『明るい広角レンズが欲しいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『明るい広角レンズが欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 明るい広角レンズが欲しいのですが

2014/01/19 02:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

クチコミ投稿数:15件

室内や夜に使える広角レンズが欲しいのですがF4ということでこのレンズはやはり不向きでしょうか?
シグマやタムロンの17−50mmf2.8のほうが明るいのはわかっているのですが開放で使うにはやや難しい(ほとんどのレンズはそうだと思いますが)ようなので。
このレンズは開放からでもよく写りますか?

書込番号:17088059

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/19 09:12(1年以上前)

DA15大好きなレンズですヽ(´ー`)ノ

このレンズの一番のウリは軽量コンパクトな携帯性にあると思うデス。

自分は夕方以降は手持ちで撮ろうとは思いません(三脚を使えばOK)

広角で描写力重視ならDA14mmF2.8の方が良いと思います。

http://kakaku.com/item/10504510814/

書込番号:17088502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/19 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

デューク公爵さん、こんばんは。

手持ちで夜間の室内撮影であれば、F2以下の明るさが必要ですよ。
F2、ISO800、1/60が目安です。
F4だとISO3200になりますし、そもそもキットレンズでも18mmならF3.5でしょ。

室内や夜になにを撮るのでしょう?
多い答えは子供ですが、それなら明るいレンズより、バウンス出来る大型外付けストロボの方が100倍いいです。
内蔵ストロボの写りを想像されますが、まるで別物で、自然光で撮ったのと区別付きません。
アップした2枚の画像、どちらがノーストロボか、データを見ないで当てられますか?
ストロボなら低感度で絞って撮れるのですから、高感度で絞り開放の明るいレンズでは勝負にならない。

明るいレンズより、キットレンズでいいから外付けストロボ。
こんなにいいなら、もっと早く買えばよかったというのが、買った方が揃えて言う言葉です。
価格コムでは明るいレンズの方が人気なので、ストロボ勧めるのは少数派ですけどね。

書込番号:17090243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/01/19 19:57(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。
arenbeさん
やはり昼間の風景向きと言った感じでしょうか
DA14mmF2.8候補に入れてみます、ありがとうございます。

たいくつな午後さん
f2.0ですか、具体的に広角でf2.0以下のレンズがあれば教えて下さい
キットレンズ?どこからキットレンズという言葉が出てきたのでしょうか?
室内では子供などですのでストロボは候補に入れていません。あくまでレンズの話でお願いします。
作例についてですがノイズの量や被写界深度から察して後者の方が開放で撮っているのが一瞬でわかるので前者がストロボを焚いたほうでしょうか。
夜についてですがこれは一応風景中心ですのでそれほど明るいレンズが必要というわけではないですが三脚なしであったり人や木を撮ったりする機会もあるのでできれば明るいレンズがいいなという感じです。

書込番号:17090658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/21 12:23(1年以上前)

通りすがりです。

 >具体的に広角でf2.0以下のレンズがあれば教えて下さい

こんなんあります。大きいし、重いし、ピントがシビアですが・・・・

   20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF|株式会社シグマ -

    www.sigma-photo.co.jp › レンズ › 広角レンズ‎キャッシュ

書込番号:17096311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/01/23 18:07(1年以上前)

けいごん!さん
f1.8はいいですね
換算35mmかあ…
これが18mmなら…という感じですね、候補に入れてみます。

書込番号:17104407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング