『対応メモリについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『対応メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

対応メモリについて

2015/05/05 21:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

クチコミ投稿数:50件

P6Tにメモリを増設したいと思います。

OS:Windows7 Pro 64bit
メモリ:1GBx3=3GB(PC3の規格は不明)、トリプルチャンネルで動作しているか不明。

メモリを8〜24GBに増設したい。可能ならトリプルチャンネルで動作させたい。(コスパー次第)

探すと現在は3枚組はほぼなく、2枚組が多いですね。2枚組の方がGBあたりの価格が安いです。

そこで質問です。

1.例えばこのメモリ、2枚組ですが、DDR3-1333と規格があっているのでP6Tで動作可能か?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041W70JM/
動作可能であるなら、現在の1GBx3+4GBx2のような取り付けで動作するか?

2.上記2枚組を3セット買って、4GBx3枚x2セット=24GB トリプルチャンネル動作など可能でしょうか?

3.こちらのメモリは動作しますか?
http://item.rakuten.co.jp/archisite/aa0986700/#aa0986700

書込番号:18748959

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2015/05/05 21:55(1年以上前)

単価当りで探すなら、下記のPC3-10600(DDR3-1333)のメモリーで3枚購入する方が安いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05200012221_K0000539658_K0000140049

書込番号:18749032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/05/05 22:04(1年以上前)

キハ65さん情報ありがとうございます。
ノーブランドだと安いですね。

質問の核といたしましたは、2枚組と販売しているメモリも3枚組みで販売しているメモリも同じ規格(例えば DDR3-1333)ならどちらでも動作するかどうかという事なのですが、大丈夫ですか?

書込番号:18749062

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/05 22:25(1年以上前)

それで問題になることは少ないですし、4GB・4枚でも12GBまではトリプルチャネルになります。

ただ1枚2GBまでにして、今までのものと混ぜないのが確実です。
こうしておけば動作する可能性が高くなります。

書込番号:18749147

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2015/05/05 22:50(1年以上前)

>>メモリ:1GBx3=3GB(PC3の規格は不明)、トリプルチャンネルで動作しているか不明。

メモリー規格はCPU-Z というフリーソフトを使用し、 [SPD] タブをクリックすると、メモリの種類がわかります。
>CPU-Z
>CPUやマザーボード、メモリなど、ハードウェアの詳細な情報を表示する
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492853.html(ブラウザによって(例えばGoogle Chromeではダウンロードがブロックされます))

>>質問の核といたしましたは、2枚組と販売しているメモリも3枚組みで販売しているメモリも同じ規格(例えば DDR3-1333)ならどちらでも動作するかどうかという事なのですが、大丈夫ですか?

スレ主さんの場合、選択された2枚組のメモリー規格はDDR3-1333なので、従来取付けているDDR-1333の場合DDR-1333クロック数で動作し、3枚組のメモリー規格はDDR3-1600ですが、既に取付けれているDDR-1333のクロック周波数に合わされて動作します。

書込番号:18749237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


E.Adbargさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 23:50(1年以上前)

根本的な問題として、P6Tには X58チップセットのSteppingが2種類存在します。
X58 B2 stepping
X58 B3 stepping

ほとんどP6Tは、前半のB2 steppingなのかは知りませんが
メモリを正常に6枚認識できないと思います。(6枚のうち1枚が認識したりしなかったり不安定)
他のX58 B2 steppingを採用しているM/Bでも同様の事があるようなので注意が必要です。

CPU-ZでM/Bのリビジョンを確認してみてください。
Rev.のところが12だったら6枚さしはあきらめたほうが無難かと…

初期ロット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150646/SortID=13614553/ImageID=1025155/

後期ロット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150646/SortID=13614553/ImageID=1058433/

書込番号:18831296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング