『購入相談』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (9製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談

2010/10/11 14:33(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

クチコミ投稿数:52件

現在キヤノンの5D2で1歳になった娘や、出かけた先で風景などを撮っています。
ド素人のくせに単焦点は50Lを使ってましたが、金欠でどうしてもお金が必要だった為、売却してしまいました。
50Lの重さも嫌で、金額ほどの画質の差も見いだせなかったのも理由です。

そこで今回、新たに50mmの単焦点を購入するにあたり、純正の50/1.4か、
こちらのプラナーで迷っています。
純正の50/1.4は以前使っていた事がありますが、ネットや本なのでトータルバランスが優れているとあります。

気になるのがボケの傾向とピントの芯です。
正直、プラナーの2線ボケが自分的に嫌なのですが、F2.0からは気にならないとあります。
普段よく使うのは最低でもF2.0からなので、あまり気にならないのかと思うのですが…。

後は気になるのがF2.0からのピントの芯はどちらが優れているのか…です。
これは本やネットでも賛否両論です。
もちろん何を撮るのかにもよると思いますが、
お使いになってます皆様の意見をお聞きしたいです。

ちなみにMFは気にしません。むしろ楽しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:12043593

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/10/11 18:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.6

F2.8

こんばんは

随分前に純正1.4を使ってましたがコシナplanarを現在使用中です
F2〜のピントの芯がどちらが優れてるかとなると微妙ですね
線の細い繊細な描写の純正に対し 絞り込むに従いコントラストが向上するplanar
玄人受けする純正でしたが良さを引き出す前に手放してしまいました

取りあえずplanarの作例のみですが上げときます

書込番号:12044611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2010/10/12 13:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f1.4

風で構図が……ピント合わせ直し f2.0

f4.0

f8.0

プラナーはカール・ツァイスファンなら持っていたいアイテムですが、使用してみての感想は、いかんせん前時代的なレンズ設計の因習から脱却できないレンズという感想を持ちました。

歪曲が他の日本メーカの標準レンズでも大きく、周辺光量の落ち込みも目立ちませんが結構あります。
開放付近ではどこにピントが来ているのかよく分からない。f1.8 位からピントが来始めます。

「油絵の具を重ねて表現したような描写」と言われることもあるようですが、そのことは純正(のズームレンズなどとも)と比較してもシャープではない、ということのトレードオフの関係にあると思います。

ただ絞りによって表情(写り)が相当変化します。
こうした要素を自分の表現に使うことができる人ならば、相当楽しめるレンズだと思います。
こうした側面は徐々に失われれてきた部分と想像しており、最近のレンズの面白くない部分です。

私は持っていませんが数値データやサンプルを見ていると、同じ 50 mm でも Makro Planar のほうが、現代的描写に近いような気がします。

手元に Planar しかありませんのでその評価のみです。

書込番号:12048514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/12 14:04(1年以上前)

パパこころさんこんにちは

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE は味わいのあるレンズと言う意味では良いレンズだと思います。 価格以上の質感を感じるので所有満足度は高いですね!!

でも、50_単焦点唯一の選択としては適任ではない気がします。
このレンズは、50_単焦点レンズいっぱい集めちゃった人の最期の方にチョイスする「こんなレンズもなかなか良いよ!!」って感じのレンズです。

もし一本選ぶなら、EF50-F1.4・EF50-F1.8U・シグマ50-F1.4のいずれかが良いと思います。
どのレンズも価格と使い勝手と模写のバランスは優秀です。

でも、どうしてもCarl Zeissが使ってみたい!! と言うことであれば、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE http://kakaku.com/item/K0000107593/
はシャープ感・ボケの美しさなどで50_単焦点中際立った優秀さがありお勧め出来ます。

書込番号:12048648

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2010/10/12 14:24(1年以上前)

誤記訂正
× 歪曲が他の日本メーカの標準レンズでも大きく
○ 歪曲が他の日本メーカの標準レンズより大きく

BVBさんに賛同の 1 票。

書込番号:12048709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/12 22:12(1年以上前)

>>rifureinさん
作例ありがとうございます!
「プラナーには立体感がある」と言う内容をよく目にしますが、
とてもわかる気がします。
ちょっと購入意欲が湧いて参りました。


>>Phierenさん
絞りによって変わる表情がよくわかります!
>「油絵の具を重ねて表現したような描写」と言われることもあるようですが、そのことは純正(のズームレンズなどとも)と比較してもシャープではない、ということのトレードオフの関係にあると思います。

そう言う事なのですね。勉強になりました!
有り難うございます。


>>BVBさん
>このレンズは、50_単焦点レンズいっぱい集めちゃった人の最期の方にチョイスする「こんなレンズもなかなか良いよ!!」って感じのレンズです。

非常に納得出来る回答だなと思いました。
シグマの50mmはショープさとボケの綺麗さを兼ね備えたレンズでしたが、
画角に違和感があったのと、[気軽に持ち出したい50mm単焦点]と言う意味ではほど遠い大きさが
自分にはあっておらず、手放してしまいました。

BVBさんのおっしゃる「価格以上の質感を感じるので所有満足度は高い…」
それを肌で感じ取ってみたいのです。
ひとつの道具として、趣味で楽しむ一部として、プラナーを手にしてみたい…
今はそんな気持ちでいっぱいです!

取りあえず、今は購入する方向に気持ちは傾いてます。
絵的に補えない部分は、財布と相談して純正でも買い足そうかと…。

あと数日考えてみますが、今夜にもポチっとしちゃいそうです。

書込番号:12050791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/14 21:44(1年以上前)

購入相談でしたが…購入してしまいました!
金属の塊と化したボディの質感、所有する喜びを感じさせてくれます。

フォーカスエイドにて試し撮りしてみましたが、結構当てにならないのですね。。
早速フォーカシングスクリーンを注文致しました(><)
色乗りが素晴らしく良く、自分好みで良かったです。
趣味で楽しむカメラライフ、また一段と面白くなりそうです。

今後共宜しくお願い致します。


書込番号:12060433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング