ValveX-SE




ヘッドホンアンプ・DAC > SOUND > ValveX-SE
真空管というものがどんな音か気になり
最近、フジヤエービックにて中古のValveX SE購入しました。
PS3→ValveX SE→HD650で繋いでるのですが
何も曲を流さない状態でボリュームのつまみを12時くらいまであげるとブーといった音が鳴り出し
3時あたりになるとブーーーといった音にさらにサーーーといった音が鳴り出すのですが
原因など何が考えられるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:12104257
0点

おお真空管に手をつけましたか!!
私もKA-10SHっていう秋葉原の頑固オヤジが作ったアンプ使ってるんです。
同志ですな。
私はこの機種を触ったことはないんですが、ValveX SEはノイズを拾いやすい
という話は聞いたことがあります。
PS3の内部は電磁波まみれなのでPS3が一番のノイズ源なのではないかと思いますが、
何でもValveX SEは部屋の蛍光灯や冷蔵庫、エアコン、時にはトラックの違法無線まで
ノイズとして拾うことがあるようです。
電子レンジや洗濯機コンセントの脇にあるアース端子とValveX SEのシャーシを導線で
接続すればいくらか改善されそうですが、一部にはValveX SE内部の電源トランスの
ハムノイズを拾っているという話も出ており、この場合はお手上げであきらめるしか
ありません。
書込番号:12104530
0点

真空管の仕様です。諦めてください。
トランジスタと比べて真空管のノイズレベルは一桁くらいは違います。
また外来ノイズについても真空の管なのでまさしく受けっぱなしです。
(無線系のノイズだと分厚いシールドが必要です。)
書込番号:12108488
0点

回答してくれた方々ありがとうございます。
ノイズは真空管上、仕方ないという事ですのであきらめます。
ボリュームも9時まであげれば十分ですし12時まであげる事はないので
書込番号:12114426
0点

Leaf0120さん はじめまして
亀レスですが まずPS3に替わり 普通のCDプレーヤーに接続して
ノイズを確認されては いかがでしょうか
それでも ノイズが無くならないようであれば ValveX SEが疑われますね
原因は回路的なものから 使用部品など考え出したら きりがありません
ただ 真空管だからということは 決して無いように 感じます
真空管ヘッドフォンAMPは経験ありませんが スピーカーを鳴らす真空管AMPは 長いこと
経験してきましたが 柔らかい音色のものから 半導体 顔負けのクリアで力強いものまで
色々です(ノイズはある程度出ているものから 全然出ないものまで あります)
STAXの最高級イヤースピーカー(ヘッドフォン)などドライバーは真空管使用です
大きい店などで(秋葉)試聴できると思います 参考に試聴されたら いかがでしょう(三十六万円)
高価すぎて 私は買えませんが 世界のトップクラス品です(聴くのはタダ)
http://www.stax.co.jp/Japan/products-j.html
安価で良心的な設計の物も あります
http://www.audiowinds.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_category.cgi?id=a1
せっかく真空管に 興味をお持ちのようですから こんなことで挫折されませんように・・
きっと 良い音が 待っていますよ(お祈りして おります)
書込番号:12115601
1点

真空管アンプには、高能率のスピーカーとの組み合わせが、一番いいです。
書込番号:12152132
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SOUND > ValveX-SE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/02/01 5:18:32 |
![]() ![]() |
30 | 2013/10/22 23:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/10 19:28:46 |
![]() ![]() |
7 | 2013/03/23 13:26:40 |
![]() ![]() |
7 | 2013/02/05 23:22:31 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/28 18:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/30 20:07:43 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/23 0:54:43 |
![]() ![]() |
14 | 2013/01/12 20:51:20 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/19 11:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





