『ちょっと難』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)

ワイド域を重視した高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.5m/ニコン用)。価格は84,000円(税込)

最安価格(税込):

¥76,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥76,560¥76,560 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16.5〜135mm 最大径x長さ:84x78mm 重量:610g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のオークション

AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥76,560 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月25日

  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)

『ちょっと難』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ちょっと難

2017/11/01 16:27(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)

クチコミ投稿数:166件

久しぶりにレンズ買いました。
古いAPS-Cボディのカメラにつけるので適当な焦点距離なのをさがしており。。。
あまり深く考えずに安価だったのもありこれを購入。

使い始めてみるとなんか変。
そう。ズームの方向が逆なんです。TOKINAに限ってそんなことがあるとは。。。てっきりNIKONレンズと同じ方向だと思いこんでおりました。こればかりはチェックしなかったわたしが悪いのですが、やってしまった感が大きかったです。
そしてまたズームが反対というだけでこんなに使いにくく感じるとは思ってもなかった発見。

とれた映像については今のところ問題ないです。
大事に使うことにします。

書込番号:21324620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/01 17:38(1年以上前)

>弥次喜多さん
こんにちは。

ピントリングとズームリングの回転方向問題は、
確か、昨日も話題になってたように思います。

そこでは、タムロンがお題でしたが、
最近はキヤノン回りになっているのが多い、
が結論だったように記憶しています。

シグマもニコン回りから最近はキヤノン回りが多いようですね。
トキナーはニコン回りだとばっかり思ってました。

と思って見てみると、
トキナーはレンズによてはマウントごとに変えてるのありますね。
http://kakaku.com/item/K0000728950/images/
http://kakaku.com/item/K0000728951/images/

これからは、回転方向も確認の要がありますねぇ。

かつて頑固コンタックスが、
先発ライカに対抗心むき出しで何から何まで変えたのが
この問題(ww)のスタートですが
日本にも飛び火して、
ニコンはツァイス繋がりでコンタックス式
キヤノンはライカ式となったそうですね。

で、レンズ専業メーカーはというと
拙の時代には基本ニコン組が多かったと記憶してます。
他のカメラメーカーもオリンパスくらいがキヤノン組で
あとはニコン組が多かったと思います。

シグマが転向(ww)し、タムロンも移行しつつあるなか、
トキナーももも。。。。(;^_^A

タムロンはアダプト―ルマウント時代に
いくつかのレンズで、両方式を出していました。
カメラも、従ってレンズも売れない時代ですが、
なんとかしてもらえると嬉しいんですがね。
といってもコストに反映されるんでしょうけど。。。(;^_^A

何か呪文を考えとくと良いですね。
拙がときどきアメリカやヨーロッパ大陸部で運転するとき
「右に小さく、左に大きく」を呪文にしています。
こんな感じでやってみてくださいな。

多少ややっこしいけども
お写真楽しんでくださいね。

書込番号:21324734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 18:20(1年以上前)

>弥次喜多さん

ちょっと残念。

書込番号:21324816

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/02 01:15(1年以上前)

ただ、純正ニッコールでもカムの関係か、通常と逆のものがあったような。

書込番号:21325748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/02 01:54(1年以上前)

弥次喜多さん
エンジョイ!


書込番号:21325779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/02 02:11(1年以上前)

>ssdkfzさん

>ただ、純正ニッコールでもカムの関係か、通常と逆のものがあったような。

GNニッコールはストロボのガイドナンバーをセットして
これに合わせて絞りを動くようにするために
わざわざピントリングを逆回りにしてましたね。

ほかに何かありましたっけ?
調べてみよう。。。。

書込番号:21325794

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/02 02:38(1年以上前)

F5時代の24ー120のズーム回転方向が逆だったような気もします。

書込番号:21325806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/02 03:27(1年以上前)

>ssdkfzさん

わざわざ情報提供ありがとうございます。m(__)m

う〜ん、
拙はこのレンズ出現のちょっと前に
FマウントからEFマウントに移行してしまいました。
ニコンのMFカメラとニッコールレンズは残して
AFはすっぱり入れ替えました。
機体からカプラーでレンズ動かすなんてダメでしょ、
と勝手に思ったのです。。。。(;^_^A (若気の至り)

ただ、このレンズは羨ましく思いました。
新聞屋のレンズなんて言われてましたけど、
この焦点距離は魅力的でした。。。。
ですんで、残念ながら使用経験がないので
ズームリングの回転は記憶にありません。。。。。

確か、千夜一夜でも取り上げてたなと読み直してみました。

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0058/index.html

特に記載はないようですね。

でも、このレンズの記憶がずっと残っていたのか、
オールド・ニッコール用デジカメとしてDfを導入したとき、
思わず常用レンズとして現行の24‐120of4Gを。。。。(;^_^A
オールド・ニッコールを手にしての撮影行にはお供しています。

書込番号:21325830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと難 7 2017/11/02 3:27:08
やはり重たい 8 2014/03/09 19:24:40
ケンコートキナーオンラインショップで 13 2013/04/14 22:33:54
最低のレンズです 12 2013/01/24 4:18:31
タムロンの18-250と比較して 3 2010/09/05 13:44:00
実写してきました 15 2009/05/10 5:05:58
デジカメウォッチのテストリポートに疑問 7 2009/05/08 14:16:33
レンズの名前 4 2009/05/02 23:05:58
ちなみに。。。 18 2010/07/20 1:23:35
本日発売 2 2012/02/07 22:35:47

「TOKINA > AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の最安価格を見る

AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)

最安価格(税込):¥76,560発売日:2009年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング