『DX12-24mmか、このレンズか?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)

最安価格(税込):

¥108,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (18製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:82.5x87mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 5月 1日

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『DX12-24mmか、このレンズか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DX12-24mmか、このレンズか?

2014/01/09 21:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

こんばんは。

ニコンDXフォーマット機は家族用のD7000を除き、DXレンズの殆どと共に昨年処分してしまったのですが、
安かったD3200を購入しまして、DXフォーマット用の広角レンズをまた検討し始めています。

以前に、DX12-24mmとDX10-24mmの両方を持っていましたが、好みはDX12-24mmでした。
でも、DX10-24mmのFX換算15mmからの超広角は魅力ですよね。
それに、DX10-24mmの方がマウント部にシーリングラバーが付いているので、簡易防塵・防滴面で有利でしょうし。

いずれにせよ、新品は高価なので、中古良品から選ぼうと思っています。どちらがいいですかね?

書込番号:17053601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2014/01/09 21:39(1年以上前)

質問を変えます。

ニコンDXフォーマット2400万画素機で、解像感からすると、
比較的に設計の新しいDX10-24mmの方がいいのでしょうか。

D100時台に出たDX12-24mmでも、今時のDX2400万画素に耐えられるなら、
ゴールドのワッカが入った高級シリーズですし、中古だとDX10-24mmより安いので、
そちらに行きたい気も・・・(;^_^A

書込番号:17053735

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2014/01/09 21:57(1年以上前)

機種不明

D5200+DX10-24

こんばんは

難しい質問ですね^^
最近手に入れた24MpのD5200でこのレンズを使ってみて、初めてこのレンズの実力が分かった気がします。
以前使っていたD5000では線が太い印象でしたが、D5200ではその繊細さにビックリしました。
24Mpとの相性は良いと思います。

書込番号:17053830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 香川昭和のバスOKMRcrossing 

2014/01/09 22:04(1年以上前)

見栄え感で選ぶなら このレンズを選ぶ理由はそう無いと思います。

コンパクトなボディとシンプルなこのレンズで広角を楽しむ そういう使い方がベターだと思います。

そういう自分は SIGMAのDP−1とワイコンばかりで ニコンの出撃が激減しています。

画質本位なのか 見た目なのかで 評価はかわってくるかと思っています。
撮影状況によっては 見た目は大切ですからね

書込番号:17053876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/09 22:10(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは。

D3200と同じ撮像素子のD5200での作例、とても参考になります。
線が細い感じですか。それなら、解像感も高そうですね。

DX10-24mmは、ズーム時に、フードが取り付くレンズ鏡筒前部が動くようになっており、
ズーム全域でのフード遮光効果が得られないのが残念ですが、ワイド端10mmからがやはり魅力ですよね。

DX12-24mmもですが過去に売るんじゃ無かったと後悔しています。
やはり、FX機よりはお手軽なDX機(D5000系やD3000系)には、欠かすことのできない広角レンズですよね。

書込番号:17053904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/09 22:18(1年以上前)

昭和のバスOKMRさん、こんばんは。

ははは、見透かされてしまいました。
そうですよね、ゴールドのワッカは確かに見栄えはいい。

でも、今回はD3200との組み合わせなので、見栄えはあまり重視していないかな?
D300sとペアで使っていた頃なんですが、DX12-24mmの画質の良さに惚れ込んでいた事もあります。
あと、F4通しは使い易かったです。

標準ズームが18mmスタートのDX18-200かDX18-300のどちらかの予定なので、
DX10-24mmの方が、よく棲み分けできそうですが・・・

書込番号:17053955

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/01/09 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは、Digic信者になりそう_χさん

DX12-24mmは使用経験が有りませんが、当時トキナのAT-X 124DXと比較して解像感ではトキナの方が良く
AT-X 124DXを購入した経緯が有ります。(当時はD200でした)

その後、旅行用にD5100を購入した際に、モーター内蔵レンズが必要になり、当レンズを購入しましたが
特に不満も無く使用しています。(旅行用で割り切っているからか?)

突出した部分は無いかも知れませんが、軽量コンパクトで普通に良いレンズだと思います。

D5100では有りますが、サンプルをUPしておきます。

書込番号:17054392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/10 00:34(1年以上前)

RED MAXさん、こんばんは。

DX10-24mmの作例アップありがとうございます。
やはり、10mm,11mmあたりが使えるのがイイですね!

それにしても、ニコンのDX10-24mmや、キヤノンのEF-S10-22mmといい、
実売価格が8万円前後となぜにこうもお高いのでしょうかね。。。

その点は、キヤノンのEOS M/M2用のEF-M 11-22mm F-5.6 IS STMは、
金属外装に4万円というプライスも魅力的。ぜひとも、見習って欲しいなぁ、と思っています。

今回、使うボディD3200新品が28千円だったこともあり、中古で広角ズームレンズを買っても、
5万円と高く付くのだけが悩ましいです。(^_^;

そうそう、トキナーの12-24mmはD200やD2Xの時、バリバリ使っていました。
未だこの時のニコンDSLRは、倍率色収差補正がデフォでなかったので、パープルフリンジが盛大に出ていたのが、
今となっては懐かしいです。

書込番号:17054595

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/10 07:51(1年以上前)

 DX12-24は持っていて気に入っているレンズですが、今から買うなら迷わずDX10-24にします。

 10-24が出た時にサンプルで比べましたが画質は10-24が良いと感じました。
 特段F4通しに拘るレンズでもないと思いますし10-24も比べて暗いわけではありません。
 画角も広い10-24が便利だと思います。

>D100時台に出たDX12-24mmでも、今時のDX2400万画素に耐えられるなら、
ゴールドのワッカが入った高級シリーズですし、中古だとDX10-24mmより安いので、

 中古は安いのですね……。
 12-24は新品で12万くらいで買ったのが懐かしいです……。

書込番号:17055041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/10 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3200にはDX18-200mmと・・・

Micro60mmと、35mmf/1.4と・・・

小鳥さん、こんばんは。お久しぶりです。

なるほど、DX12-24mmを愛用されている小鳥さんでもDX10-24mmがおすすめなんですね。
確かに、F3.5-4.5はF4通しに比べて特段暗いレンズではありませんし、
10mmスタートの画角がなんといっても魅力的ですよね。

ただ、私は一時両方持っていましたが、確かDX12-24mmのSWM(超音波モーター)は、
キヤノンでいう本格的なリング型、対してDX10-24mmのはキヤノンでいうマイクロ型(小型SWM)
だったかと・・・その点は気になっています。

本日、買ったばかりのD3200が届きました。
添付写真のように、D3200には、DX18-200mm、Micro60mm、35mmf/1.4に、
あとDX10-24mmとかがあると、立派なレンズラインナップになって嬉しいのですがね。(^_^;

書込番号:17057615

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/11 09:17(1年以上前)

機種不明

 お久しぶりです。

>ただ、私は一時両方持っていましたが、確かDX12-24mmのSWM(超音波モーター)は、
>キヤノンでいう本格的なリング型、対してDX10-24mmのはキヤノンでいうマイクロ型(小型SWM)
>だったかと・・・その点は気になっています。

 確かにDX12-24のAF速度に不満はありません(速い)。
 ただ、私は近距離にもなる条件で動き物を撮ったりしますが元々超広角なのでAF速度はそれほど問題にならないかも知れません。
 DX10-24のAF速度は遅いのですか?

>添付写真のように、D3200には、DX18-200mm、Micro60mm、35mmf/1.4に、
>あとDX10-24mmとかがあると、立派なレンズラインナップになって嬉しいのですがね。(^_^;

 DX10-24は欲しいところですね。
 また、私はラインナップ的にニコンもAF-Sの魚眼を出して欲しいと思います。
 今のDX10.5に不満はありませんがモーター無しのカメラでもAFで撮りたいです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000111407_K0000030214_10503510310 
 ニコンではないですが広角ならシグマの8-16も面白いかも知れません。
 シグマは超広角なのはもちろんコンパクト(長いけど)ですね。
 DX12-24はフードがかさばるから結構持ち運びには苦労しますし……。

>本日、買ったばかりのD3200が届きました。

 取り寄せになる前で良かったですね。
 ご購入おめでとうございます。
 私の添付した(DX12-24を撮っている写真がこれくらいしかなかった)写真を撮っているカメラ価格の数分の1でデジ一が買える時代になったのは凄い事だと思います……。

書込番号:17058735

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/12 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10−24oの12oF5.6 ISO800

12−24oの12o F5.6 ISO800

10−24o 24o F5.6 ISO800

12−24oの24mm F5.6 ISO800

Digic信者になりそう_χさん こんにちは

Nikon10−24mmは最近購入しました。Nikon12−24F4はお借りして使っていますが、12mm側で等倍にすると、現在の2400万画素についてこれていません(添付2枚目)。

24mmだとその差が少ないようにも思います(3、4枚目で比較してみてください)。

なので、私の手元の12−24mmF4の広角側が少し歪んでいるのかなぁ、とかも思います。このレンズは長く使われていると思いますので、何かあったのかもしれません。したがい、私のケースはあくまで一例にしかならないと思います。

フォーカススピードについては、広角レンズは被写界深度が深いので、ピント合わせでストレスを感じたことはありません(いずれのレンズも)。

ちなみに10−24mmを購入する時に、ほかのレンズもいろいろとお店で撮り比べしました。人が写っているのでアップはできませんが、Sigma10−20mmF3.5、Nikon10-24mm、Sigma8-16oでは、シャープさにさほどの差は感じませんでした。画像の端の方で色合いと線の太さに若干の違いがあります(純正が良い)が、等倍で目をこらさないとわからない程度の違いです。むしろ、画角の違いが大きいと思いました。

私はD7100と、最近D5300を購入したのですが、Sigmaレンズとの相性とかも気になったのと、望遠側24o側まである便利さがほしかったので、純正10−24mmにしました。このレンズ(10−24mm)、よほど狭い室内撮りが多いとかでなければお勧めです!(^^)。

書込番号:17063371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/12 20:29(1年以上前)

d3200wow!さん、こんばんは。

作例アップと共にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
2枚目の作例、D7100とDX12-24mmワイド端の組み合わせは、仰るように芳しくありませんね。

私は、DX12-24mmは、12MピクセルのD300sと使っていましたが、
その時は解像感も良く、いいレンズだと思い込んでいました。

確かにデジタル専用のDXレンズとはいえ、D100の頃に出た設計の古いレンズなので、
今時の24Mピクセル機との組み合わせでは粗が見えてくるのかもしれません。

そんな中、伏兵が出てきまして、それはSIGMAの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。
これもデジタル専用の中では設計は古い方ですが、なんといってもコスパに長けたレンズのようで、
スリム鏡筒のニコンDX10-24mmに惹かれるものの、気持ちがぐらついています。(;^_^A

書込番号:17064843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/14 11:54(1年以上前)

当機種
機種不明

DX 10-24o 、PLフィルターをつけて撮影

同じく10o、PLフィルター装着、手持ち撮影

Digic信者になりそう_χさん

現在、D7100でニッコール DX 10-24o を重宝して使っています。
DX12-24mm は所有していないので分かりませんが、 DX 10-24o はとても使いやすいレンズと満足しています。
APS-Cは広角系が弱いから、FXに行く人がいますが、このレンズがあれば重いFXより軽快に使えます。
とにかく軽くてコンパクトなところがいいです。
それに写りも悪くないです。
若干端の方が甘くなりますが、これはFXで使っていた純正20o2.8よりはるかにマシな写りをしてくれます。

参考画像は、散歩の途中で撮った物です。
ケンコーのプロ1、円偏光フィルターをつけているので、その分を差し引いて見てください。
手持ちのためちょっと手ぶれしています。
三脚で固定し、ライブビューでピントをしっかり合わせれば、サンプルよりもっと切れのいいものが撮れるはずなので、私は DX 10-24o をお勧めします。

書込番号:17071195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/01/14 22:05(1年以上前)

機種不明

DX10-24mmワイド端開放

モンターニュさん、みなさん、こんばんは。

ここ一週間というか、D3200を最近購入してから、ずっと超広角ズーム欲しい病が収まらず、
とうとう我慢できなくて、今晩買ってきました。

みなさんのオススメもあって、D3200との相性もバッチシのスリム鏡筒=純正DX10-24mmを、
馴染みの店で、価格.com最安値より安くしてくれ、おまけにポイントも付いたので、決めてきました。
(…なので、新品としては、かなりの格安でした。中古Aクラス品と1万円程しか違わないのが決め手でした。)

DX12-24mmは価格が全く手が出ない事もあったのですが、
やはり、DX10-24mmのワイド端10mm(FX換算15mm)と、
最短撮影距離ズーム全域 AF時0.24m、開放F値もF3.5-4.5とF4通しとさして変わらないことですね。

ワイド端10mmの特に開放F3.5付近では周辺が結構流れますが、
超広角ズームのワイド端ならこんなもんなんでしょう。

パッケージを開けて、ちょっと驚いたのが、最近はレンズでもカスタマー登録ができるようになっているのですね。
ニコンの新品レンズは約一年半前に買った70-200mm f/2.8G VR IIと35mm f/1.4Gですが、
カスタマー登録の案内とIDは入っていませんでした。
このDX10-24mmは二度目の購入となりますが、今度は手放さず、長く使っていきたいと思います。(^o^

書込番号:17073152

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/01/14 23:33(1年以上前)

こんばんは、Digic信者になりそう_χさん

ついに決められたようで、先ずは購入おめでとうございます。あれやこれや悩んでいる時は
本当に悩ましくも楽しいですよね。

今後は、撮って楽しんで、作例のUPもよろしくお願いします。(笑)

書込番号:17073656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/15 11:53(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

購入おめでとうございます。
値段の割にとても良く解像してくれるレンズなので、これを選んで正解でしたね。

通常のオートフォーカス、手持ちによる位相差AFでも素晴らしいですが、風景を撮るときのコントラストAFだとさらに良くなります。
私は余裕があって三脚持参のときはライブビューで最大まで拡大したターゲットをルーペで見て、ピントをマニュアルで合わせています。
このレンズのポテンシャルの奥深さが出て、驚くほどピントのいい写真が撮れます。

APS-Cで取り回しがよくて、使いやすい広角レンズといったら、この10-24oが一番です。
唯一の難点は、ライブビューでマニュアルフォーカスするときのピントリングの幅が狭くて回しにくい点です。
たぶん、このレンズはオートフォーカス派用に作られたものなんでしょう・・・。

書込番号:17074802

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了のよう。 1 2020/09/01 16:31:56
広角レンズを悩んでいます。 29 2020/08/04 23:35:05
星景撮りに、適したレンズ 9 2020/07/11 10:19:06
こちらのレンズの解像度について 19 2017/05/04 23:14:47
そろそろモデルチェンジか 9 2017/09/16 2:38:50
+D500 0 2016/04/30 21:44:39
レンズ裏側のガラスについて 6 2016/03/22 19:57:02
更新が遅い 4 2025/12/12 16:22:33
買ったんでが・・・ 19 2015/12/23 23:50:00
最近安くなってます♪ 1 2015/11/13 23:10:07

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥108,000発売日:2009年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング