『本日初持ち出し』のクチコミ掲示板

2009年 4月12日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

手ブレ補正機構「OS」を搭載したデジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ(キヤノン用)。本体価格は85,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,700

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:79x101mm 重量:630g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月12日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『本日初持ち出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信35

お気に入りに追加

標準

本日初持ち出し

2009/05/18 19:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:1934件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18ミリF3.5

18ミリF5

18ミリF7.1

18ミリF10

このレンズ入手後はじめて外へ持ち出して50Dでのテストをしてみました。

テスト時の設定としては評価測光・絞り優先モード・AWB・フォーカスは中央1点・手持ち撮影という条件です。

jpeg撮って出し・ファイルサイズのみ チビすな !! での調整のみでアップします。

私自身の評価はいたしませんので購入検討をされる方自信での参考に少しでもなればと思います。

まずは18ミリです。

書込番号:9564692

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件

2009/05/18 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

120ミリF5.6

120ミリF8

120ミリF11

次に120ミリです。

書込番号:9564703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/18 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

250ミリF6.3

250ミリF9

250ミリF11

最後に250ミリ

書込番号:9564718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/18 19:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

250ミリF6.3

250ミリF8

250ミリF11

おまけで250ミリ・左側から西日が当たっている建物のアップです。

書込番号:9564732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/18 19:36(1年以上前)

天国の花火さん
参考になる、画像アップありがとうございます。
前々から気になっているレンズです。
軽くて、18mmから250mmまでですから山へ持って行くのに
ちょうど良いと思って検討しています。
画像大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9564763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/18 19:58(1年以上前)

リサイズではなく等倍か、等倍切り出しでの比較写真も見てみたいです。
Lサイズくらいにリサイズしてしますと、画質差が分からなくなって
しまうんですよね。
1万円のレンズでもリサイズすれば、20万のレンズと大差ない写りを見せますので。

書込番号:9564860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/18 21:23(1年以上前)

リサイズ無しアップしました。

http://www.imagegateway.net/a?i=40shfJVFLq

書込番号:9565381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/05/18 21:27(1年以上前)

僕も気になっているレンズです。とても参考になります、ありがとうございます。

動き物への追従性はどうなのでしょう?当方、1に動き回る子供達、2にスポーツなのでフォーカスの追従性が気になります。

ただ、18−200のOS無しよりは良いと思うので、これだけで十分と言えば十分なのですが、EF-S55-250ぐらいまでヒット率が上がれば嬉しいなぁーと思います。

書込番号:9565411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/18 22:29(1年以上前)

我侭に答えて下さってありがとうございます。
やはり等倍だとすごい参考になります。
しかし、やはりどうも甘い画質ですね。
120mmだと、F11まで絞ってもピントが甘めに見えますが、
これは元々甘めの描写か、手ブレでしょうか。

また周辺の解像度の低下も目立ちますね。
或いは左側の描写が少し流れ気味にも見えるので、もしかしたら片ボケも
多少あるのかもしれませんね。

しかし50Dは1500万画素ですから、レンズに対する要求も大きいです。
純正の18-200ISでも、50Dでは甘めになりますので、高倍率ズームでは
等倍画質は厳しいのかもしれませんね。
リサイズして、便利ズームとして使用するのが賢いのかもしれません。

書込番号:9565897

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/18 23:18(1年以上前)

天国の花火さん

高倍率ズーム大好き人間の私も大変興味持っているレンズですがオリジナルサイズのアップは大変参考になります。
ただ、解像感的には私が使っている純正EF-S18-200mmISの方が良いような気もします。
下記は50Dでの私のテストです。
http://ts1000.s310.xrea.com/save328/index.html

こちらは50D+Tamron18-270mmVCでのテストですがこちらとの比較ではどうでしょうか。
http://ts1000.s310.xrea.com/save349/index.html

書込番号:9566333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/18 23:37(1年以上前)

ts1000さんのテスト結果を見ますと、
タムロンの18-270よりも、同じタムロンの18-250の方がシャープですね。
しかし18-250は、1000万画素のカメラにつけてテストしてますから、
そのせいもあるかもしれません。
50Dは、レンズ性能をより求めますので、性能の低いレンズを
つけると甘さが目立ち解像しない傾向にあるようです。

50Dにタムロン18-250をつけて、18-270と比較すると
また違った結果が出てくるのでしょうか。
それとも、18-270になり、VCが付いた途端にこれだけ画質の
甘いレンズになってしまったのか気になる所です。

このシグマのレンズも、本当に描写が甘いのか、それとも単に
ピントがきてないだけなのかまだ定かではありませんよね。
シグマのレンズは、MFで撮影するとシャープに写る傾向が多いんですよね。
純正レンズよりも前ピンや片ボケ報告が多いです。

書込番号:9566520

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/18 23:52(1年以上前)

クリスピードナさん

50Dのオリジナルサイズ、ダウンロードして1000万画素にリサイズして頂ければ比較出来ると思いますがSIGMAと言いTamronと言いレンズメーカーの手ブレ補正付きレンズは片ボケが多いです。
私は全ての高倍率ズームを使ってみましたが不満の多い機材は処分してしまうので残っている高倍率ズームは
EF-S18-200mmIS
Tamron28-300mmVC(これも悪くメーカーで修理中)
ボディは
EOS40D
EOS5Dmk2
だけですので50D+Tamron18-250mmのテストは出来ない状況です。

書込番号:9566628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 09:26(1年以上前)

タムロンの話題が出ていましたので書きます。うちはタムロンしかないので。

同じ日の同じ風景でも天候明るさによっても
左右されます。ので室内テストも参考になります。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/2791
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/277

このテストではタムロンでは18-270になって良好な結果が出ています。
このレンズはこんな感じです。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/1116

純正18-200MMも18-250MMよりいい面も多いですね。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/1116


書込番号:9568097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 09:33(1年以上前)

失礼、純正と言うのはキヤノン18-200MM
18-250MMというのはシャープと先ほど言われてたタムロン18-250MMです
手ぶれ補正付きタムロン18-270MMやキヤノン18-200MMのほうが
タムロン18-250MMよりシャープだと言う事です。

このシグマレンズがドウコウではないです、そこは個人責任で判断してくだい。

書込番号:9568129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/19 17:55(1年以上前)

ts1000さん

それは残念です。でも18-270を買ってしまうと、18-250を手放して
しまうのは仕方ないですよね。

MOVEMOVEMOVEさん
一つ目のリンクは見られないです。
しかしグラフの数値だけでは何とも言えません。
やはり実写での比較写真がないと。

18-250mmレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html
ここを見る限りでは、18-250mmは開放からシャープです。

一方18-270mmのレビューはあまり
参考にならないかもしれませんが、こちらになりますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/01/28/10085.html
伊達淳一がレビューしたら、対決をやったんでしょうけど、残念ですよね。

こちらは、PHOTOZONEの比較テストです。
18-270mm
http://www.photozone.de/canon-eos/412-tamron_18270_3563vc_canon?start=2
18-250mm
http://www.photozone.de/canon-eos/293-tamron-af-18-250mm-f35-63-di-ii-ld-aspherical-if-macro-canon-lens-test-report--review?start=2

18-270mmの方が評価が低いです。
ただこちらの比較も、ts1000さんのテストと同じで、
18-250mmは、40Dで、18-270mmISは、50Dでテストをしてますので
カメラの要素を除外できないんですよね。

というのも、50Dはどのレンズをつけても、40Dよりも写りが悪く
なるからです。

こちらは18-200mmISのテストです。
タムロンの18-270mmよりも評価は低いです。
こちらは同じ50Dにつけたものなので、カメラの要素はありません。
http://www.photozone.de/canon-eos/400-canon_18200_3556is?start=2

こちらで、18-200mmISの作例もいっぱい見られますが、
やはりどうも甘いですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/01/08/9938.html

高倍率ズームでは、タムロンの18-250mmが一番画質が
ましではないのかという気がしてます。
18-270mmは、キャノンのISレンズみたいに、VCを搭載したことで
画質が落ちた可能性があるのではないかと推測します。
18-200mmOSも、OSを搭載したことで、なしの18-200mmよりも
画質が甘めになってます。
サードパーティ製の手ブレ補正は、昔のキャノンのISレンズみたいに
なしのレンズよりも画質が落ちる傾向にある気がします。
キャノンと比較すると、まだまだ手ブレ補正の技術はこれからみたいですね。
キャノンやニコンのカメラでは、手ブレ補正がないと
不便ですから、多少甘くなっても250mm以上は手ブレ補正が欲しい気持ちも
分かりますが。

書込番号:9569807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 18:06(1年以上前)

デモ測定は測定ですよね。
実際動画で色々な場面で私は生で見ていますが、一瞬後でも
天候で風景では結果は違います。
データーがでたらめだとも、実際がでたらめだともいいませんが。
そのあたりは認めていったほうがいいですね。

私はどちらが少々良くても悪くてもいいとは思いますが、
スタジオデーターで出ているのでそれは無視できないです。
どちらを信じるかは自由ですね。
失礼こちらです。


http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/279
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/277
まずはじっくりとご覧いただき
いいところも悪いところもありますのでご検討ください。


書込番号:9569853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 18:11(1年以上前)

クリスピードナさん
への返事でした↑
追伸
そちらの測定でも純正よりタムロンが良好なのですか?
でもそれほどどれも変わらないと思いますよ。。。

書込番号:9569877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/19 18:17(1年以上前)

昔から、MTF特性が良くても写りに直結しないと言われます。
MTF特性だけがいいレンズも多いからです。
Photozoneのテストは中々参考になりますよ。
こちらもデータを数値化してますし。
実写もあるので、いつも参考にしてます。

まぁ、実際に同じカメラで二つのレンズをテストしてるレビューが
中々ないので本当のところは分かりませんが。
ts1000さんのテスト結果を見ると、タムロンの18-270mmの描写性能が
あまりに悪いのが気になります。
Photozoneでも、18-270mmは、開放の作例がないんですよね。
開放では使えず、絞らないと厳しいレンズってことなのでしょうか。

書込番号:9569895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/05/19 18:24(1年以上前)

Photozoneのテストだと、純正の18-200mmISよりも、18-270mmの方が
評価が高くなってますね。
しかし、ts1000さんのテスト結果を見ると、18-200mmISの方が
画質がよく見えます。
サードパーティ製は当たりハズレが多いと聞きますので。

普通に考えると、光学的に無理をしてない、18-200mmISの方が
画質が良くても不思議はありません。
しかし、純正の18-200mmはどうも評判があまり良くなかったですからねぇ。
50Dのせいもあったとは思いますが。
AFがレンズモーターにしては速いというのはいいところです。
55-250mmISの完成度の高さからすると少し割高なレンズですよね。

しかし、キャノンで使うなら純正のレンズがAFの問題が発生せず
一番安心なのは確かです。タムロンとの相性もいいですが、
タムロンはAFが遅めなのが弱点ですよね。

書込番号:9569915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 18:27(1年以上前)

逆にこちらのテストではタムロンの18-270mmの開放の特性がいいのです、
結構開放あたりを使うレンズなのでだいじですね絞らなくてはいけないわけでないです
それは私が撮影していても思いますね。

書込番号:9569927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 18:29(1年以上前)

たぶん低倍率は綺麗などの思いこみ要素も多いのではないかと思います。

でもよく考えたらここはシグマの板なのでこのあたりにしていきましょうか?
タムロンシグマとも問題ないし純正がとびぬけて、いいとは思いません。
どれでも同じだと思いますよ。

書込番号:9569947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/19 18:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50Dのjpeg

50DのRAWをDPP現像

50Dのjpeg

50DのRAWをDPP現像

スレ主です。

追加参考データーアップしました。
50Dはjpeg撮って出しの画像が甘いとの評価が以前からありましたので、RAWからDPP現像との比較を追加いたしました。

リサイズなしは↓

http://www.imagegateway.net/a?i=40shfJVF
Lq

シャープネス+2・コントラスト+2で後はデフォルトです。

書込番号:9570014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/19 18:49(1年以上前)

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=40shfJVFLq

リンクが切れてました。

書込番号:9570023

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/19 18:50(1年以上前)

クリスピードナさん

マイサイトのTamronB003試写画像、メーカーにて点検調整後の画像なのですが購入直後JPEG撮って出しの画像がありましたので短期間アップしてみます。
http://ts1000.s310.xrea.com/b003test/index.html

私の実感ではEF-S18-200ISがベストですが、いろいろ意見が分かれるのは商品の個体差かも知れません。
特に高倍率ズームではバラツキが大きいような気がします。
また私の推測ですがレビュー記事の個体はチャンピオン玉と言う事もあり得ると思っています。

書込番号:9570031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 20:11(1年以上前)

>チャンピオン玉と言う事もあり得ると思っています。
逆にt100さんのが外れ玉かもしれないですね。
それを言い出すとレビューもテストもないです。
事実は事実、一つの事実です。

後は好き好きでいいと思いますよ。

書込番号:9570404

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/19 20:21(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん

私のB003、普通に売っているものを買っただけです。
買った後、Tamronさんで「限界」まで調整して貰ったのがマイサイトの画像です。

書込番号:9570472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 20:32(1年以上前)

だから同じじゃないですか?チャンピオンと?

書込番号:9570538

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/19 20:36(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん

チャンピオン玉ならEF-S18-200ISより画質良いのでは?
私の個体ではそう感じられませんでした。

書込番号:9570569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 20:41(1年以上前)


主観はいろいろですから、
DxO Analyzerの「Blur」ですので、実撮データーです。そのあたり楽しんでみてみると
色々わかると思いますよ。事実そこにそのレンズがあるのですから。

どちらを信じるかは自由です。
もちろん、純正よりいい面も多々あると思いますよ。

天国の花火さん 
作例見ました、結構使えそうですね、テレ端開放とかも
普通に使えますね。


書込番号:9570597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/19 21:09(1年以上前)

>たぶん低倍率は綺麗などの思いこみ要素も多いのではないかと思います。
は???
これって思いこみですか?

書込番号:9570779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 21:13(1年以上前)

モンスーンが去ったと思ったらこの状態ですね。
こまったものです><

書込番号:9570792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/19 21:31(1年以上前)

レスいただいた皆様ありがとうございます。

私としてはこのレンズ以外の高倍率は所有しておりませんので他との比較はできませんが、どの高倍率も長所短所があり存在価値があると思っています。

購入済みの方は、やはり自分自身の所有する物が一番として使われるのがレンズも幸せではないでしょうか。
このスレで私自身の価値評価を批評、コメントせず作例のみアップしたのはこのレンズを検討する際の判断材料の提供の趣旨からです。
作例で使用のレンズが標準的な能力のものか、良玉か不具合玉かのどれに該当するのかわかりませんが量販店で一般購入品ですので皆さんが手にされるクラスのものと思っています。

書込番号:9570926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/05/19 22:24(1年以上前)

天国の花火さん 

DPPしてもやはり甘めのようですね。
特に43mmの写真はどこにもピントがきてないように見えます。
ピンボケっぽいですよね。
一度ライブビューでMFでも撮影してみたらどうでしょうか?
高倍率ズームとはいえ、甘すぎなような気がしますが。

私の持っているレンズもAFだとピンボケみたいに甘くなるんですよ。
このレンズではないですが、今シグマに調整中です。

ts1000さん
調整済みでも18-270mmは甘めですね。
多少の当たり外れはあるのかもしれませんが、ネットで作例を探しても
タムロンの18-250mmほどシャープなものを見かけないので
これが18-270mmの実力かもしれませんね。
逆に18-200mmISの写りはいいみたいですね。
やはり、安心を求めると純正が強いかもしれませんね。

このシグマの18-250mmもAFは速いみたいですので、
ピントがくれば良さそうにも感じますが。
どうもAFの動作に一癖ありそうな気がして・・・

書込番号:9571343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/19 23:06(1年以上前)

クリスピードナさん こんばんは

今度の休みにでもMFでトライしてみます。
それで結果が変われば調整すればいいだけですからね。
せっかく買ったレンズですから。

書込番号:9571744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/19 23:08(1年以上前)

>自分自身の所有する物が一番として使われるのがレンズも幸せではないでしょうか
ハイその通りですね。
データーをそれは「違う」と言うのも、結論も自由です。
それが一番だと私は思います。

書込番号:9571763

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/20 10:39(1年以上前)

天国の花火さん

このレンズ、純正28-300mmLを除けば私が唯一使った事が無い高倍率ズームなのでオリジナル画像アップ大変参考になりました。
画質特性ですが私が二年間ほど愛用したSIGMA18-200mmOSに似ているような気もします。
カメラ機材、レビュー記事も見てはいるのですが自分で買って使ってみないと本当のところが分からないのが悩みです。

書込番号:9573820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月12日

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング