『レンズ購入検討中』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズ購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入検討中

2012/10/08 06:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:52件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

いつもお世話になっています。
このたび単焦点レンズの購入を考えています。
風景、人(友人と遊びに行った時)をよく撮るのですが、このレンズとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも評価が高いだけに気になります。
35mmのほいがいいように思えているのですが先輩方のお意見を改めて伺いたいのと、キタムラで中古購入(AもしくはAB)して使われているかたいらっしゃいますか?
問題があるなし、やはり新品がいいなど教えていただけると幸いです。

書込番号:15175799

ナイスクチコミ!1


返信する
gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/08 06:41(1年以上前)

オチエンさん、おはようございます。
DXであれば、一般的には35mmの方が使い易いと思います。
ズームをお持ちであれば、35mm、50mmで固定して撮ってみるとイメージが沸くと思います。
レンズは、やはり新品の方がいいと思います(絶版のものは別として)。
中古購入については、どこまで自分でリスクを負うかだと思います。私は、ネットオークションなども使ったことがありますが、”それなり”でした。

書込番号:15175825

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/08 06:48(1年以上前)

キタムラのABでネット購入しました。
ほぼ新品状態で、使用感はありませんでした。

ぼけ重視なら50mmでもいいのですが、35mmのほうがAPS−Cでは広範な用途に使用できるのでおすすめです。
撮影最短距離が短いところも気に入っています。


書込番号:15175833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/10/08 06:51(1年以上前)

機種不明

D3100+DX35mmF1.8G

お早うございます。

一般的に風景では広角焦点域を良く使いますけど。街並みでも、35mmは結構狭く感じます。
50mmだと、普通は人物主体になりますね。

新品・中古の件ですが、どちらでも良いと思います。
私の35mmは新品ですが、中古ズームなども購入します。

リサイクルショップで購入したら、暫く使って落下品らしいことに気付く失敗もしていますが、
キタムラでしかも単焦点ですから、外観判断でいけると思います。

書込番号:15175837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 07:22(1年以上前)

DX機なら35mmは52.5mm相当で標準レンズですが、50mmは75mm相当の画角となり
中望遠レンズに相当しますので、35mmのほうが使いやすいと思います。
中古と新品でそれほど価格差が無いようですから、新品でいいのではないでしょうか。

書込番号:15175891

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/08 07:50(1年以上前)

おはようございます。

その二択でしたら画角的に35mmがいいと思います。
または間をとってマイクロ40mmの選択も面白いかもしれません。

書込番号:15175960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/08 08:24(1年以上前)

こんにちは。
お持ちはD90のようですね。室内撮りなら35 1.8Gで良いかと思いますが、町撮りは結構不便です。
もっと広角が欲しいような気がしています。
50mmはD90ならポートレート用ですね。

書込番号:15176049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/08 09:56(1年以上前)

オチエンさん

単焦点は自分の使用用途にマッチした焦点距離のモノを購入しないと、結局使わなくなって
防湿庫の肥やしになる確率が高いと思います。
ですから、他人の評価などに惑わされないで普段自分がよく撮る焦点距離を調べて、そこに
単焦点を追加すると写真の幅が広がるのではないでしょうか。

書込番号:15176299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/10/08 10:30(1年以上前)

こんにちは。

私は両方持っていました。目的は子供の室内撮りです。が他の機材、スピードライトを購入した途端、
prayforjapanさんの仰る通り、肥やしとなり、両方供にドナドナしてしまいました。

で、35oと50oですが最後の方で撮り比べした時に50oの方が良い印象を得ました。
なので50o(輪郭はキリっとしていますが柔かい感じがしました)をお奨めします。


書込番号:15176412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/08 13:45(1年以上前)

こんにちは。

自分は最初に50mmを買って、後から30mm(シグマ)を購入しました。
主に活躍するのはお祭りの時で、昨日は2本とも持ち出して使用しました。

人を入れて風景を撮る、よくあるスナップ写真でしたら、35mmの方が使いやすいと思います。
単焦点は寄って大きく写せないので、マクロレンズがあると楽しいと思いますが、f2.8とf1.8はだいぶ違いますので、どちらを優先するかではないかと。

中古はよく利用しますけど、キタムラさんなら2つ取り寄せて気にいった方を選ぶこともできるので、安心感はありますね。

書込番号:15177008

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/10/08 19:10(1年以上前)

なんとなく想像ですが。。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを中古で出す人って
評判や値段で買ってみたけど、使い道が分からなくて
普段使わず、売る人が多そうな気が^_^;

単焦点デビューだ(^^♪
で買っちゃったとか。

なので、Aランクだとほとんど使用されてなかったり
して。。

あくまでも、想像ですが。。

書込番号:15178173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/08 22:15(1年以上前)

オチエンさん
こんにちは。

まず、単焦点レンズを購入したいと思うきっかけ・理由について具体的に書かれてあると良かったと思います。
それによって回答が変わってくるかもしれないので。。。

当たり前のことですが単焦点レンズは画質や明るさ、最大撮影倍率などズームレンズでは得られない性能を持つかわりに、機動性や汎用性を犠牲にします。
そのため、自分の用途に合わないレンズを購入してしまうと悲しい結果が待っています。

カメラはDXフォーマットだと仮定させていただきます。(レビューされていたので)
今回のように50mmと35mmで迷われている場合、普通は標準画角になる35mmをおすすめしたくなるのですが、これも万人に合うとは限らないと考えています。
50mmと35mm(換算75mmと52mm)ほどの違いがあれば使い勝手は大きく異なりますので、純粋に性能やコストパフォーマンスで選ぶわけにはいきません。
ここはやはり、お持ちのレンズをそれぞれの焦点距離に固定して使ってみて、どちらがオチエンさんにとって使いやすいかを確認されるとよいかと思います。
両方とも十分によいレンズだと思いますので、評判に惑わされずに選択してください。

それでも迷われる場合、一応参考までにそれぞれの焦点距離のイメージを書いてみます。

35mmは標準画角になるため、被写体に対する適応範囲は広いです。
あまり引きのない室内では、こちらのほうが使いやすいことが多いでしょう。
その代わり、最大の特徴である標準画角が仇になりインパクトのない表現に陥りやすい傾向があります。
使いこなしが難しいとも言えますし、逆に使いこなし甲斐があるとも言えるでしょう。

50mmの特徴は、比較して長めの焦点距離からくるボケの大きさでしょう。
単焦点レンズを使用する目的のひとつに「背景を大きくぼかしたい」というのはよくありますので、その意味ではこちらのほうがより効果を実感しやすいと思います。
初めて単焦点レンズを使われたひとは、この描写にやられてしまうことも多いでしょう。
ただし、画角的には完全に中望遠レンズとなりますので、良くも悪くもレンズの画角からくる個性が強くなり使い道を選びます。

ひと言で言うと「汎用性の35mmと個性の50mm」だと考えています。

また、ニコンには40mmマイクロレンズもあります。
よいレンズには違いありませんが、1本目の単焦点レンズとしては私はおすすめしません。
被写体に寄った撮影が多いのであればその限りではありませんが、換算60mmという画角が中途半端で、中望遠ほど画面の整理がしやすくなく、かといって引きのない所では長く感じると思います。
これもお持ちのレンズで試してみれば、オチエンさんに合うかどうかはわかります。
それと最大撮影倍率を殊更求めない場合において、標準〜中望遠の単焦点レンズとしてF2.8ではいかにも暗いと思います。
したがって、このレンズは明確な撮影意図を持った人が購入するレンズだと思います。

次に、新品か中古かということですが、キタムラのAB以上であれば両レンズとも比較的新しいモデルであり、なにより現物確認もできますから、一応カメラに取り付けて簡単な動作確認をしさえすれば外観判断でほぼ大丈夫だと思います。
ただ、これらのレンズは新品との価格差が少ないので、そこは個人の判断となります。

ちなみに私は通販やオークションで購入したレンズもありますが、「新品同様」や「極美品」の表示だったため、保証がない以外は新品となんら変わりのない気分で使えています。

長文失礼しました。

書込番号:15179183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/10/08 23:39(1年以上前)

皆様

丁寧な説明、アドバイスありがとうございます。
みなさまにgood アンサーをお付けしたかったのですが、それができなく申し訳ありません。

gozi55さん>
早い時間にすいません。やはり現物はみたいのでネットは避けました。
35mmの距離感の方が友人と撮るときの距離が自然だと改めておもいました。ありがとうございます。


杜甫甫さん>
貴重な経験談ありがとうございます。
数千円でも抑えたいので中古の商品をお店で見てみることにします。
背中押してもらえました。


うさらネットさん>
ご無沙汰しております。いつもアドバイスありがとうございます。
この度も写真までつけていただいていい基準になりました。

じじかめさん>
ご無沙汰しております。いつもアドバイスありがとうございます。
数千円の違いではあるのですが、少しでも抑えたいので中古の選択をすると思います。
一応現物は見てから決めるつもりです。






書込番号:15179674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/10/08 23:54(1年以上前)

Green。さん>

アドバイスありがとうございます。
35mmでいこうと思います。
マクロはそうですね。。。この次は魚眼を狙っているのでそのあとかも。。。しれません。
その時にならないとわからないです。望遠もほしいですし。。。
沼が目の前です。。。


あじゃりもちさん>
アドバイスありがとうございます。
はいD90が相棒です。今のレンズでも不自由は時々しか感じないので、本当に必要なのか?となると「欲です!」になってしまうのですが。。。

prayforjapanさん>

アドバイスありがとうございます。
たしかに評価ばかりをきにしても仕方ないですよね。
自分には35mmのほうがよさそうです。

PC進化着いて行けずさん>

アドバイスありがとうございます。自分も子供ができて写真を撮るときに50mm買い足したいと思います!貴重なご意見ありがとうございます。

たっぴょんさん>
アドバイスありがとうございます。たしかに両方取り寄せるのもありかもしれませんね。
それは考えていなかったです。

MA★RSさん>
アドバイスありがとうございます。たしかにそうなる可能性は自分にもないとは言い切れません。
今のレンズは本当に使いやすいので。。。
そうならないようにどちらもしっかり使えるように勉強したいと思います。

OPEN SESAMEさん>

長文のアドバイスありがとうございます。本当にたすかります。
汎用性の35mmと個性の50mmの一言に答えがあるように思います。
35、50それぞれ良さがあること改めて思いました。
似たものという考えをやめてそれぞれ個性があるレンズということを踏まえたうえで
35mmからスタートしたいと思います。













書込番号:15179756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング