『500GB認識の解消法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,058

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,058¥14,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン

最安価格(税込):¥14,058 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月28日

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

『500GB認識の解消法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」のクチコミ掲示板に
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)を新規書き込みHD154UI (1.5TB SATA300 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

500GB認識の解消法

2009/04/27 02:59(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

ファイル倉庫としてこのHD154UIを2つ購入して同じPCにつないだところ、一つは表記どおりの1.5TB(1397.26GB)になりましたが、もう一つは何故か500GBとして認識されました。
マザーボード(GA-965P-DS3 rev3.3)のBIOSは最新F14ですが、BIOS上でも500GB表示になり、windowsXPのコンピューターの管理>ディスクの管理画面上でも500GB表示。
500GB認識と1.5TB認識のケーブルを入れ替えてつなぎ直してみたり、SATA増設カードにつないでも同じ。

通販で購入したので初期不良交換に出すのも時間がかかって嫌だなと思いがんばってみたところ、samsungのサイトで配布されているestoolで容量を指定して解決しました。

詳細な方法
@http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/utilities/ES_Tool.htmlから「estool」のフロッピーディスク版をダウンロード。
(CDROM版も試してみましたが、RAMDISCエラーになって起動できませんでした。)
Aいらないフロッピーをフォーマットする(フォーマットオプションで「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェック。)
Bフォーマットしたフロッピーにestool.exeをコピーする。
CBIOSの設定で起動ドライブをフロッピーディスクにして、フロッピーから起動。
DDOSが起動したら、estool.exeとタイプしてエンター
Eestoolが起動したら、オートディテクトを選択
F500GB認識になっているHD154UIを指定して、マキシマムサイズを選択
Gプロペアリング(だったかな?うろ覚え)とかを実行

私の場合、Gで赤字のエラーが出ましたが、そのあとBIOSでサイズを確認したらちゃんと1.5TBになってました。

これは何が原因なんでしょうね?HDDが悪いのかSATAコントローラーが悪いのか相性なのか・・
まあ直ったのでよしとします。

書込番号:9454260

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2009/04/27 03:08(1年以上前)

このHDD自体はかなり気に入ってます。
静か、発熱少ない、そこそこ早いで良いです。
信頼性に関してもこれまでHD400LJ一つ、HD501LJを3つ使っていて、故障にはあってないので問題ないと思ってます。

書込番号:9454270

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2009/04/27 23:02(1年以上前)

補足です。

BIOSではどんなに工夫しても500GB表示だったのに、es-toolで確認したら最初から1.5TB表示でした。
HDDが悪いんじゃなくて、ホストコントローラーが他のHDDと間違って認識してしまったのかもしれません。(最初につなげたときにsamsungの500GBのHDDもつなげてましたので・・)
相性に近い現象なのかも・・

書込番号:9458005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 12:57(1年以上前)

bokutoさん・・・いえ、bokuto大明神様

ありがとうございます!!m(__)m

もう泣き寝入りしようか、それとも修理に出そうかと、毎日悩んでおりましたが、貴方様の書込みを見て試してみた所、バッチリと1.5T認識致しました。

本当に助かりました!!

書込番号:9494793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/18 15:35(1年以上前)

すみません、私もデータを移動後このような状態になってしまったのですが、
estoolで解決後はデータも元に戻ったのでしょうか?
問題のディスクは掲示板を見る前に、すでに新しいパソコンでクイックフォーマットしてしまった為
試す事ができないので、また同じ事になった場合が心配です。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:9719120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/23 17:07(1年以上前)

ここ他いろいろ調べて現象が解消できたのでご報告

日立のFeature Toolでもできるようです。
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

1.CD imageをダウンロードしてCD-Rに焼いて起動
2.このHDDのマキシマムサイズ(?)を選択していろいろ(はっきりと覚えていません)
3.再起動して1.5TBの認識を確認

データは入っていなかったので上記操作によりデータがどうなるかは不明です。

bokutoさん同様、estoolのCD-ROM版がエラーになって起動できませんでした。
フロッピー用意するのがめんどくさかったので、いろいろ調べてたところ
(他の型番でしたが)サムスンHDDが認識できない現象が日立のツールで直ったとの報告がありました。
そこで上記を試してみたところ、今のところうまく動いています。

書込番号:10039273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
サムスン

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

最安価格(税込):¥14,058登録日:2009年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング