『X3とD90、どっちがイイ?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『X3とD90、どっちがイイ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

標準

X3とD90、どっちがイイ?

2009/04/28 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

他社のデジイチは持っていますが、友人のCANON D50を見てから買い増し欲求が騒ぎ、予算15万以内位でcanonのX3か、NIKONのD90にすべきか検討しています。どっちも購入は初めてなのでWレンズも付けます。
(1日発売予定のD5000も考えましたが、液晶モニター小さく画素数も少ないので×)
仕様的にエンジン、有効画素数、軽さはX3優位で良さそうなのですが、年のせいか「レンズはニコン」というイメージがあり今一歩踏ん切りがつきません。

両機を検討された方いらっしゃいましたら、ご意見頂けないでしょうか?

書込番号:9460137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/28 13:00(1年以上前)

レンズがニコンが好きだ使いたいと思うなら、
カメラもニコンにしておいたほうが良さそうですね。
クラスも一つ上の機種ですし。

書込番号:9460258

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/28 13:33(1年以上前)

neko-konekoさん、有難う御座います。

どちらも使ったことがないのでわかりませんが、
ニコンのレンズが好きと言うわけではなく、イメージが強いのです。
(学生のころは顕微鏡などのレンズはニコンだったので‥‥)

デジイチも設定や調整が×だったら悲惨なので、使いやすく綺麗に撮れる機種だったら
と思っています。

書込番号:9460372

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/28 13:53(1年以上前)

どちらのカメラも高性能、高画質、又とても使いやすいようにできていると思います。(ある程度の使いこなしはもちろん必要ですが)
ただ、ボディの質感やファインダーなどneko-konekoさんがおっしゃられているようにD90の方がワンランク上のカメラという感じですね。
KissX3はD90と違いWズームキットがあるので、それを含めと安く収まり、他のアクセサリ類やレンズなどにも予算が回せるという利点があり、また何より軽いということがポイントですね。
一眼レフは買ってしまうとなかなか他には移れないので、納得のいく方(イメージとかでもいいと思います)を購入されるといいと思います。

書込番号:9460420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/28 14:13(1年以上前)

D90の方がクラスが上ですしAF精度を考えるとD90が良いですね、ニコン好きならD90で決まりでしょう
カメラって趣味性の高いものですし、後で後悔しない為にもD90が良いのではないでしょうか

書込番号:9460468

ナイスクチコミ!6


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/28 14:55(1年以上前)

私はなんといっても軽さをとってX3にしました。
といっても銀塩一眼はMFの頃からキャノンかミノルタだったのでニコンという選択肢はありませんでしたけどね。
銀塩のAFの頃は大きく重たい物を2台ぶら下げて歩き回っていましたがよる年波には勝てません。
大きさ、重さが許容範囲であればニコンでよいのではないでしょうか。

書込番号:9460583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 15:25(1年以上前)

CANONのキッスシリーズはボディがプラプラなのでD90がいいと思います。

書込番号:9460684

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/28 15:37(1年以上前)

4cheさん、親切なアドバイス有難う御座います。

>KissX3はD90と違いWズームキットがあるので、‥
→そうなんです。Wズームキットがあるので心が揺らいでしまいます。
 レンズは高いのであとで買うというのは‥
>何より軽いということがポイントですね。
→これも魅力ですよね。バッテリー入れてもD90より軽い!
 もっているIstDSと同じくらいです。

書込番号:9460730

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/28 15:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん、有難う御座います。

>D90の方がクラスが上ですしAF精度を考えるとD90が良いですね、
 素人質問ですが、
→クラスが上の基準は何でしょうか?画素数だけだとX3が上ですよね。
→D90はAF精度はどのように良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:9460769

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/28 15:53(1年以上前)

20090201αデビューさん、有難う御座います。

>CANONのキッスシリーズはボディがプラプラなのでD90がいいと思います。
→剛性が無いと言うことでしょうか。その分軽いとか?
→出回って撮ることが多いので、心配になりました。

書込番号:9460778

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/28 15:56(1年以上前)

harryさん、有難う御座います。

>私はなんといっても軽さをとってX3にしました。
→20090201αデビューさんも言っていますが、ボディー剛性は問題ないですか?
 確かに軽いと言うことはどこかで剛性性能が下がっているかボディーの厚みが薄いとか考えられますが‥

書込番号:9460789

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/28 16:27(1年以上前)

D90はファインダーにかなり力を入れていますし、そのことを含めて重量が増して、しっかりとしたカメラという感じですが、中級機のようにマグネシウム合金を使用しているとかではないので堅固性という点はそこまでではないかなと個人的に思ってます。
どちらにしても、そう煩雑に扱う訳ではないと思いますので、この点はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

書込番号:9460880

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/04/28 17:59(1年以上前)

ボディの感触については、是非店頭で両機を触ってみられたほうがよろしいですよ。

構えた時の持ち易さ、ファインダーの見え具合など五感にくるものは結構大事です。

書込番号:9461180

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/28 18:41(1年以上前)

キヤノンのWズームの2本のレンズは安いですが、そこそこ写りについて
も徐々に改善されてきており、評価もいいですね。
サンプル画像を比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9461356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 20:33(1年以上前)

ファインダーはD90、ライブビューは動画を含めてKissX3が有利、かな?
しかし、50DのEF-S17-85キットに望遠ズームをプラスするのも有り、という気も。

書込番号:9461864

ナイスクチコミ!2


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/28 20:48(1年以上前)

私もその二者で悩んでいます。

動画はKissX3、静止画はD90と考えてますが、さてどっちを優先すべきか…
5D mark2が買える予算があれば悩まず済むんですけどねえ^^;

書込番号:9461938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 21:25(1年以上前)

このクラスはどっちを選んでも変わりません(どっちが上なんてなく変わりません)
ので、悩むよりも好きなほうを購入したほうが良いと思います。

書込番号:9462163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/28 22:16(1年以上前)

いや〜〜 画素数優先なんだからX3でしょ。ズバリ!!
NIKONにすると不幸になります。
間違いないw

そういうもんです。

書込番号:9462508

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/29 00:18(1年以上前)

この位の画素数の差はないと思ってもらっていいですよ。
多分、ある程度カメラのことを知っている人だったら、これがカメラ選択の決め手になることはまずないないかと。
それよりは画の傾向、ファインダー、重量、レンズシステム、価格、デザインなどを総合して判断されるのがいいかと思います。

書込番号:9463430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2009/04/29 00:20(1年以上前)

>→出回って撮ることが多いので、心配になりました。

持ち歩くのであれば軽いほうが良いと思います。
最近はじめたハイキングに5D2を持って出かけますが、
これからの夏場に向けて、軽いX3にして、軽量化した分、
水分を余計に持っていこうかと思います。
持ち歩く機材は少しでも軽いほうが良いと、
最近つくづく感じる年になりました。

書込番号:9463442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/04/29 01:40(1年以上前)

ヘルドさん

フィルム時代なら、
「レンズのNIKON」・・・でも高い
「報道向けで堅牢なNIKON、宇宙でも使用」・・・頑丈な分重い F2フォトミック等
それに対して
「プロからファミリー用途迄オールマイティなCANON」・・・手頃な価格の AE-1等
というのが私のイメージでした。

デジタルになってからは、
当初は高感度撮影に強いCANON・・・D3が出るまで、でも普及期は?
でしたが、一番肝心なのは
“何もしなくても自然な絵造りで撮れるCANON”と言うのが最も大きいです。

50Dの撮影画像を見ているとの事ですが、D90で同じような写りと考えたら後悔します。
それはD90の記事(作例写真)を見ただけでは気づきにくいからです。
更に、CANONは高級機から普及期迄同じような絵造り(色調・彩度・鮮やかさ)ですが、
NIKONは機種毎に微妙に違うので注意が必要です。
例えば、赤が強めに出る機種(D40)や全体的に浅めの機種(D200〜)等です。
(あくまでも初期設定での話で、いろいろと設定を変えれば好みに改善されます)
90Dについては、かなり自然と聞いていますが・・・。

でも、知らないで使っている分にはそんなものかと気にならないかも知れません。
またCANONだと、悩まなくてもほどほど綺麗に撮れるのでカメラ任せになりがちで、
うまく撮ろうとする努力をしなくなる欠点も有ります。

書込番号:9463792

ナイスクチコミ!4


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/29 06:29(1年以上前)

機種選定の楽しい時期ですね。

キヤノンの方が自然な感じに写るような気がしますが、その「自然さ」が人によって好みが違うので一概に良いとは言えないようです。自然さ→平凡と感じる事もあるかもしれません。
「記憶色」というか「イメージ色」をどれだけ出してくれるか、私は少し特徴の有る方が好みかもです。

キヤノン機に比べるとD90は濃いめに色が出る感じがします。
だとしても、これは人の好みでどちらが良いと言うモノでもありません。
ボディの基本性能はD90の方が上です。2つダイヤルを装備していますのでマニュアルの使い勝手が良いとは思います。

私はD5000のサンプルを見てD90よりも自然な感じの発色に感じました。
(ただ50Dの発色が好みでしたらX3の方が似通っているでしょう。)
とりあえずD5000の実機を触られてから検討されても遅くはないと思います。


書込番号:9464154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/29 09:54(1年以上前)

おはようございます。

>canonのX3か、NIKONのD90にすべきか検討しています。

なるほど!
価格コムの最安価格設定が似通ったものですもんね〜。比較するのも
うなずけるものです。

ですがX3の場合、新規ですので旬の今はD90と似た価格ですが実質
1ランク下のモデルとの印象があります。
普及モデルに高性能な機能を盛り込んだ機種で、D90は中堅級と言った
感じでしょうか?
性能は勿論X3でしょうが、果たしてそれを引き出せるかはスレ主さんの
腕次第?

>年のせいか「レンズはニコン」というイメージがあり・・・

それだけ昔(昭和40年代?)はニコンレンズは優秀だったという事ですね。
現在はコンピュータなどのお陰で各社ともハイレベル化しています。
キャノンやニコンが出せるようなレンズならどのメーカーにも出せます。
しかし高性能レンズはそれだけコストを費やすわけで、販売価格を高価にして
も売れる市場(信頼)をそのメーカーが持っているかが重要だと思われます。

一時のニコンは標準レンズがタムロンの28〜200ではないかと思えるほど
低迷した時期がありましたが今は復興は急です。
しかしそれでも数を稼ぎたいのか売れせんとなりやすいズームが多く単焦点の
品揃えは弱小メーカーのそれと言った感があります。
現在の極めて口径の小さなFマウントを継承する限り、残念ながらそれは今後
とも変わらないと予測されます。

と言うわけで触れた感じの高級感はD90であり、写りだって互角と思われます。
D90だけを末永くご使用し続けるならD90で決まり。
写真に魅せられ今後、より高性能モデルへシフトする可能性がある場合、断然
X3と言う事になろうかと思います。

書込番号:9464644

ナイスクチコミ!3


Rabbit-k3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/29 10:37(1年以上前)

何を撮ってもそつがないのはCanonで、誰がとってもきれいな撮って出しの絵がとれます。それと一眼レフは、ボディだけではなく、レンズ交換を前提に考えるべきなので、レンズのラインナップも重要な選択要件になります。キャノンのレンズラインナップは他社の追随を許しませんし、サードパーティー製のタムロンやシグマなどのレンズもキャノンから開発、発売が行われますし、レンズによっては、キャノン用しかしか発売されないものもありますし……。同じ焦点距離の同性能のレンズの場合、シェアが大きく大量に製造販売されているキャノンの方が価格が安いですよ。

書込番号:9464802

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/29 11:42(1年以上前)

Rabbit-k3さん、有難う御座います。

普通、デジイチ持ったらレンズも増やしますよね。確かにそうです。
私も馴れてきたら絶対揃えたくなります。
調べてみるとニコンレンズはチョットお高い感が‥
それを考えるとX3かな???

書込番号:9465054

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/29 11:46(1年以上前)

只今さん、有難う御座います。

これからの時期、外に出て風景撮影などしたくなりますよね。
腕が追いつかないのでカメラ任せ?になってしまう分、綺麗に撮れるカメラを
選びたいと思っています。そうなるとX3かな?
おいそれと買い換えできないのでしっかり選びます。

書込番号:9465077

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/05/01 10:25(1年以上前)

先日、ヤマダ電器に行ってX3とD90を触ってきました。
X3はプラスティッキーで叩いてみるとパコパコ音。あまりに軽くて小さくて
デジイチというイメージはなくデザインもトーイぽかったです。
D90は触っていて質感、重量、操作感とも感性に響くというか?わくわくしてきました。
この段階でD90が優位。
店員にX3はWINDOWS、D90はMACかな?と言ったら笑って納得していました。

持って行ったSDカードで店内を撮影してパソコンで見比べた結果、
画質はD90が色がやや濃くメリハリがしっかりしていました。

D90は129800円(10%ポイント別)でX3のWズームより少し高かったです。
D90は在庫がなく、入荷まで数日かかりますが、
長く使えそうと判断して注文してきました。

kyonkiさんのアドバイスもありましたが、触ってみて撮ってみると違いますね。
あとは入荷連絡を待つのみです。
皆様、アドバイス有難うございました。

使ってみてわからないことがあったらまた教えてください。

書込番号:9474748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 22:11(1年以上前)

私はD90を使っていますが、大変気に入っています。
ただwレンズセットはどうかと思います。VR16−85mmをお勧めします。
これ1本でほとんどOKですよ。
余裕があればVR70−300mmを追加するのがいいと思います。

書込番号:9477373

ナイスクチコミ!0


キニペさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/13 14:42(1年以上前)

現時点ではニコン。D90でオススメしておきます。

今のキヤノンは画素数などのスペック的数値的なモノに偏ってる気がします。
高感度処理もニコンに負けていない様に感じますがうまくなめ過ぎなだけでは。

書込番号:9537073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング