『このレンズとストロボ撮影につきまして』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E24mm F3.5L II

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離24mm/最短撮影距離0.21m)。本体価格は250,000円

最安価格(税込):

¥273,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,500 (3製品)


価格帯:¥273,490¥312,400 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:88.5x106.9mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

TS-E24mm F3.5L IICANON

最安価格(税込):¥273,490 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

『このレンズとストロボ撮影につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E24mm F3.5L II」のクチコミ掲示板に
TS-E24mm F3.5L IIを新規書き込みTS-E24mm F3.5L IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズとストロボ撮影につきまして

2017/04/13 11:44(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L II

スレ主 kojizaruさん
クチコミ投稿数:13件

古文書や古い文献、古い繊維等を撮影します。データを拡大して観察することが多いため、解像度重視で5DSRを利用しています。本来は真上から撮影できればいいのですが、どうしても三脚が不可といった条件などが重なり、机の上に出されたものを斜めから撮影するという機会が生じます。しかもそのような時に限って薄暗い部屋であったりします。今までマクロプラナー50/2を利用してきましたが、絞りを開放に近づけると今度は対象全体にピントが行き渡りません。そこで、このレンズのティルト機能を利用して被写体深度を稼ぎつつ、マクロリングライトのようなものを使用すれば、良いのではないかと考えました。ただこのレンズに合うようなマクロリングライトを見つけることができません、そこでここで質問させていただくことにしました。
1,このレンズに使えるようなマクロリングライトは無いのでしょうか。
2,そもそもこのレンズのティルトを使って如上のような目的で撮影する場合、ストロボは無理なのでしょうか。
3,やはりマクロレンズを絞って使うために、高感度に強い5DMK4などに買い換えるのが手っ取り早いのでしょうか。

上のような状況で撮影する場合のアドバイスがあれば、何でも構いません。是非ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20813687

ナイスクチコミ!0


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/13 11:58(1年以上前)

ストロボ系ではなく液晶ライトのようなものは使えないのでしょうか?
スタンドに液晶ライトを付けて被写体との距離や照射角を調整すれば万遍に光をまわすことも可能だと思いますが。

書込番号:20813721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/13 12:36(1年以上前)

文書を斜めに設置することはできないですか?
やっぱり貴重な資料だとそれは難しく、平置きしかできないですかね?

僕もたまに仕事で文書を撮影することがありますが、真上から撮れない時は文書を斜めにしたり立てかけたりして、被写体を被写界深度内に納めようと試みます。 カメラ内のセンサー面と書面を平行にすることで、被写体全面をほぼ等距離にできます。 さらには、頭上の室内灯の光を遮らないので、ストロボなしでもなんとか撮影できます。
僕が扱う文書は、そんなに貴重な文献ではないのでできるのですが。

書込番号:20813818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/13 12:36(1年以上前)

どの様な環境で撮影されるのでしょう?

撮影後よりも撮影時に補正する方が良いと思いますが、
補正しないで良い方法の方がさらに良いと考えます。

可能であれば、十分光が廻る環境で、書物を立て
正面からある程度距離を置き、
標準域以上のレンズで撮影する方が良い。

またこれが一番手っ取り早い方法だと考えます。

書込番号:20813819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/13 12:41(1年以上前)

フラッシュも少し上を向けると、手前と奥の明るさを、揃える事ができます。

書込番号:20813831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/13 13:30(1年以上前)

>kojizaruさん

ピント面について、チルトで御希望の通りの使い方は可能ですよ。
シャインプルーフの原理 を理解していれば、より簡単に設定できます。

ストロボの反射についてはシフトで逃げる事が可能です。
TS-E レンズの取説には、例えばショーウィンドウへの写り込みの回避とか、
被写体前の障害物を回避するなどの例が載っていたように記憶していますが、
記憶違いだったらごめんなさい。

II 型はチルト、シフトのリボルビングができるので、良いですね。


キヤノンの マクロリングライトは、キヤノンのマクロレンズにはそのまま付いたと思います。
マクロリングアダプター (67 とか 72C とか) が必要なものもあったような?

マクロリングアダプターは フィルター径 82mm 用は無いと思いますので、純正をそのまま
使うのは難しいかもしれません。


TS-Eレンズは歪曲収差が少ないので、記録用の撮影には向いていると思います。

書込番号:20813941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/04/13 13:45(1年以上前)

>kojizaruさん

被写体の大きさはどのくらいでしょう

余り大きくないのであれば
撮影用の低いテーブル(板でも良い)
を持参し低い位置に置くと角度が弱く真上に近い角度で撮影できます

又持ち込み機材の量や撮影にさける時間はどのくらいでしょう

物撮りと考えLEDタイプのソフトライトボックス等の使用は可能ですか

例えば
こんなタイプは使用可能ですか

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHX3NQT/

あと普段50/2をお使いの場合
このレンズよりTS−E45/2.8の方が良いのでは?



書込番号:20813969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/13 14:48(1年以上前)

こんにちは

リングライトの情報を…とのことですので、ソニーのリングライトだとSALー2470Zに着きました。

が、レンズ系が違うのと、24mm域では少しケラレます。

ステップダウンリング使っても、リングライトの内径が一様ではないので、引っ掛からないから…と。

ステップダウンリングと77mmフィルタ(ガラス抜いたものでも)だともっとケラレてしまいます…。

書込番号:20814065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/13 18:28(1年以上前)

まず斜俯瞰からストロボ撮影すると手前が明るくなりティルトさせてもピントは合うが露出的に厳しくなります

また文献を撮影するとの事なのでパースが付いてしまいます

4x5等の蛇腹式カメラでライズさせて撮影する方法もありますが所詮稼動範囲の狭い35mm用のレンズでは無理があります

具体的な解決策はラジオスレーブを使って真上からストロボを照射して斜めから撮影した写真をソフトで補正する事です

書込番号:20814474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/13 19:13(1年以上前)

kojizaruさん こんにちは

ティルトとはを使えば レンズ自体についているリングライト自体も傾くので 直射よりはいいとは思いますが それでも 本の上部と下部では 照射距離が違うと思いますので 明るさのムラが出るように思います。

書込番号:20814570

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojizaruさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/13 22:24(1年以上前)

仕事より帰宅しまして、これほど多くの方から返信を頂けるとは思ってもおらず、
驚くとともに感動しております。皆様に感謝申し上げます。
>ProDriver様
ストロボが無理な場合は、何か軽量で全面を照らせ、且つ反射が少なそうなライトを探そうと思っております。ありがとうございます。
>ねこのみやき様
そうなのです。実はどれも博物館級(かなりのものは重要文化財またはそれに準じるもの)のために、触るなと言われることが多いのです。接近は許してくれるのですが…。
>hotman様
時にはお寺の倉庫であったり、または窓一つ無く、テーブルが一つしか無い部屋だったりします。暗いのです…。
>M郡の橋様
ストロボの仰角はいろいろ工夫しているつもりなのですが、どうもまだ下手なようで、金箔部分などが必要以上に強くテカったりして
うまく全体に光が回らないことが多いです。精進します。
>スースエ様
自分の考えていることがまるでとんちんかんではないことが分かり少しほっとしています。また、ストロボをシフトで逃がせるとのこと、
なにか非常に大きなヒントを頂いた気がします。まだTSリボルビングというのが、よく理解できないので、レンズを見に行ってきます。
>gda_hisashi様
大きいものですと、1メートル四方くらいになりますが、小さいものは部分の拡大も含めて10cm四方くらいになります。
持ち込み機材は僕一人で運搬しますので(車が使えることは滅多にありません、飛行機や新幹線です)、せいぜいカメラリュック一つくらいです。しかしこのソフトライトボックスというのは始めて知りました。これはすごい…。ちょっと見てきます。また仰る通り45mmの方がしっくりくるのですが、いかんせん古いレンズであることに躊躇しております。45mmのU型が出てくればと期待しているのですが。
りょうマーチ様
ソニーのリングライトはキヤノンでは使えないのではないでしょうか?ひょっとして裏技がありますか?
>餃子定食様
”ラジオスレーブを使って真上からストロボを照射して”!なるほど、そうなんですね。その場合やはり光を弱めに広げるディフューザーをつければ良いのでしょうね。ただなんとか45mmくらいのワーキングディスタンスがとれればいいのですが、24mmだとカメラや本人がの影が写ってしまいそうです。試して見ます。パースのついた画像を処理するソフトはLightroomか何かでしょうか。以前は使っていたのですが、最近はDPPしか使っていないのです…。ソフトで修正した時に画質の劣化がどの程度あるのかも含めてチェックしてみます。
>もとラボマン 2様
やはり明るさのムラはでるのですね。難しいです。

本当にいろいろな経験をされた方がいて、勉強になります。重ねて感謝申し上げます。




書込番号:20815155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/13 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kojizaruさん

>> TSリボルビングというのが、よく理解できないので、

ピント面を調整するためのチルト と、
パースを調整(撮影位置で逃げても正面から撮影したようなパースにできる)のシフトと、
初期型では動作が直交していたのですが、新型はカチャカチャと回せるのです。

初期型はデフォルトではチルト、シフトが直交しており、平行にするにはネジ4本を外して、
ずらさないといけませんでした。

初期型 90mm では、もう一本買って、チルトシフトをキヤノンSCで平行にしてもらいました。

書込番号:20815246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/14 00:40(1年以上前)

こんばんは


キヤノンのレンズでも径とリングライトにある爪が引っ掛かれば着けられるとは思いますが、77mmより太いのには着かないです。

電源は単3電池4本で電源部は恐らくシューに付くと思います。

フラッシュではなくライトなので接点などは必要ないので。

まぁ、リングライトを持って撮影するなら径は関係ないのですが、ガラスケースや撮影物の反射にはご注意を…。

書込番号:20815521

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/14 05:05(1年以上前)

このレンズ、三脚使用が前提だと思います。

斜めに置いてある文書にティルト・シフトさせてMFでピントを合わせて手持ちってかなり難易度が高いというか…。

24mm だと画角も用途に対して広すぎるのではないかと思いますね。

書込番号:20815740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/04/14 08:22(1年以上前)

kojizaruさん おはようございます。

あなたの考えていることを実行する為には24oのTSレンズをシフトしてと言うのは、三脚でも使用出来れば別ですが手持ちで簡単にと考えているのであれば無理だと思います。

現在撮られているレンズで絞れさえば良いのであれば、コンパクトなストロボを2灯簡易なスタンドなどに取りつけて自立するようにして撮るなどを考えられた方が簡単だと思います。

書込番号:20815982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/14 08:32(1年以上前)

>時にはお寺の倉庫であったり、または窓一つ無く、テーブルが一つしか無い部屋だったりします。
>暗いのです…。

kojizaruさんがおひとりで撮影されるのでしょうか?
カメラ以外の機材等の携帯・持ち込みは可能なのでしょうか?

たとえば、照明装置と脚立を持ち込み
撮影対象の斜め上から照らし、脚立に上って上から撮影・・・
この様な事は可能なのでしょうか?

もし条件によって変わるのであれば、状況により
撮影方法・機材・レンズなどを変える必要が有りますね。
またその方が、良い結果が得られると考えます。

TS-Eレンズは使ったことは無いのですけれど、
調整等が必要ですので、その当たり時間が掛りそうな気がします。

書込番号:20816003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/04/14 10:05(1年以上前)

>kojizaruさん

基本手持ち撮影ですよね

ならシフトレンズはいらないと思いますよ

被写体が小さい場合置く場所もアングルも自由度が高いと思いますのね
今のままかもし可能な場合

折り畳み撮影ブース

https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y9O5NFA/
使用

被写体が大きい場合は板やシートを持参(携帯性からはシートか?)し
床に被写体を置き

先に紹介した
カメラ付けのソフトライトボックス

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHX3NQT/
等を使用し見下ろして撮影
(床に置いての撮影を室内光で撮影しようと思うと照明の影を避けるのが難しい)

が良いかと思います


書込番号:20816156

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojizaruさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/14 15:24(1年以上前)

更に多くのアドバイスをいただき感謝しています。
>スースエ様
24mmのU型が出た際に、皆さんが「便利になった!」とおっしゃていたのはそういうことだったのですね!写真まで添付していただきよく分かりました。ありがとうございました。
>りょうマーチ様
このレンズ、82mmもあるのが、何とも…。ストロボ接点は関係ないとは知りませんでした。ありがとうございました。
>もらー様 写歴40年様
やはり手持ちでは厳しいでしょうか。三脚を使えない場所も多いので…。ただ二灯撮影は実験してみます。
>hotman様
撮影は僕1人ですね。また脚立などは不可という場所も多いです。確かにシチュエーションによって機材を換えるように努力はしているのですが、今回は悪い条件の時のことで質問をさせていただきました。
>gda_hisashi様
いろいろな機材をご紹介くださりありがとうございます。折り畳み撮影ブースとは便利なものがあるのですね。
ただ、文化財の場合、このようなものの中に入れることを嫌う所有者も多く…。難しい所です。

やはりこのレンズは相当に使用するのが難しいのですね。普段AFを使わないので、少しはいけるかと思ったのが浅はかでした。
ありがとうございます。




書込番号:20816697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/14 16:05(1年以上前)

機種不明

古いのばっかし

>kojizaruさん

TS-E で完璧を目指すと、それは確かに大変です。

チルト、シフトでフレームが動きますから、三脚でガッチリ固定しても、
チルト調整、シフト調整 の都度 フレーミングのために緩めて固定しなおし、
フレーミングすると、チルトもシフトも再調整になるから・・・

なんてやってたらキリがありません。(いつかは収束するのでしょうけど・・・)


TS-E は手持ちでも使えます。
収差の少なさは、チルト、シフトを使わなくても絶対的なアドバンテージですし、
チルト、シフトも 「使わないよりは、良い方へ使えば、無いよりは絶対に良い」 というスタンスで
使用すれば、他のレンズの手持ちよりは、更に良い結果が得られます。

あまり説得力はありませんが、御参考になれば。

書込番号:20816757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2017/04/15 02:37(1年以上前)

機種不明

ストロボを離して使えば良いのでは。。
・ラジオスレーブ
・ダミーのストロボ+スレーブユニット
・オフカメラシューコード
とか方法はいくつかあると思います。

書込番号:20818287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件 TS-E24mm F3.5L IIの満足度5

2017/04/17 18:48(1年以上前)

>kojizaruさん
 初めまして。
 ここのレンズレビューを書いた経験者として、
発言させて貰います。

 スレ主様のご意見に対し、最初に感じた事は、
「このレンズ、こういう使い方があるのか・・・」
と思いました。

 確かに冷静になって考えれば、
自身のレビューの囲碁盤の作例(Test2の写真)を観れば、
解る事ではありますが・・・。

 実はこのレンズで、
チルド・シフト機能のあるレンズデビューをした人間として助言出来る事は、
「レンズ操作の理屈をある程度学び、
後は撮影する際に使って、使い慣れる事」
が大切だと思います。

 チルド・シフト機能や接写・複写に関しては、
過去にここのスレッドでも、
色々撮影された他の諸先輩方の経験談から、
具体的な意見やアドバイスが出ていて、自身が判断しても、
「どれもほぼ適切だ」
と思いますので、意見を充分参考にしながら、
自分自身の懐具合ともよく相談され、
「このレンズを使われるか?止められるのか?」
を決められるのが得策かと思います。

 自身としてもこのレンズの模写力は、
本体価格と性能が見合っているかどうかは解りませんが、

・余程のロット外れ
・写真として、ピント平行度を非常に厳しく問われる
(このレンズは厳密には、
『ピント面の平面性が保たれていない』
という指摘もある
:EOS 5Dsの口コミ欄 書込番号:19795705)

事でもない限り、
自身独自の評価基準では、
キヤノン社の誇る定番の高性能Lズームレンズの

「EF70-200mm F2.8L IS II USM」

と互角以上の基本光学性能は有しておりますので、
ほぼ安心して使えるとは思います。

書込番号:20825008

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojizaruさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/20 22:57(1年以上前)

出張に出ており、返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
>スースエ様 雀のチュンチュン様
こちらが悩んだ理由までくみ取ってくださっていることが、お言葉の端々から感じられ、言葉もありません。所蔵者、管理者からは「触れてはいけない」とか「三脚不可、ストロボをたくなどもってのほか」と言われる場合もありますので、そのような場合にこのレンズの「特殊能力」は利用できるのだろうかという漠たるものです。現状、深度合成の出来ない、使い慣れたフルサイズ機での可能性の最大化について、先輩諸氏の意見を得られましたこと、感謝に堪えません。
このレンズを完璧に使いこなすのは並大抵のことでは無いということは情報を得ておりましたし、また今回いただいたアドバイスで更によく理解いたしました。ただやはり可能性はあるように思われましたので、なじみのSCにでも行って、試しどりをしてみようと思います。それとMA★RS様の言葉や多くの方がアドバイスをしてくださったように、やはりストロボを有効に使うことが当然ながら肝であることを再認識させられましたので、光のあてかたなども含めて勉強したいと思います。皆様本当にありがとうございました。


書込番号:20833241

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E24mm F3.5L II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E24mm F3.5L II
CANON

TS-E24mm F3.5L II

最安価格(税込):¥273,490発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E24mm F3.5L IIをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング