『SEとLBのノイズレベル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ValveX-SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ValveX-SEの価格比較
  • ValveX-SEのスペック・仕様
  • ValveX-SEのレビュー
  • ValveX-SEのクチコミ
  • ValveX-SEの画像・動画
  • ValveX-SEのピックアップリスト
  • ValveX-SEのオークション

ValveX-SESOUND

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日

  • ValveX-SEの価格比較
  • ValveX-SEのスペック・仕様
  • ValveX-SEのレビュー
  • ValveX-SEのクチコミ
  • ValveX-SEの画像・動画
  • ValveX-SEのピックアップリスト
  • ValveX-SEのオークション


「ValveX-SE」のクチコミ掲示板に
ValveX-SEを新規書き込みValveX-SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

SEとLBのノイズレベル

2009/12/20 17:47(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SOUND > ValveX-SE

スレ主 alpha7m2さん
クチコミ投稿数:8件

限定品のLBを購入しようと思って情報を集めたところ,某掲示板にて「LBはホワイトノイズが大きい」との報告をちらほらと見ました.

SEのお持ちの方にお聞きしたいのですが,50Ω程度のヘッドホンをつないだときにボリュームMinで「サー」っというノイズは聞こえますか?また,そういったノイズはSE, LBに限らず真空管アンプでは普通にあるものなのでしょうか?

書込番号:10659602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

2009/12/29 17:58(1年以上前)

SE使いですが、通常使用でノイズで悩まされたことは無いですよ。
(球の寿命で、ガサゴソとノイズが発生したことはあります。)
低インピーダンスのイヤホンでも、ホワイトノイズは乗りません。

某掲示板を見る限りではLBには、本体側に少し問題がありそうですね。
SEユーザーのノイズ原因は、ほぼ真空管自体の問題です。

書込番号:10703281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25492件Goodアンサー獲得:1178件

2009/12/30 14:49(1年以上前)

LBは,小生も少々興味が在りまして,店頭にて箱を見ると引き寄せられます。(^^ゞ
因みに,今月頭に見掛けた,アキバのヨドさんちのアウトレット品は,新品値段と変わらずでした。(^^ゞ

処で,某所を覗くと,間欠的にジーと鳴くノイズ見たいですね。
ブーンと唸るハムノイズでも無く,サーと鳴くホワイトノイズでも無い。
また,真空管を替えても変わらず見たいですね。

で,もしかすると,電源周りから誘発するノイズで,小生のホーム環境でも発生してた時期が在ります。
確か,ヘッドホンアンプのアース極性を,ノーマルからBALANCe又は,フローにして回避しました。

其れから,ザァザァ〜の砂嵐的なノイズは,報告を挙げてましたリスナさんのヘッドホンが,ベイヤーでインピーダンスが高い製品ですょね。

小生,最近,ベイヤーのT1を購入しまして,最初の接続時に砂嵐的なノイズに見舞われてしまいました。
其の時は,ヘッドホンアンプの電源を切り,再度投入にて出なくなりましたですね。
其れ以降,T1を繋ぐ時はヘッドホンアンプの電源を一度オフにしてから,T1を繋ぐ様にしちゃいました。(T1限定)
で,其れ以降は,砂嵐的なノイズは発生しないのですょね。

書込番号:10707728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25492件Goodアンサー獲得:1178件

2010/01/01 11:30(1年以上前)

もう一つ追加します。

ザーの砂嵐的なノイズは,恐らく内部温度が高くなり,耐熱オーバーから来るノイズの可能性が在りますね。
保護回路が入ったヘッドホンアンプは,其の内に安全回路が働きストップします。

で,某所にて報告を挙げて居たリスナさんは,インピーダンスが高いベイヤー製品を使って居て,音量が取り難いモデルですから,装置のボリウムを上げます。
アンプゲインが上がり発熱する方向へ行くでしょうから,回路が耐えられずにノイズを出す様になってしまった。
一度電源を切り,装置が冷えた頃に再度電源を入れると,普通なに聴ける。

で,メーカで確認出来なかったのは,装置の内部温度上昇の違い辺りじゃないかな。

書込番号:10716954

ナイスクチコミ!2


スレ主 alpha7m2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/10 13:37(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます.


>> メシュガーさん

SEはホワイトノイズ乗りませんか.
LBは結構サーっというノイズの報告がありました.
やはりSEにしておいた方が良さそうですね.
LBの黒色はかっこいいので魅力的なのですが
ノイズが多くて2万も高いとなると....


>> どらチャンでさん
某所でちらほらとメーカー修理の報告があがってきていますね.
みな一律に「ジーノイズは確認できません」との回答だとか.
耐熱に関してはSE,LBとも同じ回路ということなので
LB だけ耐熱設計が弱いというのは理解しづらいものがあります.
変更した真空管「ECC82 (12AU7)」はSEのものと比べて発熱が大きいのでしょうか?

東京サウンドのサポートもかなり適当でほとぼりが冷めるのを待っている感じがします.
やはり SE か他メーカーのアンプにした方が良さそうです.

書込番号:10761310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25492件Goodアンサー獲得:1178件

2010/01/11 12:44(1年以上前)

メーカの作業場は,ISO等が絡んで居れば,作業環境も管理されて居るでしょうから,アース関係も確りしてます。
此れだけでもリスナさんとの使用環境は違います。
また,装置発熱にしても,使用環境に左右されます。

で,某所の情報では,ハッキリ言って見えません。
読めるのは,インピーダンスが高目のヘッドホンを使った環境辺りでしょうか。

時々,発生するノイズ等は,電源投入間もなくても出るのか,出ないのか等の情報が必要なです。
あと,試すなら,技と環境を苛めてトライして見る事です。
例えば,ワザと温度上昇がし易くする様に装置を塞いで,放熱を遮る等を試して見ます。
此れで,ノイズが出る様で在れば,装置の設置環境を見直す事で改善は出来るでしょう。

メーカサポートを簡単に非難する前に,先ずは遣る事が在るでしょうで,小生から言わせれば,某所の報告は検証不十分なです。

書込番号:10766902

ナイスクチコミ!1


スレ主 alpha7m2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/12 03:10(1年以上前)

ご回答ありがとうございます.

確かに某所での検証は不十分でしょう.
外部環境要因を煮詰めていない可能性は十分残っています.
しかしながらそれは科学的な立場での話です.

「SEでは見られない不具合が多く報告されている」

ノイズ有無の事実がどうあれ,そのような報告があるというだけで商品を購入する気持ちは萎えてしまいます.消費者意識とはそういうものです.消費者が科学的見地に立ってつねに“正しい判断”をするわけではありません.

「メーカの作業場はノイズ対策もしっかりしているため再現性がない」→「ノイズは外部環境要因」で,「某所で報告しているユーザーは環境を煮詰める努力が必要」とのご意見だと推察しました.しかしながら,大多数のユーザーはマニアでも何でもない一般人な訳ですから,家庭一般の電源環境で普通に動作してくれなくては商業品として話になりません.現にSEではメーカー作業場でなくとも普通に動作しているわけですから.

今後自体が好転するような要因がない限り,商品としてのLBに魅力を感じることが出来ません.

書込番号:10771553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25492件Goodアンサー獲得:1178件

2010/01/12 12:40(1年以上前)

彼是と装置を介してシステムを組むと,繋がりループが出来てしまい,時にはノイズ等の問題が発生しまう場合が在ります。
メーカ検証のシステム環境と,リスナさんのシステム環境が違うのですから出方も変わります。
当然,設置環境も変わりますから,温度等の違いも出て来るでしょう。

其れから,LBは,今回のモデルに対して,基板回路の仕様変更も施しているでしょうから,SEと同じとは言い難い処が在ります。

ま〜,某所の報告を見ると,メーカサポートは,リスナさんの使用環境を,今一度見直して下さい的な返答をしてそうですが,装置温度を強制的に上げて見たり,下げて見たりしての試しは必要なでしょう。

書込番号:10772550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ValveX-SE
SOUND

ValveX-SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月26日

ValveX-SEをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング