Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
念願叶って初の自作PCで色々弄くり回して満喫している次第です。
OCしている方へ質問なのですが、CPUのコア電圧調整は何を基準に行っていますでしょうか?
当方はOCCT、スーパーπは通るのですが、Windows7 RCの起動で何度かコケてコア電圧を更に少し盛れば起動でコケる事は無くなりました。
拠ってWindows起動時が一番コア電圧が必要なのでは?と思っていますが間違いでしょうか?
更にもう一つQPI電圧について
OCCT、スーパーπ、3DMark06、CrystalMark2004R3とすべて回りましたが、コンパネのパフォーマンス情報とツール内右下にある【評価を再実行】で何度かブルースクリーンになりました。
最終的にQPIをAUTOから0.5迄上げたら通る様になりましたが、この方法でのQPI電圧設定では未だ甘いのでしょうか?
色々と勉強したつもりですが至らない事や意味不明な事を言っている様であればご容赦&ご教授下さい。宜しくお願いいたします。
以下当方のPCスペックです。CPUとメモリはCPUZを参照下さい。
C1Eステート,EIST,C-STATE Tech:全てon
【CASE】クーラーマスター/CoolerMaster HAF 922(RC-922M-KWN1-GP)
【OS】Windows7 RC版
【M/B】MSI X58 Pro-E
【CPU】Core i7 920 D0 3910A370
【CPUクーラー】サイズ/Scythe PROLIMA TECH Megahalems
【メモリ】Corsair TR3X6G1600C7D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)
【HDD】WD5001AALS (500GB SATA300 7200)×3 RAID0構成
【VGA】MSI R4890-T2D1G-OC (PCIExp 1GB)
【PWU】Corsair CMPSU-850HXJP
書込番号:9935797
0点

電圧は固体差があるのでなんとも。
自分的にはPrime95が一周通るのが目安。
その時の電圧はPrime95が通るギリギリの電圧で
コア温度はなるべく低くなるように。
OCは温度も重要な要素ですので。
>C1Eステート,EIST,C-STATE Tech:全てon
自分の場合C1E,EISTはオフ
後もちろんHTはオンで。
書込番号:9935915
1点

920なのに、なぜ22倍?…、これは置いといて
状況からして、QPI電圧はAUTOでは甘いと思います。
こちらも個体差がありますので、コア温度を確認しながら設定して下さいね。
書込番号:9935944
1点

MSIマザーでの「Auto」の場合の電圧は解かりませんが
CPU電圧を見ても、ちょっと盛りぎみですかね^^;
負荷テストを行いながら、低電圧&高クロックで動かせるギリギリのラインを
探るのもOCの醍醐味なんでは?
勿論、メモリ性能を出し切れるラインの見極めも必要かと・・・
これは想像だけど、かなり爆音PCでしょうねぇ
温度には触れてないけど、そこら辺も注意したほうがいいかと^^;
(壊す前にね><;)
書込番号:9936237
1点

まぼっちさん お返事有難うございます。
当方普段は極限まで省エネ(低発熱=低騒音)で運転させ、必要なときにCPUパワー大全開で稼動みたいな使い方が
理想かな〜と思いOCと省エネ機能をonしてみました。
MSIのM/Bを選択したのも低発熱&ハードウェアでの省エネに惹かれて選択した次第です。
コア温度の方はOCCT2時間回しても各コア温度が70度弱程度なので他の方のレビュー等見る限り
十分低いかなと思って安心しています。
私の場合OCCTが回るギリギリの電圧だとOS起動時に何度かコケちゃうんですよね;;
C1Eステート,EIST,C-STATE Tech:全てon且つMSIの売りであるAPSもonだから起動ゴケするのかもですね。
この辺りは個体差や電源の質やOSの種類にも拠るかもですね
ちゃーびたんさん お返事有難う御座います。
OCCTやPrimeだと20か21倍程度だと思いますが、スーパーπだと22倍になりません?
もしかしたら当方の上位M/BであるEclipse Plusの板でもある様にmsiのみに起きる現象なのかも
しれませんね…嬉しいバグではありますが(笑
はい!初自作でOCだからドキAしながらHWMとOCCT何10分もの間ガン見していました!
先ほど又コアV0.01上げたので後で又テストしてみますが、温度だけなら未だAいけそうな気がする〜♪です
でも技術が未熟なのと、壊したら…と思うと現状程度で止めておきます。^^;
他の掲示板でもお二方のカキコを良く拝見しますし、勉強させて頂いてます。
先輩であるお二方にレスを頂けて、とても嬉しい限りです。
水冷…興味深々ですが、私もいつかは仲間になってしまうのかなぁ〜w
書込番号:9936252
0点

水冷に関してはOCに行き詰ってそれ以上の冷却環境が
必要になってからでも良いと思いますね。
資金が相当必要になります(笑
書込番号:9936442
0点

22倍には、Intel-C STATE TechをEnableにし、CPU温度に余裕がある時になります。
マザーによっては前述とC State package Limit settingをC7にする必要が
あるでしょう。
ただ、パイなど軽い負荷時だけで、prime95等を動かすとすぐに21倍に
戻るので大して意味は無いと思います。
後、Aなど機種依存文字の使用はあまり良くないと思います。
確かMac等では文字化けするんで、何を言いたいのかさえわからんでしょ。
後、OCCTで落ちずに起動時に落ちるのはマザーのVRM数とか
頼りないのかも知れないですね。
そもそもOC向きのマザーでは無いと思うので壊さないように。
書込番号:9936459
0点

i7 920 倍率22倍の設定は
当方MSIマザーではないのですが、
Asusの場合BIOS設定で下記を設定すると 22倍まで行きます。
===================================
TURBOモードが有効な状態で
Intel C-STATE Tech→Enabled
C State package Limit setting→C7
(Auto設定でもなります。)
===================================
書込番号:9936536
0点

OCの有無に関わらず、BIOSでいつも21倍に固定してましたので、そこまで確認してませんでした。
水冷に関しては、まぼっちさんが言われている通り、お金をかけないと満足のいく冷却性能が得られないので…
書込番号:9936955
0点

こんにちは
いい感じですね
22倍になるのは私のASUSマザーでもあります
低負荷の時に有効になるですが
Prime95等走らせると21倍になります
(BIOS上でC1E関連の設定で)
どのマザーでも似たような環境設定です
書込番号:9939233
0点

メモリの方は奥が深そうな感じするので、もう少し勉強してから弄りたいと思います。
壊さないように弄り倒そうと思いますw
あ、言い忘れていましたが、既存の背面ファンは底部に取り付けてMAX運転しているのでNB用40mmファンと底部ファンとで温度が低いのはこの点のお陰かもしれません。
色々とご助言有難う御座いました。^^
まぼっちさん
やはり資金が相当必要なのですね^^;
初自作の為モニターやスピーカーシステム、キーボード全部買い揃えたので軽く20超えてます><
これ以上掛けたらかみさんにネチネチ言われちゃいます^^;
でも一応SSDとWindows7製品版は買う予定です。
Tomba_555さん
おぉ〜22倍の件勉強になりました。
C STATEテクを調べた時は単なる省エネ程度的な記載しかなかったもので気づきませんでした。
そうですね、見た感じ他のコアが殆ど仕事していなくて、一つのコアのみに負荷が掛かる様なπ程度でしか22倍には成らない感じでした。
機種依存文字の件了解しました、以後気をつけます。
やはり一番下位のグレードだとOC向きじゃないですよね…
これ以上は無理しない様にして、次に買う時はもう少し上のM/Bを選定する様にします。
ええ、でもこの不向きなM/BでもOCは止められません^^
でもご忠告とご助言本当に有難う御座いました。
関宿レーザーさん
MSIも同じでIntel C-STATE Tech→EnabledのIntel C-STATE Tech→Enabled
でC State package Limit setting→Autoですね。
Cステート テクはデフォのまま切ってる人が多いので22倍になるこれを知らない人多いのかもしれませんね。
ちゃーびたさん
いづれ私も仲間になるかもw
あぁ…自分の凝り性な性が目に見えて嵌りそうで怖いです(ガクブル
asikaさん
こんばんは、書き込みありがとう御座います。
低負荷時にもっと余裕があれば25倍とかにいづれ成りませんかね(無いかw
BIOSって初心者に一番のハードルなんですよね…
でもそのまんまネットで調べると殆どどういう機能なのか解るからついつい色々弄くり回しちゃいました。
一番焦ったのはACPIを無効にしちゃった時!
これでかなり焦りました;;
何やってもブルースクリーンでかなり血の気が引きました(・ω・;A)
書込番号:9940860
0点

出来る事は自分でさん こんにちは。
昨日から、ここの書き込みを読みましていつもは4Gまでは上げないのですが、とりあえず、やってみました。たまたま、先週からこのCPUを購入して、まだ周辺機器のドライバーを入れていないものですから、安定度を見るのと兼ねてやってみました。
構成は書き込みいただいていたものを編集させていただきます。
C1Eステート,EISTは無効,C-STATE Tech:有効です。
【CASE】TJ-09
【OS】Windows Vista32bit
【M/B】GA-EX58-UD5
【CPU】Core i7 920
【CPUクーラー】忍者 弐リビジョンB (SCNJ-2100)
【メモリ】Corsair TR3X6G1600C9 (PC3-12800-2GBx3)
【HDD】ST3500418AS (500GB SATA300 7200)X2個 RAID0構成 他RAID1+HWM参照
【VGA】HIS H467QS512
【PWU】Corsair CMPSU-850TXJP TX850W
冷却が心配でしたので、CPUと同じ高さにM/Bの右側のスペースに14センチファンをケースに縛り付けてみました。(常用使用ではこのファン音は我慢できないと・・・笑)
昨日はエナマックス650W EIN650AWT-JCを組んでいたのですが12Vが安定しなかったので、電源をこれに組み替えてみました。
ご質問の「CPUのコア電圧調整は何を基準に行っていますでしょうか?」とのことですが、OCCTを10分間動かしてみて、通常の運用をする時は、私はマージンとして0.01〜2V上げるようにしています。
C1E,EISTは無効の方が、CPU温度は低くなるのではと、思ったりしますが・・・。
実はこのPCは逆のことをしようと思って組んだものなのです。低消費電力を目指して、定格クロックで電圧固定、20倍速+Turbo21、C-STATE Tech22倍速で最低電圧を探っている途中です。C1E,EISTは無効。現在のところ、OCCT10分でBIOS設定で0.94375Vでは動いてくれるようです。
これで、通常は使ってみようかと・・・・。
本当に、このCPUは設定の仕方によっていろいろな使い方が出来ますね。
とりあえず、写真は4GでOCCTを10分間動かした直後の物と14センチファンを取り付けているものを添付しておきます。
では。
書込番号:9942979
0点

>拠ってWindows起動時が一番コア電圧が必要なのでは?と思っていますが間違いでしょうか?
消費電力から見て、恐らく一番コア電圧が必要なのはOCCT。
Windowsの起動にコケるのは、NT系OSでは起動時に厳密なハードウェアチェックを行っているから。ちょっとでも異常があると、先に進まないようになってる。
書込番号:9943850
1点

R93さん レス有難う御座います。
そうなのですか!
起動にコケたのはQPI電圧が初期の1.2だったのかもしれませんのでOCCTが通った+0.7だか0.8に戻して様子みてみます。
大変勉強になりました。有難う御座います。
書込番号:9943905
0点

出来る事は自分でさん こんにちは。
ちょっと、余談で書き込みを・・・。
今、もう一台RUE+965EEで3.7GにOCして、いつもエンコード作業をしているのですが、それと、今回の920とを比較してみました。
ガーン!!
なんと、今回のi7 920の方が低電圧で回るではありませんか・・・!!
RUEの設定を煮詰め直さなければならない状況になりました。
とりあえず、3.7Gでの最低電圧でOCCTを動かした10分経過の写真を添付しておきます。
温度も低いですし、.3Gの違いで電圧と排熱にかなり配慮が必要になります。この位でいいのではないかなぁ〜などと、思ってしまいました。
書込番号:9947448
0点

>なんと、今回のi7 920の方が低電圧で回るではありませんか・・・!!
石やパーツの個体差もあるでしょうけど、いちばんの要因はステッピングの差ではないでしょうか。
書込番号:9947490
0点

出来る事は自分でさん おじゃまします。
HD素材さん こんばんは。困りました・・・。ステッピングの違いでここまで、違いが出るものでしょうか・・・?
今日は何度も965EEでトライしていたのですが、その内、Cディスクエラーが出るようになりましたので、OSの再インストールを別のHDDで行ってから、再トライしてみます。HDD環境はWDの320GB1プラッタX2個、RAID0にOSを入れていましたので、遜色はないような気はしますが、ちょっと、このままでは、965EEがかわいそすぎます・・・笑。
しかし、今回の920は出来のいい物の様な気がしますね。RUEより、安価なM/Bで頑張ってくれています。
結果のご報告は週末になるかと思います。
「出来る事は自分でさん」 お邪魔して申し訳ありませんでした。
では。
書込番号:9948875
0点

こぼくん35さん
D0ステッピングの超大当たりは、空冷で4.2Ghz 1.200Vで
prime95を12時間クリア出来るらしいです。
ただ、初期ロットの極一部なので、もう無いと思います。
書込番号:9948910
0点

こぼくん35さん
>ステッピングの違いでここまで、違いが出るものでしょうか・・・?
これまた石の個体差があるので全部が全部というわけではありませんけど、
全般的にC0よりD0の方がOC耐性は高いと思います。
ただ、950/975EE発売後のD0 920は選別の影響で一時のD0 920のようにはいかないようです。
書込番号:9949262
0点

出来る事は自分でさん おじゃまします。
Tomba_555さん 書き込みありがとうございます。すごいですね・・・。さすがに、そこまでは回りそうにないです。4.1Gからが、壁がありそうです。
ちょっと、やりかけたのですが、このPCは6個HDDを繋いでまして、RAID1で組んでいたものが、外れてしまいました・・・笑。
只今、復旧中です。
HD素材さん こんばんは。書き込みありがとうございます。なるほど・・・Tomba_555さんが書き込まれているところに通じるわけですね。
個体差っていうのは、消費者にとっては、酷なことばですねぇ〜・・・笑。
実は965EEは正月に2個購入して、2台組もうかと思っていたのですが、疲れてしまって、1個はオークションに出してしまったのです。あちらが、当たりだったのかと思ったりしていますが・・・・笑。
また、いろいろ教えてください。お二方共によくお見かけしますので、新参者ですがよろしくです。
出来る事は自分でさん、重ねて失礼しました。
では。
書込番号:9949629
0点

こぼくん35さん初めまして
前回書き込みに気付かずスルーした形になってしまって申し訳ありませんでした。
今ざっと読んでみたのですが、965EE二つもお買いになったんですか?!羨ましいw
こうやってPCも自分なりの方向でセッティングして動作確認等するのはチューニングって感じで面白いですよね。
いえいえ、私の方が新参者ですよ〜、色んなとこで見かける先輩方が多くて実に勉強になりますのでここでよければ思いっきり使い倒して下さい。見ていて楽しいですし、私も勉強になります。
HD素材さん
個体差大きすぎですよね、何個も石買う人の気持ちが今なら解ります。以前は理解不能w
Tomba_555さん
やっぱ潜在能力の高い石は初期ロットに多いみたいですね。
でも初期ロット狙って新製品即買いは怖いです…
C0⇒D0とか
追記
時間があれば現在良かれと思って有効にしている省電力+MSIのAPS機能を無効にしてセッティングし直してみます。
想像ですが、各省エネ機構やAPSのせいでOS起動ゴケしてる気がしてなりません。
(電源供給フェーズ数がLEDにて確認可能ですがOS起動時3〜5フェーズをパラついているので電圧が不安定かもです。)
書込番号:9949920
0点

出来る事は自分でさん
>個体差大きすぎですよね、何個も石買う人の気持ちが今なら解ります。以前は理解不能w
言葉は悪いですが、ある意味CPUオタクですね。
何を隠そう、私も昔は当たりロットを探して同じCPUを11個買ったことがあります。
100%混じりっ気なしの完全なCPUオタクでした。
今はそこまでしませんが、それでもCore i7は920はC0を1個D0を3個、975を1個購入してます。
書込番号:9950231
0点

誤解されそうな書き方をしてしまったので、少々追加を。
先に書いたCPUオタクは出来る事は自分でさんを指してるのではなく、
実際にいくつものCPUを購入しちゃう人を指してます。
書込番号:9950244
0点

出来る事は自分でさん
水冷に興味が有りましたら、[9766023]を除いて見ると良いですよ。
でも、私と同じ感じなら、今は除かない方が良いのかなぁ…
書込番号:9950397
0点

出来る事は自分でさん こんばんは。
965EEはショップを替えて、ロットが変わるようにと思って、購入したのですが、1台を組んだ後に、忙しくなって組む気力が無くなってしまいました・・・笑。
とりあえずは、エンコード作業はWMVなものですから、バッチで2本同時に並べることが出来ますので、1台で事足りたのです。
とりあえず、メモリが明日届きますので、それで、一度トライしてみます。電圧を落とせればよいのですが・・・。
HD素材さん こんばんは。同じCPUを11個とは・・・・。ちなみに、何を11個購入されたのでしょう・・・興味深々です。
クーラーは何を使われていたのでしょう・・・? ワンタッチで取り付け出来ないでしょうから、大変でしたでしょうに・・・・ね。
また、アドバイスお願いいたします。
では。
書込番号:9950399
0点

出来る事は自分でさん こんにちは。
その後の経過です。メモリも届いて965EEで弄くっているのですが、到底、こちらはムリっぽいです。
しかし、今回の920D0ステッピング・・・空冷で4.137Ghz 1.2Vで行けました。もしかすると・・・詰めていくと・・・などと思ったりしていますが、私の技量はしれているのと、おそらくですが無理だと思います。壊さないうちにやめておこうかな・・・と思っています。このPCはOC用ではなく、PCIなどにチューナーが2枚入っているしデータも・・・。
もう1台、OC用に組みたくなってきました・・・笑。
お互い、壊さないようにがんばっていきまっしょい!!
経過報告でした・・・では。
書込番号:9964921
0点

HD素材さん
>何を隠そう、私も昔は当たりロットを探して同じCPUを11個買ったことがあります。
す!凄いです!!
CPU載せ変えてグリス塗り塗り…とても大変な作業だったかと思われますがご苦労様でした。
やはりそれだけ調べてみると個体差も実感できて色々得るものも大きそうですね。
レビュー記事だけで一冊本が出せそうな気がしますね。
ちゃーびたんさん
実は初自作PCを組むにあたり別サイトも含めOC等の勉強も兼ねてアラユル記事を閲覧していて、そちらの板も拝見済みでした^^;
一昔前と違って水冷も大分コンパクトになりましたね。
ピンキリかと思いますが、大分リーズナブルになってきたようで興味深々です。
でも当方のケース空冷では凄く良さそうなのですが、水冷用の穴が無いのです;;
こぼくん35さん
965少し残念でしたね…ドマイです><
でもQPI速度も高いですし、倍率フリーだからメモリをフルに活かせるOCができるので良しとしましょう!
銀グリスの効果を体感するのも兼ねて920と載せ変えなんてどうでしょう?w
当方その後余り弄ってはいませんが、msiの機能であるAPSを切ると低電圧でのOS起動が可能なのを確認致しました。
起動時のフェーズ数が低いと電圧が不安定なのか電圧が低いのかの理由でOSの起動ゴケをするのではと想像しております。
書込番号:9967566
0点

こんばんは
こちらも920 C0 4個、D0 2個購入してます
C0は最初の購入が当たりロット
D0は初期ロットで当りかと思ったら外れ、すぐに2個目で何とか当りロット
今回は5月から自作に手を加えていません。(仕事に追われて自作したいが
時間が余裕に取れず9月辺り本格的にやるつもりです)
私の書き込みログを見ればわかると思いますが
書込番号:9967640
0点

こんばんは
私もi7 920の初期ロットを持っていますが、はずれで今回975に買い換えました。
まだ、はっきりした特性などはわかりませんが、920では到達できなかったところまで行けそうです。
出来る事は自分でさん
>水冷用の穴が無いのです;;
水冷用の穴が無くても、ケース内で水冷システムを構成するか、PICスロット部分からチューブを引き込んたりして出来ますよ。
ここで書いたら板違いになりますので、
私の石の耐性確認と水冷の話は、上で紹介済みの板でやってます。
先日、初めて水冷を導入した方もいますので、ある程度わかりやすくなっていると思いますよ。
こぼくん35さん
QPI電圧を1.25V前後にしたら、落ち着くと思いますよ。
core電圧は個体差がありますので、OCCTやprime完走をめどに設定して下さいね。
書込番号:9967870
0点

僕も同じマザーなんですがCPUIDで見るとTMPIN1が90度前後と高いのですが、出来る事は自分でさんはどうですか?
僕はX58 Pro-Eのマザーについてるハードウェアオーバークロックベースクロックスイッチで、ベースクロックを166MHzにして3.3GHzにOCしてつかってます。
BIOS等まったくいじってません。
CPUクーラーをリテールから交換したら200MHzにしてみたいとおもってます。
書込番号:9974486
0点

asikaさん
早く仕事に余裕ができて、本格的に納得のいく手を加えられるといいですね^^
ちゃーびたんさん
いざとなったらうちの会社にある電ドルで穴空けて…などと考えてたりもして居ましたw
予算の都合もあり暫くは空冷で我慢します^^;
勉強がてらに時間がある時に又覗き見しに行きます。
音楽大大大好きさん
当方のM/BもNB温度は凄く高いです…
どうやらMSiはエクリプスシリーズでも高いみたいですね。
メーカーは大丈夫と言っているみたいですが丁度4cmのファンがあったのでそれをグラボの
バックプレートにインシロックで固定してNBに風を送っています。それでも80℃位です^^;
4cmファンを取付けるスペースや固定場所が無ければ↓の製品などお勧めですよ〜
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MTY0MQ==
書込番号:9976941
0点

そのマザーに4pファンってつくんですか?
OCして負担掛けるとチップセットが100℃いきます。
書込番号:9978156
0点

音楽大大大好きさん
>そのマザーに4pファンってつくんですか?
今付けてる4cmファンは会社の廃棄PCから撤去したもので付属品ではありません。
小型ファンだから結構煩いので低回転のファンにそのうち交換しようかと思ってます。
当方も一番最初にBIOSのハードウェアで確認したときは100℃近くありましたoyz
参考になれば良いのですが、OCCT2時間掛けてもMAX83℃程度です。
書込番号:9979366
0点

出来る事は自分でさん
>参考になれば良いのですが、OCCT2時間掛けてもMAX83℃程度です。
だいぶさがりましたね。
どのようにして取り付けてますか?
写真も貼ってもらえるとありがたいです。
書込番号:9979745
0点


僕のPCのグラフィックはMSIのGTX260ですがバックプレート式じゃないです。
写真貼りますが、新しいほうのデジカメがなくあまりきれいじゃないです。
出来る事は自分でさんの写真はかなりきれいですね。
あとそのうちCPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?5000円ぐらいまでで。
書込番号:9980115
0点

まだ伸びている感じなので、覗いてみました。
その間に、975もハズレで920を御代りしちゃいましたが…
920をもう1個行く予定です^^;
出来る事は自分でさん
ファンが接触しているのが怖い感じですが、大丈夫ですか?
出来たら、スポットクーラー等をお使いになった方が宜しいかと思います。
音楽大大大好きさん
>CPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?
私は水冷専門なので、わかりませんが…
新しくスレ立てした方が、良いと思いますよ。
スレ立てする時は、現在の構成とOCの程度、目標温度とか書いた方が良いと思います。
書込番号:9986172
0点

出来る事は自分でさん、それと、皆さんこんばんは。
その後の経過です・・・笑。実は920を2個目いっちゃってます。M/Bも一緒に購入しました。そこで、気づいたことが一点。
以前のロットは見てみましたら、先日の購入でありながら、4月の製造のものが届いていました。そうして、今回はというと、7月の製造のものでした。
どうも、心配していたことが現実になりそうです。同じボードですので、同じ設定をすれば、ほぼ、同じ内容になるかと思っていましたが・・・。だめですね・・・やっばり、7月の方は。個体差と、言うヤツです。
まだ、下を探っている状態なのですが、7月ロットの個体は、4月ロットの低電圧では間違いなくOS起動の瞬間に落ちてしまいます。
まぁ、それでもちょっと、やってみたのですが、3.7G程度のOCでは快く動いてくれますので、これは、エンコードマシン用にEEから乗せ換えをしようかな・・・などと思っています。
まだまだ、詰められていないのですが、途中経過です。
では。
書込番号:9986428
0点

音楽大大大好きさん
>あとそのうちCPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?5000円ぐらいまでで。
他の方のレビュー見る限り鎌アングルなんて良さそうですがどうでしょう?
当方はしげるか今使ってるクーラーかで悩んでました。
ちゃーびたんさん
ぁぅ…
あまり気張らずに程々で許してやってあげてください。^^;
バックプレートに綺麗に乗っかってるから平気かなと思ったんですが振動によるビスの緩みが
多少気になるかもですね。忘れずに点検してみます。ご指摘アリガトです。
こぼくん35さん
>7月ロットの個体は、4月ロットの低電圧では間違いなくOS起動の瞬間に落ちてしまいます。
当方のロットがいつの製造かは判らないのですが、症状が凄く似てます。
多少高い電圧設定であっても通常時は全コア負荷が掛かる事は殆どないので設定上げちゃって使用してます。
それにベンチ色々走らせた結果各CPU温度も環境のお陰か70℃程度までしか上がらないのでこれで常用してます。
参考になるか解りませんが、BCLKを低めでOS起動後にソフトで自動的に上げるというやり方もある様なカキコも見ました。
違うかもしれませんが、参考になればと思います。
書込番号:9993092
0点

出来る事は自分でさん こんばんは。ご無沙汰です。
その後の経過ですけど、7月ロットの物の方がエンコードさせてみようと、煮詰めが早くなってしまいました。とりあえず、今日からエンコード作業をさせています。連続、今で24時間動いてくれています。
TMPGEnc 4.0 XPressでの、WMV2パス・インターレース/バッチ2ファイル同時出力ということで、3.6G以上で低電圧を探ってみました。写真添付しておきます。
Gigabyteの場合はHWMの電圧はCPU電圧程度しか、当てにならないようです。何か、ソフトが邪魔をしているのかもしれないのですが・・・。
1.18Vから負荷が掛ると1.14V程度まで下がってしまいます。これで落ちないので良いのかな・・・などと、思っています。
電源はCMPSU-850TXJP TX850Wですし、以前はCMPSU-1000HX HX1000Wを使っていましたが、症状は同じでした。このM/Bの特性かもしれないと、諦めました。
それと、出来る事は自分でさんの製造月の件ですが、パッケージに書いていないですか?
私のはPackDate:07/16/09これが、7月のものですね。
4月の物が、04/16/09になっています。おそらく、同じように記載があると思うのですが・・・。インテルの銀のシールのとなりです。
それと、asikaさんも書いて頂いているSoftFSB ・・・GigabyteもEasyTune6っていうソフトがあるのですが、これを立ち上げて、この電圧でOCCTを掛けると落ちてしまうのです。ですので、私の場合は、どうしてもBIOSからこつこつと、調整してやらないといけないようです。
RUEの時はある程度までは、BIOSでやっておいて、微調整をTurboVでという風なこともやっていたのですが、このM/Bの場合は、CPU電圧の落ち方も大きいですし、初めてのGigabyteさんなのですが、なんとか頑張ってほしいものです。
また、4月のCPUの方を煮詰めましたら、添付させていただきます。
では、失礼します。
書込番号:10008765
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





