『レンズは何がいいですか?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズは何がいいですか?

2009/05/19 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:6件

初心者です。これまで「キャノンG10」を使用していたのですが、いよいよ一眼デビューをと考えて、「D5000」を購入しようと、価格変動を睨み中です。

で? レンズをどうするか? で悩んでいます。
やっぱ、レンズキットがお安いのかとは思うのですが、普通のレンズキットだと、AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR。
やっぱ、望遠がもう少し欲しいかなσ(゚ー゚*)って感じ。G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。

かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……

ということで、18-200mmくらいのレンズにしようかと思っています。

予算的には
「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用) 」

「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC モーター内蔵 (ニコン用)」
あたりになると思うのですが、
この二つの違いが素人には全然わかりません。

どう違うのか? どっちにすべきなのか?
ご意見をお聞かせ下さいm(。_。m)

書込番号:9568253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/19 10:19(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503511500/
ちょっと御値段はりますが、↑で何も問題ないでしょう。

サードパーティレンズは、品質にバラツキがあるので、外れを引いたら覚悟しましょう。

>この二つの違いが素人には全然わかりません。

手ぶれ補正の有無です。「OS」はシグマでは手ぶれ補正機能を意味します。
OS(OPTICAL STABILIZER)機構

書込番号:9568266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/05/19 11:08(1年以上前)

浪速のあいあいさん
こんにちわ〜。

>G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。

AF-S 18〜105 VR がピッタリだと思います。
お値段もリーズナブルですし。
18〜200 の200mmってどんな場合を想定して居りますでしょうか。
フィルム換算だと300mmですよ!
18〜105 で安く納めて、望遠が本当に必要になった段階で 70〜300 とか 80〜400 とかを追加されれば宜しいかと思います。

書込番号:9568416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/05/19 11:20(1年以上前)

なんで一眼にするのでしょうか?という疑問から。G10はコンデジにしてはハイクォリティだと思うのですが。。。
確かに、大きいフォーマットにする事で表現力の広さは広がりますが、レンズ交換すら面倒と思われるならばハイスペックコンパクトでもいいような。

18-200mmだと、35mm画角換算で27-300mmという超高倍率になります。焦点距離だけ見ればオールマイティに見えますけど、レンズの口径比や近接能力など1本で済んだ試しがないです。結局はレンズ交換をするハメになるかと思いますけど。
KITの18-55mmだと少々もの足りない、G10と同じくらいの画角・アングルが欲しい、なら
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
なんてどうでしょう。27-187mmというG10よりちょいと長い方に広がった標準ズームで、もちろんD5000でもAFが効いた上に手ブレ補正も装備されています。最大撮影倍率が18-200mmと大きく変わりませんが、望遠側の焦点距離が短い分最短撮影距離は短く(より近付く事ができる)なります。

ただ、まっサラに一眼が初めてなら、KITレンズの方をお薦めしますけどね。安いからって手を抜いているワケじゃなく・・・それどころか、半端なモノには負けないくらいのいい描写をするように仕立てられていますから。確かに外観が価格相応ですし、ムダな部分は無くせるだけ無くしていますけど。何十年も写真を撮ってると、逆に「なんでコレじゃダメなの?」って疑問に思ってしまうんですよねぇ。

動画も並行して、なら高倍率ズームのメリットは生きてきますけど。。。結局は、「カメラを持って何がしたい・何をどう撮りたいの?」というところに行き着いちゃうんです。数字とアルファベットの羅列とスペックの比較だけじゃ、「とりあえず何がいい?」の応えは幾らでも出てきてしまいます。

書込番号:9568451

ナイスクチコミ!4


む ぎさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/19 11:41(1年以上前)

僕もダイバスキ〜さんと同じく純正18-105VRがいいと思います。

望遠200mmまでのレンズ使ってると、たぶんですが「300mmぐらいまで欲しいなーっ」てすぐになると思います。(^^

18-105VRは画質も上々で、価格や大きさなどの諸要素のバランスのとれた良いレンズだと評判のようですよ。

どうしても望遠が欲しくなったら、がんばって70-300mmあたりを買い足すのが幸せになれる道のように思います。


なお、シグマ等のサードパーティー製レンズは、D5000のLV撮影ではAFがうまく作動しない場合があるという口コミもありますのでよく確かめてみてください。

書込番号:9568516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/19 11:49(1年以上前)

18-200mmなんて持っていても普段は殆ど(全く)使わない。
結局、描写の良い単焦点かx3低倍率ズームで出かけます。

VR18-105mmをお奨めします。高倍率ズームは緊急避難用レンズです。
望遠側が必要な場合は、VR70-300などの望遠ズーム。
旅行などでコンパクトにしたい時の望遠ズームならVR55-200でしょう。

こうして、皆さん沼の住人になっていきます。

書込番号:9568545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/19 12:01(1年以上前)

一眼レフを欲しいがレンズ交換はしたくない。

私も当初同じような考えでシグマの18-200mmOS,HSMを購入しましたが、現在ではそのレンズはほとんどと言っていい位使っていませんよ。

何故なら一眼レフの面白さはレンズ交換によって新しい発見をして、写真の表現が生まれる事を改めて知ってしまったからです。

 とりあえず経験者としてのアドバイスをさせていただければ、最初の1本として購入し、末永く使えるレンズということであれば18-200mmよりは18-105mmあるいは16-85mmをお勧めします。
 ちなみに広角が18mmからと16mmからとでは、結構違いますよ。

望遠よりは広角に重点をおいた方が重宝しますよ!

書込番号:9568594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/05/19 12:24(1年以上前)

レンズキットの18-55mm F3.5-5.6G VR(換算値27-83mm)で望遠側が不足しそうだということでしたら、Nikkor VR18-105mm(換算値27-157.5mm)をお勧めします。
とりあえず最初の一本として、通常の用途だと十分広い焦点距離で十分な写りだと思います。

ライブビューでの撮影もする予定でしたら、純正(ニコン)にしておいたほうがいいと思います。
タムロン、シグマ等のレンズメーカーのものはライブビューでのAFの動作保証はされていませんし、実際手持ちのタムロンのレンズでは広角側以外の焦点距離では合焦しません。
レンズによって、また、焦点距離によって、うまく動作しない可能性はあるでしょうね。

書込番号:9568668

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/19 12:31(1年以上前)

別機種

D70+ED18-70mm F3.5-4.5G/草津の朝

>どう違うのか? どっちにすべきなのか?
私なら どちらにもしませんが、シグマの会社は好きです(電話の応対、アフターサービス)。

どうしても 18-200mm でしたら、手ぶれ補正の付いているニコンのVR18-200mm !これを是非ゲットして下さい。
予算が 無い場合はこれを目標に、レンズの購入を先延ばしにするのが良いと思います。
その間は、中古の AF-S DX Zoom Nikkor ED18-70mm F3.5-4.5G …をお勧めします。

私は、標準レンズ+望遠ズームと言う風に購入しました。
その組み合わせは、予算次第ですが、ニコンのレンズから定評の有るものを選びました。

書込番号:9568699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/19 12:47(1年以上前)

僕はスレ主さんの
「レンズ交換は面倒」という気持ちは
何となくわかります。

パパママカメラマンクラスでしたら
「デジイチの綺麗な描写は欲しいが
使い勝手はコンデジのようにお手軽の方が良い」
と思うのは普通ではないでしょうか?

実際、僕もそうでした。

ただ、僕も皆さんと同じように
〜200mm(35mm換算300mm)って必要?
って思っちゃいますね。

やはり、最初に末永く使える1本ということなら
18〜105mmがお奨めかな。

僕の場合はD60ですが
当時、18〜105mmが無かったので

ばーばろさんがおっしゃっている
■シグマ18〜125mm
にしました。

サードパーティー製ですが
・大きさや重さ
・手ぶれ補正付き
・価格
など、良いところを突いているレンズです。

サードパーティーとはいえ、
あまりハズレの話は聞きませんし
お手軽レンズとしては
好評な1本です。

その後
■シグマ18〜50mmF2.8通し
を買い足しました。

望遠側が短いですが
常用レンズとしてはGoodです。
なんと言っても
F2.8通しは、いろいろな意味で重宝するし
結構寄れますので
使い勝手バツグンです!

僕はコレ1本でほとんど済んじゃっています。
逆に言えば、
18〜125mmの出番が
あまり無くなっちゃったんですね。

望遠って結構特殊なシーンの時には必要性を感じますが
普段使いでは、皆さんがおっしゃるように
広角側を重視した方が良いように思います。

む ぎさんがおっしゃっている
>LV撮影ではAFがうまく作動しない場合があるという
口コミもありますのでよく確かめてみてください。

というのは必だとは思いますが
望遠側は、後で買い足すという
割り切りが出来るのなら
長く使える常用のレンズとしてお奨めです。

ただし
・何を撮るかにもよる
・純正はやっぱり安心
というのは否定できませんので
いろいろとご検討されたらいいと思います。

書込番号:9568776

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/05/19 13:43(1年以上前)

VR18-105に一票!

コストパフォーマンス良し。描写も良好(評価いいようです)。

最新ボディに最新レンズで決めましょう!

書込番号:9568990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/05/19 13:52(1年以上前)

みなさん、色々とご回答ありがとうございます。
そうか……200mmという望遠は行き過ぎだったのですね。
そのへん、何も分からなかったもので(;´▽`A```アセアセちょっと恥かきましたね。

みなさんのご意見を総合すると、「18-105mm」あたりの選択が正解のよう……。

ただばーばろさんさんのおっしゃるように、まったくの初心者なので、
まずは「レンズキット」を購入するのも手かもしれませんね。
冷静に考えると、「ボディ」価格と「レンズキット」価格では三千円ほどしか違わないのですね。

この書き込みの下書きをしながら、つらつら考えてみましたが……

まずは標準の「レンズキット」を購入して、一眼に慣れてから、
勉強を進めてから、レンズは買い足すというのが、今の私にはいいのかも。

その線で考えていきます。

みなさん、この度はありがとうございましたm(。_。m)

書込番号:9569012

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/19 19:57(1年以上前)

あたしも18-200VRを「これでいいんだ、十分だ!!」と信じて、ずっと長いこと使っていました。
そもそもレンズ交換面倒だし、交換レンズ持ち歩くのもかったるいし。

ですがその後、成り行き買いで70-300VR、16-85VRをゲット。
やっぱ写りは、この2本の圧勝です。
細部まで手抜きなく、じっくりCCDに光を落としこんでいる感じ。
結局、18-200VRは旅行用にしか使わなくなりました。
でもでも、18-200VRを使ったからこそこの2本の良さもわかったわけで。

つまりご予算範囲でムリせず買って、あとで買い増しするのも経験的には良いことだと思います。
人生は長い上り坂、走ってみても同じこと(BY ムキムキマン)


書込番号:9570315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2009/05/19 23:59(1年以上前)

浪速のあいあいさん
皆さま

スレ主さまの考えられたように最初に18-200を購入するというのも良いと思います。

友人が1年前にD40のレンズキットを買いましたが、私がAF-S18-200VRを貸したら、それ以来、着けっぱなしになっています。近くも遠くも、というのが気に入ったようです。
先日、その友人と久里浜から東京湾フェリーに乗船して金谷港に行きました。デッキから行き交う船を撮っていましたが、200mmあるとそこそこいけますね。私はD700にAF35-105(銀塩時代のレンズです)だったので悔しい思いをしました。

皆さんが仰るように、18-200でスタートしても、きっと単焦点や短いズームが欲しくなるに違いありません。しかし、そういう道筋もありだと思います。
それで、それなら18-200というより、18-250とか18-270というレンズも発売されているようですから、思い切ってより高倍率のズームという選択肢もお考えになったらどうでしょう。

ちなみに、純正とレンズメーカーの違いですが、D5000場合純正は問題ありませんが、LVで撮るときレンズメーカー製はAFが働かないというよな不都合があるかも知れません。よくお調べになってください。

書込番号:9572210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/20 22:17(1年以上前)

なんと言ってもスレ主さが最初に選んだシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
が良いと思います。それかシグマ最新の18-250でしょー。
他のを買ってもこれが欲しくなると思いますし、これを買っても他のが欲しくなるものです。。
それだったら初志貫徹が良いと思いますよ^^

書込番号:9576556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/21 05:49(1年以上前)

>かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……

ここはボディ単体ではなくレンズキット付きで購入が安上がりです。

たしかに、レンズ交換は面倒です。利便性と経済性を重視すればレンズが18−200のようなもの一本ですませるのが、得策ですが、ちょっと無理をしてそれで通す方もおられます。

ただ、あなたがコンデジからD5000に興味を持たれたように、徐々にあなた自身の要求水準のUPした時にボディ単体+3000円で、18〜105付きが購入できたのにと悔い返されるじゃないかな〜。
ニコンの標準ズームはいろいろありますが、どれもこれも甲乙つけがたいほどナイスです。これがあれば写りを犠牲にした18−200など購入しなくてもHappy photo lifeは普通に遅れます。

わたしの場合?
カメラを複数持って、それぞれに専用レンズを割り当ててます。レンズ交換をしなくてすみ助かってます。

書込番号:9578395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/05/21 08:12(1年以上前)

みなさん、色々とご意見、ありがとうございました。
なるほど、分かりました。
一眼というのは、レンズこれ一本でOKというのではなくて、
いろんなレンズで、いろんな撮影を楽しむ、というものなのですね。

用途の広いレンズ=写りがいまいち
用途の狭いレンズ=写りは良い

という理解でよろしいでしょうか?

ならば、最初からその覚悟で、一眼デビューに臨みます。


それから、みなさんが公開しておられる写真、拝見いたしました。
さすがに、カメラについて堂々と意見を述べられる方々の作品で、
とても綺麗です。
ますます、カメラを購入したくなりました(´∇`)

書込番号:9578650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/05/21 08:21(1年以上前)

スレ主さま

おはようございます。

一点気になりました。
G10はF2.8はじまりになっていますね。

室内撮りもされるのであれば、こちらの点も確認された方が
後々後悔が無くなると思われます。

皆さんお勧めのレンズの写りは大変良いものと存じますが、
室内撮りには少し不得意かもしれません。
G10を併用されるのであれば問題ないかも知れませんが(;^_^A

駆け出しの私の感じた点なので間違っているかも知れません。
諸先輩方のお考えはいかがでしょうか。

書込番号:9578673

ナイスクチコミ!0


LUCKY@犬さん
クチコミ投稿数:26件

2009/05/21 08:38(1年以上前)

予算が許すならVR18-200mmが良いと思います、
高倍率ズームも使い方次第だと思います、
決して性能や画質が低いとは思いません。
一眼デビューとの事ですので、このレンズを
しばらく使っているうちに自分に必要な
レンズが見えてくると思います、
中途半端な知識で他人の勧めるレンズを
選んでも無駄な出費が増える可能性もあります。。。
高倍率ズームは1本あっても無駄にはならない
と思います、気軽で楽しいレンズです。

書込番号:9578719

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/05/21 08:54(1年以上前)

レンズ数本持って出かけて、レンズ交換しながら撮影って楽しいんですけどねぇ。

まさに一眼レフの醍醐味って感じで。

みなさん面倒なんですかねぇ。

書込番号:9578759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/05/21 08:54(1年以上前)

のわいちさん

確かにレンズだけ見ますとG10はF2.8 始まりなのですが…。
コンデジと一眼とではフィルムに相当する撮像素子のサイズが根本的に異なります。
G10とD5000とでは受光面積に10倍程の開きが有るのです。
単純な面積比では語り切れない部分も有るのも事実なのですが、レンズの明るさ以上のアドバンテージがそこには有ります。

横レス失礼致しました。

書込番号:9578762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/21 09:12(1年以上前)

浪速のあいあいさんはじめまして。

他スレでお世話になった方も多数いらっしゃり、とても盛り上がっているので
是非横レスさせてください。

レンズの性能や用途云々に関しては既に上で皆さんが書かれていらっしゃる
ので、もう必要ないようですね。
これだけ沢山の方からの意見を聞いてしまえばレンズ沼飛び込みは確定の
ようなので、どれを先に買っても次は単焦点、マクロ、ズーム、明るいレンズ
と買い足しの欲望は必ず出てくることでしょう(笑)

私的な意見としては標準18-200VRを一本購入して価格コムはお気に入りから
消し、カメラを持ってフィールドで撮影することに専念し、露出や絞りの
技術を習得しつつ、自分の用途で本当に必要な撮影粋が何ミリ位なのかを
確認しながら、もっと寄りたいとかもっとボケが欲しいとか自分の中で自然に
沸いてくる欲求が出たら、その時点で必要なレンズを買い足すのが良いと
思います。

レンズ沼は本当に深くはまると抜け出すのが困難ですから、お金に余裕があり、
用途に応じて複数のレンズを交換しながら撮影を楽しみたいというのであれば
話は別ですが、物欲と所有欲が強い性格の方であればなおさら要注意です。

沼にはまりたくないのであればどれを買うにせよ、ひとまず一本買ったら
「カメラ売り場には行かない」「価格コムや関連サイトは必要な情報が欲しい
時以外は見ない」で外で撮影することを楽しみましょう(^^

それでは頑張ってください。








書込番号:9578823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/05/21 09:31(1年以上前)

「よい」と「いまいち」の差は、その人それぞれでしょう。ただ、用途の狭いレンズというのは「そこ一点に設計を集約できる」って事ですから、極限の性能は当然良くなります。
金目の煮付けから八宝菜からをつくる定食屋のカレーライスと、インド・パキスタン料理専門店のカレーは同レベルじゃ語れないでしょう?でも、美味い店はドッチでもあるよね。「美味い」の「質」が違うワケだ。

用途の狭いレンズの代表は「単焦点レンズ」だね。広い方は「高倍率ズーム」だ。極限のスペック・絶対値を使うような写真なら、当然ながら前者の方が「いい描写」になる。
だけど、「身動きが取れなくてポジションが限られていたら」どうする?描写が良いからってフレームに収まりきっていなかったり、米つぶ程度の大きさにしか写せてなかったり、ってのは「いい写真」ではないわな。

「いい写真」というのが先であって、そのうえで「データとしてのクォリティが高い(ノイズが少ないとか大伸ばししてるのに緻密だとか)」とかいうのが本来の写真のクォリティ。
なんだけど、(特にココでよく書かれてしまうのを鵜呑みにされると)「クォリティが高い」なら「いい写真になる」と思われてしまう。逆なんですよ。ちょっと前に話題になったスレッドだけど、写真は記録か芸術かって辺りにも関わってくる根本的な部分なんですけどね。

耳年増なエントリーユーザーほどKITレンズを嫌う・・・価格の安さ(プライスという絶対値)とそこからくる造りの安っぽさからなんでしょうけど。。。逆に、行き着くトコまで行っちゃった大ベテランや商売人は「普段使うなら、コレでいいじゃん」ってくらいの力は持っているのですよ。
ズーム比にしても口径比にしても、「ムリして作ってない」から安くできるわけで、手を抜いた結果の安い(=安かろう、悪かろう)ではないのですね。それがボディ+数千円で買えるのですから、最初はKITを薦めるのです。

公開されてる写真は、「道具がいい」のよりも「その道具を使いこなしてるからいい」という方が比重が高いでしょう。まぁ、道具の性能におんぶだっこな写真も少なからずありますが・・・(w

書込番号:9578896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/05/21 11:56(1年以上前)

>ばーばろさん

スレ主は以下の内容で質問されているのですよ???

>やっぱ、レンズキットがお安いのかとは思うのですが、普通のレンズキットだと、AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR。
やっぱ、望遠がもう少し欲しいかなσ(゚ー゚*)って感じ。G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。
かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……

単焦点レンズは普段都合のいいようにズーミングしがちなところを「あれ、入んねえや」とアングルを探るところに撮影を満喫している感があっていいもの。
画角が変わらない不便の中に普遍の景色があり、普段どれだけ説明的な写真を撮っていたことに気が付き、レンズに収まる景色のなかで勝負する楽しさをみつけ、レンズに合わせた風景を見つけるのも撮影の面白みであると「プロ」である織本知之氏も仰っています。

貴殿のアルバムはまさに

>道具の性能におんぶだっこな写真も少なからずありますが・・・(w

の象徴のような気がするのは私だけでしょうかね?(ノ∀`)

書込番号:9579417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/05/21 18:57(1年以上前)

ダイバスキ〜様

ご指摘ありがとうございます。

おっしゃるとおり、コンデジと一眼では単純な比較は出来ませんでした。

一概に言えないとはいえ、確かに撮像素子サイズの差は、レンズの明るさの差をカバーしてくれることでしょう。

ちなみに、私はタムロン18−270ユーザーだったりします。
AF遅いですが、D80と共に外出時に便利に使っています。

でも、ライブビューでの不具合も報告されていますから、スレ主さまには合わないかも知れません。

横スレ、失礼致しました。

書込番号:9580939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/21 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浪速のあいあいさんはじめまして。

私もD5000オーナーではありませんがちょっと気になった事があるので・・・

もし浪速のあいあいさんが既に書き込まれていて、私が見落としていたならゴメンナサイ・・・なんですけど、浪速のあいあいさんは、どんな被写体を撮るのがお好きなのでしょうか?それによって選択肢が変わってくると思います。

静物を撮るなら、レンズ交換して楽しむのも非常に面白いです。
でも、動く物を撮るのがお好きなら、私は18-200mmも十分にありだと思います。

例えば、子供を撮るのがお好きで、公園等にいった時、あっちに行ったりこっちに行ったりの子供を撮る時なんかは、高倍率レンズは非常に役に立ちます。

私もD40xのダブルズームキットで始まりましたが、川辺のアヒルを撮った時に200mmの限界を感じVR70-300mmを購入。
で、マクロチックな遊びと、VR70-300mmにつながるレンズが欲しかったのでシグマの17-70mmを購入。
もちろん風景撮りが好きだから広角レンズも買ってますが、一昨年に、尾瀬で突然のおこじょに遭遇して、17-70mmでは届かないトコに出てきたので、VR70−300に交換を・・・とレンズ交換してる時に、そのおこじょが目の前2mまで走ってきて・・・
レンズが外されたカメラでは何も出来ず、結局一枚も撮れませんでした(泣)

なんて経験もありますし、普段、オートバイで皆と遊びに行く事が多いので、先日、一本で身軽に出来、かつ、走る皆を撮影するのに、奥のコーナーから手前のコーナーまでレンズ交換無しでいけるシグマの18-250mmOSまで買ってしまいました。

まだこのシグマで本格的に撮ってませんが(一週間前に手元に届いたので)、少し遊んだわりには良く写ってくれてると思ってます。


ですが、車等でジックリ写真を撮りに行く時は、17-70mmとVR70-300mmを持って行きますし、キットレンズだって本当に良く写ってくれる(特に55-200mmなんて大のお気に入りですから(笑))と思ってます。


写真を撮られる方は十人十色。浪速のあいあいさんが何をどう撮りたいか?で、皆さんの書き込みを参考にレンズを選ばれた方がよいかも・・・と思いました。


一応、シグマの18-250OSで撮った写真をあげておきます。
まだまだ下手っぴですが、個人的には満足できる写りです。(高倍率ズームでの・・・と言う意味で・・)

書込番号:9581102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/21 22:50(1年以上前)

既に数名の方が書かれていますが、18-200mm VRに一票です。(ご存じかと思いますが35mmフィルム換算で27-300mm)
テレ側に関しては、桜を撮る際にD700と75-300mmで撮影して結構重宝しました。それ以外にも持って来ていればと思ったことが多々あり、それが一本で済んでしまうのは捨て難いと思います。

予算的にシグマを検討されているようですが、一眼デビューという事であれば最初の一本目は純正レンズを選択された方が良いのではないでしょうか。

このレンズは解像度の面でVR 18-105mmより劣ると言われていますが実用性では問題なく、倍率色収差もD5000(とD90)なら勝手に補正してくれます。25.5インチディスプレーやA4サイズにプリントしたものを50pくらいの距離から見れば差は分かります(人にも因ります)が、1m以上離れて作品鑑賞として見る分には他の高性能レンズと比べても問題にはならないと思います(歪曲も必要なら補正方法はあります)。
今までD700に24-70mm F2.8Gと60mm F2.8G、時々75-300mmなどを使用していましたが、数日前にサブ機としてD90+18-200mm VRを購入しました。まだ200枚くらいしか撮っていませんが、この高倍率ズーム+VR機能に満足しています。いくら高解像度レンズを使用していてもブレていたら台無しです。購入時に店員の人が、VR機能は純正レンズが一番確実だと話していました。

書込番号:9582419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング