GA-EP45-UD3LR Rev.1.0
インテルP45チップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0
P5B deluxを使っていたんですがCPUクーラー交換の際にピンを折ってしまいました・・・。
そこで急遽このマザーを購入しマザー以外のパーツを流用し組み立てました。
HDD3台をRAID0で組んでいるんですが、まだバックアップとってないデータがあったんでダメ元で起動してみたらあっさりOSが立ち上がり驚きました。
チップセットもマザーメーカーも違うので立ち上がるとは思ってませんでしたがやってみるもんですね。
無事バックアップが取れましたが、いろいろ不安定なのでこれからOSをクリーンインストールします。
書込番号:9259515
0点
チップセットは実質同じです。
新ステッビングを新製品として違う名前で売っている様なものです。
書込番号:9259539
0点
そうですねCPUソケット同じなら動くこと多いですよ。ちなみな僕はAthlon 6000+からCore2DuoE8400に乗り換えたときHDDとVGAとサウンドカード流用で普通に起動しました。さすがにチップセットドライバーだけは入れなおしたけど。
書込番号:9260074
0点
クリーンインストールしなくても、新しいチップセットドライバーを入れて再起動してから、
デバイスマネージャで「非表示のデバイスの表示」というのがありますから、それを選択して順次展開していくと、
古いチップセットドライバなどもう接続されていないデバイスに関するものが薄く表示されますから、
その中から不要なものを削除していくとドライバやエントリーが削除されますので、クリーンインストールと同様に安定して使えますよ。
書込番号:9260471
0点
>>きこりさん、R26B改さん
なるほど〜。今までマザー交換>クリーンインストールが定説だと思い込んでました。
>>ヘタリンさん
OS以外のソフトの再インストールにかなり時間が取られそうなので言われた手順でやってみます。
書込番号:9261228
0点
「ハードを交換した場合のOSの互換性は、マイクロソフトは保証していない」が正確です。
あくまで、動けばラッキー。他の人には、試す以上の推奨はしないでくださいね。
個人的には。OSの互換性以前に、使っているうちにいろいろゴミが溜まりますので、OSの定期的クリーンインストールは、部屋の大掃除のつもりでした方が良いかとは思います。
必要なドライバや小規模アプリは、別ドライブに常日頃から整理しておきましょう。
書込番号:9263578
1点
マザーボードを交換したらクリーンインストールしなければいけない、なんていう迷信が日本ではいまだ健在みたいですが、昔と違ってパソコンの中はソフトやドライバが詰まっていて、もう一度最初から入れたり設定するとなったら、よく覚えてないのもありますから本当に気が遠くなります。
私の場合は6年前にxpを買ってからマザーボードを6枚使いましたが、不精な性格もあって再インストールしたことはありません。
せっかくパソコンをいじるなら迷信にとらわれず、どうしたら再インストールが避けられるかとか、どうしたら溜まったゴミをなくせるかとか、無い知恵を絞るのもまた楽しからずやです。
書込番号:9264742
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/07/18 16:39:40 | |
| 27 | 2010/06/12 19:38:06 | |
| 2 | 2009/10/15 2:42:31 | |
| 6 | 2009/10/01 1:53:58 | |
| 4 | 2009/08/22 15:29:29 | |
| 6 | 2009/07/10 18:05:10 | |
| 12 | 2009/08/29 12:14:01 | |
| 6 | 2009/03/18 10:11:59 | |
| 10 | 2009/03/08 17:15:48 | |
| 7 | 2009/02/18 20:44:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







