『ニコンD5000かCANONEOS60Dを検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『ニコンD5000かCANONEOS60Dを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

ニコンD5000かCANONEOS60Dを検討中です

2011/01/03 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:11件

今回がデジイチ入門になる初心者です。今現在、上の2つの機種をのどちらかを
購入しようかと考えています。利用は風景画を撮ることがメインになるかと思います。

予算などを考えると若干、手ごろなニコン D5000の方にやや惹かれています。それと
ニコン製品を購入するとニコンで1回無料の講座を受けられると聞いています。(今現在、シンガポール在住です。(日本でも同じか分かりませんが)ただ、ど素人の私にとって1回でも無料講座が受けられるのは朗報です。

もちろん、どちらがいいかはニコン派・キャノン派で分かれると思いますが、どなたか購入するにあたり何か良いアドバイスをして頂けたら幸いです。出来るだけ長い期間、使いたいと考えています。

宜しくお願い致します。

書込番号:12452659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/03 01:50(1年以上前)

単純に世代的な物を考えれば、一応最新であるEOS 60Dの方が
飽きはきにくいとは思います。
また、カメラ的なクラスも差があり、一応EOS 60Dは防塵防滴シーリ
ングされており、より堅牢……のような気がします(まあ、ニコンもキヤ
ノンもフラグシップ以外の防塵防滴は飾りなので、アテにはなりません
が)。

が、結局はどちらがより気に入っているかが一番ですかね。
気に入った機材は長く使えますし壊れても修理して使いたいと思い
ます。
そうじゃない機種は結局、新機種が出るとそっちが気になるものです。

写真を大きく引き伸ばすなら18MpのEOS 60Dの方が有利ですが、
ご家庭プリンタでせいぜいA3までなら、D5000の12Mpの方が当然デー
タサイズが小さく編集もしやすくHDDにも優しいです。
防塵防滴といっても雨ざらしで使えるわけではなく、EOS 60DでもD5000
でも、その取り扱い方はそれなりに慎重であるべきで、それならどちら
もプラボディである訳ですから、差なんてないともいえます。

まあ、ただ風景がメインならニコンの方が一般にはよいと聞きますね。
人物撮りはキヤノンが定評です。

だからといってニコンで人物撮ってる人はたくさんおり、キヤノンでネイ
チャー撮ってる人も同様です。
繰り返しますが、結局はどちらがより気になっているか、要はそういう問
題であり、それぐらい性能に差はありません。

書込番号:12452984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/03 02:29(1年以上前)

撮影中の露出補正などの設定変更は60Dのほうが操作性はいいと思います。

そのへんを考えると60Dのほうが長く使えると思います。

実際にデモ機で操作性などもチェックしてみてください。

書込番号:12453093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/03 07:08(1年以上前)

風景ならニコンがいいのではないかと思います。
ただ、D5000のEvfは、反応が遅いので、実際に撮影する時は、ストレスを感じるかも。
そう意味では、カメラとしての出来は60Dのほうがいいです。高感度にした時のノイズの少ないのも、60Dでしょう。
ということを踏まえて、考えると、60Dですが、写真は機能だけで撮るものではなく、やはり感性が大事だと思います。気に入ったものをお使いになられるのがベストだと思います。

ということでニコンD5000をお勧めします。

ただ、D5500なる型番のカメラの噂が流れています。
購入時期は、ご注意ください。

書込番号:12453423

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/03 09:26(1年以上前)

D5000は入門機、60Dは中級機(又はハイエントリー)ですから機能は60Dが上です。
しかも、D5000は生産終了モデル。
しかし、価格面ではD5000にアドバンテージがありますね。

仮にD5000を購入されても十分に満足されると思います。画素数もAPS-Cでは1200万が限度かなと個人的には思いますし、高感度もISO3200までなら大丈夫、オートホワイトバランスも従来機に比べると優秀です。

ただし、ファインダーと液晶は60Dに比べると劣りますが実用上は問題ないでしょう。

書込番号:12453722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/03 11:20(1年以上前)

この二機種を比較しているということは、
可動液晶モニタに魅力を感じているということですね。

もしそうなら、この二機種ではなくPanasonic GH2かG2をお勧めします。

ニコン・キヤノンは、ともに本来は光学ファインダーで対象を見て
撮影する一眼レフです。今のところ、光学ファインダーと可動液晶モニタの
組み合わせは中途半端で、AFが遅いとか、どうも使い勝手がよくないとか、
あれやこれやで完成度が高いカメラとはいいにくいです。

その点、Panasonicは始めから可動液晶モニタで撮影・確認・鑑賞する設計なので
使い勝手がよく、AFも早くてすごくいいカメラです。
風景撮影には、小型軽量で被写界深度の深い(ピントの合う範囲が広い)
ファーサーズ機が向いていることもお勧め理由のひとつです。

しかしながらやっぱりこの二機種のどちらかから選ぶなら、
もともとの価格がずっと高い60Dを勧めます。
やはり価格差はそのまま使い勝手の差として現れますので。
もしできれば、両機種を手に取って触ってみるといいです。

書込番号:12454122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/03 22:39(1年以上前)

60Dをおすすめします。長く使えると思いますし、満足度も高いと思います。

書込番号:12456996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/01/04 00:17(1年以上前)

>今現在、シンガポール在住-------
こちら現在、チャンギのラウンジでKBを叩いております。

D5000にされるメリットは価格でしょうか。
バリアングルはマクロ撮影で十分活かされますけど、
普通の撮影でバリアングルならPana G1などのほうが軽快です。

機能・性能ではD3100がD5000に並ぶほどのものを持っています。
バリアングルへの拘りがなければご検討にお加えください。
D5000はもちろんいい機種です。コンパクトで中身ぎっしり。

書込番号:12457628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/04 12:09(1年以上前)

私もデジイチ初心者です。現在ニコンD5000を使っています。

エントリークラスだけあって、コンデジからのステップアップには良い機種だと思います。
もちろん、上位機種ほど細かく設定出来ないなど多少の制限はありますが、使っているCMOSも上位機種のD90やD300と同じ物ですし、エントリークラスとは言え侮れないです。

私がこの機種を選ぶきっかけになったのは、バリアングルがファインダー軸上で行える事、つまりCANON60Dでは横開きの為、ファインダーから横にズレてしまう所が気に入らなかったのでCANONの選択肢は無かったです。後は手頃な価格です。

例えば予算を10万と考え、レンズキットを\53,000程度で購入、残った予算で欲しいレンズを1本\43,000程度で購入し楽しんでいます。
私の場合は風景や店舗空間を1枚に納めたかったので、余った予算でTokina 12-24/F4 DXUと言う超広角レンズを購入しました。

せっかくの一眼レフなので、「レンズ交換=カメラをイジる楽しさ」とか「写る絵の変化」などを感じるのも良いと思います。

ただし、予算関係なく上げられている2機種で単純に機能だけで言えばCANON 60Dに軍配があがると思います。新しい方が良いです。

ポイントはファインダーの見え方だと思います。
一眼レフのバリアングルやライブビュー時のAFなどは、各社まだまだ発展途上だと思います。
それより、一眼レフなのでファインダーの見易さを重視すべきかもしれません。
D5000はペンタミラーを使っているのでファインダー像が小さくみえます。
60Dはペンタプリズムを使っているのでD5000に比べれば大きく見えるし、明るく見えるはずなのでマニュアルでのピント合わせが行いやすいと思います。

どちらの機種を選ばれるにせよ、どんどん新しい機種や機能のカメラが登場し浮気心も出てくると思うので、初めてなら低予算で撮影する楽しさを味わうのも良いかと思います。

書込番号:12459101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/04 12:52(1年以上前)

こんにちわ
価格的にD5000魅力ですね〜
でも、三脚+バリアングルを多用でしたら
60Dがいいかもですね〜

書込番号:12459239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/04 20:55(1年以上前)

バリアングルの取り付け軸が、どちらがよいかですね。60Dはヨコ開きです。ですから、バリアングルと使ってかまえたとき、レンズと軸がづれます。D5000はたて開きで、バリアングルを使ってもレンズと軸がずれません。どちらの開き方が自分の感性にフィットし撮りたい画をレンズに収めやすいか、そして使いやすいかです。D5000はカメラの高さがかさばるのをあえて覚悟してたて開きにしました(パナのコンデジFZ50などもかつてはそうでした)のはその点にこだわりがあるのかもしれません。

書込番号:12461221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/04 21:12(1年以上前)

 追記です。D5000の吐き出す画は上位機種D90と遜色ないようです。機能的にもD90に勝っている面があります。D5000の登場によりD90の存在感が薄らいだと感じている人が多いのではないでしょうか。D5000はシャッターの耐久テストも10万回テストをクリアーしています。ですので、60Dとの格の上下はそれほど気にする必要もないと思います。
 また、60Dは50Dの後継というよりはダウングレード機種と思ってよいと思います。手にしたときの質感、フィーリング等、カタログ数値では表せないところは廉価の代償にダウンしています。カタログスペックが前世代を凌駕するのは、他の「下剋上機種」のごたぶんにもれず・・・です。
 1年の発売時期の差で大きく溝が開くのは高感度での画質です。このあたりは実機で確かめるか、ネット上で閲覧できるユーザーの写真を見比べてみるしかないと思います。カタログスペックでは高感度の実際はわかりません。
 蛇足ながら、後継のD7000はマグネシウムボディをまとい、キャノン7Dを強く意識しているので、実質のD5000後継は次にでてくるのかもしれません。

書込番号:12461326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/01/05 02:14(1年以上前)

みなさま、沢山のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
結局D5000を今日、買ってきました。お店がD5000だともう1つバッテリーが無料で
付いていることと、一応、バイアングル機能が付いていている点です。バイアングル機能を使う機会は少ないかもしれませんが、まああったらより便利かなと思いこっちを選びました。
みなさま、色々とありがとうございました!

書込番号:12462972

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/05 14:32(1年以上前)

購入おめでとうございます。

D5000はいいですよ。気軽に待ち出せてしかも常に満足ゆく画を出してくれます。
じっくりと末永く付き合ってくださいね。

書込番号:12464482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/05 20:07(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
D5000で良い写真ライフを…

書込番号:12465825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/21 11:21(1年以上前)

ニコン、キヤノンの両方を使っています。

ご質問の答えは、60Dに決まっています。
今更何故D5000なんかを候補にするのですか?
それに、60DとD5000では格が違います。
60Dを買っておけば楽しめます。しかし、D5000を買ったら後で後悔します。

書込番号:12539747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング