電源オンからWindowsのロードが始まるまで、約15秒かかってしまいます。
Windowsが立ち上がった後は、問題なく動作しています。
CMOSクリア後、MB+KB+モニターの最小構成でも同じです。
メモリは、異なる2つのメーカーのもの(memtest済み)を、4枚挿し・2枚挿し・
1枚挿しを行ないましたが、いずれも現象は同じ。
ASUSのサポートに問い合わせたところ、なんと20日後に、上海より日本語で回答があり、
「CMOSクリアしても現象が変わらない場合は、エンジニアに検証させる方が良い」
との事でした。
そこで、皆様のこのボ−ドを使用した環境ではWindowsのロードが始まるまで何秒かかって
いるのか、教えて頂きたいです。
書込番号:11410378
0点
XPのロゴが出るまで大体24秒ぐらい。
多分遅い部類だろうなw
ちなみにHDD(7200rpm)
書込番号:11410406
1点
自分のも電源ONからXPの読み込み開始まで大体15秒程かかります。
起動条件は:
Express Gate: Disabled
VGA: Onboard
SATA HDD: 1 (AHCI)
FDD: Disabled
IDE: Disabled
MEM: 2G (1G X2)
です。尚、BIOSは 1111 にしてあります。
ご参考まで。
書込番号:11410466
1点
自分はギガバイトのマザーですが似た様なもんです。
電源ONした後はこんな感じです。
0〜3秒:グラフィックスカードのBIOS画面とビープ音(ピッと短い音)
3〜8秒:メモリチェック及びDVDドライブ・HDDの機種名表示
8〜15秒:アレコレと何やらいっぱい表示(笑)
15秒〜:WindowsXPのロゴと右流れの進捗グラフの暗い画面
30秒〜:デスクトップ画面を表示しつつカーソルは砂時計だったりポインタだったりする
45秒〜:カーソルの砂時計が消える(50秒経過でCPU使用率がゼロに落ちる)
書込番号:11410578
1点
15秒って特に遅い方ではないと思う。
M4A78EM-1384は 色々チューニングしても 16秒だった。25-30 秒位かかるマザーも家にはあるなぁ。
でも、メーカPCには、数秒でロゴが出るのがあるから、汎用のマザーでも極力速くして欲しいよね。
ユーザが指定すれば接続デバイスのチェックをスキップ出来るモードとか、マザー側で何かしら工夫できる余地はあると思う.
起動時間を気にするのって初心者に多くないか? とか、スリープや休止を使えば何の問題もないとか、起動時間が短くなって何が嬉しいのかとか、トンチンカンなレスが付かないと良いなぁ...
書込番号:11411130
1点
15秒なら遅くはない。
うちなんか25秒位掛かるし。
どこで掛かっているかというとビデオBIOS立ち上がりだね。
メーカー製ノートPCだとWindows起動開始まで5秒程度で可能だから起動時間は速い。
ハードが固定化されているものと、あらゆる組み合わせを想定する自作マシンとでは土俵が違うね。
書込番号:11411353
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
「BIOSの処理時間が長いのは仕様」という流れですね。
ASUSの回答は何なの?という感じです。
現在は、RAID構成にしており、RAID BIOSの処理時間=10秒が加わり、
OSロード開始まで25秒掛かっております。orz
「FOXCONN A85GM (785チップセット)」を同じ構成で試してみたのですが、
RAID BIOSの処理時間が18秒かかり、OSロード開始まで28秒、OSのロードも遅く、
結局ディスクトップ画面の表示が、M4N78より10秒遅くなってしまうという結果でした。
RAID BIOSに関しては、nVidiaの方が優秀の様です。
起動時間に関する情報を、引き続きお待ちしております。
書込番号:11411451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M4N78 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/25 5:46:32 | |
| 4 | 2012/11/08 23:50:00 | |
| 0 | 2010/06/14 0:15:59 | |
| 5 | 2010/06/04 18:50:41 | |
| 6 | 2010/05/26 19:09:59 | |
| 6 | 2010/02/27 23:00:49 | |
| 0 | 2010/02/21 2:50:32 | |
| 4 | 2010/02/14 17:46:34 | |
| 5 | 2009/12/31 14:07:10 | |
| 6 | 2009/11/09 9:38:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








