『BIOS設定が保存されません。』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『BIOS設定が保存されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS設定が保存されません。

2009/11/02 00:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

クチコミ投稿数:92件

題名の通り、電源のスイッチを切るとBIOSの変更した内容などが保存されず、
時刻以外が初期化されてしまいます。時刻は電源を切っている間の分が進んでいません。
最初は電池の寿命あたりが原因かなと思い、新品のやつに交換したのですが、症状が変わりませんでした。

3月に自作し、今まで使用している間はこのような症状はなかったのですが、OSをWindows7に変えてから発生するようになりました。(OSは関係ないと思いますが)
また、この症状が発生するようになってからブルースクリーンも発生するようになりました。(STOP:0x000000D1です。)

今まで、定格で使用し、CMOSクリア等の動作もしていません。

原因が分からないのですが、マザーボードの故障あたりでしょうか?



書込番号:10407393

ナイスクチコミ!1


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/11/02 01:14(1年以上前)

BIOSをアップデートしても変わりませんか?

書込番号:10407478

ナイスクチコミ!1


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/11/02 03:22(1年以上前)

ボタン電池が切れたんじゃないかな?新しいのと交換することをお勧めします。

書込番号:10407770

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/11/02 03:25(1年以上前)

失礼。もう電池交換されてたんですね。ちゃんと呼んでませんでした。すみません。

一日電池抜いほったらかすとか?CMOSクリアってボタン電池抜く方でやると時間かかることあるけどしばらくほったらかすと直ることがありますので試されてはどうでしょう?

書込番号:10407773

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40618件Goodアンサー獲得:5714件

2009/11/02 10:51(1年以上前)

どのプログラムでエラーが出たか、一緒に表示されていませんか?
画面写真をUPしましょう。

書込番号:10408538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 P6TのオーナーP6Tの満足度4

2009/11/02 23:26(1年以上前)

ボタン電池を交換されたそうですけど、接触不良?
キチンと装着されていないとか、ロックの爪が弱くなってるとかはないですか?

書込番号:10412190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/11/03 00:56(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>BIOSをアップデートしても変わりませんか?

まだBIOSのアップデートは試していないです。

>ボタン電池を交換されたそうですけど、接触不良?
キチンと装着されていないとか、ロックの爪が弱くなってるとかはないですか

多分キチンと装着したと思いますが確認してみます。

>どのプログラムでエラーが出たか、一緒に表示されていませんか?
画面写真をUPしましょう。

携帯電話で写真を撮ったぐらいなので^^。
一応長いですが、記述します。
to your computer.

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If priblems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced startup Options, and then
select safe mode.

Technical Information:
*** STOP: 0x000000D1(0x0000000000000000,0x0000000000000002,0x0000000000000000,
0xFFFFF88001889F40)

*** tcpip.sys - Address FFFF88001889F40 base at FFFFF880018030000,
Datestamp 4a5bc26e
調べるとドライバ関連みたいなのですが、メモリはmemtest86+で調べても異常なし、グラフィックカードのドライバは最新のもWindows7付属のドライバどちらを使用しても効果なし。後から追加したドライバ関連はマザーボードとグラフィックカードだけなんですが・・。
このブルースクリーンとBIOSの初期化は関連あるのでしょうか?
一応念のため環境も記述しておきます。

OS Windows Vista Home premium 32bit → Windows7 Professional 64bit
CPU Intel Core i7-920
M/B ASUS P6T
Memory Corsair TR3X6G1333C9
SSD Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
グラフィックカード GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)

書込番号:10412855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/09 00:42(1年以上前)

全く同じ症状ですね。
私のマシンも背面のメイン電源を切るとBIOS設定が
初期化されてしまいます。(私の場合、日時も初期化されます)

私はP6TでWindows7 64bit版を新規インストールし
BIOSも最新のものにアップデートしました。

初めて組んだP6Tマシンなのでボードの不具合なのか
Windows7が悪さしてるのか分かりません。

滅多にメイン電源を切ることはないので、
そんなに気になることはないんですけどね…

書込番号:10445743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tonbisanさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 15:39(1年以上前)

自分も主電源を切るたびにBIOSリセットされていましたが、解決しました。
原因は、PC切り替え機とグラフィックボードだったようです。

構成は、
ラトックシステム切り替え機「REX-430XDA」
グラフィックボード 「GeForce 8600 GT 256MB DDR3 XFX PV-T84J-UDD3」

8600GTを「REX-430XDA」につなげてメインスイッチのON、OFF BIOSリセット
8600GTをモニタ直結でON、OFF BIOSリセットされず

別マシンから取り出してきた
Leadtec WinFast PX8800 GT 256MB
SAPPHIRE ATLANTIS RADEON X1600XT 256MB
この、二枚のグラフィックボードでは切り替え機に繋げて主電源のON、OFFを
してもBIOSリセットはありませんでした。

参考までに・・・

書込番号:10480369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/11/16 03:01(1年以上前)

私も由紀夫(^_^)さんと同じでそんなに電源を切る機会はないだろうとこの症状を放置してましたが、久々に見に来たら返信がついていて驚きました^^。
返信ありがとうございます。
特にtonbisanさんのクチコミは非常に興味深いです。
グラフィックカード GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)
と書いていましたが、このPCを自作してからずっと使用していたわけではなく、
9月ぐらいにWindows7に合わせて購入したものです。
もしかしたら、この交換が原因かもしれません。
最近は少し忙しいのでいますぐ検証というわけではないですが、試してみたい
と思います。

書込番号:10483795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/11/21 22:29(1年以上前)

あれから色々と試したのですが、リセットされる症状は改善されませんでした。
グラフィックカードも関係なかったみたいです^^。
まあ、電源はそんなに頻繁に消したりしないので、我慢しようかな・・。
ただ、ブルースクリーンに関しては原因が分かりました。
マザーボード関連のドライバが原因だったみたいです。windows7にしたので、ドライバはASUSのサイトからダウンロードしてインストールしたのですが、このドライバが原因っぽいです。アンインストールしてwindows7付属のドライバにするとブルースクリーンは一切発生しないようになりました。
OS発売直後のドライバは安定しないことも多いですからね^^。

書込番号:10511219

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング