『DA16-45mmとの比較について』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『DA16-45mmとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

DA16-45mmとの比較について

2009/08/23 21:18(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

スレ主 春喜さん
クチコミ投稿数:10件

このDA15mmとDA16-45mmのズームレンズとの比較について質問させてください。
DA16-45mmの広角側の画角は1mm違いますがF4で始まることからDA15mmと雰囲気は似てるかな?と思うのですがどなたか両方持っている方、やはり目に見えて出てくる絵は違うのでしょうか?

自分は普段FA35mmやFA77mmなど単焦点レンズが好きなのですが超広角というのは旅先やスナップで味付け程度で使う予定のため,もしそこまで出てくる絵に差が無いようでしたら(DA16-45mmの方のもズームなのに好評価なので)DA16-45mmの方がレンズ交換せずにすむため旅先などでは便利で良いかなと思っております。DA15mmならでは味がありましたら是非とも教えてください。

書込番号:10040306

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/26 21:40(1年以上前)

私もDA16〜45を愛用しており、描写はFA31mmや77mmの描写が好きなのでDA15mmには非常に興味があります。

DA16〜45mmはDA17〜70mmからの買い替えでした。個体差もあるのでしょうが、広角側の解像力がDA16〜45のほうが勝っていると感じたからです。雑誌で読んだのですが、DA16〜45mmは広角側で受光素子に光ができるだけ真っ直ぐに入ってくるようにあれだけ繰り出しを長くしたという凝りすぎた設計だそうで。ただ内蔵ストロボがケラれるのはいただけませんが。

広角側での1mmの違いはかなり大きいですが、DA15mmの魅力は大きさです。普段ズームを持ち歩いてもほとんど広角側しか使っていないので、ゴロリとしたDA16〜45はバッグに入れにくいのです。また画角は包括しませんが内蔵ストロボの影が写りこむことはなさそうです。

画質に関しては、厳密な解像力にはあまり期待していません。DA16〜45mmは必要十分な解像力があります。むしろトーンの出方と適度な柔らかさに期待しています。DA21,40,70mmを持っていましたが、FA31、77mmと比べるとクセのない優等生だったので手放した経緯があります。FAレンズまでとはいかなくとも、多少なりとの柔らかさがあるのではないかと。超広角ですからFA77mmみたいな甘さは必要ありません。

DA15mm、FA31mm、77mmの3本で私の場合ほとんどの撮影がまかなえそうです。

以上勝手な憶測です。どんなもんでしょう?

書込番号:10054273

ナイスクチコミ!1


スレ主 春喜さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/28 00:00(1年以上前)

えるまー35さん

ご返答ありがとうございます。
確かに軽さは大きいですよねぇ。自分も前にシグマの17-70のズームを持っていて一本で便利だったのですが、
使う画角というのは結構決まっていているもんなんですよね。
単焦点でとることによって色々フレーミングとか自分で体を動かすことにより試みを行うことの恩恵の方が大きかったです。
それにえるまー35さんがおっしゃるようにFAのレンズは最近のDAレンズとは違うやさしさがあり自分も好んでます。
でも確かに広角にはやわらかさというのはそこまでいらないかもしれませんね。

このDA15mmの小ささとそれからくるフットワークの軽さによる生まれる写真に期待しようかと思います。
DA15mmをK-7に付けて、左のポケットにFA77mm 右のポケットにFA35mmをいれてトレッキングに挑む図が浮かんできました!
ありがとうございます。

書込番号:10060211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/28 02:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

両方持ってますが、画質は比較するほどの差はあるか?(というか比較してません。スミマセン。)写真は何枚かmixiにアップしてあるのですが、まだ他には上げてないんです。これまたスミマセン。

DA15mmは子ども撮り用に買ったのですが、大変気に入ってます。コンパクトで軽量かつ単焦点なのでフットワーク軽く振り回して撮れるのです。上下のアングルをサッと変えることで写真が大きく変わりますし、子どもと一緒に走り回っても大丈夫。

逆光に非常に強いのが思わぬ利点で、フレーム内に光源が入ってもフレアっぽくなりづらいです。光条はシャープに出るのでカッコイイのですが、7枚絞りなので14本出ます。これは好みが分かれるかもしれません。

最短撮影距離が短く、被写体に寄れるのも○です。花などによって撮ると、広角ですが背景がほどよくぼけていいですね。

歪曲収差が良く補正されているのは有名ですが、画面端を無理に補正していないためか、人物を撮ってもそれほど歪みが気にならずに撮れるのも気に入ってます。K7ですと歪曲収差補正ONにすることでパースを強調できたりします。(収差補正はDA16−45も効きますが。)

mixiから写真引っ張ってきました。

書込番号:10060916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/28 16:18(1年以上前)

点光源が入ったときがきれいですね。さすが7枚絞りです。

ボケも素直な感じでなんといっても広角で寄れるのは良さげで。

これは結構欲しくなるレンズです。行きつけのキタムラでは57800円と言っていますがキタムラだとだいたいどこも同じでしょうね。

5年保証はレンズの場合あまり必要ないので、フジヤカメラの通販にするか悩むところです。

書込番号:10063012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング