『音圧と音量と難聴について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 IE8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE8の価格比較
  • IE8のスペック・仕様
  • IE8のレビュー
  • IE8のクチコミ
  • IE8の画像・動画
  • IE8のピックアップリスト
  • IE8のオークション

IE8ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • IE8の価格比較
  • IE8のスペック・仕様
  • IE8のレビュー
  • IE8のクチコミ
  • IE8の画像・動画
  • IE8のピックアップリスト
  • IE8のオークション


「IE8」のクチコミ掲示板に
IE8を新規書き込みIE8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音圧と音量と難聴について

2011/07/06 19:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE8

スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

先日、ヨドバシ秋葉に行く機会がありまして高級機種と呼ばれるイヤホンを
ここぞとばかりに聞いてきました。
その中でも、個人的に、このIE8が素晴らしく思えました。
しかも、フィット感が悪いといわれているこの機種が私にはドンピシャのミラクルフィット
だったため、おそらく本製品を買うことになると思います。

そこで、お聞きしたい事は、この製品の特徴でもある音圧です。

もちろん、能率が良いので、その分、音量を絞ったりはして聞きましたが
それでも、しっかりと音圧を凄さは伝わりました。
この、音圧が難聴を誘発することへの不安があります。

よく音量が大きすぎると、難聴になりやすくなるといいますが音圧に関しては
どうなのでしょうか? 音圧と音量と難聴の関係性について教えて頂けると安心します。
(例:音圧がない製品で迫力を求めて音量を上げるほうが耳には悪い等・・・・)

ちなみにDAPはA855で、普通のイヤホンの時の音量は12〜14くらいで
IE8は10〜12くらいで丁度いいと感じました。

書込番号:13221868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件 IE8のオーナーIE8の満足度5

2011/07/06 19:28(1年以上前)

ミラクルフィットしましたか!

音圧と音量と難聴の関係までは詳しく知りませんが、NW-A847で音量は8程度で聴いてます。

10〜12は、少し大きいような普通のような・・・
うるさい店内で試聴中の音量ですかね。それなら大丈夫と思います。たぶん。
静かな場所で聴くときは、音量を下げることになるでしょう。

書込番号:13221932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/07/06 20:24(1年以上前)

音圧と音量は同意語です。
音圧=音量です。
さて、難聴にならない音圧=音量レベルは、IE8を装着して、隣の人が普通の声が聞こえる程度にしましょう。
walkmanのAなら、6〜8程度だと思います。

書込番号:13222146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/06 20:28(1年以上前)

nozy12pさん  こんばんは。  一度、耳鼻科で聴力検査を受けられてはいかが?
お気に入りの音量が、他人から見ると平均以上になっているかも知れません。

65才以上の高齢者になりました。 耳が悪くなったような自覚があって受けに行きました。
視聴可能音域と感度を調べてくれます。

現在の状態を記録しておくと、いつかまた行ったときの比較が出来ます。

書込番号:13222169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/06 20:37(1年以上前)

訂正  視聴可能音域と感度を →  可聴領域と感度を

おまけ
純音を聞いてみよう
http://www.kawaijibika.gr.jp/puretone1.shtml

書込番号:13222214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/07/06 20:37(1年以上前)

少し大きめのようにも見えるけど曲によっても音量って違うから一概に言えないね。

耳鼻科や補聴器たまに眼鏡屋なんかでも聴力測定できるから行ってみたら?

書込番号:13222215

ナイスクチコミ!1


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2011/07/07 01:05(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

IE8を最初聞いて思ったことは、このイヤホンなら、いつもより音量を2つくらい下げても
いいかもしれないということでした。
そこから、音圧が高いということと音量が大きいということが関係あるのかと
いう疑問が生まれました。

今回、音量=音圧ということがわかり、IE8を使うときは、いつもの音量-2して
使おうと思います。

難聴のことを気にかけて頂いてありがとうございます。
少し音量が大きいことがわかったので、これから見直していこうと思います。

今まで、あまり質のいいイヤホンを使っていなかったので音量による
偽りの迫力で誤魔化していたのかもしれないですね。

書込番号:13223496

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/07 09:19(1年以上前)

イヤフォンの感度と言うか電気信号を空気振動に変換する効率の差が個々に違うから、ボリューム位置も変わるでしょうね。

気になったのでgoogle、、、

音の大きさを表現するのに音圧と音量がありますが音圧と音量の違いは何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146819529

音量と音圧の違い (google)
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%81%A8%E9%9F%B3%E5%9C%A7%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8964e6befc919480&biw=965&bih=636

書込番号:13224273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/07/07 15:53(1年以上前)

音圧と音量って、何が何に対して作用するかによって、意味合いが変わるのですよ。
なので、あくまでも作用させる側とその作用される側を明確にしないといけません。
ここでの話は、イヤフォンの音の大きさなどが難聴へどのように影響するかを論じています。

と言うことで、作用させる側がイヤフォン、作用される側が鼓膜ですね。
鼓膜を振動させるエネルギーを音圧と考えると、音圧を上げる=音量を上げるとなります。仮に可聴帯域外の5Hzなどの振動が鼓膜に伝わったとしても音を感じることはできませんが、鳴らすDAP側のボリューム操作に連動していて、全体の音量の上げ下げに連動しますので、結果としては、概念的に 音圧=音量となります。

場面を録音スタジオにもって行きますと、、
とある、録音をしている最中とします。今、マイクで音を拾って記録しました。この場合、拾った音の大きさを音圧といいます。再生していないので音量とは言いません。で、この音をほかの音とミキシングしていきますが、それぞれおの楽器の音、声などマルチトラックの音源をミキシングする際に、全体の音の大きさと個々の音の大きさを調整します。その際に、それぞれの個々の楽器のレベルを音圧といいます。また、ミキシングが終わって全体の音のレベルも音圧といいます。再生していないので、音量は出てきません。
つまり、レコーディングやミキシングの場合、音圧とは音量のことではなく、音のレベルを決める尺度、単位となります。これを音量とは言いません。

と言うことで、音圧という言葉の意味は、使われるシチュエーションで変わると思ってください。

書込番号:13225343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/08 03:29(1年以上前)

最初の書き込みを読むと、なんとなくですが、
低音域の量感というか、キックドラムのアタック音みたいに空気がドン!と迫ってくる感じを「音圧」と表現しているように思えます。

正確には「音圧」はdB(デシベル)もしくは、Pa(パスカル)で表される音の大きさのことで、周波数に依存しない物理量(エネルギー量)です。


上記の想像が正しいなら、「低音域の量感」と聴覚障害の関係を懸念されているのでは?と。

・低周波の極めて大きなエネルギーは鼓膜を限界以上に振幅させて、鼓膜を破ったり、耳小骨を壊したりするかもしれませんが、IE8程度のイヤホンではおそらくそのようなエネルギーを出力する前に、イヤホンの方が壊れると思います。

・大音量のイヤホンやヘッドホンによる聴覚障害の多くは、蝸牛(内耳)内の有毛細胞の破壊が原因だと思われます。また、障害を感じるのは主に会話が聞き取りにくい場合と思います。
なので、100〜8kHz位の周波数を大音量で聴くことが、障害になりやすいと。

「低音域の量感」を感じる周波数は100Hzよりも低いので、特に気にしなくても良いと思います。
逆に、キンキン、カンカンと高い音が耳障りな程の音量はあまりよろしくないです。


書込番号:13227661

ナイスクチコミ!2


donndさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/08 11:51(1年以上前)

私も以前、主さんと同じ環境でWALKMANの音量を14前後で聴いて、耳鼻科でこのくらいの音量だと耳にどのくらい負担を与えるのかと質問したことがあるのですが、耳鼻科医に即答で「難聴になる可能性が大きいからやめなさい」と言われました。そのとき、難聴へのプロセスも教えていただけたので載せておきます。
耳は音を聞くと聴覚の神経と耳自体に負荷を与え、この負荷は音量と時間に反比例するそうです。すなわち、爆音で聴けば短時間で耳に大きな負荷を与え、音が小さくても長時間聴き続ければ同等の負荷を与えるとのことです。
この負荷というものは、耳へのストレスであり、毎日これを発散しなければならないものだそうです。この発散方は日常生活では睡眠時などの静かな時間帯に行われるそうです。当然この発散量にも限度があり、毎日のように耳に回復以上のストレスを与え続ければ聴覚の神経や耳に回復不可能な損傷を与えて難聴につながるとのことです。

難聴を防ぐためにどうすればいいのかと質問したら、就寝時に耳栓をすることが効果的だと聞きました。ただし、熱い夜は耳栓が汗で湿り耳道に炎症を起こすこともあるので控えてくださいとのことでした。もう一つは、音量を小さくしてイヤホンの連続の使用時間を短くすることだそうです。

その後、1週間ほど音量を14前後から5前後まで下げて聴くことにしました。初めは迫力などがものすごく物足りなかったのですが3週間目に入るころには耳もこの音量に慣れたらしく音量が14前後の時のような迫力が感じられるようになりました。今の私が音量を10程度まで上げると5分も聞かないうちに耳が痛くなります。

書込番号:13228430

ナイスクチコミ!4


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2011/07/08 12:49(1年以上前)

BLUE MiCCAさん返信ありがとうございます。

>最初の書き込みを読むと、なんとなくですが、
>低音域の量感というか、キックドラムのアタック音みたいに空気がドン!と迫ってくる感じ>を「音圧」と表現しているように思えます。

>正確には「音圧」はdB(デシベル)もしくは、Pa(パスカル)で表される音の大きさのことで、>周波数に依存しない物理量(エネルギー量)です。


>上記の想像が正しいなら、「低音域の量感」と聴覚障害の関係を懸念されているのでは? >と。

私は音に関する知識も語彙も乏しいので、自分がどう感じたかをうまく伝えるのが
非常に難しいのですが、上記のような感覚は言われてみると、そうかもしれません。

このイヤホンは音の厚みが凄いと感じました。それは多少音量を落としても
感じることができました。
ユーザーさんの中には、ヘッドホンに近いと評される方もいますが
そういった感覚に近い物を私も感じたのだと思います。

私は音像とか立体感だとか、そういうものをはっきり感じることはできませんが
音の厚みや迫力といったものは、確かに違いを感じました。

その「厚み」や「迫力」が何から来ているのかは、私にはわからなくて
今回は勝手に「音圧」という表現をつかってしまったのですが
厳密には違うものかもしれません。
そして、それが単なる「音量」とは違うような気がして、それが耳に与える影響を
知りたいと思った次第です。

PS 投稿日から、とりあえず音量を8に設定しています。慣れたらもう少し下げてみよう
  かと思います。 
  

書込番号:13228616

ナイスクチコミ!0


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2011/07/08 12:51(1年以上前)

donndさん返信ありがとうございます

音量5ですか。
最終目標はそこを目指してみます。

また、イヤホンやヘッドホンを使わない日、所謂、休肝日ならぬ休耳日を
作って休ませてあげようと思います。

書込番号:13228627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IE8
ゼンハイザー

IE8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

IE8をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング