『キャノン用とNIKON用の満足度の評価差は何?』のクチコミ掲示板

2009年 1月25日 発売

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)

超音波モーターを搭載したフルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離38cm)。本体価格は123,800円

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥123,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.6x94.7mm 重量:790g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月25日

  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『キャノン用とNIKON用の満足度の評価差は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:292件

キャノン板では大きいとか、重いとか若干マイナス評価があれども、描写については高評価を得ているのに、NIKON板ではボロかす評価する人もいます。NIKONにはナノクリの24-70が高いけど高性能との評判があるため、SIGMAは比較で損をしているかなと推定します。
雑誌カメラマン3月号の座談会ではSIGMAを多くの評論家が褒めているので、悪くないはずと思うのですが・・・

書込番号:10995140

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/25 08:33(1年以上前)

私も同じ感想を持ってます。
AFフリーズ問題をかかえるタムロンのニコンマウントがボロカス言われるのはわかりますが。

結論としては、ニコンユーザーは純正至上主義、というか信者が多い。
ブランド料としての割高感はお布施です。

一方、キャノンユーザーは信仰心が低い代わりに、モノの良し悪しを適正に判断されてるのでしょう。


こんなことをニコン板で書いたらエラい目にあいますが(怖)

書込番号:10995318

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/25 08:47(1年以上前)


http://review.kakaku.com/review/K0000012298/

レンズの性能じゃなくて、
製造誤差というか、品質問題に対する低評価ですね。
これはそもそも、ハズレをひいた人がどれだけいるか、
という確率論ですので、しかたないことです。

レビューを読むときは、平均点は余り気にしない方が良いですよ。
とくに、品質問題が出やすいサードパーティレンズの場合は
ハズレをひいたひとが寄ってたかって低評価をつけることもありますので。

ただ…シグマのレンズが、ピント問題をよく取り上げられるのは確かな事実です。

書込番号:10995347

ナイスクチコミ!8


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/25 12:23(1年以上前)

キヤノン純正がショボイだけでしょ。

>雑誌カメラマン3月号の座談会ではSIGMAを多くの評論家が褒めているので、
悪くないはずと思うのですが・・・

同様にナノクリも雑誌等で高い評価を得ている。
シグマにしてもタムロンにしても評価されるべきレンズは評価されてる。
カメラが同一でない以上評価が異なるのは当たり前。

レンズでスター☆さん 
>AFフリーズ問題をかかえるタムロンのニコンマウントがボロカス言われるの
はわかりますが。

タムロンでも良いレンズは沢山ある。

>一方、キャノンユーザーは信仰心が低い代わりに、モノの良し悪しを適正に判断
されてるのでしょう。

純正がショボければサードパーティを選ぶしかないともいえる。
その意味では正解(爆笑)
EF24-70にしても価格.com登録で2002年ってフルっ!
実際2005年以降発売レンズ数がニコンに対しキヤノンは3割程度少ない。
まぁそうゆう事。




書込番号:10996007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/02/25 12:54(1年以上前)

キヤノンとニコンのレビューについては、レビューする人種が違うのだといえるでしょう。
人種が違うのだからその傾向も違うのだと。

サードパーティの製品というのは、基本的には純正品よりも安く作り売るのが目的(例外はあります。たとえばツァイスブランドのコシナレンズとか。)ですから、それ相応の品質であれば納得もいくのでしょう。
ただシグマの製品の現状は、絶対的な価格は安いけれど、その価格相応の品質すら保たれていないところが問題ですね。




まぁ、「品質第一主義の会社は必ずつぶれる」と、品質工学の権威だった先生が言ってましたけどね。

書込番号:10996114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/02/25 15:13(1年以上前)

タムロンのが画質やAF面で問題あるメーカーだと思いますがね。シグマも固体差はありまくりますね。

書込番号:10996498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

2010/02/25 18:39(1年以上前)

レンズスターさん こんにちは
”結論としては、ニコンユーザーは純正至上主義、というか信者が多い。
ブランド料としての割高感はお布施です。
一方、キャノンユーザーは信仰心が低い代わりに、モノの良し悪しを適正に判断されてるのでしょう。
こんなことをニコン板で書いたらエラい目にあいますが(怖)”

まさにそのとおりの感じでした。
NIKONのAF-S DX 17-55 F2.8の描写力が1/3の価格のTAMRON B005やSIGMA 18-50 F2.8と大差ない評価であり、高杉じゃないかとの旨をNIKON板でしましたら大変なことになりました。
信者はレンズの善し悪しを判断しようとしない。レンズメーカーを見下して”純正なら”、”高いレンズなら”良いはずと強く思いこんでいる人が多い感じでした。
高いレンズを買えないヒガミだとか言うし、高いレンズ買える人間はエライと勘違いしている。頭が弱いのか?信者と言っても、そんなに裕福な人間ばかりではないと思うけど。まあどこのメーカーでも純正至上主義者や信者は居て、同じような考えだと思いますが。

何人かの指摘があるように、レンズメーカの品質のばらつきは大きい場合があるかもしれないが、私はおかげさまで”外れ”を引いてません。(といってもレンズメーカー品は9本中の4本ですが。)
4〜6種類のマウントを持っているSIGMA、TAMRONが、カメラメーカーにあわせるためにROMで調整をしているはずだが、ボディとのマッチングが純正に比べ追い込み切れていない可能性はあるとは思います。
カメラマン3月号の記事にも、キットレンズがとても安い割に、良い描写をしているとの記述がありましたが、それはボディ側で補正しているからではないかとの考察でした。そういうことになると、レンズメーカーが不利になるかもしれない。

でもそんな逆境に負けずに、レンズメーカーはCPの良いレンズを供給する姿勢を持ち続けて欲しいです。そして、特に高額な純正レンズの価格破壊を起こして欲しい。高額なレンズは利益率が高く、暴利をむさぼっているのだから。

”高いレンズでなければ良い画がとれない”とユーザーを洗脳している様な現状を打破して欲しい。

私は〜〜純正至上主義とか〜〜信者にはならない。どこのメーカー製であろうと良い物は”良い”と評価できる公平な価値観を持ち続けたいと思います。

書込番号:10997229

ナイスクチコミ!19


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/02/25 20:21(1年以上前)

こんばんは

↑の書き込み 全くもって諸々同感であります

書込番号:10997651

ナイスクチコミ!10


GozoGozoさん
クチコミ投稿数:37件

2010/02/25 22:57(1年以上前)

>高杉じゃないかとの旨をNIKON板でしましたら大変なことになりました。

大変なことになったのはスレ主の振る舞いと人間性に問題があるからなんだけど...

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/SortID=10988147/

私はニコンもキヤノン(○キヤノン、×キャノン)も使用していますので
ニュートラルに見ているつもりです。
もうひとつ言えば純正至上主義者でもない(つもり)。
シグマのこのレンズ(キヤノンマウント)もニコンの24−70も使用
してますが、細かい点はともかくシグマのピント問題(調整に出しても×、
テレとワイドで逆にずれるのでAFアジャストでも対応できず)を除けば
両者全く不満なし。
最近のシグマはOS+HSM化が進んでいるし、描写性能も高くて価格も
リーズナブルなので、ピント問題さえなければ最高なんですが...

書込番号:10998658

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/25 23:27(1年以上前)

ニコンユーザーですよ私
純正信者ではありません、
「安くて良く写る」大好きです。このレンズですら高いと感じますよ。
タムロンのA09でいいじゃない、って。

レンズを買うときは常々「価格対性能のたかいもの」って考えてます
純正でも、DX18-55, 55-200VR, 70-300VRとか。
タムロンA09、トキナー124、M100、NOKTON58mmなど、
安いけど良く写る系ばっかり買ってます。

高い純正をよろこぶのは、写真歴が長い(長くなる予定)人だと思いますよ
現状、サードのレンズは、数年後に出る新機種に付けたとき動作する保障がまったくないです。
ボディを買い替えたとき、ちゃんと動くかどうか?
動かなかったら買い替えなきゃ…。タムロンはROM交換はしてなかったような。

安レンズと腕前で勝負、が好きです。
86でGTRに勝つみたいな話。
AFがズレるのは、自分の頭を動かして乗り切る!

書込番号:10998886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 00:06(1年以上前)

私はオリンパスとキヤノンユーザーですが、Lレンズなど純正に対する信仰は
キヤノンユーザーさんの方が強い気がします。
古くて高いレンズでも赤線がついていると、それだけで安心してしまうのでしょうか。
最近このレンズ買いましたが、24−105Lよりもピントの山がつかみやすくて
明るくて良いと思いました。
キヤノンの24−70Lは買うと、新製品がすぐにでも出そうなタイミングなので
購入を見送りました。

書込番号:10999159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件

2010/02/26 00:28(1年以上前)

GozoGozoさんへ
Af-S 17-55 F2.8の板では確かに故意にNIKON信者・純正至上主義者たちの神経を逆なでる、立ち振る舞いはしました。
でも論理的に反論してくる人はいなくて、”盲目的に自分が良いと思っているんだから余計なことは言うな”的な発言ばかりでしたよ。いかにNIKONブランドといえどもAPS-Cの標準ズームに定価23万で最安でも15万の価格はどうかと思います。これに疑問を持ったり意見を言わず、当たり障りのないレスだけしててもつまらんでしょ。あえて嫌われる発言しましたが、私の発言に反論することで、多くの方がいろいろ考えたことは良い事と思います。
大きくて、重く、高価なレンズが良い写りをするのは当たり前でしょうが、そのレンズ価格が企業が努力した結果の物なのか、という観点で考えるユーザーは少ない。
良いレンズなら良い画が撮れる可能性が高まることは理解しますが、そのレンズの価格が本当に妥当なのかは別の次元の問題。純正といわれるメーカーの作戦にまんまとハマッて洗脳され、搾取されているのでは、と考えても良いと思いますが?

ちなみに私は家電でも何でも、良い物を安く手に入れるために研究するよう心がけています。

書込番号:10999290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/26 07:42(1年以上前)

>”盲目的に自分が良いと思っているんだから余計なことは言うな”的な発言ばかりでしたよ

そりゃあ、高いおかねをだして買ってるんですから、その行為を否定すれば、怒られるのは当然ですよ
理屈が云々ではなくて、買ったものを否定されたから怒ったんでしょう。
それは、買ったものが高ければ高いほどそうでしょう。

高い指輪を、既に買ってきた奥様に、
「もっと安くてもキレイな指輪があるじゃん」と言えば
血が出るほどぶん殴られると思います。
買う前なら、相談の余地があると思いますが。

わたしも過去に、安いけど高性能なレンズがあるよ、という意図のスレを
たてたことがありますが、やはり反発はきますよ、有る程度はね。

書込番号:11000030

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:292件

2010/02/26 22:28(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
指輪とレンズを比較にするには無理がないですか。指輪は嗜好品で、デザインの好き嫌いとか、値段そのものでありがたみを感じる対象だと思いますが。婚約指輪が月給の3ヶ月分とか言うのも、相手に対する気持の重さを高額な物を結婚相手に送ることで示すと言うことです。
対するレンズは機能品であり描写力、使い良さが評価される物なので、値段の高さが価値を決める物ではない。

純正至上主義で盲目的に高額のレンズをわざわざ買ったが、そこには高い物は良い物であるはずという期待があって、純正とレンズメーカを公平な目で比較し善し悪しを検討した結果ではない。その価格とレンズの評価がマッチしているかに疑問も持たず、貧乏なやつには買えないレンズをオレは買えるんだからスゴいんだぞ!と低俗な誇示をしている姿が想像されます。
そこを指摘され、”余計なことは言うな”と反論してきたのでしょう。カメラ雑誌のレンズ比較記事で自分が買った高額なレンズがそれほどでない評価がしてある時、”ケッ!この評論家ダメだな”とか言っているのではないでしょうか?

書込番号:11003124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/27 00:43(1年以上前)

子だくさんパパさん、勘違いされている部分もあるのではないでしょうか。

>その価格とレンズの評価がマッチしているかに疑問も持たず、

誰の評価ですか? ガンレフのデーターですか? 専門雑誌ですか?
確かにレンズ選びのひとつの指標にはなるかも知れませんが、最終的には個人の選択(価格も含めて自由)ではないでしょうか?
ガンレフではAF性能(正確さ、スピード、材質のクオリティー感)などは記載されていませんよね。
自分にとって機材(レンズ)選びの一番の指標となっているのは何よりも価格コムでの皆さんの意見です。

>貧乏なやつには買えないレンズをオレは買えるんだからスゴいんだぞ!と低俗な誇示をしている姿が想像されます。

先日のNIKONのAF-S DX 17-55 F2.8の掲示板での事を言ってらっしゃるのでしょうね。
[10997229]のレスでも頭が弱いと言ってらっしゃいますし...
こういう低俗な発言はどうかと思いますよ、ご自身のレベルを下げるだけだと思います。

NIKONのAF-S DX 17-55 F2.8は、最近購入しましたが、中古です。
貧乏ですが、手持ちのVR−18−200とSP10−24を下取りに出し、追い金¥35000で買えました。
少なくともNIKONのAF-S DX 17-55 F2.8は、貧乏なやつには買えないレンズではありませんね。
けっして、上から見下ろすような発言はしていないつもりです。
でも中古と言ってもサードパーティーなら、2本は買える高額なお値段(私にとっては)です。
高くても仕様(AFの速さや質感)が気に入った物は仕方ないのです。
ただ、人には手放しで薦められない、と言う事です。
(同じ予算なら他に色んな選択があるからであって、買えないなら買うな、ではありません)
ちなみに、片ボケでしたので、すぐにメーカーに入院させました。(3群レンズ部組)交換でした。

しばらくは、AF-S DX 17-55 F2.8とVR70-300の2本で頑張るつもりです。
高級レンズ?を持っていても、その事情(好み)は人様々です。

書込番号:11003973

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/27 03:26(1年以上前)

AF-S 17-55F2.8で皆さんが優しく諭したのに勘違いされて
>「論理的に反論してくる人はいなくて、”盲目的に自分が良いと思っているんだから余計なことは言うな”的な発言ばかりでしたよ」
は驚きです。

人それぞれ使うレンズの事情は違いますが今も昔も変わらないのは結局使った人にしか分からないという事。
ましてや雑誌の評価ではうんぬん・・・では「私、レンズの評価出来ません」と自ら言っているのでまじめに相手にされていなかったのだと思いますよ。


>貧乏なやつには買えないレンズをオレは買えるんだからスゴいんだぞ!と低俗な誇示をしている姿が想像されます。

僕には子だくさんパパさんが「雑誌で評価が高い安価なサードパーティーじゃなく、バカみたいに高価な評価の低い純正使うヤツって・・・ケッ!」って言ってるように聞こえますよ。

ちなみに僕は二児のパパで酒は飲まずヨソのオッパイを吸う変わりにタバコを吸い缶コーヒーは買わずドリップで水筒携帯で軽自動車に乗っていますが奥さんはドイツ車に乗っているのは内緒です。
つまり「僕自身軽く貧乏」って事です。


B005は未使用ですが標準ニッパチズームは純正・A16(二度調整)・シグマ(一度調整)・トキナー(調整不要)買いました。
純正はFX移行の方からの購入です。
残ったのは純正とA16ですが純正のクルクルピントリングじゃないとこ(フルタイムマニュアル)となんちゃってインナーズームは唯一無二でサイコー。
写りが一番良かったので残ったのは言うまでもなく重いとかデカイのは気にならないので無問題でピント精度は別格。
気になるのは逆光耐性と圧倒的爆速ではない。


純正は他に10.5と12-24と35F1.8Gしか所有してなくニッコール万歳でもありません。
望遠などAPO70-300DGマクロ(中古一万円)ですしシグマ30F1.4やA09とかノクトン58など安レンズも愛用しています。

そもそもフィルムではキヤノンだったのでニッコール万歳でもないワケですがやっぱり純正はいいなと思ったりします。
遊び倒した古いレンズでも値が付いてデジタルに移行(それもマウント変更)出来ましたから。
キヤノンに感謝感謝ですよ。

僕は昔から特に常用・使用頻度が高いレンズは多少高くてもカタイ方を選びます。
すぐ元は取れるし利害の無い趣味なんだから気に入ったの使いたいですね。
満足出来なければ安くてもいらないです。
それが純正かどうかは別としてそういう人間もいるのです。

と、釣られてみました。

書込番号:11004478

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:292件

2010/02/27 07:45(1年以上前)

最近EF70-200 F4L IS USMを買ってみました。但しヤフオクで。しかしこれとて私には大金で、かなり思い切った事をしたと思ってます。これで純正は5本になりました。5本の内EF-S55-250IS以外は全部ヤフオクからの中古ですが。というわけで純正を否定しているわけではありません。
私はレンズを買う際は、価格comでの皆さんの評価、GANREFや雑誌等の評価を参考にしています。そして常にCPを念頭の置いてます。レンズメーカー製のレンズは4本所有してますが、選択する指針は同じです。
EF70-200 F4L IS USMでは上記を参考にして、ヨドバシ店頭のレンズでAF速度、解像感、取り回しを自分で評価し”良い”となったのでヤフオクで購入となったのです。

どこのメーカー製であろうと良い物は”良い”と評価し、良い物を安く手に入れるために研究するよう心がけています。

書込番号:11004804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/27 19:30(1年以上前)

子だくさんパパさん

私はSIGMAレンズをたくさん所有していましたが、
70-200F2.8EX HSMは純正の70-200F4L IS USMへ。
17-70F2.8-4.5は新型と散々悩みながら結局純正17-55F2.8 IS USMへ。
50mm1.4HSMはドナドナ(結局EF50mmF1.8U)。
純正は確かに高いですが、安心感とピンずれの対応。
それからAFの速さで、やはり純正にしてよかったと思いました。
高いけれど、すべてヤフオクにて納得のいく価格で。
それからドナドナする時の価格を考えると、決して純正は高くないといえると思いますよ。

20年近く前、銀塩で当時キャパでレンズ大賞を取ったSIGMAの28mmF1.8を購入しました。
同時に純正の85mmF1.8USMと28-105USMもほぼ同じ時期に購入しました。
85mmはつい最近ヤフオクでドナドナしましたが、20年近く前に購入した金額の半額以上で落札。
28-105は普通にデジタルで使えます。
SIGMA28mmF1.8はデジタルEOSで使えないばかりか、ゴム部分がドロドロになって見るも無残。
ジャンク扱いでしか売却もできません。保管方法は同じ防湿庫なのに。

それから、レンズと宝石のたとえ話ですが、間違いじゃないと思います。
大金を出して立派な宝石を入手して喜んでいる奥さんに、
こちらのイミテーションの方がきれいだといえば、答えは同じです。
価値を感じて購入された方の気持ちは理屈ではないということだと思うのですが。
もちろんSIGMAはイミテーションではありませんが、意味合いは似ていると思います。

書込番号:11007460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/27 21:49(1年以上前)

僕の言いたい事の本質は新品購入した人に敬意を払う事。
決して侮辱するような事はあってはならないのです。

新品で購入した方がいらっしゃって何らかの事情で手放したものが中古として市場(ヤフオク含む)に出回ります。
サードパーティーかどうかは別として割高?な新品を購入している方がいるから中古で購入出来るのです。

今に始まった訳で無く先人達(スレ主が言う信者?)が高いお金?を払ってきたから各社のマウントが存続していると思っています。
マウントが存在しなければサードパーティーも苦労するでしょう。

僕はD300をD300s発表時に安価で購入したような人間ですが、発売直後の新品のカメラや高値のレンズを購入したきた人に感謝しました。
もちろん安価なカメラやレンズなどの購入者に対してももちろん同じ気持ちです。

中古購入ではメーカーは儲かりませんが個人の自由でしょう。
しかしメーカーに高いお金を払って支えた人への侮辱は余りにも世間知らずで失礼極まりない行為だと思います。

「どうだ俺は皆の評価も高く自分の目で確かめた良いレンズを中古で安く買って賢いだろ」と自慢するのは構いませんが、メーカーにお布施?した人達への軽蔑は愚かな事です。
子供ならまだしも大人の行為ではないです。
たぶん理解できないでしょうけど。

書込番号:11008238

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:292件

2010/02/27 22:56(1年以上前)

SIGMA、TAMRONのレンズをイミテーションに例えるのはちょっとひどすぎません?
純正をダイヤとするなら、ルビーとかサファイアとか一応宝石にしておいてやってください。

レンズメーカーのレンズのピンずれ等、不具合が純正より多いらしいとの書き込みがあるので、多分そうなのだと思いますが、私は幸いそのケースに会ってません。私の所有レンズメーカ品はTAMRONの272E,B001,A16、SIGMAの18-125 OS HSMの4本だけですが。(価格comの書き込みや雑誌等でそれなりに評価され人気がある機種を選んでいるつもりです。)

純正の安心感と言われますが、レンズメーカーの対応もなかなか良いのではないでしょうか。
SIGMAとTAMRONにそれぞれ1本修理に出した際、迅速な対応で帰ってきました。修理となった理由も使用方法に問題があった(1つはバイクに載せていた時の振動、もう一つは運動会の時に砂塵が入った)からであり、突然不調となったわけで有りません。
レンズメーカ品でも純正でもレンズ評価の全ての項目でまんべんなくポイントを稼ぐ物は無いかもしれませんが、いくつかの光る項目があってコストパフォーマンスが高いと思える物が存在します。それを見つけることが、安くても良い物を得るという喜びになると思ってます。まあ実際はおみくじを引くような部分もあるかもで、使ってみないと解らないでしょうが。そこでここのクチコミは重要な情報源です。いろいろ勉強させていただきたいと思ってます。

書込番号:11008719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2010/02/27 23:24(1年以上前)

レンズをドナドナするのは全く普通のことでしょ。新品買った人に敬意を払う?お布施?理解できません。不要なところにコストはかけないと言うことで良いんじゃないでしょうか。
例えばキタムラでは新品でも中古でも同じように流通してますので。中古にはリスクが伴いますがそれも承知で買っているわけです。それがレンズ市場の実態と理解してます。
おみくじのように新品でも中古でも外れは存在してます。例えば新品は高かったのに思っていた性能がなかったとかでしょうし、中古は故障等です。
買おうとしている物について良く研究し、予算との兼ね合いで新品にするか中古にするかとか、何しろ新型が欲しかったら、多少のコスト高を承知で買うとかいろいろあります。
よく考えて外れに当たらないようするが、もし当たってしまっても、どうそれを切り抜けるかで良いんじゃないかな。私は高すぎると思うものには手を出さないというか、手が出ない。不要なところにコストはかけないという観点で行動してます。

書込番号:11008893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/27 23:30(1年以上前)

子だくさんパパさん

誤解のないように言っておきますが、私はサードパーティはけっこう好きですよ。
安くて値段の割りに(それ以上に?)高性能。
SIGMAとTAMRONは、ひとつの選択肢として存在価値は充分です。
華を取るか実を取るかの違いみたいなものです。
価値を感じた方を選べばいいだけです。

子だくさんパパさんのご意見は正論だと思います。
コストパフォーマンスだと間違いなくSIGMAですよ。
でもレンズ選びって理屈じゃ割り切れないところがあるからこそ楽しいのではないですか?

>指輪は嗜好品で、デザインの好き嫌いとか、値段そのものでありがたみを感じる対象だと

レンズも同じでは?少なくとも同じ価値観を感じる部分が存在するのでは?
それはブランド主義なのかもしれません。

そういえばバッテリーはどうなんでしょうね?
サードパーティのバッテリーはコストパフォーマンス抜群です。
でも、それこそイミテーションみたいですよね。

書込番号:11008930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/28 01:56(1年以上前)

>レンズをドナドナするのは全く普通のことでしょ。

普通の事です。
僕も売買しますし否定していません。

>新品買った人に敬意を払う?お布施?理解できません。

今楽しめるのも過去にお金を支払った人達のお陰というのがやっぱり理解出来ませんか。
僕が言いたかったのは新品購入した人達がいたからこそ今があり、新品購入している人達がいるからこそ次の商品が生まれるユーザーとメーカーはマウントで繋がった運命共同体だと。
メーカーを支持しお金を支払って育てた人への感謝はあっても卑下する事はないと言いたかったのですが残念でした。
まったく価値観が違うという事なんでしょう。


>不要なところにコストはかけないと言うことで良いんじゃないでしょうか。

普通といえば普通ですが道楽なんだしコストって・・・今後のキヤノンは可愛そうだなぁ。
キヤノンスレ見ても思うけどファンが減ったんでしょうね。残念です。

書込番号:11009653

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:292件

2010/03/01 20:58(1年以上前)

マウントで繋がった運命共同体???
カメラの世界だけで存在する精神ですか?
レンズだって所詮工業製品。市場原理に従ってCPの高い物はヒットし、その企業は成長するし、そうでない物は衰退する。
必要な物を手に入れようとする時、新技術を含む新製品等を早く入手しようとすれば、コスト高になることを承知し、リスクが有るかも確認せずにで行う人と、誰かが行った実績を確認し、価格が安定してから(値がこなれてから)後追いをする人がいる。
未知なものを入手するときは、先進さを得るチャンスと外れを引くリスクが生じ、後追いする人は確実さと後塵を配意する悔しさがある。
TAMRONの10-24(CANONマウント)が発表された時、たぶん人柱(フロンティア)の一人になった思ってます。(発売後直ぐに買いました。)価格comの最初のレビューを書いてますので。
周辺が流れるとかあまり高い評価でない記事が有りますが、後悔してません。CPで割り切ったから。

新品を購入しても、その後手放したことには理由があるはずです。もっと良いのを買ったとか、外れだったとか。その中古品を買った人間はそれで満足かもしれないし、外れを繰り返したかもしれない。新品と中古が流通するレンズの世界、自動車の世界も同じ。人それぞれの価値観、金銭感覚で行動しており、とやかく言わなくて良い。
車で中古を買った時、”新車を買った人がいるからその中古に預かれることに感謝する”なんて言う人いないと思いますよ。新品を買えなかった経済力の自分が居るだけのこと。
新品を買ってそのブランドを育てたなんて考えますか?ブランドを成り立たせるだけの品質、性能の継続があるからこそ、そうなったのであり、ユーザー一人一人の思いが育てたというのはおかしい。
純正品のある物が高いと思ったので、”高杉じゃない? 同じ位の性能のものが他のメーカーから出てますよ。ブランドに惑わされるのはもったいないよ”と言っただけ。希望小売価格はあれど、流通の仕組みで価格は決まる。有名ブランドだからといって、性能に見合わない価格(CANONの1.6倍、SIGMA・TAMRONの3倍強)が付いていることに疑問を呈することがおかしいですか?

書込番号:11018238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 01:34(1年以上前)

子だくさんパパさん

もうそろそろ、いいんじゃないですか?
疑問を呈して、皆さんの反応も分かって、
後はご自身で収斂されれば解決かと思いますよ。

尤もご自身の答えも出ているような気もします。
>>人それぞれの価値観、金銭感覚で行動しており、とやかく言わなくて良い。




書込番号:11020091

ナイスクチコミ!8


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 09:31(1年以上前)

キヤノンの標準ズームはLレンズを含め全滅(設計が古すぎ)
ニコンのナノクリはぼったくり(特にD700との組み合わせなんてコンデジかと思うくらい酷い)
そしてこのレンズはシグマ十八番の組立精度不良

結局、A09使っておけという落ちですね

書込番号:11040891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/06/04 23:42(1年以上前)

おもしろいスレだったので、一通り読んじゃいました。

んで、ひとつ思ったこと↓

>キヤノンの標準ズームはLレンズを含め全滅(設計が古すぎ)

ただ単に設計が古いからダメ?
当時の設計がよいので再設計しなくても十分通用するレンズである
という見方も出来るんじゃない?

逆に、毎年のように新設計のレンズ出してたら、どう思う?

「多角的に物事を捉えよう。」

多角的に見た結果、いろんな意見があってもよい。
スレ主さんの意図は、そういうことではないだろうか?

書込番号:11452668

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月25日

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング