思いますが、値段が高いので無理して買わなくてもいいかなと言う感じです。
X100Yの時も高いと思いましたが、これはすんなりと購入しようと思いました。
私はNikonを使っているのでフジのようなレンジファインダー風なカメラが出れば無理しても買うかも知れません。
希望はレンズ一体型のSPの様なカメラが出ればと思ってます。
書込番号:26220168
1点
X100Y、X-T50、X-E5と同じ位のスペックのカメラが同時に販売される事になってしまいましたね。
私は現状 X-T50とX-E4を持っているのでX-E4はスルーですね。フジフイルムスクエア行ってX-E5さわって見て、予想してたより手になじんで使いやすいなとは思ったんですけどね。
日常普段使いでパンケーキレンズ母艦として運用するなら、私はX-E4の方が軽くてリズム良くパシャパシャ写真取れるのでしばらくはX-E4で行こうと思います。
書込番号:26220372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
>私はNikonを使っているのでフジのようなレンジファインダー風なカメラが出れば無理しても買うかも知れません。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/052/4052453_m.jpg
私もニコンSPの様な真鍮製レンジファインダーカメラだったら欲しいなぁ…?
でも、shuu2さんカメラだけではダメです。
そのカメラに似合ったメタル製クラッシックデザインレンズが必要です。
ニコンは折角のクラッシックデザインカメラ(Zf, Zfc)を造ったのに、そのカメラに似合ったレンズが無い・開発供給していないと思います。
特にAPS-CのZfcを観て思うには、現況のZマウントのニッコールがフルサイズ用レンズなので大口径マウントと大鏡胴レンズでは不釣り合いです。反対にフォクトレンダー等の小型軽量なサードパーティレンズを装着するとZマウント部分が大き過ぎです。
それから、ニコンZレンズには[絞りリング]が無い!…クラッシックデザインカメラには、レンズもそれに似合ったクラッシックな操作性の遊び心も必要です!
ニコンがレンジファインダーカメラを造ると仮定するならば、レンズを同じマウントでの共有化でなく、レンジファインダーカメラに似合った独自のスリムなクラッシックレンズデザインのAF単焦点レンズ(16-135mm)を開発して欲しいですね。
その点、富士はミラーレス一眼カメラをゼロからスタート(Pro 1はライカ模擬したのか?)し、XマウントをAPS-Cにしたのは怪我の功名ではなかったかと思います。
その富士の単焦点レンズも、旧レンズには性能は今一でも個性豊かで味があったが、新レンズには性能向上しても無個性で味が薄くなったと思います。
またまた、横道ですね…でも、楽しい雑談でした。
ではこれで…(-_-)zzz
書込番号:26220400
3点
>murachaneさん おはようございます
>X100Y、X-T50、X-E5と同じ位のスペックのカメラが同時に販売
こうすることによって開発費用やコストが押さえられるので、X-E5はもう少し安く提供できても良かったんじゃないかと。
フジの強気が見え隠れしますが、柳の下に何とかで成功するでしょうか?
セットで20万切って発売されれば多分私も手にしただろうと思ってます。
このクラスのカメラはX-E3やX-E4位で十分なのでその位で出してくれると良かったですね。
その位で発売されていたらmurachaneさんも手にしていただろうと思いますよ。
書込番号:26220725
0点
>m2 mantaさん おはようございます
>ニコンZレンズには[絞りリング]が無い!…
これは確かにその通りですが、絞りリングを多様化しているのでそうなってるんでしょうね。
その多様化は私も使わないので絞りリングだけにして欲しいと思ってます。
昔からカメラをやっている人はデジタルになってもフイルムカメラ的な形が好きなような気がします。
私が集めているカメラもそういうカメラが多いです。
フイルムカメラの裏蓋を外してデジタルに出来ないかと!
X-E5もフイルムカメラに何となくにてますよね。
書込番号:26220729
1点
>shuu2さん
>フイルムカメラの裏蓋を外してデジタルに出来ないかと!
面白いですねぇ!
私は使った事はないですが、中判フィルムカメラハッセルブラッドがフィルムマガジンを交換出来ましたね…shuu2さん、もしかするとハッセルブラッドをお持ちでは?
ニコンSPやFの様にフィルム交換で裏蓋ごと取り外すカメラだったら、今のカメラ会社の最新技術をもってすれば、裏蓋と同じ外観とサイズでフィルム圧板部分にCMOSを設置しデジカメ機能を構築するは可能かも?
私は、以前からカメラ会社で映像素子や画像処理エンジン等の規格を統一し、それを安価料金で差し替えサービスが出来る様になれば、外観はE1でも機能はE5の最新デジカメになると言うのも面白いなぁと思っています。
只カメラ会社は、面倒であり儲からないのでやらないでしょうが ^ー^)
書込番号:26220989
1点
>m2 mantaさん
ハッセルは持っていませんが、ブロニカならフイルム時代使ってました。(まだ手元にあります)
ハッセルやライカは高いので手が出ません( 。-_-。)
Nikon SPは趣味でデジタル化をしている人がいます。
Nikon SP デジタル化
https://www.youtube.com/watch?v=C0ZrBr1iyMs
そこまでしては自分は出来ないので諦めていますがこの人は凄いですね。
Nikonが中々新製品を出さなかった頃、何か欲しいという気持ちからデジタル一眼のカメラを集めた時があります。
この時期X-H1の事が頭にあったら手にしていたでしょうね。
今は半分ぐらい処理しましたが、残りはケースの中で眠っています。
撮るのも好きですが集めるのも好きなので増えていきますが、そろそろ終活をしないといけないですね( 。-_-。)
本心はX-E5も欲しいですね!
書込番号:26221074
1点
普通に買いたいですね |
70年前のレンズ アダプターで撮ることが出来ます |
そのレンズ NIKKOR-P 1+2.5 f=10.5cm で撮りました 普通に撮れてますね |
TTArtisan 50mm f/2 [ニコンZ用] こんなレンズも買いましたが面倒で使わないですね〜 |
>m2 mantaさん
昔のカメラにはロマンがありますね。
機械式カメラなら何十年経っても撮ることが出来るし、レンズなどはアダプターが有れば今のデジカメに付けて撮ることも出来ますね。
Zfに70年以上前に発売されたレンズを付けて撮ってみましたが、今のレンズと同じように撮ることが出来ます。
NIKKOR-P 1+2.5 f=10.5cm
https://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0045/index.html
レンズはMFになりますがZfやZ8にはレンズをセットする項目があるのと、撮りやすくする機能があるので好きな人は楽しいでしょうね。(私はあまり使わないので恩恵はないです)
フジはFUJIFILM X-HF1が発売されましたが、以前と同じような事になっていますね。
会社がそのように仕向けているので仕方ないことですが、その内飽きられてしまうかと思います。
X-E5も同じような感じになると思うとうんざりします、普通に買えるようには出来ないのでしょうか!
何時までこんな売り方をするつもりなのでしょうね。
書込番号:26221232
1点
おはようございます。
>shuu2さん
>撮るのも好きですが集めるのも好きなので増えていきますが、そろそろ終活をしないといけないですね( 。-_-。)
そうですよ。
終活について私の最近の事例です。
私は、今年5月中旬に大蔵省(妻)から承諾を得て、価格.comの新品価格比較一覧から最安値の店舗にxf8f3.5を発注しました。
初めて店舗だったのでPCでクレジット登録等の手続きわしたが、店からの受注承諾の回答遅れ当日は無回答だった。
その間、私に買い物に対する反省する時間が与えらました。
「お前の腕で、超広角レンズ扱えるの?」
「どうせ、箪笥の肥しやないの?」
「それも墓場に持って行くの?」等々と神さん(愛妻かな?)の声が聞こえ…自問自答し、結果深夜にキャンセルメールを送信しました。
翌日、お店からキャンセル承諾のメールが届いてスッキリとしました。
私は、カメラ,レンズを発注後にキャンセルするのは初めての事(物欲を抑えられた)で終活を意識しました… 。-_-。
でも、その発注先が[カメラのキタムラ]か[ヨドバシカメラ]だったら、多分即受注処理されて、xf8f3.5は手元に届いていたでしょう。そして、今頃は箪笥の肥やしになっていただろうと想像しています ^ー^)
>フジはFUJIFILM X-HF1が発売されましたが、以前と同じような事になっていますね。
…(中略)…
何時までこんな売り方をするつもりなのでしょうね。
済みません、shuu2さんこれなんて言っていいか分りません。
最近の富士の企業体制の批判は推測は出来るんですが、もう少し詳しく教えて下さい。
書込番号:26221774
1点
>m2 mantaさん おはようございます
欲しい人がいるのに商品が用意されていなく、購入する機会を失っていると感じてます。
欲しいのは現在で将来では無いんですよ。
Nikon 5U等は欲しい人には殆どい行き渡ったんじゃ無いでしょうか。(企業努力をしていると思いますね)
フジは毎回毎回同じように予想以上の発注があったのでと言うような言い訳をしてます。
それとメルカリ等に発売金額より高く出品されることが多く、欲しい人には気持ちの良くない事ですよね。
せめてHPでは購入できるようにして欲しいです。(初めから在庫切れとは呆れてしまいます)
会社の方針がそのようにしているかも知れませんがその内飽きられてしまうのでは無いかと心配です。
是非とも健全な販売の方法で戦って欲しいと思ってます。
書込番号:26223644
2点
>shuu2さん
>フジは毎回毎回同じように予想以上の発注があったのでと言うような言い訳をしてます。
私も、これは富士の「たちの悪い販売戦略」だと思っています。
「予定外の受注で生産が間に合わないので受注ストップします!」等と売れそうな新製品が出る度に富士は云ってるが「ホンマかいな!これって値下げ防止と海外市場を優先の結果やろ!」と穿った見方を私はしています。
富士フィルムは、誕生したての会社では有りません。創立90年歴史のある大企業です。
そんな会社が、市場調査をしていない様な無様な弁解を何度も繰返すだけで全く改善がみられないのは如何なものか?
E5もT5, 100Yと同様に「想定外の受注…!」などと消費者を唆のかす(爆売れ=良い製品?→欲しい!) ような下手なコメントはやめるべきです。
富士は「海外の工場の生産ラインが小さくて需要に追いつきません」又「海外市場を優先しており、日本市場は後回しです」と正直に言った方がスッキリします。
話はソレますが、3年前新製品H2sを見に、当時丸の内にあった富士Imaging Plazaに行った時、受付の社員と雑談中に「お客様が思っているほど日本カメラ市場は大きくはないです。市場は小ちゃいです!」と言っていたのを思い出しました。
これは、今考えると富士の本音だったんですね!
>shuu2さん
>欲しいのは現在で将来では無いんですよ。
よく理解できます。
富士は、
慢性的で反省と向上心が見られない!
顧客を大切にする企業体質が欲しい!
思うに、初めて富士のカメラを購入しようとする人にとっては、在庫切れで何時入庫するか分からなければ、他のメーカーでいいや!」となる。これって、大事なユーザーと商運を逃しているんですねぇ!
この日本市場を無視しユーザー離れした対応は、近々ユーザーやカメラ店からしっぺ返しを喰らうかと思います。
只富士国内販売部は、会社の体制(売りたくても日本向けは少ない)に対するユーザーやカメラ店からのクレームに歯軋りしていると思います。
終活の私は、こんな会社体質の富士を嫌いになっておりますが、古いカメラ, レンズは好きなんです ^ー^)
デジカメinfo 情報[ヨドバシの…(略)…販売休止中の機種が1-4位を占める]
https://digicame-info.com/2025/06/614.html
如何なものか?
2025年6月27日に岩船観音寺−高幡不動尊−深大寺−神代植物公園に行って来ました!
書込番号:26224010
1点
>m2 mantaさん こんにちは
あまり愚痴ばかり言っていると、クレマーになってしまいますが普通に手に入れたいですね。
X-M5当たりはマップカメラに在庫があるようで気になっていますが、Nikon党ならZ50Uを手に入れた方が使い勝手はいいかなと。
でもZfcを持っているのでどうせならZfcUが出るまで我慢かなとも思ってます。
撮るカメラは沢山あるのでこれ以上増やさない方がいいかなとも。
27日にm2 mantaさんが撮影に行ったコースは私もよく行きます。
岩船観音寺はツツジが有名ですよね。
高畑不動尊は紫陽花と紅葉の時期に訪問します。道を渡った目の前の天丼屋さんが安くて美味しいです。
深大寺と神代植物公園には毎年薔薇の時期になると訪れています。多聞というおそば屋さんで昼食です。
これから暑くなるので体に気をつけて撮りに行きましょうね。
書込番号:26224079
1点
>m2 mantaさん
これからの時期もし行っていなかったら訪問してみてください。
港区芝にある増上寺で七夕祭りがあります。駐車場はお寺に停める事が出来ます。
浅草浅草寺のほおずき市(入谷のあさがお市)、川崎大師の風鈴市、少し離れますが丹原のラベンダー何かいいですよ。
私はこの夏車山高原などをドライブに行こうかなと思ってます。
書込番号:26224096
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 3:47:09 | |
| 17 | 2025/12/23 15:47:28 | |
| 13 | 2025/12/20 16:15:43 | |
| 12 | 2025/11/30 0:23:59 | |
| 9 | 2025/11/28 8:02:24 | |
| 6 | 2025/12/02 10:12:43 | |
| 3 | 2025/11/23 13:43:49 | |
| 3 | 2025/11/24 7:04:48 | |
| 7 | 2025/11/21 9:20:31 | |
| 32 | 2025/11/22 12:57:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































