『絞るほど後ピン?』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/85 ZE

キヤノンEFマウント互換の85mm中望遠レンズ(最短撮影距離100cm)。本体価格は119,500円

最安価格(税込):

¥126,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (5製品)


価格帯:¥126,390¥160,341 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZEのオークション

Planar T* 1.4/85 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥126,390 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/85 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZEのオークション

『絞るほど後ピン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

絞るほど後ピン?

2009/03/24 00:20(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZE

クチコミ投稿数:32件

購入してみてなぜか後ピンのオンパレードとなって
しまいカメラのファインダースクリーンの位置が不良?
と思ったのですがライブビューで撮影すればジャスピン
が出せるので開放でジャスピンをだして2段ぐらい絞った
2.8ぐらいだともうピントを合わせたところからかなり
後ろにピントの山が、、、

このレンズって絞りによるピント位置の移動ってこんなに
激しいのでしょうか?よく皆さんはピントがきますよね?

どうやって2半から4ぐらいの実用範囲で使えばいいのか悩み
書き込みしてみました。

(三脚固定、斜めのスケールをライブビューでピントをあわせて
開放から1段刻みでいいので絞って行くとどんどん後ピンに
なっていくことを確認しての書き込みです)

詳しい方いましたらどうすればいいのかご伝授ください。
いいレンズなのにピントがこなきゃ意味ないですもんね、、、

書込番号:9294712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/24 00:31(1年以上前)

絞り込んだ状態でライブビューでフォーカス出来るといいですね。
ファインダー上で一見フォーカスが合ったと思うところの奥に本来のピンと位置があると考えてそれを見つけられるよう練習するのもいいかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8193194/#8614979
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011994/SortID=9241897/#9249267
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011994/SortID=9241897/#9254922

書込番号:9294783

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/24 22:28(1年以上前)

フォーカスアイドを使えば
後は感性を磨く

書込番号:9298593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/03/25 11:54(1年以上前)

早々にアドバイス、同じような問題のリンク先、有り難うございました。

フォーカスエイドは残念ながら純正レンズのような精度はなぜか
なくピントが合っている所以外の微妙な前後でも●マークがつく
仕様でつかいものになりません。

コシナに問い合わせたら技術の人間が確信犯のような答え方で
2mぐらいで2,3cm後ピンになるといいました。
そのズレのなかにかすかにでもピントの山が入っていればまだ
いいのですが全然後ピンで1.5-2段絞ったおいしい場所から使用
できませんよねと問うと元の設計がそうなのでといったコメント
でした。

これならニコンマウントを買ってアダプターで実絞りで撮影した
方のが確実にピントはきますね。

AFなら自分が使いそうな絞りあたりでマイクロアジャストで調整
すればAF頼りで撮影できますけどMFだと限界がありますよね。

いい発色をするいいレンズなのにこんな問題が隠れてたとは残念。
私はニコンマウントのを買い換えする方向で検討しますがこれから
買う方はそんなクセがあることを頭に入れて購入ください。

参考までに、、、

書込番号:9300758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/25 13:05(1年以上前)

マウントが違っても、レンズ設計が同じなら、変わらないのでは?

書込番号:9300979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/03/25 16:45(1年以上前)

マウントアダプターを使えば実絞りで使う事に
なるのでファインダーで見えてるままの深度で
撮影できますんで。

光学系は同じですがこのままのレンズで絞り込み
ボタンをずっと押しっ放しで撮影するのも面倒
なので実絞りのまま使う方が楽ですのでね。

50mmのほうはまだ深度の中に入ってるので許容
範囲ですが85は深度外なので実絞りでピンを
合わせてあげないとピンはきませんね。

書込番号:9301701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/25 18:56(1年以上前)

こんばんは^^
ROMの選定というか作りに多少問題があるみたいですね。
他のレンズですが、電子アダプターも同じ理由から使えないものが多いようです。
マウントアダプターを利用するのであれば、ヤシコンのプラナーじゃダメなんでしょうか?
ヤシコンのマウントアダプターは、使い回しが面倒ですけどね^^;

書込番号:9302169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/27 03:59(1年以上前)

絞れば後ピンになるのは、球面収差あるレンズでは癖みたいなものです。

書込番号:9309195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/03/27 17:34(1年以上前)

1212hiroponさん こんにちは。

 カメラ何を使ってますか。

 あまり神経質にならなくとも良いんじゃないかな。

 5DMarkUのフォーカーシングスクリーンをEg-sに取り替えてマット面で合わせてますがf2.8だたら安心して撮ってます。
 以前マウントアダプターでNikonMFレンズ使ってましたがスクリーンが暗くなってくるとやはりライブビューで確認なんてしますからZEでも同じと思います。2~3cmのズレが確認できるのでしたら手持ちで2~3枚前後して撮った方が早いかも知れません。

書込番号:9311180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 19:39(1年以上前)

>暗箱allmatさん

本来は、その癖に合わせるためのROMだと思うんですけどね。
スレ主さんは、そこに疑問を持っているのだと思います。

書込番号:9311588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/28 03:50(1年以上前)

>アナログマンさん
なるほどなるほど。理解しました。お説ごもっともです。

小職は、本レンズはボケにこそ魅力のあるレンズだと思っており、ヤシコン時代からf1.4〜4でしか使ったことがないもので。。。
絞るなら、CP重視でEF85mmf1.8usm、解像度が欲しいならEF100mmf2.8macroUSMで十分ですし。。。
仕事用としては明らかに後者の2本ですね(^^;

書込番号:9313727

ナイスクチコミ!0


GUN'SROSEさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/02 13:07(1年以上前)

>アナログマンさん
>なるほどなるほど。理解しました。お説ごもっともです。
突然の横入りすみません。
AFレンズでないのにどうやってROMでピント補正するのでしょう?

書込番号:9338385

ナイスクチコミ!3


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2009/04/05 23:44(1年以上前)

このレンズの絞り変化によるピンずれは、
球面収差によるもののようですね。
また、ピントがくる面も平面ではないこともご注意。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Zeiss-85mm-f-1.4-ZE-Planar-Lens-Review.aspx

書込番号:9354895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/04/16 00:38(1年以上前)

>AFレンズでないのにどうやってROMでピント補正するのでしょう?
フォーカスエイドが使えるからロムは入っているはずです。
このロムが高性能で、球面収差を考慮してくれるのであれば、後ピン問題は解消されるかも?
と思います。


書込番号:9400517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZE

最安価格(税込):¥126,390登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/85 ZEをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング