『タンデムでの座り心地は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タンデムでの座り心地は?

2013/05/09 15:39(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

皆さま、初めまして。
首都圏在住でblogの購入を検討している者ですが、タンデムでのパッセンジャーの方の感想をご存知の方は
いらっしゃいますか?
 
特にノーマルの状態で乗った時の不安感はないのか。とか、本体のグラブバーの握り心地(位置や太さ)や、
フットレストへの足の置き心地に違和感などないか、伺えられたらと思っています。
 
 
パッセンジャーにより安心してもらいたいので、後付けグラブバーやバックレストがあれば取り付けたいのですが、
海外のサイト、イタリア本国のを検索してもうまい検索語でないのか出てきません。
そこで皆さまの中にはご存知の方もいらっしゃるかと思い、投稿しました。
 
 
 
今、PCXと比較検討しています。
両方とも短時間ですが、都内で試乗いたしました。
所有感やバイクを扱っている感覚はblogの方がより感じたのですが、アフターパーツの豊富さはやはりPCXの方が
選択肢が多いですね。
 
タンデムシートにも停止時に座ってみて、思ったよりも悪くはないと感じましたが、あまり乗り馴れていない人に
とっては本体のグラブバーだけでは心もとないだろうな、と思いました。
 
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16113357

ナイスクチコミ!0


返信する
がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/09 19:21(1年以上前)

座り心地は自分で跨ってみればよいかと。PCXのタンデムシートは小さいよね。

ステップはMTバイクのようなバータイプのほうがいいよ。踏ん張ることができるから、安心感が違う。

バックレストは、バックレスト付きのパニアケースを付ければいいよ。

多分サスペンションはブログのほうが硬いだろうね。


個人的にはブログを勧めたいが、ある程度のトラブルは覚悟してね。

書込番号:16113947

ナイスクチコミ!2


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/09 20:15(1年以上前)

がく。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 座り心地は自分で跨ってみればよいかと。PCXのタンデムシートは小さいよね。

はい、本文にも書いた通り自分で跨がってみました。
PCXよりblogの方が良いですね。



> ステップはMTバイクのようなバータイプのほうがいいよ。踏ん張ることができるから、安心感が違う。

そう思ってこちらで伺ってみたのですが、他の方はいかがでしょうか?



> バックレストは、バックレスト付きのパニアケースを付ければいいよ。

トップボックス以外の方法はないのか探しているのですが、やはり仰る通りしかないですかね。

コネクティングロッドさんにもこの投稿の後に電話で聞いてみたのですが、やはりボックスの
利用を言われました。



> 多分サスペンションはブログのほうが硬いだろうね。

ですね。試乗して、そこも気に入った点です。



> 個人的にはブログを勧めたいが、ある程度のトラブルは覚悟してね。

はい、私も一人で乗るにはブログにしたいんですが、タンデムをある程度考えなくてはならないので、
悩ましいところです。

トラブルはあるものとして、購入した際には覚悟してます(笑)。
 
 

書込番号:16114143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/09 21:28(1年以上前)

こんばんは。

ブログ125乗ってましたが、ダンデムは・・・ したことなかったなぁ・・・。

ブログのトラブルに関してはここの過去ログ参考にすると役に立ちますよ。実際に私のブログもかなりのトラブルが多発しましたが、ブログを手放した理由はトラブルよりも購入した店と肌が合わなかったからです。
コネクティングロッドさんで購入なら安心では?、実際にコネクティングロッドさんで購入した方もここで書き込みしています。

肝心なダンデムですが、ブログはご存知の様にステップがバーではありません。ですが、私の記憶が定かならば、ブログのパンフレットに

「ハイヒールを履いた美女も安心してステップに足をおける様に、ステップ部分にハイヒール様の穴が開いています」

・・・的な私にはどーでも良い事を自慢ゲに書いてありました。確かにテスップは深さ1センチあるかなぐらいの穴があいています。ですので、パッセンジャーには、たとえスネ毛ボーボーのオッサンでもハイヒール履けば安定するかと思います。

いみません、イタリアンジョークです。
いくらなんでもパッセンジャーの為にハイヒールをケツの下に入れておくのも邪魔ですものね。まぁ、one joyさんがスーパーモデル並みの女性をチョメチョメするなら別ですが・・・。

PCXは所有したことないですが、燃費はブログも優秀でしたよ、スッ飛ばしてもリッター40いったりしましたから、しかも125にしては早いし・・・(今所有しているシグナスXはリッター25だし、マジェ4D9はリッター23だし)  ただ、パッセンジャーがいるとなると足つきの良さそうなPCXが良いかと思います。ブログだと少しでもワダチの上で停止しようものなら足が一瞬地面に付かなく、何度か焦った記憶があります。
勿論、焦っている事は周囲に気づかれない様に口笛吹いて平静を保っているワケですが、バレてますかね?。

もしブログにしたとして、バックレスト付きのボックスを付けたとしても、ブログなら何の加工も無しにグラブバー?にガッシリGIVIのボックスが付くので、パッセンジャーがボックスにもたれたとしても、かなり安定感&安心感があると思います。そこは流石イタリー。

足付きの悪さと値段を気にしないなら私ならX-MAX125にします。http://www.realeyes.co.jp/cp/importsale/list/xmax125.html
バックレストも付いてますし、座り心地もイイです。私は跨っただけですが・・・。

あ゛、すいません、また迷わせる事言っちゃいましたか?・・・  でも、迷っている今が一番楽しいでしょ?。

書込番号:16114514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/09 22:19(1年以上前)

バックレストがOPで見つからないなら、やっぱりリヤBOXを付けるのが手っ取り早いでしょうね

KYMCOのG-DINKとかSYMのRVなら標準装備しててよさそうですが

書込番号:16114836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2013/05/09 22:42(1年以上前)

one joy さん はじめまして
PCXもブログも二人乗りを見たことあります。体が大きいなら、ブログの方が安定すると思います。女性だったらPCXでも安定していると、思います。
男女問わず2人乗りを良くしますが、バーか体につかまってもらっています。
後席に乗りなれていない人には、乗り降り・発進・右左折・カーブ・ブレーキングのタイミングを早めに教えてあげると安心します。本人には荷物のように乗ってくださいと伝えます。視線はバイクの進む方向を見てもらうといいですよ。
加速・減速は1人乗りよりも丁寧にします。
直感で欲しい方を買うといいと思います。

ブログ:カッタ

書込番号:16114996

ナイスクチコミ!2


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 01:03(1年以上前)

前世は石さん、
こんにちは。

コメントをありがとうございます。
イタリアンジョーク、面白かったです!
穴があったっけ?と、手元にあったチラシをマジマジと見直してしまいました。



> ブログのトラブルに関してはここの過去ログ参考にすると役に立ちますよ。

はい、160ie以外のものはルーフも含めて、ほとんど目を通しました。
それで色々トラブルがあるんだな、と分かりました(笑)。



> ブログだと少しでもワダチの上で停止しようものなら足が一瞬地面に付かなく、何度か焦った記憶があります。

そうですね、確かにシートが高い分、最初は足付き感に慣れが必要そうですね。
比べてPCXは幾分、足をつきやすかったです。



> 迷っている今が一番楽しいでしょ?。

はい!
X-MAX125も拝見しましたが、これもいいですね。ただ、やっぱりちょっと予算的に合わせづらいですね〜。
 
 

書込番号:16115565

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 01:09(1年以上前)

はらへったにょーさん、
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

> やっぱりリヤBOXを付けるのが手っ取り早いでしょうね

やっぱりそうなんですね。
ボックスはeBayでは見つけたんですよ。

malagutiが揃えてる純正品はボルトセットと工賃合わせて4万円掛かると聞いたのですが、
eBayで出てるのは Universal mount ということで、\5,000-ほどの汎用品のようです。

でも汎用品なら、日本で売ってるのでも工作さえ出来れば、安いので済みますね。
悩みます。
 

書込番号:16115579

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 01:28(1年以上前)

ブログ:カッタさん、
こんにちは。
コメントをありがとうございます。


> 体が大きいなら、ブログの方が安定すると思います。女性だったらPCXでも安定していると、思います。

主に乗せるのは、女性になります。
女性だとブログでは安定しない、とか?



> バーか体につかまってもらっています。

はい、もちろんそれも考えているのですが、つかまってもらうと私の場合は運転しづらさを
より強く感じてしまうんですね。
それでは結局パッセンジャーにとっても安全ではない、と考えてしまいました。



> 直感で欲しい方を買うといいと思います。

う〜ん、ずばり結論をおっしゃっていただきました。
欲しいのは、、、ブログです。
でもPCXも悪くはないんですよね〜。



(今まで、)普段はトライアンフのデイトナ675に乗ってま(す)した。
が、1年半乗ってて結局都内を走ることが圧倒的に多く、これから1〜2年ぐらいは同様な状況が続きそうです。

相方も「いつも一人でずるい」ということで、この際2人で乗れて、都心の渋滞もあまり苦ではないものに
乗ろうか、と考えた次第です。
 
 

書込番号:16115621

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 05:36(1年以上前)

>相方も「いつも一人でずるい」ということで、この際2人で乗れて、都心の渋滞もあまり苦ではないものに乗ろうか、と考えた次第です。

何故これで125にこだわっているのでしょう。
250でも良ければ、ジェンマは良質な中古が安くありますし、タンデムもかなり快適で、バックレストも標準装備です。
125ならダウンタウンという選択肢もあるかと思います。

定期的にタンデムするならPCXはどうなんでしょうね・・・。

書込番号:16115821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/05/10 07:01(1年以上前)

はじめまして

乗り心地のコメントではないんですが…

私は、現在もブログを所有してるのですが、前世は石さんと一緒で、購入店と肌が合いませんでした。
購入三ヶ月、走行千`ちょいでバッテリー上がりがあり、ココの書き込みでバッテリー上がりの事例は把握してたので、購入店に相談すると、走行距離が少ないのでバッテリーが上がったので保証対象外ですと、言われたり…
その他、嫌な気分になることもちらほらと…

都内の輸入元の店舗から、パーツを通販で買ったときは、明らかに装着出来ないパーツが送られてきて、私の作業が間違ってないか確認の為、電話すると、商品は適正で装着出来るときは出来るし、出来ないときは出来ない。
だから使えないなら他のパーツを買えと言われました(笑)

ま、最終的にはホームページに載せてるパーツがブログ用ではなかったようで、連絡がきましたが…


もちろん、すべての販売店の対応が悪い訳ではなく、素晴らしい店もあると思います。
しかし、ブログは取扱店も限られるので、店も必然的に限られてきます。
ですので、店選びは慎重にしてみてください。

良い買い物が出来るといいですね


書込番号:16115931

ナイスクチコミ!1


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 08:31(1年以上前)

がく。さん、
コメントありがとうございます。


> 250でも良ければ、ジェンマは良質な中古が安くありますし、タンデムもかなり快適で、バックレストも標準装備です。
> 125ならダウンタウンという選択肢もあるかと思います。

単純にビグスクには乗りたくないんですね。下駄代わりに使うにはダウンタウンも大きいですし。



> 定期的にタンデムするならPCXはどうなんでしょうね・・・。

いえ、定期的にというほどの頻度ではないですね。いざという時に乗れたらいいので。
ご意見として拝聴いたします。ありがとうございました!
 
 

書込番号:16116087

ナイスクチコミ!1


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/10 08:33(1年以上前)

ブログ160チタニウムのユーザーです。

私は身長176cm、体重73kmです。

ブログの前は、コマジェ乗ってました。

ブログは、ホイールベースもやや長めで、シートも大きめなので、小柄な女性とタンデムするなら、まったく問題ないと思います。

私と同じくらいな男性を載せて走りましたが、窮屈な感じもなく、走行時もコマジェに比べたら安定感ありました。

ただし、ブログに標準装着されたリアショックはゴムショックなので、より乗りやすさと安定感を増すには、私もオフ会で他のユーザーからアドバイスもらい、リアショックを変えたら、格段に乗り心地も変わりました。

いま、乗り始めて約3年、走行距離25000kmですが、当初心配していたような大きなトラブルもなく、楽しいブログライフです。

それと、都内在住なら、杉並の輸入代理店コネクティングロッドさんをオススメします。

若干工賃等高めかもしれませんか、アフターケア安心して任せられました。

取り急ぎ、コメントまで。

書込番号:16116094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/10 08:39(1年以上前)

先ほどのコメントに訂正、私のブログはもうすぐ4年でした。
そんなに経ったか。(^_^;)

書込番号:16116105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 08:43(1年以上前)

一号二号三号の父ちゃんさん、
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

販売店のご心配くださり、ありがとうございます。

購入を考えているお店はもうお付き合いが長く、コミュニケーションも今までのサービス対応も
なんら不満を覚えたこともないので、安心してます。
 
 
でもそちらの購入店さんの対応は、ちょっと残念なものですね。

実はデイトナを購入した都内某所のディーラーも私とは相性がいいようではなく、これを手放して
中継ぎに、と考えた時に125としては車格が大きめでビグスクよりは手軽なblogかPCXが目に入り
ました。
 

書込番号:16116115

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/11 03:10(1年以上前)

山活さん、
こんにちは。
コメントをありがとうございます。


> ブログは、ホイールベースもやや長めで、シートも大きめなので、小柄な女性とタンデムするなら、まったく問題ないと思います。

やはりそうなんですね。
実際にタンデムされた方のお声を伺え、感謝です。



> リアショックを変えたら、格段に乗り心地も変わりました。

こちら、過去ログを改めて参照していきたいと思います。
ありがとうございます。



> いま、乗り始めて約3年、走行距離25000kmですが、当初心配していたような大きなトラブルもなく、楽しいブログライフです。

これは個体差が大きいのでしょうか?
それともトラブルはどうしても話題に出やすいから、トラブルが多いように思ってしまうのでしょうか。
何も起こらず平穏な走行が続いていると、それ自体は話題になりにくいですよね。

このトラブルの頻度については、色んな方の声を聞けば聞くほど、実際のところ本当にそうなのかどうか
計りかねてしまいますね。

デイトナではこれまでの1年で6000km走りましたが、全くトラブルは無かったです。
ドゥカティもなにもトラブルを経験したことの無い方もいれば、あれは色々と手が掛かるよ、という方も
いらっしゃるし。

イタ車は実際にトラブルが多いのか、それとも減っているのに私たち全体がこれまでの状況やイメージに
未だ囚われているのか。。



> それと、都内在住なら、杉並の輸入代理店コネクティングロッドさんをオススメします。

横浜に住んでいるのですが、やはりコネクティングロッドさんはちょっと遠いんです。
この点も、blogを買おう!という風には踏ん切りが付かない点の一つです。



最後、愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:16119488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2013/05/11 22:28(1年以上前)

one joy さん こんばんは
私は、神奈川県で購入しましたよ。良いお店だったので、今年、何か買う予定です。
ブログ:カッタ

書込番号:16122870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/11 23:03(1年以上前)

マディソン3の画像ですたい。

こんばんは

ハイヒールのくだりは本当にそう書いてありましたよ、パンフレットに。
でも、よくよくパンフみたらマディソン3のでした。が・・・ 同じ穴がブログにもありますよ。

ただ、日本ではハイヒール履いて・・・ な〜んてシチュエーションがはたして有るか?・・・。

PCXとブログの二択ならば、間違いなくブログで決定ですね。

ブログ買う時にお店で

「プーリーのローラーが当たる部分をチェックして下さい」

と、

「冷却水の量は適正ですか?、ホースは外れやすくないですか?」

を納車前に必ず言った方がいいですよ。

で、天日放置保管の場合、ブレーキフルードのオイル見える小窓はガムテープなど貼って紫外線が当たらない様にしてください。
ガレージ保管か車体カバー買えばいいんですが・・・、 私みたいに天日放置プレーですと、その窓が2年も持たずに割れ、オイルダダ漏れします。
ミラーはヤマハと同じ逆ねじです。今私はブログのミラーをシグナスXに付けています。

書込番号:16123035

ナイスクチコミ!1


tera1207さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/22 17:49(1年以上前)

GJMS リアサス GP2(カラーオーダー)

one joyさん
はじめまして!
久しぶりの投稿なのですが…

2.5年 Blog125に乗っております。
走行距離のほぼ半分が、嫁を乗せてのタンデムです!!!

嫁の感想は…
シート自体は少し硬めの様ですが、サスの調整にて対応をしております。
リヤBOX(純正)を付けているので、背もたれがあり、
ゆったり安心して乗れるとの事です。

初期不良は、いくつかありましたが、
大きなトラブルも無く、快適に乗ってますよ!!!
(まだ、10,000も走ってないからかだと思いますが…笑)

書込番号:16163555

ナイスクチコミ!1


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 08:32(1年以上前)

one joyさん

大きなトラブル無くと書きましたが、トラブルは多少ありました。

前世は石さんも書かれていたことと同じようなことが一部。

ブレーキフルードの丸い小窓は、私も2年目くらいに信号待ちしている時に小さなヒビが入っているのが気になり、たまたまそっと押してみたらペナペナと小窓が動くので、これはまずいとコネクティングロッドさんに電話連絡、直ぐに無償修理してくれました。

ラジエーターパイプの接続部は、購入時に金具を確認してもらい、ご自身でも定期点検した方が良いです。
水量が減っていることがあります。

取り急ぎ、ご報告まで。

書込番号:16166084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/24 02:13(1年以上前)

ブログ:カッタさん、

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
やはりこう言うシロモノは、価格より信頼出来るお店が決めてですね。





前世は石さん、

お礼遅くなりまして失礼致しました。ありがとうございます。


> ただ、日本ではハイヒール履いて・・・ な〜んてシチュエーションがはたして有るか?・・・。
笑。ほんとそうですね。相方もハイヒールあまりはかない方ですね。

> で、天日放置保管の場合、ブレーキフルードのオイル見える小窓はガムテープなど貼って紫外線が当たらない様に
アドバイスありがとうございます。
今のデイトナにもカバー掛けてますので、同じようにカバーを掛けるようにします。

書込番号:16169556

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/24 02:25(1年以上前)

tera1207さん、
初めまして。

丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。
いつも奥様をお乗せになられてるんですね。

リアBOXは純正は高いですね! 純正についてはちょっと購入をためらってしまいますね。
でもやはりバックレストがあるのは安心感につながりますよね。



サスペンションの調整は、どういう方向でされてるのでしょうか?

2人乗りが主となりますと、バネレートの高いものを選んで、イニシャルも高めに?
リバウンドとコンプレッションは付いてるものなのでしょうか?

いただいた写真の「GJMS リアサス GP2」で検索掛けたら、中国語がいっぱい。。。





山活さん、

再びコメントくださり、ありがとうございます。


> そっと押してみたらペナペナと小窓が動くので、

これは恐怖ですね!
 

書込番号:16169570

ナイスクチコミ!0


スレ主 one joyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/06/11 16:08(1年以上前)

blog 160ie '13/6月納車のメーターパネルです。

コメントをくださった皆さま、
こんにちは。


ご報告です。

昨日の夕方、160ie 納車となりました!
結局 125ie ではなく、高速も乗れる 160 にいたしました。


あいにく今日あたりから関東は梅雨模様が濃くなる様子ですが、早く慣らし運転を
終えるよう頑張って走らせようと思います。



1枚写真をアップします。
スイッチを入れた直後のメーターパネルです。新型のようですね。
トリップメーターが付いたのは、嬉しい誤算です。



今後、投稿は160ieのほうに入れるようにします。
オフ会がまたあるようでしたら、出来るだけお伺いしたいと思います。


どうもありがとうございました。
 

書込番号:16240493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング