Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
皆様こんばんは。沖縄のオジイです。
今日、仕事が終わったあと、初めてBIOSでOC設定を行い、実際にベンチを計測してみました。最高スコアが出て、皆さんがおっしゃるとおり「OCはBIOS設定しなければいけない」と実感したのですが、CPU−Zを見ると、メモリー周波数(日本語でごめんなさい)が900Mhzになっているのです。
私のi7メモリーはコルセアのTR3X3G1600C9です。上限は1600MHzでメモリー周波数は800がMaxだと思うのですが、このまま使用して構わないのでしょうか?
M/BはギガX58-UD3Rです。実際の設定は、
@Extreme Memory Profile(X.M.P)をProfile1に設定。→マニュアルには、「これによって、BIOSがXMPメモリーモジュールのSPDデータを読み込んで、有効になっているメモリパフォーマンスを向上します」と書いてあります。
ASystem Memory Multiplier(SPD) はAUTOです。マニュアルには、「AUTOは、メモリーのSPDデータに従ってメモリマルチプライヤを設定します」とあります。
以上の設定を行って、Memory Frequency の数値を見ると、最初の数値(メモリ規定値)は確かに1600MHzと表示されるのですが、BIOSがBCLKとSPDデータ設定によって自動的に1800MHzに設定しているようです。BCLKは150MHzです。
高スコアが出たのはいいのですが、このまま使用していいものかどうか、詳しい設定をご存じの方、どうかご教授願います。
尚、勝手なことを申し上げて恐縮なのですが、小生は今から模合(沖縄の言葉で仲間との飲み会です)があり、帰宅は午前3時頃となります。勝手なお願いばかりしてその間音信不通になるのは大変心苦しいのですが、是非皆さんのお知恵を拝借致したく、よろしくご教授下さい。
書込番号:9088078
0点

メモリクロックをDDR3-1066相当に設定(1066MHz)にした方がいいと思います。
書込番号:9088278
0点

DRAM VoltageもAUTOだと自動的に盛られていくのでマニュアル設定しておいた方がいいと思います(1.64V)
書込番号:9088343
0点

>メモリクロックをDDR3-1066相当に設定(1066MHz)にした方がいいと思います。
すいません、以下のように訂正します。
BCLKをもっと上げていくのでしたら、メモリがOCのボトルネックにならないようにメモリクロックをDDR3-1066相当に設定(1066MHz)にした方がいいと思います。
書込番号:9088479
1点

今晩は
BIOS上でOCですね
920は3.6-3.8GHzでのOCは安定圏ないと思います
そちらのメモリーはDDR1600なので
それ以下に抑えるように対比を変える必要があります
またAUTO設定では電気モリモリで危険なので
マニュアルで設定した方が一番よろしいかと思います
メモリー対比
Vcore電圧
チップセットなどの電圧
メモリー電圧を1.64V固定DDR 1600の場合)
BCLK
等々あります
今までOC公表した私のデータを見る限り
参考になるかもしれませんが経験をしてかんばってください
書込番号:9088862
1点

>高スコアが出たのはいいのですが、このまま使用していいものかどうか、詳しい設定をご存じの方、どうかご教授願います。
こういうのはご自分で調べ、自分で判断してください。
OCについて書かれているサイトはたくさんあります。
調べる気がないのなら即刻止めた方が良いかと。
テキトーにいじって壊したらどうするんですか?
壊してもいいっていう気構えでないとやらない方が良いです。
書込番号:9088871
2点

3.0GhzならCPUは全く問題ありませんが
他の方が、仰っているように、AUTOには落とし穴があって、Vcoreは
高めに設定されてしまいます。
その他、色々マニュアルで設定した方が良いのですが、色んなサイトを
参考にされると良いと思います。
何か、そのお歳で(実際のお歳は知りませんが)悠々自適な感じで良いですね〜
羨ましいです。
私は、一応、SE(システムエンジニア)をやっていますが、時間に追われ
納期に追われ、重責を負わされ壊れそうですw
性格的には、のんびり屋さんなんですが、それすら許されない状況に
追い込まれていますw
まぁ、OC常用する場合は、最低限、memtest86+の3Pass
prime95の12時間以上の完走を基準にしています。
私の場合の結果を少し自慢を交えながら晒しておきますね。
まぁ、かなり苦労した(散財も)結果なので、参考にならないかもです(^^;
書込番号:9089082
1点

GIGAのマザーを使用されてるとのことなので。
とりあえず、Advanced Voltage Controlの項目をautoからnormalに設定すれば、
定格電圧に固定されるのでBCLKを上げていっても自動的に電圧が盛られることはありません。
また、私個人でこれだけレスを書いておいてなんですが。
ゆーdさんの書かれていることをよく肝に銘じておいた方がいいと思います。
書込番号:9089107
1点

自分もえらそうに書いてますがOCして遊んでますw
まあ自分の場合は壊してもいいと思ってやってますが。
それと自分の場合、負荷ツールはOCCTなんて物を使ってます。
CPU,VGA,MEMに負荷がかけられ、温度管理もこいつ一本でこなします。
電圧の管理もでき、各系統の電圧の推移、温度の推移までモニタリングしてくれます。
なので電源の良し悪しまで調べられます。
http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm
書込番号:9089216
2点

皆様、ご返信頂きありがとうございます。
只今自宅に帰還致しましたが…、とても返信出来る状況になく、今夜はこれにて就寝させて頂きます。申し訳ありません。明日皆さんのメッセージを一つ一つ熟読させて頂き、お一人お一人にご返信させて頂きます。沢山のご返信、ありがとうございます。
書込番号:9090681
0点

HD素材さん、よく分かりました。まずはメモリクロックを1066MHzに固定します。DRAM Voltageもこのメモリのメーカーサイトの広告にも載っていたように、1.65V以下で固定するよう、AVCの項目をnormalに設定し、再トライしてみます。
asikaさん、会社で使用しているPCなので、OCの目標は3.2GHz、BCLKは160MHzです。万一壊れてもいいように、データは2台目のHDDと外付けUSBHDDにバックアップをとっていますし、今迄使っていたIBMのノートパソコンは倉庫に保管しております。AUTO設定の過信はBIOSといえども危険なことがよく分かった次第です。ありがとうございました。
ゆーdさん、貴重なご意見ありがとうございます。また負荷ツールのご紹介も頂き早速活用したいと思っています。私のOC目的は、(今のところ)会社での業務をいかにストレスなく行うか、です。私は総務部長をしていて、この会社に来て2年になりますが、今迄の仕事と違い朝から晩までパソコンを使用しています。パソコンがノートとボールペンなのです。
仕事をする上でいい道具を使いたいという気持ちは、きっと人一倍強いのだと思います。例えばウィルスバスターでのウィルスチェックも、3年前に購入した会社のNECのデスクトップでは1時間もかかります。シングルコアのマシンですから、その間パソコンは使えず、仕事がストップしてしまいます。しかし、i7マシンであれば1分30秒あれば済んでしまいますし、その間他の仕事も出来ます。
趣味と実益を兼ねて…となるのでしょうが、パソコンのスペックを追求することと今の私の業務をより快適にすることは同一ベクトルなのです。ある意味、恵まれているのかもしれませんね。(もちろん、会社がこのような高スペックマシンを買ってくれる訳ではありませんので、全て自費ですが…。しかし、投資する価値あるものが存在することは、ある意味幸せなことだとも思っています。)
Tomba 555さん、いつも貴重な情報を提供頂き、本当にありがとうございます。私の歳は51歳、出向となって再び沖縄に再赴任しました。出身は名古屋ですが、全国転勤の会社で名古屋→大阪→沖縄→名古屋→札幌→名古屋と赴任地では全国制覇(笑)をしました。このまま地元の名古屋で定年を迎えられたらと思っていましたが、世の中そんなに甘くはありません。人事面談の際に次の勤務希望地を聞かれ、「沖縄」と答えたら、希望通りになって再赴任できた次第です。
SEのお仕事をされていて、責任あるポストについておられると推察いたしますが、派遣切りのニュースが飛び交う今の時代だからこそ、仕事が出来るという単純な喜びと、仕事を通じて社会に貢献しているという責任感を感じられることは重要なことだと思います。
私も「出向」と聞かされた時は正直落ち込みましたが、今は全く畑違いの仕事をしながら新たな目標感を日々見いだし、生活しています。長期休暇がとれたら、是非沖縄に遊びに来て下さい。コバルトブルーの美しい海をただボーッと見ているだけでも心癒されますよ。
皆様、ご返信ありがとうございました。OC初心者なるがゆえ、きっと来週もスレを立てることとなると思いますが(笑)、その時にはまたよろしくお願い致します。沖縄にも遊びに来て下さいネ!
書込番号:9092272
0点

はじめましてfrom OKINAWAさん
名古屋出身との事で思わず書き込みしてしまいました^_^;
私も同じ県内の西三河在住です。
そしてfrom OKINAWAさんと同世代なんですよ。
同世代の代表?として活躍している姿を見ていつも感心していました。
中々書き込む勇気が無くて貴方のスレを含めていつもROM専しています。
最近Core i7 920 、P6T の組み合わせで初自作しようと目論んでいるので、
パーツ選びで参考にさせてもらっています。
今の私にはまだとてもOCは雲の上の存在ですが、成功する事を陰ながら祈っています。
書込番号:9093885
0点

いてもたってもおられず、あの後会社に行き、皆さんのアドバイスに従って、BIOSを変更しました。メモリは1280MHz(×8の設定です)、Advanced Voltage Controlの項目をautoからnormalに変更しました。
お陰さまで無事に起動しました。その後、欲が出てBCLKを160MHzにしてOCしましたが、電圧が一定のためかCPU温度も上がらず(平常時40℃、ベンチをしている時には70℃程度)、正常動作が確認出来ました。ありがとうございました。
仕事上使用するには申し分無い早さです。会社で使うパソコンゆえ、これ以上はOCできませんが、家のパソコンもi7に換えようと決意し、先程ショップに行ってD0ステッピングのi7+P6T+センチュリーマイクロのメモリーを予約してしまいました(笑)
メモリーはショップでの取り扱いがないため、取り寄せ不可ならコルセアの同じメモリーにする予定です。下取りをしてくれるショップなので、トータル5万円位になればと思っております。
アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。
areddinmanさん、初めまして。私はまだ自作3ヶ月目、OCは初心者です。同県人としてご返信頂き本当にありがとうございます。この価格コムに参加されている皆さんはパソコン自作のベテランの方ばかりで、初心者の私はいつも参考にさせて頂いています。情報を頂くだけでは申し訳ないので、初心者の目から見たアドバイスが出来ればと思い、たまにクチコミも(いや、かなりかな?)書いています。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9093983
0点

160MHz達成おめでとうございます
DDR3 1600の同期 ちょうどいいですね
DDR3 1333の同期のいい場合は166MHzが安定方向です
うまく同期を考えて設定できたOCへの一歩ですが
かんばってください。会社のパソコンらしいようで
4GHzまではいかないかもしれませんが素直に安定方向で
取り組んでください
じゃまた
ps 20年位前に沖縄へ旅行行った事があります
海、観光、など いい思い出になっています
書込番号:9094051
1点

>私のOC目的は、(今のところ)会社での業務をいかにストレスなく行うか、です。
はっきり言っちゃえば止めた方がいいかと。
仕事用にOCなんかして支障をきたしたら本末転倒。
OCはCPUやマザーなどの寿命を縮めるし、CPUの保証までなくなる。
それにいくらクロックアップしても劇的速度向上も見出せないし。
個人的意見ではそういう仕事場のものを安易にOCしない方がいいと思います。
少しのスピードアップより安定性やクオリティを重視して欲しいものです。
まぁグダグダ書きましたがOCは"自己責任"なのでその辺はよく肝に銘じて置いてください。
もしパソコンがぶっ飛んでデータとか吹っ飛んでも自分で何とかしなきゃいけないんです。
自己解決ができないようでしたらやらないのが吉です。
書込番号:9094405
3点

> 仕事用にOCなんかして支障をきたしたら本末転倒。
> 個人的意見ではそういう仕事場のものを安易にOCしない方がいいと思います。
スレ主さんの喜びに水を差すようで恐縮ですが、私もこの意見に同意せざるを得ません。PCそのものは個人の所有物であっても、例えばHDD内のデータ等は会社の財産ですし、業務で使用するものを、OC等という個人的趣味の色彩の強い行為によって(たとえほんの僅かでも)危険にさらすことは、総務部長というお立場上、適切とは言えないと思います。
> 私のOC目的は、(今のところ)会社での業務をいかにストレスなく行うか、です。
> 仕事上使用するには申し分無い早さです。会社で使うパソコンゆえ、これ以上はOCできませんが・・・
OCの安定性はどうやって確認するのか?といったような事はこの際どうでもいいのですが、問題はスレ主さんのなさっている業務に果たしてCore i7が本当に必要なのか否か、という点にあると思います。
総務部での事務処理作業であれば、PCの主な用途は、Word、ExcelなどのOffice系ソフトにネットにメールに・・・という事になると思いますが、これならばCore i7でなくともPentium Dual Core E5200とかAthlon X2 5050eあたりでも「ストレスなく」こなせるのではないでしょうか。
何か特別にCPUのパワーを必要とする作業があるとしたら話は別ですが、そうでなければ、もっと消費電力や発熱の小さいCPUとグラフィックオンボのM/Bをお使いになって、省エネ静音志向のマシンを組まれた方が職場受けも良いかも知れませんよ。
それからこれはOCとは別の話になりますが、PCのケースにAntec Skeletonをお使いですよね? 別のスレで写真を拝見しましたが、これも大きなファンで上から空気を吹き付けて四方八方に風を撒き散らすような感じになるので、職場で業務用に使うには正直あまり向いていないように思いました。
SOLOみたいなサイド密閉型のケースを机の下に置いた方がよほど邪魔にならないし、埃対策も楽なのではないかと思うんですが、この点に関しては、沖縄は湿度の高い土地柄なので、特に開放型のケースでは電源ユニットが埃を吸わないようにフィルターを付けるとか、特別な配慮が必要ですよね。
書込番号:9097170
1点

いいんじゃない、何かあって泣くのは自分なんだし、それも勉強。
そういうのも体験して学習する。
そんな、他人の勉強の機会まで奪っちゃぁ、ダメですよ。
書込番号:9097693
4点

その用途でいい使い勝手を生み出すなら
個人的にはSSDを視野にいれてみますなぁ
書込番号:9098098
0点

>いいんじゃない、何かあって泣くのは自分なんだし、それも勉強。
>そういうのも体験して学習する。
>そんな、他人の勉強の機会まで奪っちゃぁ、ダメですよ。
そうですね。
経験は大切ですね。
身をもって知ることが何よりの勉強ですからね。
俺の意見は参考程度にしてください。
書込番号:9098924
0点

Tomba_555さん
>3.0GhzならCPUは全く問題ありませんが
こういった類の発言はやめましょう
無責任の何物でもないです
OCした以上は何らかの危険が伴います
壊れる可能性はゼロではないんですよ
全くなど断言するのはアドバイスするものとして
いかがなものかと思います
今後気を付けられて方がよろしいかと思います
書込番号:9099794
2点

OCする時点で、全て自己責任です。
OCスレに対する回答としては、解りきったことをイチイチ書かないよね?
御子様に対して書いているんじゃないんだから。
常識の範囲で書いているだけなんだから、重箱の隅をつつく様な事を書かれても
シラけるだけだと思いますが。
書込番号:9100237
1点

皆様こんばんは。貴重なご意見を頂き感謝しております。
沖縄はプロ野球キャンプ真っ盛りです。例年この時期は雨が良く降るのですが、今年は降らず…選手の皆さんにとっては晴天が続いてほしいのでしょうが、住んでいる人間としてはある程度まとまった雨が降らないと、夏の渇水の心配をしなければなりません。
北海道では雪ならぬ雨が降って、せっかく開催した雪祭りの雪像が泥まみれとか…異常気象が続いていますね。
さて…皆様のご指摘を踏まえて…徒然なるままに雑感その2を書いてみます。
OCはメーカーの保証対象外になりますし、自己責任も当然問われます。私が採っている方策は、OCを行って万一パソコンにダメージがあっても責任が取れるよう、そして今迄蓄積してきたデータが消失しないよう、二重のバックアップを行っています。内蔵HDDは2台、プログラム用とデータ用に分けています。また、もう一台、パソコン外のデータ保存用としてUSBによるHDDにも同じデータを保存しています。そして、本体が壊れても仕事に支障が出ないように、今迄使っていたノートパソコンはいつでも使えるよう保管しております。
しかしながらこれだけでは万全とは言えないのかもしれませんね。皆さんのご指摘を踏まえ、OC下での更なる安全策がないのか、模索研究していきたいと思っております。(OCしなければいいではないかというご指摘もあることは重々承知しております。しかしながら、OCをしていなくてもPCは機械ですから経年劣化は当然起こりますし、万が一HDD1台にプログラムもデータも入れているとしたら、パソコンが壊れたその時、データ消失という最悪の結果を見ることは誰の目にも明らかなことですからね。)
普段の業務にi7など不要ではないかというご指摘も頂きましたが、i7の奥深いスペックを目の当たりにしたら、欲しくてたまらなくなりました(笑)。物に対する価値観は十人十色です。人に対する価値観も同様ですよね。それを相性というのかもしれませんが、好きな物を見つけそれをトコトン愛してあげる、秘めたるスペックがあるのであれば、それをトコトン引き出してあげることもパソコン自作の喜びであると私は思っています。
しかしながら、絶対に無理はさせません。あくまでも定格電圧の中で能力を引き出してあげることが第一義でしょう。
家の扇風機に200Vの電流を流したらどうなりますか。コードはすぐに熱を持ち皮膜のプラスチックは溶け出し、モーターが焼けたと思ったらむき出しのコード線がショートを起こして火花が散り、やがて火が出て火災になります…。
i7に関するクチコミ・質問を見させて頂きますが、限りなく安全にOCの楽しさが享受できるか教えて下さいという質問もたくさんありますね。ET6やTurboVというソフトもM/Bには付属していますし、メーカーもそれを売りにしているところもあるのですが、実際に使ってみたら失敗したという体験談も多いように思います。
幸い、私の場合には皆さんから沢山のアドバイスを頂き、(今のところ)無事に成功しましたが、「あくまで自己責任」という大前提の中で、BIOS設定の細かい指南をしてくれるサイトはないのでしょうか………。
と想う、今日この頃です。
書込番号:9100317
0点

> 好きな物を見つけそれをトコトン愛してあげる、秘めたるスペックがあるのであれば、それをトコトン引き出してあげることもパソコン自作の喜びであると私は思っています。
この点については同感ですが、スレ主さんの現在の使用環境ではCore i7の能力を「トコトン引き出してあげる」ことは出来ないと思います。
定格運用の状態で、既に能力が余りまくっているとしたら、それをオーバークロックしても、故障のリスクと電気代が増えるだけで事務処理のスピードアップにも繋がらず、会社にとっても何のプラスにもなりません。
一度定格に戻してみて、OCの場合と何か違いが実感できるかどうか試してみてはいかがでしょう。それとその際に、タスクマネージャーのパフォーマンスでCPU使用率がどのくらいか確認してみて下さい。
また、リスクについては一応の対策を講じておられるとしても、電気代は会社の負担でしょうから、やはり「価値観」や「相性」で片付けられる問題ではないと思います。
> 家のパソコンもi7に換えようと決意し、先程ショップに行ってD0ステッピングのi7+P6T+センチュリーマイクロのメモリーを予約してしまいました(笑)
こういう予定を立てておられるなら、何も業務用のPCで、会社に気兼ねしながらOCの実験などなさる必要は毛頭無いはずです。こちらが組みあがってから、ご自宅で存分に使い倒せば宜しいでしょう。
書込番号:9101303
0点

Ender0326さん、実に貴殿のご指摘は的を射ておられます。
貴殿は二本の矢を私に放たれましたね。一本はシステム全体に対する貴殿の想いの矢。そしてもう一本はそのシステムを操作する生身の人間への矢です。
システム全体に対するご意見は、全くその通りだと思います。非の打ち所のないご指摘です。
しかし、もう一本の矢は残念ながら私の心には響いてきませんでした。
失礼ながら…貴殿はパソコンを単なる無機物、道具とお考えでしょうか。それとも、自分の仕事を最大限サポートしてくれる秘書とお考えでしょうか。
優秀な秘書の元で仕事が出来る喜び、楽しみ…。ドキュメントを一つ作成するのにも、今の私にはパソコンを利用しなければなりません。私もその昔、和文タイプライターを購入し、ドキュメントを作成した経験があります。その時の作成時間と労力を考えれば、今のパソコンは超優秀です。
例え無機物の、単なるパーツを集めた集合体の、しかも電気を人一倍食うパソコンであっても、私にとってはかけがえのない秘書なのです。
電力のことをご指摘頂きましたが、私は性能の悪いパソコンにつきあって、定時の17時を過ぎて尚無駄な残業を性能の悪いパソコン故に強いられ、その間、会社の照明は付けっぱなし、トイレの電気も付けっぱなし、おまけに性能の悪いパソコンゆえ、払わなくてもいい残業代を払い、おまけに性能の悪いパソコンの電気料まで負担しなければならない…えッ、
極端なことを言えば、このようなことになるのでしょうね。
私の事をご心配頂くのはありがたいことなのですが、私はむしろこのi7ワールドに来られる皆さんのクチコミの中で、「小遣いを貯めて買ったi7−920のスペックを思う存分引き出してあげたいのだがその方法が分からない。誰か指南して下さい」と言われる、本当にi7を愛して、そのスペックを信じている人にOC初心者なりのアドバイスが出来ればいいなと思っているオジイです。「BIOSを一から自分で学んだら…」という冷たい突き放したアドバイスも、一面では正しいと思います。しかし…
今の時代、何が正しいんでしょうね。私のプロフィールの好きな言葉に「結い」と書きましたが、少なくとも、このクチコミで出会えた皆さんとは「結い」の心で接していきたいと思っています。沖縄が「癒しの島」とよく言われますが、それは単なる自然環境のことを言っているのではなく、ここに住まう沖縄の人々が皆一期一会であっても「結い」の精神を持っているからに他なりません。
夜も更けて参りました。オジイはこれにて失礼させて頂きます。明日も皆様にとって良き日でありますように。
書込番号:9102358
0点

GIGAのユーザーじゃないけど、ASUSのM/BだとXMP設定で以前そのメモリー使った事有るけど DDR3-1800には成った事無いよ。(仕様なのかなー)
3GHzの最初の画像と後の画像を見て あれーレイテンシー緩めてMemory Frequencyだけ上げてもメモリーの性能が上がるとは思えないので検証してみました。
ASUSのM/BだとCL11-11-11-28は出来ないのでCL10-10-10-27でOSはXP使っていますので、参考程度に。(TR3X3G1600C8Dの環境です)
書込番号:9103000
1点


初心者なら、自分がやりたい事、自分が信じた道を突き進めばいいのです。
その結果パーツが破損し、福沢諭吉先生が飛んでいってもそれは自己責任です。
試行錯誤させないと、初心者は伸びていきません。
わたしも初自作でFDDの電源ケーブルを逆に挿し、エキセントリックな香りを部屋に充満させた事があります。
(あの燃え方って結構トラウマです)
書込番号:9103562
1点

> 失礼ながら…貴殿はパソコンを単なる無機物、道具とお考えでしょうか。それとも、自分の仕事を最大限サポートしてくれる秘書とお考えでしょうか。
私も自作ユーザーの端くれとして、自分のPCに対してはそれなりの愛着を持っていますが、基本的には「秘書」というより「便利な道具」という感覚で捉えていますね。
それから、趣味で使うPCと仕事で使うPCでは用途も使用環境も全く異なる場合が多いので、一台のマシンで両者の要求を満たそうとするよりも、必要に応じてそれぞれに最適な性能を持ったマシンを複数台用意する方がより合理的だと考えます。
> 例え無機物の、単なるパーツを集めた集合体の、しかも電気を人一倍食うパソコンであっても、私にとってはかけがえのない秘書なのです。
私はスレ主さんのPCそれ自体にケチを付けようという意図は全くありません。ただ、総務部の事務処理という業務にお使いになるには不必要に性能が高すぎるのと、ケースのデザインも埃対策やセキュリティ等の面からやや問題があるのではないか、と思ったのでご指摘申し上げたまでのことです。
> 私の事をご心配頂くのはありがたいことなのですが・・・
スレ主さんの書き込みはいつも楽しく拝読させて頂いていますが、今回に限っては、手段と目的が明らかに噛み合っていないのと、ご自分の「秘書」に惚れ込むあまり会社や職場に対する配慮が蔑ろにされているのではないかという印象を受けましたので、無礼を承知で意見を述べさせて頂きました。ほんの僅かでも参考にしてもらえたのであれば幸いに思います。
書込番号:9104960
1点

本日も沢山の皆さんからのご返信を頂き、ありがとうございます。
ここまで反響が大きくなるとは…と、これが本音です。しかし、このスレのおかげで私の知らない皆様と意見交換が出来ることも大変有意義なことだと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
さて、今日のPCの状況ですが、お陰さまでトラブルもなく、快適に動いてくれました。
仕事が終わった後再度BIOSを確認し、設定を変えてみたところ、JBL2235Hさんご指摘の通り、メモリー1600MHz、9-9-9-9の設定が出来ました。明日はこの環境で仕事をしてみて、また皆様にご報告させて頂きます。
本日使用した感想は、
@Vistaの起動の帯が出てからガジェット表示まで28秒。
Aウィルスバスターの処理速度が、1分半から1分に短縮。
B画面展開はキビキビ(抽象的表現で申し訳ありません)。
Cデータ保存は一瞬で終わる。
等々、非常に満足のいく業務環境となりました。
定格電圧の中でのOCの一線は絶対に崩しませんし、またこれ以上のOCは会社ではする気持ちもありませんので、念の為書き添えておきます。
なぜ3.2GHzにこだわるのかと疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので理由を述べますと、ギガのM/B付属のET6のクイックブーストのレベル3が3.2GHzだったからです。M/B会社がここまではOCできると言っているのですから、何とかそこまではという想いに駆られ、こだわった次第です。
オズウェルドレイクさん、私もSSDの情報はこの価格コムを中心に収集していますが、まだ未成熟な製品であると思っています。
マスコミはSSDと笛太鼓を鳴らしていますが、プチフリを中心としてこれだけクレームのクチコミが多いと、「売らんがための高額商品か」と思ってしまいます。成熟してHDD同様きちんとした製品が出てくるにはあと1年はかかるのではないかと思っています。それに、シーゲートやWD社のハードディスクは安くて優秀な商品です。本当に一瞬でデータ保存が出来てしまうのですから。
会社のシーゲートのHDDは、今話題の500GBワンプラッタの410ASですが、ベンチを計っても優秀なデータが出てきます。私はこの1年、じっくりとSSD動向を見極めたいと思っております。
鼻毛は男のロマンさん、私もその通りだと思います。ただ諭吉が飛んでいかないよう(笑)私なりに情報収集しているつもりですし、逆にこのような私のつたない情報で、初心者の皆さんのアドバイスが出来るのであれば、幸せなことだと思っています。
asikaさん、Tomba_555さん、ひやひやもののオジイで申し訳ありません。しかしお二人の助言でここまで成長することが出来ました。今迄BIOSの画面を見るたびに、英語の文字がずらっと並び、さわってはいけないものという固定観念がずっとありましたし、マニュアルも一字一句熟読はしていませんでしたから、正直どこをどのように設定したらいいのか皆目見当が付きませんでした。
しかし今回の一件で、改めて英語の勉強をし(笑)、的確なアドバイスを頂いたこと、本当に感謝しております。
そしてEnder0326さん、貴殿は本当に聡明な方でいらっしゃる。アドバイスも的をえておられるし、同じ会社の人間で同じ会議に貴殿と私が出席していたら、きっと私は打ち負かされるでしょう(笑)。しかし、信念を持ってアドバイスする貴殿の姿は誠に立派です。
なにせこの私が世間の型にはまらない、ハチャメチャ人間ですから、冷静に考えれば会社のPCケースにスケルトンを使っている会社は唯一沖縄の私の会社のみ(笑)。ギネスブックものですね(笑)。
わざとスケルトンにしたわけではありません。たまたま会社用のPCケースを買う資金がなかったのと、爆熱を発するi7というイメージがあったために、とりあえずスケルトンで組んでみたのです。
私はデフラグツールで驚速を使っていますが、そのマニュアルの最初に「HDDのデータの断片化によってパソコンユーザーが貴重な時間と計算能率を失っているという事が数々の実験で立証されました」と書いてありました。HDDだけではなく、トータルのパソコン処理能力が劣っていると仕事の能率も下がるという事に改めて思い至ったのです。
私はパソコンメーカー、販売店等々と一切関わりのない純粋なユーザーですから、時に辛口のクチコミもさせていただきます。しかし、それを単なるオジイの独り言と思わず真摯に受け取って頂き自社の製品の完成度を高めるためのアドバイスと思って頂ければイイナ〜、と思っております。
またしても長々と書き込んでしまいました。最後まで読んで頂いてありがとうございます。
書込番号:9105777
0点

まぁ会社は個人ではなく複数の人間で築かれています。
なので一応社員にOCについて聞いてみた方がいいのでは?と思いますけどね。
あと、ちょっとOCしただけでは体感速度はほとんど感じられません。
まあOCは自己満の世界なんで自分用のPCが完成したらとことん限界を追求してみてください^^
書込番号:9105992
1点

う〜ん、会社用というところに、多少、問題有りかな?
でも、個人持ち込みを許されている時点で、かなり羨ましいのは事実。
私の会社何ぞ、許される筈もなく、USBメモリ・WEBメール全て常駐監視されて
いて、Pentium4 3.0GhzでWin2000、常駐タップリ、メモリ1GB
使えるようになるまで、5分を要する極遅マシンを無理矢理使う事を
強要されています。
俺も持ち込みたい・・・
書込番号:9106502
1点

Tomba 555さん、いつもアドバイスありがとうございます。
実情は違います。会社が会社のPCを用意してあげられないほど収支が厳しいから、パソコンを使うなら自分のパソコンを使いなさいというのが本音です。
会社が赤字決算をするなど、社会的信用問題になりますからね。
ただ、Winnyソフト等、個人の趣味で持ち込むソフトは厳禁。PC画面も誰が何をしているのか全てオープン。個人情報の書類は全て手渡し。ウィルスソフトの検索は自動設定…など、相互チェック機能が働くようにはしていますが。(儲かっている会社が羨ましい!!)
大手メーカーや金融機関などは、自社のマル秘開発情報等が社外に流出するのは論外なので、社員にお仕着せのパソコンを貸与するのもやむを得ないことなのでしょうが、会社にお金がないのであれば、せめて自分で資金を出して良いパソコンを自分で買うので、このパソコンに会社の機密情報が漏れないソフト手当をしてくれと言えるくらいのアローアンスがあっても良いような気がします。
世界大恐慌の真っ只中にいる我々ですから、会社にそこまで求めるのは不可能なことかもしれませんが…
しかし、CSという言葉があれば従業員満足度という言葉もありますからね。
何か、今の日本企業は全てをがんじがらめに自らを追い詰め、自ら何も出来ない企業にしているような気がしてなりません。幸い(?)にして、私は出向して昔ながらの「自己投資」を容認してくれる会社に赴任することが出来て、ある意味幸せを感じています。
書込番号:9106737
0点

過激に盛り上がってますね。
当方は、オーバークロックしない様に心がけています。
メーカー公認のASRock 2Core 1333 2.66Gは、遊べるのですが不思議と不安です。
色々、アーマと考えてフル活用して業務の円滑な運営・遊べるマシン何でもカモーンのパソコンは、悦楽の時間を過ごせますね。
やはり、用途によって仕様を合致させて用いる事ですね。
カットイン、ご了承下さい。
また、宜しくお願い致します。
書込番号:9107110
0点

ほじゃ!さん、はじめまして!!
スレ主の小職も思わぬ反響に少し戸惑いはあるのですが、沖縄の「結い」の心で、これを機会に沢山の方と交流することが出来れば、これ以上の幸せはないと思っている次第です。
若い皆さんのパソコンに対するご意見も、私にとっては大変参考になりますし、何より0Cやらクリーンインストールやら、今迄知らなかったパソコンワールドをここに来ていろいろ学べることが出来ることを、今では最高の喜びと感じ入っております。
私が自慢できることといえば…おそらくパソコン歴は(オジイゆえ)誰にも負けないだろうなぁ〜という事ぐらいです。私は22歳の時にNECのPC8001を購入しました。それ以来ですからパソコン操作歴は29年、自作歴は3ヶ月(笑)。ちょうどジャストシステムと共に歩んできたと思って頂ければよろしいかと…
jxword太郎以来、私のFEP(front End Prosessor)は常にATOKです。日本語入力はかな漢字(笑)。
しかし昔のパソコンはとにかく高かった。10年前のシャープの14インチTFTは19万円、ゲートウェイの最高速パソコンは40万円でしたからね。一式そろえたら70万円の買い物でした。今の若い皆さんには考えられないことですね。
スレを立てて3日経ちましたから、今後はベテランの皆様のお力も頂きながら、パソコン談義のようなフォーラムにしていくのもイイカモ…。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:9107380
0点

こんにちは。PCの限界性能を引き出したいというお気持ちは良く解ります。
以前、ASRock 4CoreDual-VSTA という変態!?マザーにて多少OCして使用して
おりました(初期にmemtest86+チェック済み)。
数ヶ月後でしょうか、徐々に調子が悪くなりOSが吹っ飛び、リカバリー後も不調
なので、memtest86+チェックするとボロボロな状態。定格に戻すと問題ありません
でした。
入替えての評価はしていませんので、どの部分の耐性が下がったかは不明ですが、
E2160をFSB266(2.4GHz)に、transcendのPC2-6400を333Mhz駆動でしたから、無理
をさせているとは思っていませんでした。
マザーボードかな!?とは思っていますが、やはりOCは寿命を縮めるというのは
本当なんだなぁ〜と身をもって学びました(それ以来、定格にて使用中)。
OC前提のパーツ選択ならば問題無いのかも知れませんが、初期にmemtest86+で
問題が出なくても安心できないという事でしょうね!?
お仕事用なら尚更、長期安定性重視ですね(定格でも壊れる時は壊れますが)。
以上、ご参考までに。
書込番号:9115050
0点

う〜ん、マザーの品質があまりにも低いかと。
ASUSのP5Eで、QX9650を4Ghzで一年以上常用してましたけど
オロチでしっかり冷却していたせいか、一切、問題ありませんでしたが。
まぁ、低発熱タイプの当たりコアでしたので一概に言えませんけど。
自己責任だし、何度も言いますが、壊れて困るのは自分で
データまで失うと責任問題ですが、それも自己責任。
お節介も程々に。
スレ主さんは、子供じゃないんだから。
書込番号:9116767
1点

スレ主自身「これを機会に沢山の方と交流することが出来れば、これ以上の幸せはないと思っている次第です。」と書いていることですし、OC賛成反対を問わず意見や体験談を書くのは自由なのでは?お節介かどうか決めるのはスレ主自身ですし。
書込番号:9116947
1点

そうなのかなぁ〜。
割とスレ主さんの本音は・・・
まぁ、良いんですけどね、スレ主さん自身が大人な方なので
受け流して頂けるんでしょうけど。
書込番号:9116985
1点

>割とスレ主さんの本音は・・・
誰が何と言おうとOCはやめない。でしょう。
書込番号:9117082
0点

あおべえさん、Tomba 555さん、ご返信ありがとうございました。
「線路は続くよどこまでも…」ではないですが、私のつたないスレがここまで反響を及ぼしているのかと…半分反省(そもそも会社でOCしている小職が悪いのです)、そして半分は(OCするのは別として)きっと皆様も「自分でお金を出すから、自分の気に入ったマシンで仕事をさせてくれ!」というのが本音なのではないかと思慮する次第です。
昔の話をしては若い人に怒られますが、NECのノートパソコンが75万円した15年前は、私は毎日そのノートパソコンを鞄に入れて家と会社を往復しておりました。ネットなどない時代ですから個人情報が流出することやウィルスが侵入することなど一切考えなくて良かった、ある意味で恵まれた(しかし鞄は重かった!)環境でした。
便利は危ない!!のかもしれませんね。ネットでは何でも検索できる。英和辞書のない私が自作するに当たり英語のマニュアルを見るのにヤフー辞書を活用したくらいですから(笑)。
しかしその便利さの代償として悪知恵を働かせて人の個人情報を盗み、人を困らせることを平気でする人間。携帯電話にしてもそうです。電話がないから後回しにしてもいい用件を、相手のことも考えず何かあったら相手の携帯にかける…。
いつから人は目に見えぬ多忙感に追い回されるようになってしまったのでしょうか…。
私は携帯電話は携帯しません。会社に行ったら会社のデスクにしまっています。外出する時も携帯しません。私の携帯電話は昔の黒電話です(笑)。
全然i7と関係無いことを書いてしまいました。でもこれが「from Okinawa World」です。価格コムにこんなハチャメチャなワールドがあってもいいかな〜と思って、ご返信頂く皆様には、私の誠心誠意を込めて(回答の内容は問わないで下さい)私の命の続く限りご回答差し上げたいと思っております。
オジイの独り言が1億人集まれば、今の日本国ももう少しマシになるのかなぁ…、と思う今日この頃です。
書込番号:9117106
0点

と返信を書いている間にHD素材さんまで!
ありがとうございます。
たぶんぶち壊れ蹴るまではOCしているでしょうね(笑)。でもさすがに3.2→3.0にクロックを落としましたが…。
子供の教育も同じですよね。「火は危ない、近づくな」と子供に教えても、実際に火の熱さを知らない子供は興味深さから火に近づきやけどをする。その時、初めて「火が熱い」ことが分かる…。
今の自分はその火の熱さを知りたいと思っているオジイです。パソコンハードの世界では皆さんは大先輩。火の熱さとやけどのダメージを大変良く分かっていらっしゃる大先輩です。
会社のパソコンがぶち壊れてもいいように、次の手は打っておりますので…。
かく言う私の息子ですが、この親父の姿を見ていたのか、CG関係の会社に就職致しました。名前も知らなかった会社ですが、改めて「子は親の背中を見て育つ」という先人の諺の意味が理解出来たような気がします。(NHKの天地人のタイトルに会社の名前が出てくるそうなので、お暇な方は見てやって下さい。)
オジイは寝る時間となりました。また明日も、皆様にとって良き日でありますように…。
書込番号:9117356
0点

こんばんは
「業務用PCのOCなんて!」と言う気はなかったのですが、調子悪いと感じる
ような事があればOCの事も気になさった方がよろしいかなぁ〜と・・・
(わたくし忘れてましたから)まぁ、そんなところですか。
>>お節介も程々に。
大きなお世話
書込番号:9117497
0点

from OKINAWAさん
まぁ、安全対策されているなら、余計な雑音など気にせずに
楽しんでくださいな。
又、結果報告を楽しみにしていますよ。
書込番号:9118019
0点

from OKINAWAさんこんにちは。
自分もつい最近仕事用のPCを自作で新調致しました。
あくまでも業務用のPCですが、自営業の自分専用マシンですので、
勿論OCしています! from OKINAWAさんと一緒で全て自己責任、
何があっても対処出来る体制は整えてますが、、、。
自分の場合は
1 Core i7 920の自宅用マシン@4Ghz常用
2 C2D E8500の仕事用マシン@4Ghz常用
って感じですね!
勿論賛否両論だと思いますけど、楽しいので止められませんね(笑)
あくまでも自分の場合の例ですが、i486の時代からOC楽しんでますけど、
OCが原因でPC壊れたこと無いんですよ。運が良かっただけかも知れませんが、、、。
だから、自分は止めません(笑)お互い楽しみましょう!!!
書込番号:9119643
0点

本日もご返信頂き感謝!
あおべえさん、ご心配頂きありがとうございます。先にも書きましたが、バックアップは外付けUSBのHDDにもとっていますし、最悪の場合は自宅からこのマシンを会社に持って行き、データディスクを付け替えて使用しようと考えています。
私の会社はマンションから徒歩10分のところにありますから、1時間もあれば現状復帰できる状況にあります。
私のデスクトップのアイコンは、ほとんど全てデータディスクへのショートカットキーです(笑)。その時その時使用するファイルのショートカットキーをデスクトップに作っています。操作も簡単で、右クリック→送る→デスクトップにショートカットキー作成で瞬時にアイコンが出来ますから、この機能をフル活用して、プログラムディスクにはデータは一切入れていません。活用方法を模索研究すれば、いろいろとアイデアが浮かんでくるものですね。
RAID等は万一の時データ損失するということもどこかの本に書いてありましたから、私は古典的な方法で(笑)データを保護しています。
Tomba 555さん、いつも応援頂きありがとうございます。貴殿の他のクチコミも良く見ますが、大変参考になっています。
本日はBCLK150MHz、メモリーは1200MHz、9−7−7−21の設定で使用しました。大変安定して動いています。しばらくはこの設定でいこうと思っています。そのうち物足りなくなったら、ショップに予約したD-0ステッピングi7+P6Tが入手できるでしょうから、今度は自宅で存分にOCを楽しむ予定です。
Kimi-X5さん、初めまして。ご返信頂きとても嬉しく思います。
それより何より羨ましいのは、ご自宅でも会社でも存分にOCをご堪能されていることです。私は使用目的はともかく、「パソコンの処理速度は速いほうがいい」と、全く単純な考えの持ち主ですから、貴殿の環境を大変羨ましく思っています。
何のストレスもなく業務が出来れば、効率も上がりいいドキュメントが作れると私は思っていますし、あの美しいVistaの画面でストレスなく仕事が出来ることに喜びを感じております。最近会社のXPの画面を見るたびに、「何と事務的な画面だろう」と、Vistaにはまっている今日この頃です。
ご返信、本当にありがとうございました。
書込番号:9121114
0点

その後の私の方針が固まりましたので、報告させて頂きます。
まず現在のi7マシンですが、現在使用しているギガのX58−UD3RではUSBキーボードからのBIOS設定不可、USB外付けHDDが起動時から認識しない等々の不都合があり、皆様からのアドバイスを受けて、明日ASUSのP6Tで組み直すことにしました。
実は最新のCPU−Z1.50バージョンを起動すると、過去のログファイルを表示しますとか何とかという英語のエラー画面が出て、PCの情報を正確に表示してくれません。
無茶なOCはしておりませんので、いっそのことM/Bを取り替えることにしました。家のPCはそのままQ9550を使用することにしました。
下取り等の情報も含めて、皆様にフィードバック出来る情報があれば、書き込みしたいと思っております。
もしQ9550のOCに失敗した時には、ギガのEP45−UD3Rのスレに同じ質問を書こうと思っております。その時にはまたBIOSからのOCのやり方についてご教授願えればと思っております。
とりあえず、近況報告まで…
書込番号:9126631
0点

from OKINAWAさん こんばんは
ん?外付けUSBハードディスクが認識しない?ときがあるようで
OC状態ではクロックが上がり気味なので
USBが同期取れないじゃないかな?
BIOSメニューでPCIクロック100MHz固定なんかありました?
定格では問題なく認識していますでしょうか?
私の場合は通常使用では軽めの定格使用
お絵かきベンチ、タイムなどは高パフォーマンスOC仕様に切り替えています
書込番号:9127778
0点

ねっこねこさんもTomba_555さんへも私から見れば一緒ですね。
実にくだらない。
スレ主の質問にだけ答えれば言いものを反論するから言い合いになるんですよ。
Tomba_555さんへ
一切とか、絶対とか、言い切る時点で
どうなんですかね
その自信はどこからくるのでしょうか
私の周りにも、やたら、断言したがる人間が居ますが
こういう人は心理的に見て、その場での自分の存在感を
アピールしたり、その場で自分の居場所を作ろうと
するそんな心境から、こういう強い言葉が出てしまうと
私の先輩が仰ってました。
それとやはり、親身になって考えてないために、こういた言動にもなってしまうとの事です。
まあ、確かに自己責任と言う言葉は非常に便利ですね。
書込番号:9128960
0点

PCまっこいさん
おはようございます。
そうですね、絶対とか書いたのは誤りでした。
でもね、大人と子供の違いって何でしょうか?
自分の行った行為に責任を取れるのが大人だと思いますよ。
良く、日本は子供社会と言われます。
失敗を恐れるあまり、マニュアルを頼りにとか前例を頼りにしないと
全く行動出来ない人。
失敗から学ぶ事も、実は多いのです。
なんか、イチイチこんな事も書かなくてはいけないなんて面倒な
世の中になりましたねw
書込番号:9129386
0点

本日ギガのBIOSがアップデートされていましたので、インストールいたしました。
M/BをP6Tに交換しようと思ったのですが、今から私の仕事は決算、株主総会と1年で一番多忙な時期を迎えることと、クリーンインストールをするとなると、結構なファイルのバックアップをとらなければならない(もちろん全プログラムも入れ直し)ことに思い至り、やはり当初の予定通り5月に組み直すことに致しました。
i7でのOCも、株主総会が終わるまでは当面おとなしく(笑)ノーマルな運用をと思っております。(残念ですが…)
その代わり、家のQ9550を思いっきりOCしようと思っております。昨日はBIOSのFSBを333→366にしてOCしましたが、今迄の皆さんのアドバイスを元に、Q9550でも安全に定格電圧でのOCが出来ました。
毎日OCが楽しめるように、1日ずつFSBを一つずつあげていこうかなとも思っています(笑)。
asikaさん、ノーマルな状態でもUSBキーボードは認識しませんし、USBHDDを繋いだまま電源オンすると、POST画面のメモリーチェックのところで固まります。買った当初からこの状態です。もう諦めて、Vista起動後にHDDの電源を入れるようにしています。
PCまっこいさん、初めまして。ご返信ありがとうございます。女性の視点からのご意見、今後ともお待ちしております。沖縄のショップでも、女性の方が一人でパーツを探している姿を見かけるようになりました。(アベックで来て彼氏の買い物を横で見ている女性も多いのですが)
Tomba 555さん、私も同感です。失敗してこそ成長がありますし、政治の世界でも一緒でしょう。ぼんぼんに育てられた二世議員のおかげで、日本国の運営が今失敗しているわけですから、我々にとってはいい迷惑です(笑)。
引き続きi7の情報は、ここで収集していく予定です。Q9550のOCについては、ギガのGA−EP45−UD3Rのクチコミにもスレ立て致しました。今後ともご指導いただければこれに勝る幸せはありません。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:9131276
0点

from OKINAWAさん
USBキーボードとUSB外付けHDDの件ですが。
BIOSの設定を以下のように設定し直しても症状の改善はありませんか?
≪USBキーボード≫
USB Keyboard FunctionをDisabled(デフォルト設定)からEnabledに変更。
≪USB外付けHDD≫
USB Storage FunctionをEnabled(デフォルト設定)からDisabledに変更。
書込番号:9132195
0点

HD素材さん、ご返信ありがとうございました。
月曜日に会社に行ったら、早速試してみることにします。
USBキーボードの設定はEnabledに変更したのですが、依然としてPOST画面では反応してくれません。
USB Storage FunctionをEnabled(デフォルト設定)からDisabledに変更は、実行したことがありませんので早速試してみます。
この二点の変更でうまくいけばとても嬉しいのですが、頑張ってみます!!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9132270
0点

HD素材さん、今日貴殿のアドバイスに従ってBIOSを変更いたしました。
まず、USBキーボードですが、やはり電源投入後にDELキーを叩きまくってもBIOSにはたどり着けませんでした。しかし、Vistaが起動したあと再起動をしてPOST画面でDELキーを叩くと、見事BIOS画面に移行出来ました!ワンクッション必要ですが、これでUSBキーボードでもBIOSに移行する手段が出来ました。ありがとうございました。
次に外付けUSBHDDですが、ご指摘の設定方法で通常通り起動し、コンピュータの画面を見るときちんと外付けHDDを認識していました!
これでかなり快適にPCを使えるようになりました。本当に的を得たご指摘、感謝、感謝です。
せっかく高いお金を払って買ったパーツですから、限界性能を見てみたいという衝動に駆られております。貴殿がギガに愛着を持っておられることは小職もよく理解しております。自作PCを組み上げて、OSインストール時にUSBキーボードや外付けHDDが普通の通りに使えていれば、何の不満もなかったのです。(もともと私もギガ大好き人間でしたから)
ギガの社員の方々がこのクチコミを見られ、BIOSをバージョンアップされるか、もっと大胆に、初期設定時のみ使える、BIOS変更専用のP/S2キーボードをマザーボードの製品の中に梱包できたら、私のような人柱は出なくて済んだのに…と思っております。
書込番号:9143686
0点

i7の皆様、お久しぶりです。沖縄のオジイです。今ショップに行ってきました。D-0ステッピングはまだ未入荷だそうです。沖縄では3/10以降になるのでしょう。
あれから1週間になりますが、どうしてもD-0CPUとP6Tが欲しいという欲望は捨てきれず悶々としておりました。しかし、3月のカレンダーを見たら3/20〜22日まで3連休があるではありませんか! 3/19の終業後今のパーツを取り外してショップに行き、下取りという形でパーツを購入すれば26,000で下取りしてくれるそうです。ですから実質3万円程度でパーツのバージョンアップができます。そして3/20〜21日にかけてクリーンインストールを含むセットアップを終了すれば、快適なOC環境が整います。今はこのスケジュールでバージョンアップを予定しております。
こうと決めたら言うことを聞かないオジイですので、「会社でOCなど言語道断」というご返信は勘弁下さい。
今は、家のQ9550をワンステップずつOCし、レポートを毎日ギガEP45−UD3Rにアップしております。冷やかしで見てやって下さい(笑)
書込番号:9170633
0点

沖縄のオジイさん、楽しく書き込みを拝見しました。
応援させていただきますよ。私も33年生まれですので、オジィです・・・笑。会社用だからといってOCしてはいけないとかは考える必要はないでしょう。それなりにバックアップしているでしょうし、使えなくなればサブ機もあるみたいですしね。使いやすいようにするのも仕事の一環だと思います。
それで、会社に損害を及ぼすようでは、根本的にしようとはしないでしょう。もし、壊れたとしても自前ですので、代買えは、当然自前でしょうしね・・・・笑。
お元気でがんばってください。小生は脱サラして7年・・・この不景気で大変です。
一言、読まさせていただきまして、書き込みしたくなりました・・・失礼。
書込番号:9210800
0点

こぼくん35さん、初めまして。読んで頂きありがとうごさいます。
小生今はOCワールドにどっぷりと浸かってしまいました。高級パーツへの買い換えという貧乏神にとりつかれ、自作魔界ワールドをさまよっております(笑)
定格電圧によるOCによって、マイマシンがより高速に進化していく様を体験すると、なぜか仕事もはかどるんですよ。会社のパソコンではウィルスバスターを1日3回以上起動していますが、その間他の業務を行っていても全くストレスなくキビキビ動いてくれます。
今使用しているギガのM/Bは6層基盤だそうで、より一層の安定性を求めて8層基盤のP6TDeluxeV2を昨日購入してしまいました(笑)。
V2のクチコミに先程スレッドを立ち上げましたので、お暇な時に読んで下さい。小生も徒然なるままに書き込みしていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9210965
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





