Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス
最安価格(税込):¥72,810
(前週比:±0 )
登録日:2009年 1月20日



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE
初めて投稿いまします。
EOS6Dでいいなと思った風景をメインに撮っています。
ここで拝見した作例でボケや柔らかい絵に魅了されて
購入となりました。
ためしに夜の撮影をしてみたのですが、
自分で撮影した画像がどんなものなのか気になります。
みなさまのアドバイスやご指摘いただけたら幸いです。
書込番号:17145544
0点

ずっしりとした重さと重厚感。そして何と言ってもシルキータッチのピントリング。
自己満足ですが、所有している嬉しさもありました。が、視力の低下でマニュアルが億劫になり、今では、
手元を離れ、70-200mmF2.8iS IIに代わってしまいました(笑)。
アドバイスできる程ではないですが、このレンズは手間はかかりますが、じっくりとファインダーをのぞいたり、
ライブビューでピントを追いこんで行く楽しさがありますね。
このレンズで、大いに楽しんでくださいね!!
拙いサンプルですが、このレンズで撮影した写真を貼っておきます(^^;。
書込番号:17146202
0点

iso1600固定〜(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17146384
3点

だらだらくまさん こんにちは
もっとしっかりした ピント合わせと 微妙な手振れ無くせば もっと シャープな写真になると思いますよ。
書込番号:17146937
4点

>Canon AE-1さん
ご返信ありがとうございます。
いろいろ撮ってみたのですが、手振れとピント合わせがうまくいかず
どうしたものかと思っていました。
次のステップでライブビューでのピントの追い込みをしてみたいと思います。
作例ありがとうございます。こんな素敵な絵がとれるようにがんばります。
>さくら印さん
ご指摘ありがとうございます。
シャッター速度をなるべくぶれないところまでISOをあげたのですが、
やっぱりぶれてしまいました。ピント合わせの次にもう少し
低値で撮れるようにしてみます。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいたように手振れ改善とピント合わせをできるようにして
同じ場所でシャープな写真を撮るところからはじめたいと思います。
AFなし手振れ補正なしのレンズが難しいものだと改めて気づかされました。
このMFのレンズで撮れるように精進してまいります。
ご指摘、アドバイスありがとうございます。BAは所有されていたことと
作例をあげてくださったCanon AE-1さんにさせていただきます。
書込番号:17148195
1点

だらだらくまさん こんばんは!!
プラナー50/F1.4 ご購入おめでとうございます。
私はこのレンズを4年前に購入しました。
MFの楽しさを教えてくれたレンズです。
軽いので5DUでこれ一本〜・・・・という使い方もしています。
開放付近では少し背景ボケがうるさい感じがしますがそれもこのレンズの特徴だと思って使っています。
F5.6まで絞ると素晴らしくシャープな描写をしてくれます。
手振れ補正も何もありませんが存在感は抜群ですね。
ちょっと古いですが昨年の作例です・・もっと使わなきゃあ^^
書込番号:17167867
0点

Football-maniaさんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
さっそく写真を拝見しました。
似た場面で目標イメージが立てられます。
風景のシャープさと花の写真のボケがどちらもうっとりしてしまいます。
MFの楽しさと大変さを実感しています。
良かった点は望遠は別として純正を含むほかのレンズほしさが和らいだことです。
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZEは倍以上興味がわいてしまいました。
同じレンズご使用の方から返信いただけてうれしいです。
先日みなさんにアドバイスをいただき、手ぶれとISO、絞りに注意して
撮影してみました。
またアップさせていただきます。
またよろしければご指摘ください。
書込番号:17171340
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/04/01 9:17:57 |
![]() ![]() |
20 | 2023/03/27 13:51:01 |
![]() ![]() |
16 | 2024/01/30 12:26:56 |
![]() ![]() |
10 | 2022/06/21 11:34:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/03 14:39:59 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/19 0:58:45 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/26 17:27:06 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/10 11:40:06 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/13 12:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/15 22:36:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





