『CPUとBIOSの噛み合わせ』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 登録

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

GeForce9400を備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9400 GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月 7日

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

『CPUとBIOSの噛み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUとBIOSの噛み合わせ

2010/01/13 00:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

スレ主 蒔梓さん
クチコミ投稿数:14件

つい先頃、Core2Quad Q9400を購入しました。
これまでがE6400を使っていまして、差し替えになります。
E6400でwindows7 64bit Proで問題なく使えていたのですが、
Q9400に差し替えてから、不特定のタイミングでリセットする
現象が頻発しました。
パーツの付け外しを試したところCPUであると分かりました。
そこでE7AUMのBIOSのVersionを3aから4に変えたのですが駄目。
逆にVersion2にすることでリセット頻発はなくなりました。
ただし、Version2ではスリープから復帰、パスワードを打ち
込んで画面が切り替った直後にリセットします(泣)。
同じような現象にあった人はいらっしゃいますか?
もし解決策がありましたら、ご教授お願いします。

書込番号:10775877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/13 00:11(1年以上前)

CMOSクリアと再インストールかな・・・・

書込番号:10775923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/13 00:43(1年以上前)

その2つのCPUだとFSBが違うけどマザーのBIOS自体は対応してる?


CMOSクリアしてダメならバージョン確認したがいいね。

書込番号:10776150

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2010/01/13 07:18(1年以上前)

Core 2 Duo E6400ということはかなり古いCPUですが、メモリーもその頃のものを流用していませんか?
仕様によればPC2-6400とPC2-5300しか使えないようなので、PC2-4200だと使えないと思われます。

書込番号:10776831

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒔梓さん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/13 08:03(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。

FSBについては対応していることを確認済みです。
発売時から533/666に対応している模様。
CPU対応表にもどちらも入っています。

メモリはPC5300(666)を使っていまして
(E7AUM購入時に買ったので)、E6400との
組み合わせ時に問題ありませんでした。

CMOSクリアはBIOSの書き換えタイミングで
毎回行っていました。が、だめでした・・・。

BIOSのアップデートを待つしかないのかなぁ。

書込番号:10776918

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒔梓さん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/16 15:11(1年以上前)

自己解決しました。ほぼこれで問題ないと思われます。

 電源取り回しが問題だったようです。しかもアース端子で。

PCはアース付き端子で共通のアース付き電源タップに挿しています。
ディスプレイは2端子なのですが、補助でアース線が出ていました。
で、ディスプレイのアース線を共通電源タップのアースラインに
挿したところ、安定しました。

 しかもBIOSを最新のF4にしてリセット発生がなくなっています。

 気がついた発端は、PCの電源ユニットをOFFにしてケーブルを抜き
パーツ換装作業後の初回電源投入時に、やたらとPCの電源が不安定
で、電源投入がまともに出来ないことでした。
 しかし、換装後の最初の電源投入時にディスプレイケーブルを外すと
あっさり電源が入る。そして、一度電源が入るようになってしまえば、
以後PC起動は問題ない。という状態でした。
 自分はPC切り替え機を使っていまして、ひょっとするとアースレベル
がPC本体とディスプレイが一致しておらず不安定になっているのか?
という疑惑が浮かび、その対策をしたら解決、という事でした。
 CPU換装で消費電力が若干増加、それで電源が不安定化?その対策要、
という事だったと思われます。
 現在は、PC周りでアースがある機材はアースを繋ぐようにしています。

 別方向の解決策となってしまいましたが、色々とヒントをくださった方々に
御礼申し上げます。

書込番号:10792615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月 7日

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング