『RAID0について質問です』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:60GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 読込速度:230MB/s 書込速度:110MB/s OCZSSD2-1APX60Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCZSSD2-1APX60Gの価格比較
  • OCZSSD2-1APX60Gのスペック・仕様
  • OCZSSD2-1APX60Gのレビュー
  • OCZSSD2-1APX60Gのクチコミ
  • OCZSSD2-1APX60Gの画像・動画
  • OCZSSD2-1APX60Gのピックアップリスト
  • OCZSSD2-1APX60Gのオークション

OCZSSD2-1APX60GOCZ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

  • OCZSSD2-1APX60Gの価格比較
  • OCZSSD2-1APX60Gのスペック・仕様
  • OCZSSD2-1APX60Gのレビュー
  • OCZSSD2-1APX60Gのクチコミ
  • OCZSSD2-1APX60Gの画像・動画
  • OCZSSD2-1APX60Gのピックアップリスト
  • OCZSSD2-1APX60Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > OCZ > OCZSSD2-1APX60G

『RAID0について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCZSSD2-1APX60G」のクチコミ掲示板に
OCZSSD2-1APX60Gを新規書き込みOCZSSD2-1APX60Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

RAID0について質問です

2009/01/30 21:05(1年以上前)


SSD > OCZ > OCZSSD2-1APX60G

クチコミ投稿数:28件

最近SSDの購入を考えているます。
そこで質問なのですが、このSSDは内部RAIDとの事なのですが
このSSD2枚でRAID0をやった場合問題ないのでしょうか?

また、同じような構成のPhotoFastのPF25S128GSSDV2で
やっている方がいましたが、2枚でRAIDをすると
書き込みが1枚より遅くなり、読み込みもそんなに速度が
上がっていないようでしたのですが、OCZSSD2-1APX60Gでも
同じでしょうか?

速度がそんなに出ないのであれば、まだ発売前みたいですが
OCZSSD2-1VTX30Gを2枚でRAID0をやった方が良いのでしょうか?

書込番号:9014699

ナイスクチコミ!0


返信する
RippleNa3さん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/31 06:42(1年以上前)

この製品でRAIDが可能か不可能か、という問題であれば可能です。
ただし、どれだけのパフォーマンスが出るかはやってみないと分かりません。
また、一般的に、オンボードでRAID0にしてもランダムアクセス性能(CrystalDiskMarkで言うと4K Read/Write)の性能は変わらないか、オーバーヘッドの分下がることもあります。高価なキャッシュつきのRAIDカードを用いた場合は別ですが…
そもそも論になってしまいますが、L200sさんはどういった用途でRAID0を必要とされているのでしょうか?
システムドライブにすることを考えた場合、実際の使用時には読み込みにしても書き込みにしても100MB/sをオーバーするような事態はほとんどありませんし、体感速度はランダムアクセス性能に強く依存するので、体感速度はRAID0にしてもほとんど変わらないでしょう。むしろ起動は遅くなると思います。

書込番号:9016740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/31 10:04(1年以上前)

RippleNa3さん、書き込み有難うございます。
使用は主にMu奇跡の大地というオンラインゲームです。
オンボードでのRAIDを予定しています。
RAID自体やったことが無いのですが、少しでも早くなればと思って
質問させていただきました。

>体感速度はRAID0にしてもほとんど変わらないでしょう。むしろ起動は遅くなると思います。
ということは、このSSDの場合1枚で使ったほうが良さそうですね。
それか、内部RAIDになっていないSSDでRAIDを組んだほうが早いかな?
また悩んでしまいます^^;

書込番号:9017298

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2009/01/31 15:48(1年以上前)

X25E 2台 ICH-10R

X25M 4台 Adaptec5805

ANS9010 2台 Adaptec5805

>実際の使用時には読み込みにしても書き込みにしても100MB/sをオーバーするような事態はほとんどありませんし

そんな事はないと思いますよ。


Bioethics mamaさんがどこかで貼ってましたけどファイルコピー時の実際の速度で測ってもこれ位出てますし実際1GBのファイルだと3〜4秒でコピー出来るので(上図のX25M 4台の場合で)シーケンシャルに関しては確実に効果あります。

前も書きましたがMLCの場合IntelのX25Mでもプチフリまで行きませんが速度が落ちる事はありますのでRAIDにするとコントローラーのキャッシュ等でそれをカバーできますので使用上決して無駄と言う事はなくどちらかと言うとRAIDを組む方が良い場合が多いです。

それと内部でRAIDだからというのは関係ないです。
ランダムは確かにRAIDを組むとベンチの数値は悪くなる事はありますがVISTAの場合だと起動速度はランダムよりシーケンシャルが効きますのでOSによりますね。

XPの場合はランダムである程度早くなります。

ですからごくまれに単機で使う方が良い場合もあるがRAIDで使う方がその恩恵を受ける方が遥かに多いという事です。

私もVertex2には興味ありますね

書込番号:9018942

ナイスクチコミ!1


RippleNa3さん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/31 19:13(1年以上前)

あ、もちろんRAID0の恩恵を受けられる機会が多いか少ないかはその人の使い方に夜と思います。
ただ、このSSDの場合すでにシーケンシャルは速すぎるぐらいですよね。そこでわざわざRAID0を組んでも、体感できるほどの差が生まれる使用法って限られるんじゃないかなあと思うのです。
L200sさんのあげられたゲームが、非常に大きいファイルをプレイ中に何度も読み書きするような種類のものであれば、恩恵はあるでしょうね。 

書込番号:9019886

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2009/01/31 20:34(1年以上前)

私も色々SSDを使いましたし身近にも使ってる人もおりますがMLCでまったくプチフリのないSSDは知りませんので、このSSDがそれがまったくないなら良いでしょう。

しかしそうでないならRAIDはかなり有効な手段ですので無駄ではないと思います。

まあその微妙な引っ掛かりが分かるか分からないかは使い方だと思うのでたしかに用途にはよるでしょう。

その意味ではまず単独で使用後決めても良いと思います。

書込番号:9020281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/31 21:42(1年以上前)

Solareさん、RippleNa3さん書き込み有難うございます。

OSはXPでの使用です。
2枚でRAIDしても、けして無駄ではないとのことで少し安心しました。

OCZSSD2-1VTX30Gが早く発売されればVerteでRAIDとも思っていたのですが、
発売が延期などで3月という話もあり、とりあえずOCZSSD2-1APX60G
1枚で使ってみようかなと検討中です。

書込番号:9020701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/01 11:01(1年以上前)

Solareさん 
benchより、ファイルの転送速度の方がわかりやすくていいですね。

書込番号:9023433

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2009/02/01 11:57(1年以上前)

Bioethics mamaさん

そう思います。

ストレージのほんの一瞬のベンチではなくある程度システムを含めた実時間ってこちらの方が分かりやすいし実態に近いでしょうしね。

とくにプチフリのあるSSDだとCrystalMarkなんかはその有無に関係なくそこそこの数値が出るので勘違いされがちですが、こちらだと2〜3GBもやってみたらほとんどのコントローラーのキャッシュ性能も無視できるし、プチフリあればそれだけ時間もかかりますからね。

私がX25M8台でRAID組んでる時に引っ掛かりを感じたのもこのファイルのコピーが最初でした。

書込番号:9023674

ナイスクチコミ!0


pokkurさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/02 02:21(1年以上前)

一般的な使い方で一番ボトルネックになりやすいのはストレージといわれているので、ストライピングで速度を上げるのは有効だといわれています。

ただ、使用目的がゲームということですが、このクラスのSDDをストライピングにした効果をゲームで得るためには、恐らくグラフィックボードをGeForce GTX 285クラスの高級ボードにしないとわからない可能性があります。

ゲームを快適にするのが目的なら、SDDよりメモリやグラフィックボードに投資したほうがいい可能性もありますよ。

書込番号:9178364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OCZ > OCZSSD2-1APX60G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OCZSSD2-1APX60G
OCZ

OCZSSD2-1APX60G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月14日

OCZSSD2-1APX60Gをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング